ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2012年07月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正の連鎖が上達の鍵

2012 - 07/31 [Tue] - 16:16

指板にシールを貼った生徒様のギターをご紹介したので、
「音を見る」ということについて書いていきます。

技術的にもしっかりしていて、
知識も身についていて音も分かるのに、
ギター上で音が見えない・・・・
だから壁が超えられないという方は少なくありません。

指導したその時は皆さん分かっているのです。
例えばレッスンで3弦10Fは「ファ」の音だと言えば、
1,2分の間は誰しも覚えています。
でも、他の内容を練習し、意識が別にいくと
3弦10Fは3弦10Fとしか認識されていないのです。

3弦10Fが「ファ」と理解され、
指板上の全ての音が、いつでも音名として認識された時、
きっと次のレベルへの扉が開くでしょうね。
ハイスペックのCPUが頭に搭載される感覚です。
色んなことが出来るようになります。

この問題を解決されず、いつまでも古いスペックで頑張るから、
新しいことが難しく感じるし、なかなか処理も出来ないし、
何回やっても、同じようなミスばかりしてしまいます。
次のレベルへ進むたまに音を見てラインを演奏しても(新しい見方)、
すぐに形として、指の動きで把握しようとする(古い見方)のが原因。

ミスが一向に減らず、次第にはフリーズして、
やる気も無くなってしまうわけです。
レッスンでは、この問題のために「あぁ・・・勿体無いな」と
思うことがとても多いです。


「だったらなんとかしろよ、おまえは講師だろ!」と自分で思います。


もう4年ぐらい前から、事あるごとにこの問題を改善する良い方法がないか?
生徒を実験台にして・・・いやいや、生徒さんの改善を願って(笑)
色々試しているのですが、ご本人の「音を把握しようとする意識」と
継続した譜読みのトレーニングなしでは非常に厳しい問題なのです。
継続した練習をしてもらえるような、テキストを作成しかけた状態で、
実は放置してしまっているのであります。
試しては行き詰まり、試しては行き詰まり。

大きな問題点は、
1)ギターの指板上に同じ音が何か所も存在すること、
2)指の構造上、厳しい運指があること
3)モチベーションを維持出来る程、魅力的な内容にするのが難しいこと


音が把握されれば、演奏する度に音への意識がされ続けるために
ギターを弾くだけで、どんどん深い理解へと繋がっていき正の連鎖が起こります
だから、ギターから数週間離れない限りは1度、音が見えるようになった人が、
突然、音が見えなくなるということは、ほとんどありません。

更に、その音がコードに対する何度かがすぐに把握出来るようになったら
もっと多くの事が瞬時に把握できるスーパーコンピューターが
頭の中に出来上がります。
それも、また正の連鎖となり、「ドのオクターブ上はド」というのが、
多くの学習者にとって極めて当然の事として把握されているのと同じように
コードに対する度数が「当然」に思えてくるわけです。

それは指板の音の理解に始まり、コードからの度数、
スケール内容から調号にまで影響を及ぼします。

例えばレッスンではアドリブソロを書いてもらう機会があります。
これは、生徒にソロのアプローチを理解してもらうだけではなく
自分の弾いている音が何の音かを把握し、譜面に落とすことで
指板を理解してもらうわけです。

その書いてもらったソロを私は初見で演奏し、修正していくわけですが、
例えばD7コードで、特に半音階を使用せずにGb音が書いてあったら、
私は違和感を感じるわけです。
音は合っているんですよ。でも、コードとの繋がりが意識されていないから、
Gbと書いてしまうわけですから、その生徒の問題点が見えてくるわけです。

生徒には何度も説明していますが、
CM7も、Cm7もC#m7b5だって、
全部私の中ではドミソシなんです。
Cm7でミとシがフラットすること
C#m7b5でドが#すること、
そんな変化している音が「当然」に思えています。

Cm7なのに「ミ」が出ていたら、
「ミのナチュラルなの?」と違和感を感じるわけです。
Bキーなのに、ここの「ファ」は#してないの?とか。
そんな意識で譜面を見続けることで、
頭の回転をどんどん上げていってくれます。

アドリブ学習初期の段階ではこの「正の連鎖」を築くことがもっとも大切であり、
上達ペースに大きく関わってきます。

そんな、スーパーコンピューターを作りあげることは即興演奏をする上では
非常に大きな助けとなるのは間違いないのですが、
どれだけトレーニングをしても
想像力というか、感覚には叶わないのです。
左脳が右脳のような閃きを得ることは出来ません。
スーパーコンピューターを意識してソロを取っている時は、
調子、体調が悪い時や、間に合わせでソロを弾いている時です。
そんな話はまたの機会に。

最後に、私は今でもTAB譜やダイアグラムは作成します。
指板上に迷路のように配置された音を瞬時に把握出来るのは
やはり素晴らしいのです。
移動ド&固定ドの問題や、理論の問題、アヴェイラブルスケールなど
絶対というものは存在しませんし、人間の耳は理論で説明付かないほど
高度な能力を持っています。

数百人と指導をしてきて、感じるのは
上達が早い人というのは
自分に必要な要素を知り、色々な面の良い所をうまく活用して、
素直に取り組める人のように思います。

私もあと数年、指導に専念する間に
もっともっと指導力を高めなければ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よく売れるこの本に続編。実践編が出るそうですね。
菅野さんの演奏は少し古い感じのジャズスタイルですが、
フレージング、間合い、構成まで
非常にセンス良く、心地よく、まとめられていて好きです。
節操のない古いスタイルは、私は苦手です。。。


スポンサーサイト

YAMAHA SUPER AXE SA700

2012 - 07/31 [Tue] - 10:53

今日も生徒様の素敵なギター紹介。
まだまだセミアコが続きます。

もう20年以上前に生産されていたヤマハのセミアコです。


弾かせてもらったわけではありませんが、
教室のしょぼいアンプでも良い音でてます。


気付きました?
指板のシール。これはかなり有効です。

今、自分が何の音を出しているかが分かるかどうか?
そして自分が出したい音がすぐに見つかるかどうか?

生徒の上達率を考えた時、また上達に壁があるとしたら
この「音が見えているかどうか」で、上達の具合は非常に大きく変化します。
お試しあれ。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンソニーウィルソンに、スティーブカーディナス、ジュリアンレイジ?
しかもDVD付?安いし。




長引く・・・

2012 - 07/30 [Mon] - 02:04

まだまだ咳が続いております。
嘘のようですが、レッスンしていない時はあまり出ません。
喋りはじめると徐々に出てきます。
1度咳をすると、のどが痒くて次々に咳をしたくなります。
嫌な感じですが、レッスンを寄せて来週は少しお休みを取ります。
その間に治るといいな♪と期待しています。

で、今日はちょこちょことレッスンに合間があったのですが、
ずっとギター弾いてました。ジョンピアスの弦を弾くのが楽しくて楽しくて。
和音を弾いた感じがたまらないから、ソロギターで何曲も弾いて楽しんでます。
レッスンが終わったら用事でラゾーナへ。

日曜は凄い混みようですね。遅い時間なので空いているかと思いきや、
駐車場には1F満 2F満 3F満 4F満っって表示が。。。
軽く用事を済ませて、一人でラーメン食べて帰ってきました。
ファミリーやカップルが多くて、居心地はあまりよくなかったけれど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日紹介したリハモ本をついでに立ち読みしてきました。
よく整理されてて、1歩先へ進むには良い本かなと思います。
ジャズやっている人もJPOPやファンクあたりは勉強になるのでは?

Tascam LR10

2012 - 07/29 [Sun] - 00:24

いや~ついに届きました。
モンスターズインクの大型クリップ!!
これ、欲しかったんだよね。
かわいいでしょ???譜面を挟むのにちょうど良くて・・・




って・・・・違います。。。。届いたのは
TEAC TASCAM アコースティック楽器トレーナー/PCMレコーダー LR-10
というレコーダー。先日S村楽器で現物を見て購入を決意。
マイクとスピーカーが手前の側面に付いていて
ポチっと録音、ポチッと再生。なんとも便利、
ちょいとアイデアを録音しておく時にかなり便利です。
今まではRoland R09でチョイ録りしてたけど、
これからはデスクの上にちょこっと置いておく予定。
(↑サイズを見て欲しくて赤ペンを一緒に撮っている)

Line Out からスピーカーに接続したら、

まぁ満足出来る音で聞こえます。
付いているスピーカーはおまけ程度だから確認ぐらい。
期待しちゃいけません。音も大きくありません。
でも、あるとないとじゃ全然違います。

USBでPCにも繋げます(まだやってないけど)
ピッチもテンポも自由に変えられます。。。
う~ん、変えられているんだけど・・・音が・・・・
B●SS製のモノよりはマシです(笑)
練習に特化したマシン。良いですね~。

話変わって、先日Nくんからもらったピアースの弦。
とっても気に入ってしまった。
ラウンドなんだけど、ダークなトーン。
でも芯がしっかりあって、和音のブレンド具合も良い。
出は遅い感じがするけど、なんだか中音弦~低音弦が独特で
スコーンって抜けるような気持ち良さがあります。
もう少し弾き込んでサウンドの変化を見たい気がしました。
問題は日本で取り扱っている店がほとんどないのと
あっても、激高なお値段が付けられていること。
Nくんに追加オーダーしちゃいました。
ダキストは別教室のギターにでも使うか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大好きなマーク・コープランドのピアノ。
世界のある音楽は大好きです。


嫌いな仕事

2012 - 07/27 [Fri] - 17:51

今日は銀行へ行くために少し外へ出たぐらいで、
ずっと家で領収書整理。半年分を一気にまとめました。
いつもはここまでなんですが、
今回は経費帳も先に作ってしまおうかと考えてまして、
これもまた結構時間がかかります。
申告時期に楽をするために今のうちに頑張っておかないとね。

ぼ~っとしてきた頭をシャキっとさせるにはコレ。
なんだかわかります?


コヤツは炭酸飲料を作るマシン。中にガスボンベが入ってるだけですが。
これで炭酸水が作れます。サンペリをよく飲んでた我が家には
少し辛口炭酸なんですが、(ペリエとかゲロルシュタイナーみたいな)
それがまたシャキっとさせてくれます。

別途、シロップを混ぜれば
コーラやジンジャエールのような炭酸飲料が出来るわけですが、
シロップを混ぜてみたら、本当にコーラになるんです。。。。。

何が言いたいって??
添加物は恐ろしい・・・と。
ま・・・まぁ、炭酸水でシャキっとして続きを頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
息抜きに少し練習。久々にこれを使ってみました。
楽曲が面白くてブラジリアンを習得するにはとても良い本です。
マイナスワン付です。




Fujigen Master Field セミアコ

2012 - 07/27 [Fri] - 10:15

本日も生徒様の素敵なギターを紹介

セミアコが続きます。
フジゲン製のセミアコ。
FGNってロゴよりも、こちらのロゴのがかわいくて好きです。


最初はフィンガーピッキングで演奏されていました。
ここのところはピックで使用。良い音出してます。
またパーティーの時とかに弾かせてください。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミック・グッドリックのアドバンシング・ギタリストを
Tomo藤田さんが曖昧な表現、作者の意図を解説してくれます。
これは良書!!

ピアレス ストリングス

2012 - 07/27 [Fri] - 10:05

先日、卒業生のNくんが遊びにきてくれました。
ピアレスの012~052をプレゼントしてくれました。
嬉しい。早速使用してみようと思います。
ありがとうございました。


セッションの話、音楽の話、海外の話その他、諸々。
濃かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この教本、とぶように売れていったらしいですよ。

Seventy Seven セミアコ

2012 - 07/25 [Wed] - 18:18

本日も生徒様の素敵なギターをご紹介。

seventy sevenというメーカーのセミアコです。


ルックス良いですね~。ナチュラルカラーのセミアコ。素敵です。
ネックが極太ですが、慣れたらこれはこれで弾きやすそうな感じがしました。
生で弾かせてもらいましたが、レッスンでのアンプからの音も心地良かったです。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダイアナクラールの新作はDVD付(初回限定)
Bryan Suttonというギタリストが参加。

秘伝の書

2012 - 07/24 [Tue] - 11:32

昨日は一人の生徒さんの最終レッスン日でした。
実際には卒業ではありませんが、
相談した結果、今は自身の活動に時間を費やすことを勧めました。

最終レッスンはいつも「秘伝の書」とでも言いますか、
音楽の考え方、研究の方向性、
そして、どのコードでも自分の演奏が出来るように、
フレーズと各コードの繋がりを説明します。

ある1つのフレーズがあったとしたら、
それはどの場所でも弾けなければ自分の歌になりません。
これは7thコードのライン、これはツーファイブでのラインって
分類して考えているわけではなく、全て自分の歌になるわけです。
今はまだ理解出来ていないかも知れないけど、
いつか役に立つでしょう。

バリバリ活動して、メジャーになってほしい。
応援しています♪また困ったらいつでも遊びに来てね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うぉ、ジミーレイニーの4枚セット。
しかも、この値段!!全部持ってるけど、昔あったら買ってたな。



Gibson SG

2012 - 07/24 [Tue] - 11:22

久し振りに生徒様のギター紹介です。
写真だけ撮ってアップしていないギターがまだあります。

今日はSGです。


高校生の頃に頑張って買ったギターのようです。
当時、訳も分からずにリアPUをダンカンに載せ替えたんです。
ということですが、良い音出してましたよ^^


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この盤は初めて見ました。ルビーブラフとジムホ。
ルビーブラフはエドビッカートともCD出してますね。

久し振り過ぎて・・・

2012 - 07/22 [Sun] - 23:52

久し振りに英文メールが来ました。
カナダに居た時にお世話になったピアニストSteve Kovenからです。
もう何年振りでしょう。
相変わらず世界中のジャズフェスティバルに飛び回っているようです。
スティーブ↓↓


ソロでギグ@Canadaの際に遊びに来てくれた。



一緒に演奏してた時は、本当にハッピーでした。
演奏出来てハッピーというのもあるけれど、
音楽がいつも豪快で楽しそうなピアノ弾くんですよ。
人柄って音楽に凄く現れるんだな・・・って最初に感じた人かも。
MC聞いているだけでも、音楽への愛を感じます。
好きじゃなきゃ、こんな風に出来ないって思いました。

でも、それ以上に何が凄いかって言ったら、
とんでもないビジネスマンなんですよ。
本当に世界中のジャズフェスティバルへ参加してて
そのマネジメントを全て自分一人でやってる。
自身でもスクールを経営しつつ、曲も書いて、
CDも沢山出して、ギグもして、世界中を飛び回って。

技術だけを見たら、
スティーブよりうまいピアニストは沢山いるけれど、
彼のような人は、そうそう居ない。色々思い出して、
今の自分は頑張ってきたけど、まだまだ甘えがあるなぁ~と反省しつつ。
頑張って英文メールを書きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スティーヴ!!

頂き物

2012 - 07/22 [Sun] - 01:00

生徒さまに頂きました。

元町の入り口にお店があって、前から気になっていたのですが、
嬉しいです。ありがとうございます。
1つ食べましたが、
とてもナチュラルな感じでモチッとしてて美味しい。
噛んでいるとドーナツの味が口に広がっていきます。ご馳走様でした。


今日は相変わらず激混みの横浜教室。
生徒1人1人に必要な技術を伝えるべく、毎日本気ですが、
実は最近、特に力を入れている中学生の生徒が毎週来てくれています。
指自体はかなり速くまで動くようになりました。

これから知識を増やしていって、なんとかして
9月のパーティーでジャムデビューをさせてあげたくて、
今、もう特訓中なのです。ロックンロールとブルースとチキン。
9月のパーティーに参加予定の生徒のお兄様、おじ様方、是非お相手お願い致します。
発表会の最後のギター教室スーパートリオの3人を超え、
田嶋くんをも超えるぐらいに、スペシャルな期待を抱いているわけです。

そして、もう一人
川崎教室にいらしている女性ジャズギタリスト。
私より一回り以上、年上なのですが、やはり毎週、猛特訓中。
体験レッスン時の熱意に感動しました。

このお二方をなんとしてでも、
ジャムデビューさせてあげたい。あと2か月皆さんも頑張りましょ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トムハレルはの音楽はいつも美しい。


頂き物

2012 - 07/20 [Fri] - 00:31

カナダへ帰省された生徒さんから頂きました。

アイスワイン!!カナダは有名ですね。
私も帰国する際、知人にお土産として持って帰りました。
それと、キャンドルを入れるカップ。素敵です♪
ありがとうございます。


今日は週末サボって錆びついた指をみっちり鍛え上げました。
昔、骨折した小指がしびれてます(笑)
課題はずっとトライアド。これはやっぱり奥が深いんです。
ここでは何度も書いてるけど、
アイデアは弾けば良いって問題じゃないんですよ。
弾けて喜んでちゃいけません。自分の歌にしなければ意味がないんです。

で・・・午前のレッスンでまた喉が悪化したので
昼間は病院へ行ってきました。
風邪から始まり、軽度の急性気管支炎かな・・・というトコらしい。
軽度ということで、簡単な診察、薬で様子見です。
確かに数週間前の咳はタンが絡んでいたんですが、
今回は乾いた咳。でも喉は痛くない・・・。厄介です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Amazonってホント、何でも売ってるんですね~。
アイスワイン検索

凹み

2012 - 07/19 [Thu] - 00:37

アメブロに書いていた生徒へのアドバイスで
凄い効果があったことが先日のレッスンで判明しました。

よし、それなら!・・・・と
先週土曜と、昨日、今日の分をまとめて書こうとしたら
はい・・途中で消えました(泣)
ノートPCを新調してからというもの、
手首がタッチパッドに当たってしまうのです。
このおかげで何度、FC2の自動保存に助けられたことか!!

ショックが大きいのでコメントはまたの機会に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アダムロジャース参加。
新譜です。

帰宅

2012 - 07/18 [Wed] - 23:49

無事に帰宅しました。

結構、無茶なというか・・・疲れが溜まっているところに
急に長時間運転をしてしまったこともあり、
疲れがさらに溜まり。
弱っているところに、子供が風邪をひいていて、こちらに感染。
で、身体がなんとな~くだるい状態が続き、
相変わらず咳がとまりません(泣)

渋滞状況を見ながら、レッドブル飲んで、月曜の夜22時前に愛知を出発。
夜中の3時に着きました。帰りは新東名高速を使ったのですが、
とっても走りやすい。なんだろう?車線の幅?数?
直線が多いから?気付くと120km/h出てて慌てて速度落とすことがしばしば。
そうそう、北海道を走ってた時、こんな感じだったなぁ・・。
気付くとスピードが出てる。
トンネルも横幅が広いので、快適だったし
サービスエリアはめちゃくちゃ綺麗でした。

実家ではのんびり過ごしました。
子供2人を親に預け、妻と2人だけで出掛けたは初めての経験。
4年振り?5年振り?なんだか不思議な感じがしました(苦笑)

近所の木にカブトムシが一杯集まってて、
(過去、こんなに集まってたのは初めて見たかも)
少し捕まえてきました。


初めて見る、生カブトムシに子供達は大興奮。
坊主にカブトムシの持ち方を教えてあげました。
太ったあまがえるや、巨大なクモ、大きなカマキリ、
クロアゲハなんかも庭に沢山居て、
これは田舎じゃないと体験出来ないですね。
セミの大合唱も、あちらではもうリハ終了。
本番さながらの勢いでジージー鳴いてました。
う・・・うるさい。

私は都会生活が長くなってしまったので、
正直なところ、カブトムシを持つことすら実は気持ち悪い(汗)
おとうさん頑張りました(笑)やや・・♂はまだ良いんですよ角は持ちやすいですから、
♀がどうも・・・黒光りするボディが¥にしか見えない・・・。

そんなこんなで、帰宅したら疲れてしまい、何もやる気が起きないのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Vo&Pf DUOって、実はあまり知らないかも。

急に

2012 - 07/15 [Sun] - 18:20

日曜、月曜と連休を頂きました。
特に用事は入れていませんでしたが、
土曜のレッスンが終わり晩御飯を食べている時に
ふと思い立って、深夜の東名高速飛ばしちゃいました。
今は愛知にいます。
相変わらず、行き当たりばったりな行動(笑)

新東名への分岐がありましたが、
通らず(笑)混んでそうだしね…。
明け方到着しました。


少し更新が滞ります。


整理整頓

2012 - 07/13 [Fri] - 22:11

今日はレッスンの後、CDの整理をしました。
普段、棚から出して聴いてはカゴの中にポイッ。
毎回、棚に戻すことが出来ればいいのですが、
なかなか出来ないんです。


というか、未開封のCDも3つ、
中身がないCDも3つほど、
どこへ行ったんだろうなぁ・・。
車の中に積みっぱなしかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒さんがBNへ行かれるそうです。
チャージ¥21000!!!!!!



後頭神経痛

2012 - 07/13 [Fri] - 15:05

数日前から、頭がピリピリと痛くて、
最初は喉の痛みに連鎖していたので風邪かな・・・
と思っていたのですが、喉の痛みが治まっても痛むので
今朝、病院へ行ってきました。

痛みのある右側頭部だけ頭皮が赤くなっているようですが、
現時点では異常とは診断できないとのこと、
「薬出しますか?」って言われたけれど、
意味もないのに、飲みたくないし、我慢できないほどの痛みではないので
断ってきました。

自宅で色々調べていると、
「後頭神経痛」の症状がほぼ一致していました。
時には脳梗塞やらの前兆として現れるそうですが、
疲れやストレス、生活習慣の乱れなどからくるそうで、
少し休養が必要なようです。

確かにここの所、精神的にだいぶ疲れて(弱って?)います。
色々あって、とにかく仕事を頑張ろう!と思っていたので、
余計に・・・かもしれません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フライド・プライド新作


分からない

2012 - 07/12 [Thu] - 09:50

昨夜はアメブロの機能を把握しようと頑張ったのですが、
やっぱり一人で、訪問者も少ないとイマイチ・・・・。

田嶋くんが読者登録をしてくれたのに、
どこでそれを承認するのか分からないし、
そもそも、読者登録って記事がUPされた時に通知が来ること?
ピグを作ってみたり(これは楽しそうだけど遊ぶ時間はないなぁ)
ペタってなんだ?そう言えば以前整骨院行った時に「ぺタくださいよ」って言われたな。
Facebookの「いいね♪」みたいなのかな?
アメンバーってなんだ?読者登録とは違うのか?

アメブロやっている方、色々試したいので是非遊びに来てくださいね♪
色々やってたら眠気に襲われ就寝。

今日はこれから朝一レッスン。
課題は「26-2」です。朝から頭をフル回転^^
最近、この手の曲には追い掛ける美学があるような気がしてきました。
このチェンジで良いメロディが弾けたらいいんですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この中にはコルトレーン・マトリックスのチェンジが一杯。
のちにソニー・スティットが似たようなジャケでCD出してますね。

静かな夜

2012 - 07/11 [Wed] - 23:42

今日は幼稚園のお泊り保育の日。
坊にとっては、初めて親と離れて一晩を過ごすことになります。
幼稚園では珍しく泣いてる子も居たとか。
私はリビングで「行ってらっしゃい」と送りだしたのですが、
「行ってきます」って言った直後に静かにベソかいてたようです。

それにしても、一人居ないだけで夜が静か。
18時までに晩御飯もお風呂も済ませたし、
娘は早くに寝てしまうので、なんだかとても時間があります。
今日はのんびりPCの前に向かって、
サイト内のどこから手を加えていこうか考え中です。

ラッパが無性に聴きたくなったのでBGMはライアン・カイザー。
少し前にトランスクライブのチェックで1曲だけ聴いたのですが、
その時にCDがなぜか見つからなくて、今朝CD棚のS棚で発見しました。
(ご存知とは思いますが、
私のCD棚はジャンルを問わずアルファベット順です)
サムヤヘル&ピーター&ブライアン・ブレイド。
気持ちが良いリズムセクションです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーゲの新作は既に取扱いなし・・になりそうな状況ですね。





スタンダード集、新書

2012 - 07/11 [Wed] - 18:07

ふらり立ち寄った楽器店の楽譜コーナーを覗いたら
中央アート出版からまたあたらしいスタンダードブックが発売されたようですね。

納さんのスタンダードバイブルに比べるとコード表記は小さいですが、
掲載されていないようなスタンダードがちょこちょことありました。
Vol.1とありますので、続編が出るのかも・・・ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どんな人が作ったんだろうと著者を見ていたら、
この本(青本の解説書みたいな本)を書いた方なんですね。

教室ブログ再開

2012 - 07/10 [Tue] - 15:10

以前・・・もう随分前にあった、教室のブログですが、
再開させました。今回は長続きするといいなぁ。

左メニューバーの「ギター教室ブログ」からもいけます。
http://ameblo.jp/cycleofjazz
アメブロですよ、アメブロ。
有名人も沢山利用していますね。
楽しい機能が満載ですが、
お金を払って広告を取らないと、
嫌になるぐらい広告が表示されます。
でも、お金を払う気はありません。

FC2を選択したのは、Amazonのリンクが張りやすいし、
広告が少ないから。でも、旧講座ブログもFC2、ここもFC2で
2つあった時に、いちいちログイン、ログアウトしなくちゃいけないのが
凄く面倒に感じていました。

一応、教室関連ということで、
生徒さんへのアドバイスも時折り掲載致します。
あと、売買掲示板も、もっと盛り上がると期待したのですが、
「売りたい」という方が意外に少なかったので、
アメブロで同時掲載することにしました。
生徒じゃなくても閲覧出来てしまいますが、それでもまぁいいでしょう。

勿論、ここは私の個人ブログなので継続します。
しかし・・・アメブロって、
途中の誤操作で記事が消えてしまうとまた一からなんですね・・・・。
FC2は自動で記事を保存してくれるので万が一、途中で消えても
下書きに残ってます。

やっぱり便利だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この手の本・・次から次へとよく出ますね。
需要があるからなんでしょうね。

詐欺じゃないけど

2012 - 07/10 [Tue] - 00:52

先日、ある生徒からFacebookでスクロールしようとしたら
友達申請がクリックされてしまったというお話を聞いたばかりなのに・・・
・・・・自分がやってしまった。
1クリックですぐにリクエスト送られてしまうのには参りました。

まぁ、幸い全然知らない人じゃなくて
ギタリストの菅野さんでした。
生徒さんで友達になっている方が多いから
表示されていたのだと思いますが。。。

数時間後に承認もしていただきまして、
もうなんと言えばいいのか分からず・・・
間違えたとも言えず・・・。
無言な状態であります(汗)

しかし、今日はよく練習したな~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はこんなの

貸しギターは憧れのN4?

2012 - 07/09 [Mon] - 00:27

自宅教室用の貸しギターを探しているのですが、
某所で見かけたWashburnのN4にしちゃおうかと、かなり前向き検討中。
そうNonoのギター。昔、好きで好きでたまらなかったギターです。

当時の自分にはN4が高くて買えなかったので
廉価版のN2を購入。それで我慢。
でも、やっぱりサウンドが違うから売却。
しばらくの間は友達に売ってもらったクレイマーのギターを使ってロックしてました。
その後はPGMのギターをオーダーし、
Fujigenを購入してからは箱モノ一筋で♪

で、今回見つけたN4はUSA製ではなくJapan製ですけど
状態が割と良い中古で安くていいなぁ・・・と。
それか無難にストラトにしようか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これはパデューク材ですけど、やっぱり惚れます。

七夕イヴ ネズミ―ランド

2012 - 07/07 [Sat] - 23:50

金曜はレッスン希望を全て断り、
ディズニーランドへ行ってきました。

親戚のオジサンからチケットをもらったんですけど、
私は土日休みじゃないし、子供の幼稚園のスケジュールと合わない。
夏休みは激混みだから、このタイミングしかない!!
と、年長さんがお泊り保育の関係で年中、年少の子が
休みになる日を狙って行ってきました。



朝から雨が降っていましたが、
パークに到着すると、とても良い天気で蒸し暑い。
予報では夕方頃から雨ということで、
パークはとても空いていました。
2日後に新アトラクションが始まるから、みんな2日後を狙っているのか?
でも、ディズニーシーじゃないからね。

とかって話してると、
「ディズニー エーは?」と坊主に聞かれました。
いや・・・CじゃなくてSea・・・なんですが・・・(笑)
昔、某ホテルのレストランで働いていた時を思い出しました。
中華料理のお店だったので、厨房には中国人が居たのですが、
まかないを作ってる中国人に向かって、「今日はサンドイッチなんだね?」
って聞いたら、少し考えて「違う、ゴドイッチね!」って怒られた。
サンド・・・・3ド・・3つを1つ。
中身は5種類だから5ド1・・・ゴドイッチ。みたいなあ(笑)

さて、話はディズニーに戻して、
たぶんいつもの半分ぐらいの待ち時間でアトラクションが乗れました。
幼稚園児が乗れそうなアトラクションに関しては5分待ちとか・・・・。
普通に歩いていったら、もうすぐ乗れる・・・みたいな♪
満喫してきました。

でも、予報通り、夕方には雨になりパレードは中止になったため、
早めに帰宅しました。土曜、日曜、月曜とレッスン忙しいですからね~。
まだ疲れが完全に取れていません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Oさん
レモパルミエリのソロはこちらですよ。


Sadowsky Jimmy Bruno Model

2012 - 07/06 [Fri] - 00:50

本日も生徒さんの素敵なギターをご紹介。

またも登場Sadowsky!
某ドラマーの方とお話ししたのを思い出しました。
「服装にしても、楽器にしても先生より生徒のが良い物を持っている」
仰る通り!!(笑)


音はSadowskyの特徴なのか、結構ハッキリと音が出るのですが、
SS-15より音が太く、温かみがあります。
ボディも小ぶりで凄く弾きやすい。
ギターがもっともっと鳴らせて欲しいと言ってました(笑)
ガツンと弾いてあげてくださいね♪

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブランフォード新作


練習中

2012 - 07/04 [Wed] - 01:15

なんにも教えていませんが、
私と同じように、自然と逆アングルピッキングしてます。


セミアコやゴダンは平気な顔してガンガンかき鳴らしてますが、
メインのフルアコだけは絶対に手を出そうとしません。
いじったら怒られるって分かってるんでしょうか?(笑)

弾きたいと言えば弾かせてあげて、
ピックが欲しいと言えばピックを貸してあげて、
早くギター欲しがらないかな~。zo-3買ってあげるのに♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


頂きモノ。

2012 - 07/03 [Tue] - 11:36

これは画像を出しちゃマズイかな・・・。

某広告代理店にお勤めの生徒様から頂きました。
ご家族が和菓子が苦手ということで、頂いたのですが、
我が家では、1日で・・・というか半日で無くなりました。

味は凄く美味しかったです。

写真だと分かり辛いですけど、
直径は15~17cmぐらいでしょうか。
中身は「しろあん+栗」で甘過ぎず、最高。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はこんなCDを聴いてます。
譜面をかなり安く入手したので、教材に使えないかと。
CDは5,6年前に子供の生徒のお母様から頂きました(笑)




音楽を聴く

2012 - 07/02 [Mon] - 11:02

先日レッスンで「生徒に音楽を聴いてもらうレッスン」を試みました。
教室8年目ですが、初めてのことです。
1時間全部じゃないですけどね♪

でも、ただ単に流して聴くんじゃなくて、
どこを聴いて、どう練習すればいいのか。今回は、
「音楽聴ききながら、まず4分音符をしっかり感じて、マイルスのラインを歌う」
ただこれだけ。4分音符を感じながら・・ってとこが大事なんですけどね。
あとは、難しく考えずに鼻歌で歌うだけで良いんです。
でも、「うゎ・・・マイルスたまんない!!」って思ってほしいんです。
レッスンでも説明しましたけど、私はマイルスのトランペットに鳥肌がたちました。

MP3で聴いてちゃダメ、ヘッドホンでもいいけど、
ちゃんとしたオーディオで、ある程度のヴォリュームで聴いて欲しい。
それなりのヴォリュームで聴かなきゃ、分からないことだってあります。
良いオーディオ屋さんで、試しに聴いてみてください。その空気を聴くんです。
もしいくは、生演奏に沢山足を運びましょう。
音楽を持ち運ぶのは便利だけど、それはあくまでBGMとしてですね。

実はうちの親父がオーディオ好きで、
小さい頃から、自分の背丈以上のスピーカーが沢山転がっていました。
親父は技術屋なので、ジャンク品を購入してきては自分で修理していて、
実家の車庫は既に車庫ではなく、ジャンクショップ。
バイクから家電から、オーディオ。
その他、よく分からない機器まで沢山。油臭いですよ(笑)

数年前にポールデスモンドを紹介してあげたら、
ハマったらしく、数千円で購入したジャンクスピーカーを修理して繋いでました。
帰省した時に、「ちょっと来てみろ」って自慢されました。
デスモンドがまるで目の前に居るようで、我が家の
30万のオーディオセットは完全に負けていました。
またある時は定年過ぎて「尾崎豊」にハマってました(爆)

おっと、話が完全に逸れてしまいましたが、
そんなレッスンもありかな・・・という日記でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
香津美さんのBOXが、発売されまくり?







 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。