ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2012年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


今宵はBlue Moon

2012 - 08/31 [Fri] - 23:27

1か月に2度来る満月。その2回目の満月をBlue Moon。
見ると幸せになる・・・という話です。

私は満月の日は必ず財布を振ります。
中の現金、クレジットカードなど全て出して。
満月に向かってフリフリ。
「お月様、感謝します」と・・・言ってみて下さいね。
我が家では、真似する坊主がまた可愛いんですけど(笑)
自分のアンパンマンの財布を振って大声で「感謝します」って^^
↓やっぱり携帯じゃ、全然ダメだぁ。


皆さんはどんな願い事をするのかな?
ジャズにはI Wish On The Moonなんて曲もありますし、
Blue Moonはシンプルでかわいい大好きな曲です。
あのムードが好き。

私も今宵の特別な月に、いつも以上のお願いごとをしちゃいました。
ナットキングコールでもいかが?
http://www.youtube.com/watch?v=21scyhRP_IU
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっ、やっとリンク発見。
選曲が・・・意外にマニアックで^^






打ち合わせ

2012 - 08/31 [Fri] - 09:52

昨日は早朝からレッスン。

ブギーボード用の特殊な
+AAAA(日本では単6というらしい)電池が届いたのですが・・・
う・・・動かない・・・・どうやら電池が無くなったのではなく
壊れたようです・・・泣ける。
新しいのを購入しないといけないのですが、
近隣の家電製品店は初期型の電池交換出来ないBB-1ならあるのに
BB-2やBB-3は置いていない。9月にBB-4が出るそうです・・・。
電池を替える前に壊れたら、全然意味ないんですけどね~。

夜間は田嶋くんと来月のパーティーの打ち合わせというか、
打ち合わせはあっという間に終了したんですが(笑)
久し振りに会ったので、教室の事を中心に色々と話し合いました。
バイクで来てくれたので、めちゃくちゃ遅い時間までお疲れ様。

今日で8月も終わり・・・あっという間に今年も終わってしまいそう。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来日するそうですね。OZ NOY。
生徒から名前を知り、生徒から音源を貸してもらい、
生徒さんからいつも情報を聴きます。
もう1回しっかり聞いてみようかなぁ。



指遣い

2012 - 08/30 [Thu] - 16:29

私は小指までしっかり使ってフィンガリング&ピッキング出来るように
師匠から習いましたが、いかんせん骨折した左手小指の疲れが早く
力が入らずに音がプチっとミュート音になってしまいます。

ず~っと悩んできたことですが、
随分前に小指を使わない運指の練習を少しずつ始めました。
しばらくして、無理・・・と投げ出してしまったのですが、
完全に使わないのではなく、良い音が鳴るようにしていくと
即興演奏でもだいぶ自然に指が運べるようになってきました。

コードでは相変わらずストレッチは多用するのですが、
シングルノートの動きでは適度に。
理想はこんな感じ
■http://www.youtube.com/watch?v=Ubq-jI9OXAY
■http://www.youtube.com/watch?v=NdJ1QKo-CNo&feature=relmfu

レイニーとバーンスタイン。
スタイルは違うけれど、無理のない運指してますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また最近よく聴いています。
Tom Guarna

リンク

2012 - 08/29 [Wed] - 22:46

最近、メインページのページビューを
ブログのページビューが上回ることが多いです。
Cycle of jazzジャズ講座サイトほどではないのですが、
やっぱりアーティスト活動をしていないと、
メインページのハズが、全然メインじゃなくなってる・・・。

でも、ほとんどの人は頻繁に更新されるページをブックマークしますから、
メインページじゃなくて、ブログを直接ブックマークしている人が多いのかな?
と思うわけです。更新したら、必ずここで告知しますからね。

なので、このブログの左プロフィール下に
リンクを貼り付けました。無許可です(失礼)

リペアマンの方は生徒さんのみ閲覧可能です。
パスワードはまたご案内致します。
現在webページ作成中につき、それが完成し次第。
生徒さんでサイトやブログ持っている方、是非リンクして下さい。

最近はSNSが主流なのでブログやっている人は少ないのかも・・・。
備忘録としても良いんですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、生徒とポールウィナーズの話になったので
聴いてみようと思ったら無い・・・・・
そうだ友達に貸してたんだ・・・かれこれ8年ぐらい。
いい加減に返せぇ~と言いたい。

虫捕り

2012 - 08/29 [Wed] - 19:37

今日はAMは予定が何もなかったので坊主と一緒に虫捕り。
セミを捕まえるのはなんてことないのですが、
触るのが・・・ホント鳥肌モノで。
都会暮らしのせいにするわけではありませんが、
我ながら、田舎育ちとは思えない程、虫嫌いになりました。

でも、そこは一応、教育ですから。
虫捕りぐらいは経験させてあげないと!!ということで。
セミの捕まえ方を手取り足取り。


ベネ●セの通信教材で、虫の鳴き声を知る機械があるのですが、
それでセミの鳴き声をバッチリ覚えているらしく
これはニイニイゼミ・・・とか、あっツクツクボウシがこの木に居る
なんて、かなり得意気に言ってました。
ツクツクボウシは捕まえてあげたかったんですが、
高過ぎて届かず・・・・。


で、空いた時間でこのマイナスワンを頭から全部通して練習
シリーズ中、Volume.4のマイナスワンを一番よく演奏します。
メモリーしている曲が多いからかも知れませんが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新橋教室のNさん
先日お話ししたデイブ・リーブマンのスケールは
この教材の副教材のようです。
それと海外Amazon ですが、こちらがモーダルコンセプト






人生の転機

2012 - 08/28 [Tue] - 12:27

ここ数日、色々な意味での今後を考えています。

どんなに大切でも諦めなければならない事もありますし、
犠牲にしないといけない事もあります。

ベストな選択だと思える道を選ぶのに
これまで十分過ぎる程、時間はかけてきました。

この頃はそんな転機にさしかかっているような気がします。
何かを変えていこうとする時は、不安も多いんですけど、
信じた道を思いきって、まっすぐ進め・・・と自分にも言い聞かせながら^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この時期の録音を聴くと昔の記憶がよみがえります。

頂き物

2012 - 08/27 [Mon] - 23:45

田嶋くんが名古屋へ行ってきたようでお土産を頂きました。
ありがとうございます。

「愛知出身の人へ、どんな愛知のお土産を買えばいいか沢山悩んだ」そうです。
確かに(笑)でも、うちの実家は名古屋からまた更に時間がかかるのでご心配なく。


なごやん・・・的なお菓子。
なごやん・・・は美味しい和菓子です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エグベルト・ジスモンチ

散歩

2012 - 08/26 [Sun] - 09:57

昨日の横浜教室は少しお昼に空きが出来たので、
生徒さんに予定を詰めて頂いて(Nさんありがとうございます)
ゆっくり散歩してきました。

山下公園・・・人・・・少なっ・・・。
もの凄く暑かったからだとは思いますが、
きっと夕方や朝の方が混んでるでしょうね。


久し振りの氷川丸。


港の見える丘公園の猫に会いに行こうかと思ったのですが、
あまりの暑さに断念。坂が辛い(笑)
もう少し涼しくなったら、また歩いてみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mike moreno参加盤


頂き物

2012 - 08/24 [Fri] - 23:36

ちょ・・・ちょっと写真が怖いので画像表示小さめで・・・(笑)

お盆休みを利用してロシアへ行かれた方から頂きました。
チョコレートです。とっても甘いですが、
普通に美味しかったです。ご馳走様でした。

たまに異国のチョコレートってすごい味のがありますからね(汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これも昔聞いて好きでした。強力なメンツです。


家族サービスDay

2012 - 08/24 [Fri] - 22:18

今日は坊主の幼稚園の夏休みと私の休みが被る最後の日・・・
・・・・なのに、朝から超寝不足。色々と寝苦しい夜でした。

家の片付けをして、お昼頃からお出かけ、
ブギーボード(レッスンで私が使用している電子ボードね)
の電池が切れてしまい、探したんですが見つからない。
何でも日本では単6形という特殊な電池らしく
大手家電製品店をハシゴしても、どちらも在庫なし。
アメリカでは普通に使用されている電池らしいのですが・・・・。
結局、取り寄せるのも時間がかかるので、
ネットで注文しました。

で、IKEAへ。
妻にミシン作業がしやすいデスクをプレゼントしたんですが、
その椅子を探しにいきました。
なんだか道は滅茶苦茶混んでるし、車のエアコンは全然効かないし・・・
で、着くまでずっと車内で寝てる子供達が熱中症にならないか心配しました。

帰宅して、今年初の花火。
子供も出来る手に持つ花火中心ですけど、夏を感じました。
「あちっ・・・」とか言いながら、
たどたどしくライターで火を点ける私を見て、妻は大笑い。
「昔、たばこを吸ってた人の手つきとは思えない」って。
もうタバコやめて、6、7年になりますからね。
タバコやめたらライターなんて、1年に1回使うかどうか・・・。

そして夜は、鹿児島の親戚から頂いた。
特別な豚肉で晩餐。
親戚がお知り合いから譲って頂いているものらしいのですが、
なんでも養豚でずっと生計を立てていた方が、
現在は職を代わり、自分達だけのために育ててるらしく
本当に美味しい部位を知っているお肉のプロ。
タレは使わず、塩だけで焼肉となりましたが、めちゃくちゃ美味い。

久し振りに仕事の事をほとんど考えずに
楽しみました。さぁ、明日からまた頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さん、もう買いましたか?

練習12箇条

2012 - 08/22 [Wed] - 13:06

つい先日、ウィントン・マルサリスの練習12箇条を生徒さんにご紹介しました。
もう随分前に知ったので、私自身忘れていて説明をしていなかったのですが、
良い機会だと思い、思い出したついでに他の生徒様にも説明。

1. Seek private instruction
客観的な意見をしっかり聞くことです。
声が生徒の心まで届かない事がたまにあります。
言われた事を、すぐ頭で検証するんじゃなくて、
言われた事を、とりあえずやってみて、検証するんです。
やってみなきゃ気付けないことの方が多いんですから。

2. Make a schedule
漠然と練習しないように。今日は何を練習するのか決めてからです。

3. Set goals
どうなりたいのか?大きな目標をかかげ、
その為に何をやっていけばいいのか?小さな目標を立てます。
今のレッスン内容だけをこなしている人がとても多いです。
今、与えられた課題だけ出来れば良いという話ではないのです。
セッションパーティーが近付いて、
過去の曲を譜面を見ないと弾けない方が多過ぎるなぁ・・・と実感。

4. Concentrate
練習は集中して行いましょう。だらだら弾いているのは練習ではありません。
だらだら1時間練習するより30分の集中した練習。
つまり、練習計画や目標がないと出来ないのです。

5. Relax and practice slowly
慌てていては良い音楽は出来ません。
気持ちを落ち着けてのんびり構えましょう。
いきなり速いテンポを目指さずに、ゆっくりな演奏を行い
きちんと音が伸びているか確認しましょう。

6. Practice hard parts longer
難しいラインや、頭の考え方などに時間をかけましょう。
レベルが上がっていけば、当然、すぐに効果が感じられなくなります。
だから、練習をやめてしまう人が多いのですが、
難しい事こそ、時間をかけなくてはいけません。

7. Play with expression
それはどんなニュアンスですか、
どんな長さ?どんな強さ?どんな流れ?
ジャズではお勉強的に合っている音を出すことに意識がいってしまいますが、
いつも音楽的であることが必要なのです。
もっとも大切なのはインテンポで練習することです。
音楽を止めることほど、非音楽的なことはありません。
なのに、練習では間違えては止めて、少しやっては止めて・・・・
と考えてばかりでは、音楽とは言えません。

8. Learn from your mistakes
間違えた事から自分の練習課題が見えてきます。
練習しててどこを間違えたのか?それが分かっていれば、
そこを練習する術が見えてきます。
ゆっくりと、計画を立てて、丁寧にこなしていきます。

9. Don't show off
音楽の質は大道芸ではありません。
良いなと感じるモノは技術的な事以外にも沢山あります。
人を驚かせる音楽ではなく、感動させる音楽を考えましょう。

10. Think for yourself
レッスンでは同じ内容でも、一人ひとりに合わせて
微妙に内容を工夫しています。生徒はそれを実践して
練習方法を更にもうひと工夫、アレンジしてみる事です。
上達の早い生徒は、1いうと10の内容を実践&検証してきます。
「実践&検証」というのが大切です。
「検証」だけでは頭でっかちになりますよ。

11. Be optimistic
常に楽観的でいましょう。音楽を人に演奏するのに自分達が楽しむな・・・・
なんて言う人が居るかも知れませんが、私は違うと思います。
自分達が楽しんでいないで、どう人に伝わるというのでしょう?
勿論、程度の差はありますけどね。何も考えず楽しんでいるわけではありません。
ジャズ学習者が、本当に凹む気持ちはわかります。
私自身も通ってきた道ですから、
でも、ジャズミュージシャンはみんな心の中は結構遊び心一杯なんですよ。
凄く真面目なんですけど、めちゃくちゃ遊んでるんです。

練習は辛いです。でも、一人でダメだ、ダメだと思っていないで、
まず人と一緒に楽しむことを知りましょう。
出来ない内容があっても「くそ~難しいな~」と楽しみましょう。
知っている人は知っていると思いますが、
出来たところで、次にまた大きな課題が見えてくるんです。
楽しまなきゃ、やってられないでしょ?
因みに私は次の課題が見えなくなったら、ジャズを辞めます。
出来ないから面白いんですよ。出来るようにしたいんですよ。

12. Look for connections
意外なモノと関連していることがあります。
音楽は聴覚の芸術です。生きている中で出会う様々な事柄と
音楽との関連性を探してみましょう。
様々な一流を経験してみましょう。分からなくても
肌で感じて、考えることであなたの音楽の深みが増してくるでしょう。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これだったかなぁ?
マルサリスが子供達にジャズを教えている現場を生で観ましたが、
それはそれは感動しました。


頂き物

2012 - 08/21 [Tue] - 23:03

またまた頂き物紹介ブログになりつつありますが、
ビールのセットを頂きました。
最近、よく飲むので嬉しいです。ありがとうございます。
やっぱりビールは美味い。
ジョギングしてシャワーした後の一杯は最高です。
ジョギングの意味ないかも知れませんが・・・幸せ。


明日から妻子が帰省から戻ってきます。
また賑やかになりそうです。
あれやろう、これやろうと色々考えてたけれど
半分ぐらいは出来たかなぁ・・・・。
ここ数日は、少しストレスを感じていて、
暴食気味なので気を付けないといけません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜は大好きなピアニストの一人Kenny Barronを聴きながら一杯。
リラックス、リラックス。

仕事が早い

2012 - 08/20 [Mon] - 00:37

先日、リペアマンの方に音の出なくなったVOVOXシールドを渡しました。
あ~断線しちゃった・・・と諦めていたのですが、
高価なシールドということもあり、
また長く使ったシールドなので捨てられず、とっておいたのです。

そしたら、「2本とも音が出るようになりました」ってメールが。
めちゃくちゃ早い対応!!嬉しいですね~。

ケーブルやエフェクトの修理依頼、
勿論、ギターの電装系(ソリッドのみ)やアンプ(要相談)など、
じゃんじゃんお待ちしておりますので
遠慮なくご相談くださいね。
あっ・・・利用出来るのは生徒のみです。
ご容赦ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブラッドメルドートリオ


頂き物

2012 - 08/19 [Sun] - 01:46

北海道に帰省された生徒様から頂きました。
北菓楼のバームクーヘン!!とっても美味しそうです。
子供が帰ったら一緒に頂きます。ありがとうございます。


そして、香川に帰省された生徒様から頂きました。
香川と言えば、名物・・・おうどん。
これまた、とっても美味しそうです。
やっぱり皆で頂きます。ありがとうございます。


今朝は、「さぁ家を出よう」と思ったら急にどしゃぶり。
石川町に着いたら雨がやんでて、少し時間があったので、
のんびりコーヒーを飲んだ15分ぐらいの間に、
石川町もどしゃぶりの雨・・・。さっさと横浜教室へ行けば良かった。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれ?この前、楽器店で立ち読みしたのはこの本じゃなかったかなぁ?
面白い書き方してるなぁ・・・と思ってたんですが、
まだ発売前のようなので別の本かも知れません。

頂き物

2012 - 08/17 [Fri] - 10:34

北海道へ帰省された生徒様から頂きました。
クッキー、賞味期限が長いので子供が帰省から帰ってきたら
一緒に頂きます。ありがとうございました♪


さて、昨日は日曜日並みにレッスンが混み合っていました。
朝からバタバタ。最後は卒業生のレッスン。

一般的な歌モノっぽくないスタンダードとか、
セッションなどであまり演奏する機会がないスタンダードを演奏。
その後は・・・Giant Stepやって、
I'll Close My EyesをG keyで。
酒バラをAb Key でやってA Key にして、そのあとDb Keyだったかな。
勿論、頭の中で移調です。準備時間もなし、
「はい、このキーでやろう」ってすぐ(笑)
私はテーマも移調・・・つらい(汗)
こうする事で、流れでソロを捉えないように、
また曲を記憶するための鍵となる杭を打つ場所などを説明。

また、「フォークソングのすべて」という本を取り出して、
即興ソロギター。譜面からどれだけの情報を把握しているかを披露。
その他、諸々。ちょっと濃過ぎたかな・・・(笑)

その後、バーミヤンにご飯を食べに行ったのですが、
約6年振りのバーミヤン・・・・重過ぎ、油多過ぎで
今朝は胃がもたれてます。。。。はい。
でも、子供が小さいと中華はあまり食べられない&
下の子にアレルギーが多いのでほとんど食べられないので
久し振りの中華料理は美味しかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱりジェイミーのシリーズって良いよねって話に。
リズムセクションが生きてるんです。

リペア

2012 - 08/17 [Fri] - 09:12

今後、教室から
・ケーブルの修理、
・エフェクターの修理、モディファイ
・アンプの修理、
・ソリッドボディの電装系の修理、パーツ交換

を受けられるようになりました。
電装系のリペアマンの方と一緒にお仕事させて頂くこととなり、
先日、お会いして沢山お話しをしました。
とても穏やかですが、ハートが熱い方で、
一緒に成長していけたらと思います。

一般的なショップでの料金より、安く受けられると思います。
具体的な料金の目安(詳細はやはり実物を見ないと見積もり出来ません)は
現在ページを作成しておりますが、
依頼はすぐにでも受けられますので、まずはお気軽にご相談ください。

自宅教室に運んでくることが出来る生徒様のみとなりますが、
是非是非、ご利用頂ければと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カナダの友達がFBで絶賛してました。



写真ページ

2012 - 08/16 [Thu] - 01:32

写真ページ、これでついに完成です。
http://mapleavenue.web.fc2.com/
昨年の7周年記念パーティーの写真もアップしました。
今頃かよ・・・とツッコまれそうですが。。。

デジタル一眼レフで撮ったのでサイズ変換して・・・・
結構大変なのであります。当日は入口付近に居たため、
撮れなかった方・・・ごめんなさい。

尚、生徒専用ページにもUPしていますが、
9月22日(土)馬車道キングスバーでのパーティーは
現生徒さんはイベント費を頂いておりますので無料。
ご家族、ご友人の皆様はお一人1000円です。
12~22時までお好きな時間にいらしてくださいね。
FOOD&DRINK ALL500円です。
演奏参加もOKですし、観覧だけでもお気軽にどうぞ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の夏

2012 - 08/15 [Wed] - 20:39

レッスンが終わり、ゆっくりしていると
ドンドンという音が聞こえてきました。

おっ、今日はどこかの花火大会だ!と思って3階から見ていると
大田区の花火が少し見ることが出来ました。

小さい花火は家の前の高校の高い木々によって
見えないのですが、フィナーレに近づくにつれ、
半分ぐらいは見れました。う~ん、やっぱり良いですね、花火。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
説明不要。これは日本語版じゃないのかな?
音楽を学ぶべし。


完成

2012 - 08/14 [Tue] - 01:27

帰宅後、ソファでウトウト。。。
ハッ・・・と気付いて掃除をして、
AMにやった移行作業の続き。
一旦2010年ファイルを全て削除して落ち着いてやったら
全部スムーズに1発OK。なんだったんだろう?

アップロードしていなかったファイルを見つけました。
じゃん。

じゃじゃん。


これで30MBぐらい空きました。
やっとサイトが更新出来る!!

このブログの前に3年ぐらいhtmlで日記を公開していました。
今はPC内だけにあるのですが、発表会の日にちを調べるために読んでいたら
2006年に「家に帰ってTVを付けたら先生がレッスンしてたら良いんですけど」
って生徒に言われた・・・との記事が。
いっちょやってみますか!と書いてはいるものの。
2010年に試験段階。去年からやっと・・・という所。
でも、数年で実現しちゃうんですから、機器の進歩は凄いですね。

その時の文章をそのまま掲載すると・・・・
お風呂上りのレッスン?・・・・・モウマンタイ!
ノーメイク?・・・・・・気にしない気にしない。
北海道からのレッスン?・・・・・・入会金は蟹でOK!!
延長?指名?・・・・・・高いっすよ^^

とのこと(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
peter Bernstein参加盤

写真ページ移行

2012 - 08/13 [Mon] - 12:13

今朝は発表会写真の移行作業。
何故か、どうやっても2010年の写真が移行出来ず。
(読み込んでも、表示されない)
ので、2010年の写真はまだ移行されておりません。

教室のホームページの左側メニューバーから見れます。
http://www.k3.dion.ne.jp/~shinobuy/school.html

さ・・・これから新橋STへ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このDUOをずっと聴きながら作業してました。
極上のDUO。私の持っているCDとジャケが違うけど・・・
合ってるかな・・・たぶん。

レッスン復帰

2012 - 08/13 [Mon] - 00:57

本日、3か月振りにレッスンへ復帰された生徒様から頂きました。

黒いテーブルの上で写真撮ったのが失敗でしたが・・・。
横浜の「かをり」というお店の
レーズンサンドと「幸運のたまご」という名のお菓子。
どちらもとっても美味しくて、止まらなくなりそうでした。

子供達がまだ帰省中なので一人で全部食べちゃいます^^
ありがとうございました。


相談して、復帰後は本格的な音楽の勉強に入ることにしました。
コピーからの第一歩を踏み出している生徒さんは他にいらっしゃいます。
難しい音楽をいかに、シンプルに楽しく説明出来るかが
講師の腕のみせどころ・・・なのです。
頑張りましょうね^^またこれからも宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
音質悪いだとか、全部聴けないとか・・・
何かと曰くつきのBOXセットシリーズ。
でも、900円でジャンゴの3枚組は良いなぁ。
ジャンゴはそんなに沢山聞いたことがないので買っちゃおうかな。。


おふとんジャズ

2012 - 08/12 [Sun] - 22:36

2012年11月追記:おふとんジャズ復活したようです。

アクセス解析の情報により、
あの有名なジャズギター講座サイト
「おふとんジャズ」が閉鎖してしまった事を知りました。
幣サイトからもリンクさせて頂いておりました。

私がHPを作成し始めた時には
既に存在し、その斬新な切り口とコンテンツの豊富さに驚きました。
音源も誰よりも早く設置されており、
講座のホームページを作る時にとても参考になりました。
閉鎖はとても残念です。

最近はweb上での交流がSNSとなり、
あまりサイトへ訪問することもありませんでしたが、
一弦管理人さんはお元気かなぁ・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この盤は持ってないなぁ。
Adam Rogers参加のクリスクロス盤


AM放送

2012 - 08/12 [Sun] - 09:17

先日はレッスン中に生徒さんのギターが
AM放送を受信してしまい、アンプからラジオが流れました。
たまに電波を拾っちゃうことがあるのですが、
でも、先日ほどクリアにアンプから出たのは、
自宅スタジオをかまえてからは初めての事でした。

思わず失笑。
競馬中継っぽいのですが、結構長い時間放送されました^^
生徒さんのギターがアルミのピックガードだから?
以前、ラゾーナで最初の発表会やった時も
アコギ用のマイクが電波を拾いまくって大変でしたが、
そんな状況を思い出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アバークロンビーのような音世界が好きな人は好きだと思います。
Rudy Linka。アバクロとは師弟関係なのでしょうか?
ラインがよく似ています。

ちょい録り

2012 - 08/09 [Thu] - 14:52

先日コレが届いてから、ギター弾く時は常にちょい録りしています。
で、感じるのは、音楽ってシンプルなものが良いんだなぁって事。

ジャズを勉強してるとどうしても、
難しい練習を沢山する傾向にあるんですけど、
でも、頑張って本気で弾いている時よりも、
ポロポロと爪弾いている時の音楽の方が全然好き。
自分自身、定期的にそれに気付くからポール・デスモンドを今でも聴きます。

私自身の演奏コンセプトは、もう10年以上変わっていません。
常に歌うということもそうですが、
極限まで音楽の質を高めて、それを難しそうに演奏しないこと。
難しい演奏を聴くと確かに凄いなって思うんですけど、聴いてて疲れます。

音楽を学んでない一般の方が聴いて「はぁ~いいなぁ♪」と言ってもらえて、
分かって方が聴いたら「わぁこんな事やってる!」って思ってもらえる。
そんな音楽って最高じゃない!と思うのです。

その音を構築するのって、物凄い頭を使います。
中級者以上のレッスンで、生徒がわざとらしいアウトフレーズを弾くと
(ただ半音上げただけとかね)
私は間違いなく「そういうの嫌い」と言います(笑)
生徒だから良いんですけど、ライブで聴いたら「センスないな」って思います。

ハズレそうで外さない。
やっちゃいけないハズなのに、自然に聴こえる。
それが流れの中に溶け込んでいる。
やっぱりレオナルド・アムエドの音楽の質の高さには嫉妬すら感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイクモレノ参加盤




いっぱい

2012 - 08/08 [Wed] - 17:02

レッスンサイトを久し振りに更新していこうかと思ったら
プロバイダから提供される容量を一杯まで使っていることが判明。
2800以上のファイルをチェックして不要なファイルを削除したのですが、
空いたのは4MB・・・。

音源を使おうものなら、あっという間に容量オーバーになってしまいます。
「無料」にこだわり続けてきただけに、
今さら、料金払って容量を確保するのも何だし・・。
「お金を払うのが嫌」というわけじゃなく、
無料でもここまで出来るんだぞ!と偉そうに言いたいんです(笑)

ホームページの作り方から、デザイン、アクセスアップ術まで
自分で試行錯誤しながら、作っていくのが楽しい。
確かにプロが作ったサイトは無駄が無くてシンプルで美しいけれど。
お金をかけても中身がスカスカで、
今では閉じられてしまった教室サイトを幾つも見てきました。

とりあえずサイズの大きい発表会の写真なんかを、
別の無料ホームページスペースへ移行させるつもりです。
こういう作業・・・あまり好きではありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アバークロンビー参加盤
物凄い値段になってるけど、聴いてみたいなぁ。

やっぱり食です。

2012 - 08/08 [Wed] - 10:47

今朝は沢山泣きました。。。。



えぇ・・・・



朝から、タマネギを5玉一気に切りまして(笑)
タマネギ(S)ですけど。久々にヒリヒリする涙をこぼしました。

連日のジョギングと野菜食によって、身体がかなり軽くなりました。
やっぱり健康には食が大事ですね。
サラダにオニオンスライスも入れて、
根菜類の温野菜も別に食べて。
1日1食はタンパク質もしっかり摂るようにしています。

この前は駅の階段を駆け上がったら軽い軽い。
この調子で頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日いらした生徒のMくん
ジョーパスのヴァーチュオーゾ以外なら、こんなの聞いてみたら?
最初期の作品だけど凄いよ。

週末は

2012 - 08/06 [Mon] - 22:45

音源ページを編集しました。

ジオシティーズも1回にアップロードするサイズの上限があるようで、
音源を切って、音質も落としました(泣)

まぁ、大して変わってませんが、
ついでなので幾つかファイルも追加してみました。
先週末はレッスンの後にそんな事をしていて、
あっという間に時間が過ぎていきました。

http://music.geocities.jp/mapleavenue_610/
<追記>
マックでの閲覧不具合 修正しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェシ・ヴァン・ルーラー参加

挑戦

2012 - 08/06 [Mon] - 01:00

ここの所、少しハマっているというか、
レッスンを利用して練習をしています。

中級者(あくまでレッスンでの)以上の生徒には
色々な曲にトライしてアイデアを応用して頂くわけですが、
生徒がやりたい曲をなるべくその場で覚えます。

勿論、ほとんどは1度はプレイした事がある楽曲ばかりですし、
曲によっては完全にメモリーしている曲も多いのですが、
キーが違っていたり、若干コードが違うこともあれば、
時には全然記憶にないものもあります。
先日の26-2はダメだった(笑)

で、レッスンでも曲が決まったら、

「じゃやりましょうか」

とすぐに始めて、分からない部分は
生徒さんが見ている譜面を反対側から見て記憶します。
1回の10分程度の演奏で1曲をマル覚えします。
記憶に残っている数日の間は、その曲ばかりを弾いて
深い記憶へとつなげていきます。

つい、先日までは1週間「My Romance」ばかり弾いていました。
いや~ホントに良い曲だ!と思いながら1週間の間コードアレンジをしたり
コードメロディを作ったりして。生徒の入れ替えの時にポロポロ弾いてます。
で、先週土曜からは「Come Rain of Come Shine」
ライブ活動をしないと、どうしてもレッスンの曲とか自分が好きな曲に偏ってしまうので
これは良い訓練になるなぁ・・・と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kさん、本日お話に上がったダイアナ・クラールのバックはこの人です


あと7弦ギターのDavy Mooney。
なんと新作発売されたんですね。知らなかった。



ツーブロック

2012 - 08/03 [Fri] - 23:20

いつも美容師さんにお任せで、ほとんど注文はつけないのですが。
今回は注文をつけました。

「ガツンといじって下さい」って(笑)

良い感じに色が抜けて夏っぽくなりました。
そしてツーブロック。いや~何年振りだろ。
この耳元のさわやかな感じは。

最初は「モヒカンにする?」って言われてたんですが(汗)
や~特にモヒカンでも問題はない職業ではありますが、
それはまたにしようと思いまして^^


さぁ今日もランニング頑張るぜぃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピーターバーンスタイン参加盤。

連休

2012 - 08/03 [Fri] - 01:17

普段出来ない大掃除もして連休はゆっくり出来ました。

2日間、ほとんど喋らなかったおかげで、
咳はだいぶ落ち着きました。
このまま治ってくれたら良いのですが、
まだ何かの拍子で1度咳が出ると、
しばらく止まらなくなるのが怖いです・・・。

この2日間はエアコン控えめ。
肉、魚は取らずに野菜中心。夜中のジョギングも再開しました。
歳をとれば、とるほど、
「健康でありたい」と強く思うようになりますね。

ただ・・・さぁ寝よう!って思って歯磨きしながら
TVをつけたらオリンピックがやってて、少し寝不足気味。
柔道かなぁ・・・一番よく見てるのは。燃えてます。
もともとTVを長時間見ないので、
サッカーとか、テニス、バトミントン、卓球あたりは
どうしても結果だけの確認になってしまいます。

さぁ、また明日から頑張ろ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェリーバーガンジー新作



 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

