ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2012年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


キャンペーン

2012 - 05/31 [Thu] - 10:51

先日、おむつを買ったところ
どうやら1日に5000円以上を買うと
1000円キャッシュバックしてくれるらしい。
それって、凄いお得。でも、同じ日じゃないといけないらしい。

で、そのキャンペーンを知ったのが残念ながら購入後でした。
しかし、幸い商品をまだ開封していないので、昨日はお店に行って、
「追加で買うから返金処理して、同じ日に買った事にしてもらえない?」と
聞きました。対応は不安そうなアルバイトっぽい女の子で
電話して、確認を取っていました。

○店員:「すみません。ルール上は出来ません」・・・の一点ばり。
どう説明しても分かってもらえず・・・・おいおい。
●私:「じゃ、返品は出来ます?」
○店員:「はい、それだったら」と、不安のない笑顔になった店員さん。

結局、同じ事なんだけどなぁ~と思いつつも、
と思いつつ、アルバイトの子をあまりいじめるのも可哀想なので、
●私:「じゃ宜しく。明日また買いに来るね」ニヤリ。

店員さん・・・意味分かってなかったっぽいな(苦笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大好きなラーシュ・ヤンソン(Pf)の新作



結局

2012 - 05/29 [Tue] - 23:05



買い直しました。ちょうど良いタイミングで
ハードオフに並んでいました。お値段は1万円ちょい。
まぁ、相場。(ハードオフは最近相場より安い事があまりない)
値切ってみたけど、まだ入荷したばかりだったらしく無理でした。
もう1000円でも落ちれば良かったのに。
そう思うと生徒さんには1万円を切る値段でおろしましたから
かなりお得だったでしょうね^^

久し振りにRC-20xlを使用してみるとやっぱり、こちらの方が便利。
ファンクレッスンなんかでも少し使いました。
リズムパターンやら、大容量、2トラックなんて必要ありません。
練習するためのツールとして録音・再生・消去がすぐにできれば
それでOKなんです。

RC-30はオークションでもまだ良い値段がつくようなので、
今のうちに♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーゲも使ってたウルトラミニサイズのチューナー。
生徒さんで使っている方がいますが、
便利そうです。


頂きモノ

2012 - 05/28 [Mon] - 00:44

昨日今日と気持ちの良い日でしたね。
私はずっとレッスンスタジオに居ましたが^^
早朝7時からクリーニング店の朝市でした。
毎年冬物のクリーニングが激安になる朝市が1日だけあります。
早起きして行ったのに既に6人ぐらい並んでいました。

今日も10~21時までフル稼働。
生徒さんから差し入れを頂きました^^
近所に大学いもをメインに営業している店があるらしく
とても美味しいとのこと。

ご馳走様でした。子供達もパクパクでした。
レッスンの合間に食べて、21時に終わってリビングへ行ったら
もうありませんでした・・・(汗)


我が家は娘の為に産地を選んだ食材を選ばないといけないということもありますが、
エンゲル係数・・・かなり高めです。
きちんと放射能測定をしてくれるので、(その為に料金はかかりますが)
とても助かっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり旧型を買い直したいので売却します。
欲しい方はメールくださいね。

ライブ

2012 - 05/26 [Sat] - 23:59

今日、「先生ライブやらないんですか?」っと聞かれました。

生徒から、また生徒じゃなくても、
ネット上で知り合った方など頻繁に聞かれます。
この事をハッキリと日記に書いたことはありません。
それは、完全な活動休止をしたくなくて、
まだ演奏したい仕事が残っていたからかも知れませんし、
自分自身が認めたくなかったからなのかも知れません。

音楽をやっている以上、
ライブ活動をするのは当然なのかも知れませんが、
家庭と仕事・・・・
時にミュージシャンとしての仕事は
家庭環境に大きく影響を及ぼします。
きっと、この時期までに自分自身がもっと大きく成長していれば、
状況は変わっていたのかも知れません。

親となって2年後に、決断をしました。
その間、なんとか両立させようと頑張りました。
親であることと、そしてミュージシャンであること、
決断に至るまで、心の中にはかなりの葛藤がありました。

専門学校に入学してから活動休止までの14年あまりの期間、
自分の記憶する限り、ギターを弾かない日は1日たりとも無かったです。
どんな時でも音楽が優先されてきました。
音楽の練習が出来なくなるのであれば、
生活する収入を得るための仕事ですら、
平気で捨てたことも多かったです。
練習しなければ練習している人が上手になっていく。
自分で動かなければ、自分から動く人のところへ仕事がまわる。
待ってて仕事が来るわけでもないし、
心を込めて演奏したものを聴いてもらいたい。
1日1日、本気で音楽に取り組んできて、
音楽こそが自分が生きる意味だったように思います。
そう生きてきた自分の中で、音楽を超える存在が出来ました。


「子供が5歳になるまではライブ活動はしない」


ある意味、私はアーティストに成りきれなかったのかもしれません。
でも、不思議なもので、
今までは練習が出来ないとストレスで物凄く苛々してた自分が、
決断をしてからというもの、2,3日ギターを触らないこともあります。
帰省する時にギターを持って行かなくても平気になりました。
音楽以外の先輩からも「山田が練習しないなんて、ありえない」と・・(苦笑)

ミュージシャンとしては最低ですが、
私の心はとっても穏やかで、いつもハッピーです。
今までギターに向かっていた情熱を、次にライブ活動を始めるまでは
育児と後進の教育、そして自身の心の経験値を積むことに向けるようにしました。

教室に関しては、
ありきたりなリックばかりのジャズ教育はもういらない。
ミュージシャン自身が、演奏の仕組みを理解していないのが原因でした。
「万人に受け入れられるジャズ習得方法とは?」
「古くない、進化するジャズを指導したい」
「本当の即興演奏を指導したい」
そう目指して、今はやっているわけです。
だから、他の教室と同じような指導方法をしたくないんです。
勿論、ミュージシャンはミュージシャンで良いんです。
私だって教える為に音楽を考えたことはあっても、
教える為にギターを練習しているわけではありません。

そりゃ、私だってライブ活動したいです。
たまにバンドと演奏すると楽しくて仕方ありません。
現役でやっている友達の話を聞くと羨ましいです。
でも、ライブ活動って、こなしていくものではないでしょ?
自分が納得できるものを聴いてもらいたいんです。
その自分が納得するレベルには今の生活では練習量が到底追いつきません。
家庭を犠牲にするのであれば、話は別です。


「だから今はお休みをさせて頂きます。」


うちの教室にも音楽でやっていきたい方、
プロを目指している方がいます。
私は普段厳しくは言いませんが


「甘い世界ではありません」


今ではwebにも精通していなければいけません。
音楽だけでも相当な量の情報、
更にそれ以外にも沢山の知識を必要とします。
教えるのだって、相当な時間が演奏以外の部分に割かれます。
音楽でやりたいのなら、何よりも音楽を優先して、
本気で取り組むこと。自分が今何をすべきかをよく考えて♪
出来る限りの手助けはしますが、最後は自分自身のハート次第です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
採譜作業で、久々聞いたけど、上手いですね。
もう10年以上前かぁ・・・。

再構築

2012 - 05/26 [Sat] - 00:01

この1週間は1日1時間は確実に集中したトレーニングが出来ました。
おかげでブログ更新は滞り気味ですけど
一旦、自身の演奏を崩してみることにしました。

購入してから、なかなか始められなかったあの教材。
シリーズの中でも、特に難解なあの教材に、ついに手をつけました。
もちろん、他が終わった訳ではありません。
諦めているわけではないのですが、圧倒的に練習時間が足りないので
教本通りには進めていくことは出来ませんが、
自分なりに新しい可能性を探っていきます。
蛇が古い皮を捨て一回り大きくなっていくように、
自分の中にある古いモノを新しくしたい。

あぁ・・・その教本はいつも紹介しているコレです。

数か月経って、
「やっぱり自分にはコンテンポラリ―より少し前が良い」
と思うかも知れません。過去、何度もそう思って戻してきました。
でも、今の今、魅力を感じるのはやはり昔ながらのビバップラインではありません。
芋っぽい演奏をしたくないので、やっぱり前を向いていこう。
時間があったら、また採譜をします。

生徒にはよく言ってますが、上手になる近道は耳コピすることです。
時間があると思うなら、あれこれ考えずにまず耳コピしましょ。
きちんと譜面に起こしましょ。どんな効果がある?とか、
何を学べばいいとか?そんな事考えずに、ジャズを知りたいって思いながら、
こんな風に演奏してみたいって思いながら、採譜。
みんなそうしてジャズを学んできたのですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ついに最後の一枚も注文してしまった。
↑の話じゃないけど、コンテンポラリーとビバップライクの中間ぐらいの感覚が
とても気持ちいいんです。でもやっぱり一番好きなのはLeonardo Amuedo。
彼の音楽はなんであんなにHappyなんでしょ^^





採譜チェック lage lund

2012 - 05/24 [Thu] - 14:47

発表会の仕事もCDを作り終えて一段落。
たまっていた採譜チェック作業を始めました。
完全な耳コピではありませんが、
きちんと1音1音チェックしていきます。

本日はLage LundがYou TubeでやっているOn Green Dolphin Street。
ラインが物凄くスムーズ。でもやっていることは半端無いです。
映像を見ながらなので、ポジションまで完コピ。
ラーゲは和音がソロの中に凄く自然に入ってくるので、
これまた厄介ですが、音がハッキリしているので採譜はし易いです。

今夜、集中力があれば、もう1曲トライ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たぶん、買っちゃうな。世界のルシアー探訪


みえてきました。

2012 - 05/21 [Mon] - 22:50

今日はレッスンの合間、ずっとギターを弾いていました。
昨日ラーゲに沢山のアイデアをもらったので実践です。

たぶん、こうだろうな・・・・こうだな。
こう聴こえたな・・・って模索しながら、
蜘蛛の糸のような小さなアイデアを手繰り寄せていったら、
結構面白いアイデアに行きつきました。

これを身体に染み込ませていくのに、
また数年かかるんでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ、どんな本だったかな~?

良書

2012 - 05/21 [Mon] - 01:08

生徒さんに、「こんな本があるんですけど」と見せてもらいました。


ミックグッドリックとティムミラーのコードブック。
新たなセオリーが書かれていました。
3ノーツの分類を、今までにない方法で記載してあります。
それを展開する方法が提示され、
ステラのコード進行に沿って例があり、
分散和音としての利用方法が記載されていました。

生徒にアドバイスしたのは「これは辞書」
ということ。きっと著者2人もここに記載した全てを把握して弾いていない、
もしくはミックグッドリックが考案したセオリーをティムミラーがまとめたような感覚。
この教本だけを弾いても、得るものは少ないとは思いますが、
ここに書かれていることは、技術を1歩進めるにあたって、
とっても重要なヒントがあります。

教本は読者を選びます。
この教本は間違いなく上級レベルですが、
ビバップから離れられない方に強くお勧めします。
日本のジャズギターシーンには必要な気がします。
この時期以降を指導してくれる先生にはあまりお目にかかれないでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トムのこの作品は全曲オリジナルです。めちゃくちゃ楽しみ。

行ってきました

2012 - 05/21 [Mon] - 00:52

今日は早朝から、また坊主の自転車訓練。
そして、4時間ほどレッスンをした後、
生徒達と青山へ行ってきました。
ラーゲのライブです。お店の前で^^


ライブは・・・正直な所、First setは・・・
「ツアー最終日で疲れてるのかな?」と思うほどでした。
ラーゲは乗り切れてないし、ベースは少しタイミングがズレてたし、
ドラムに鋭さがないし・・・。勿論、個々の技術は凄いんですけどね~。

Second set は半端なかったです。
とっても楽しめました。アングル的にラーゲの手が全く見えなかったので、
目を閉じて、音楽の流れに聴き入っていました。
アンサンブル的にも凄く面白くて、
ラーゲのソロの構成、ピアノの世界観、ベースも非常に勉強になりました。
Amazonで来月発売のCDを、ライブでも販売してたので購入してきました。

最後にお店の人から
「ジャズ研の方々ですか?」って(笑)
う・・・嬉しい。大学生に見られた。
勿論↑2人は大学生なので、決して間違いではないんですが、
大学生って言ったら一回り以上若い年齢でしょ?
まだまだいけるな(笑)↑何気に今日一番喜んでる私でした。

演奏活動を再開したくなりました。
でも、練習時間が取れない今は我慢我慢。
心の財産を築いていくことに専念しなければ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これね♪




完成

2012 - 05/19 [Sat] - 00:54


発表会のCDが出来上がりました。
明日のレッスンから順次お渡ししていきます。

聴きたくないって言う方も多いと思いますが、
あの日、あの時にどのように弾けていたか?
ここにしっかりと残されているわけです。
是非、聴いて悪い所を改善させるきっかけになればと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わっ・・・これ日本語版が出るんだ~。
これ、とっても良い本ですよ。
過去記事はこちら
コードワークを学びたい方は必須!講座にもリンクを貼りつけたいと思います。

徒然なるままに

2012 - 05/17 [Thu] - 00:23

今日はだらだらと日記でも・・・。


●先日、直すことが出来たチューナー。
クリップチューナーは挟んだままにしておくよりも、
取り外した状態にしておいた方が良い
という結論に達しました。
私はずっとギターに付けたままにしていたのですが、
バネを止めている箇所のプラスチックが割れました。
この部分は、何も挟んでいない状態の時の方が力がかからないのでは?と。
1500円もするなら、この部分を金属に変えても良いと思うんだが・・・・、
ブツブツ・・・(まだ言ってる・・笑)

●3,4月の異動、進学の時期を過ぎ、
激混みの横浜教室にも5月から3枠の空きが一気に出たのですが、
嬉しいことに、あっという間に埋まってしまい、5月を待たずして全枠埋まり、
私の食事時間も埋めてしまいました。。
土曜日は10時間、休みなしのレッスンがまた暫く続きます。

●アクセス解析を見ていると、
知らない音楽教室検索サイトに勝手に登録されていることも多いのですが、
今日見たサイトの短文且つ、適切な文章に感心してしまいました。
サイトを作った人物の力量を感じました(笑)
私としては、何もしなくても宣伝してもらってありがたいです。
相変わらず混み合ってますけど。

そうそう、総合情報サイトALL AB○UTからも頻繁に
「講師になってくれないか」とメールが来るのですが、
(しかも1回2回じゃなく、7,8回はきてます)
まず、お金がかかるなんて信じられない。
毎月料金を払って、何の得になるというのか。
サイトの為に講座を提供するのなら、
こちらが料金欲しいくらいです(笑)
で、お願いしているのに、サービスが何もない。
そして、文章はいつも定型文。だから返信すらする気がおきないのです。

集客に困っているわけでもないし、メリットがあるのなら、
あなたにはこんなメリットがありますよ・・・ぐらいの言葉は欲しいものです。
ま・・数打ちゃ当たるわけですから、私一人返信しなくても問題ないのでしょうけど。

●今日の昼間は本当に暑かったですね。
レッスンの合間に、また森へ行ってまた坊の自転車特訓。
3回に1回ぐらいは自分一人で乗り始めることが出きていました。
暑いからか、やけにメソメソするから30分ぐらいで終了。
今週中には乗れるようになってくれたら、来週からはブレーキの特訓です。
足付いて自転車を止めているようじゃ、車が来る道路は走れません。

自分の娘が甲州街道を走っているのをみて
師匠のポンちゃんは都会での生活を離れ茨城へ行ったそうです。
うん、気持ちは分からなくはないかも。都会は便利ですけど・・・ね。

さて、他の仕事も一段落したので、
明日から発表会の音源制作に入りたいと思います。
今回、録音係の方のミスもあり、曲の頭が切れてしまっている方もいらっしゃいます。
すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーゲ新作。
ALL ACROSS THE CITYってジムホール作に同名の曲がありますね。
10年以上前、ギターDUOで活動していた時、
1曲目は必ずBeautiful Love最後は必ずALL ACROSS THE CITYでした(笑)
譜面がどこかにあるだろうから、今度、上級の生徒にやらせよう。






断念~発表会写真~

2012 - 05/16 [Wed] - 15:50

先日デジカメが故障したという記事を書きましたが、
やはり電源すら入らない状況で完全に壊れてしまいました。

凄く古いデジカメなので、画素数は今の携帯以下(笑)
これがHPにアップするにはちょうど良かったのですが、
来年からは買い換えないといけません。
家族用に使ってるデジタル一眼レフならあるんですけど・・・・
もう少しコンパクトなモノを。

かろうじて、最初に写真を確認した時に全体写真と
この写真だけは取り出していましたので、おまけで。

卒業生2人+今年の発表会のオオトリの生徒。
ギターだけのトリオによるスペインです。


実際3人で合わせたのは当日のみでしたが、
知らない間にセカンドラインがあったり、
伴奏の役割分担などしっかり出来上がっていました。

今年は9/22のパーティーの模様をしっかり写真に収めたいと思います。
ちっちゃなデジカメ買うかなぁ・・・・。
買い換えで不要になったデジカメを安く譲ってもいいよ♪
という方、いらっしゃいましたら、是非、ご連絡ください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発表会が終わって生徒さんに聞かれました。
最後に演奏したのはI Mean You です。


譜面はあくまでギター教室の教材として見てくださいね。
今週一杯までこちらからDL出来ます。
オリジナルを少し変えています。

カウンセリング

2012 - 05/15 [Tue] - 11:50

発表会も終わり、ジャズの生徒さんへのカウンセリングも一通り終了しました。
何が問題で、どこから改善をしていくか、
その目標を生徒と共有するのはレッスンでは非常に大切です。

どれだけ熱心に指導しても生徒が独学で違うことばかりしていたら
上達が遅れてしまいますからね。
とは言っても1つの事だけに夢中になっても良くないので、
ここがとても難しいところになります。
せっかく、良い感じで上達している部分も練習をしなくなれば
きっとその技術は落ちていってしまいます。

ある一つの練習方法が、
この人にはうまくいったけど、別の方には全くダメだった。
この方法は画期的だと思ったけど、そうでもなかった。
未だに即興演奏を指導することの難しさを感じます。
リックを当てはめていくだけの「なんちゃって」なら楽なんですけどね。
音楽って、即興演奏って、そんなものじゃないんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジムホールライブの別日のテイクは7月に発売延期になったそうです。



コレクター

2012 - 05/13 [Sun] - 00:23

$(KGrHqRHJDUE63ZSB8O9BPrPltjf9Q~~60_12

たまにe-bayを見るのですが、こんなのが出品されてました。
1979 11月・・・・よくまぁ残っているものです。
あれ・・・これ持ってたっけ?分かりませんが、
Ed Bickert・・・という名前が書いてあると欲しくてたまらなくなります(笑)

今、ローンロフスキーとエドビッカートの2作目。FRIENDSも出品されてました。
これはCD化されると聞いたけど、全然されない幻の盤。
欲しい方はお早目に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなCDを買ってみた。ラーゲ参加盤。

Tom Guarna

2012 - 05/12 [Sat] - 23:57

帰宅したら届いてました。相変わらず早いですAmazon。
もう1枚はマーケットプレイスなので海外発送。


今、古い方から順番に聴いています。
オーソドックスなスタイルの中にもソロの構築にとてもセンスを感じます。
少し新しい感覚が聴き取れます。このブレンド具合はとても気持ちが良い。
珍しい楽曲を沢山取り上げている点も聴いてて楽しい。
めちゃくちゃ古い曲からハードバップ、ジャズオリジナルも
まだ聴いてないけど、新しい盤には少しコンテンポラリーもあるのかな。
色んなスタイルに対応出来る演奏なので、
サイドメンとしての演奏も聴いてみたい。あるのかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ケッタ

2012 - 05/12 [Sat] - 00:44

ケッタ・・・愛知県では自転車のことをそう呼びます。
ケッタを乗る練習をした時の記憶はありますか?
私は近所のゆるい坂を何度も何度も降りた記憶があります。
スポーツは大好きな方でしたが、それでも結構転びました。


去年のクリスマスに坊主に買ってあげたのは
↑のホビーバイクというもの。
足こぎ自転車ですね。

バランス感覚が養われて、実際の自転車になった時に
スムーズに乗れる・・・らしいのです。
巷ではもう少しお手頃価格のモノがありますが、
これにしたのは、時期が来たらペダルが取り付けられるから。
わざわざ買い直さなくても済みます。

冬の間、坊は何度も何度も乗っていました。
3月に誕生日を迎え4歳となり、幼稚園へ行くようにもなって
少したくましくなってきたので、ペダルの取り付けに自転車SHOPへ。
(ブレーキの調整などあるらしいのでプロに頼むのが一番)

どうやらペダルを後ろ漕ぐとブレーキがかかるタイプの自転車のようで、
ペダルも子供用にしては少し重いということ・・・。
大丈夫かな???と心配しつつ。昨日は少し乗って終了。
車から降ろした時にあっさりチェーンが外れて
20年振りにチェーンを直しました(笑)

で、今日幼稚園から帰ってきた坊を特訓させるため、
車の入れない道へ(坊は森と呼んでいる)
うちの近所に区の自転車保管所があるのですが、
出来たばかりの綺麗な道が裏にあるんです。

最初はペダルに足が乗せられなくて倒れてばかりだったので、
まずは片足立ちの練習から、片足をペダルに乗せ反対の足を地面に。
この状態を何度も何度もやらせたら、転ばなくなりました。

しばらくの間はペダルから足が離れたり、
ペダルを逆回転させてしまったり(この自転車はブレーキになってしまう)
15分ぐらい乗ったら、手を放しても30mぐらい一人で乗れてました。
これが、足漕ぎ自転車の威力??俺はこんなに簡単に乗れなかったぞ。。。

と思いながらも、自衛隊の指揮官のように
「はい、ペダルに足!」
「はい、前見て」
「右、左、右、左」
「足を止めるな!」
と、ギターレッスンよりスパルタです。
え?ギターレッスンは全然厳しくない?

で、30分もしたら、ちょっとした坂道も自分で乗れていました。
勿論、下る方だけですけどね。
う~ん、自転車ってこんなに簡単なものだったっけ??って思いました。

まぁまぁ、それは私の指導方法がと~~っても
☆良い☆からというのが本当のとこだとは思います(爆)
そりゃ、勿論坊の運動神経だって少しは良いと思いますよ^^

でも、片足立ち出来ただけで、めちゃくちゃ褒めてあげました。
やる事はシンプルに1つずつしか言いません。
小さな目標を沢山作ってあげました。

まだ、漕ぎ始めが上手くいかないので来週は漕ぎ始めの
足の力の入れ方をレッスン予定。
今夜はベッドの上で足の漕ぎ方を教えてあげました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
youtube で聴いたらコンテンポラリーになり過ぎず、
でも、古くさくもなくて、結構好みだったのでまとめ買いしちゃいました。
Tom Guarna(G)



GHOST NOTE リニューアル

2012 - 05/10 [Thu] - 02:28

GHOST NOTEついに完成!!公開致しました。
既にブログ版を購入済の方はブログにパスワードを設置しましたので、
そちらからご確認ください。
http://www.k3.dion.ne.jp/~shinobuy/ghostnote/main.html

クレジット機能がないのは痛いのですが、
円高の今、FC2の米ドル小切手との差額を考慮して、
随分と料金を下げることが出来ました。

5月31日まではリニューアル記念として、
1ページあたり1000円均一です。


銀行振込のみの対応となります。
生徒さんはレッスン時清算でもOK。ご希望の方は是非。
中身は非常に濃いです。

リニューアルに伴い、一気に容量を食ってしまったので
ホームページトップで流れていた音楽は削除しました。
プロバイダから無料で利用出来るのが僅か100MBなので、
音源を入れるとあっという間に一杯になってしまいます。
最近は、写真なんかも一手間加えないとサイズが大き過ぎますねぇ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さっ、これで大きな作業が1つ片付いたので
次に向かって頑張ります♪
こんなジョーパスの盤・・・初めて見ました。


もう少し

2012 - 05/09 [Wed] - 10:32

有料ブログの移行があと1ページとなりました。

音楽にしても、他のことにしても
新しいモノを生み出す作業というのはとても楽しいのに、
同じ作業、(ブログで言えば1度作成したものを転載する作業)
というのは、どうしてこうも眠気を誘うのか・・。

サイトの構想が出来るまでは、試行錯誤する時間がかかりました。
これはこれで楽しいのですが、
実際に移行作業が始まってからは、自分自身との戦いのようでした。

今日もレッスンの合間に少しずつ作成していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YOU TUBEに動画が上がっていたので、
ゲッツとケニーバロンのDUOを久し振りに聞きました。
ハートに響きます。



故障

2012 - 05/07 [Mon] - 10:27

ストロボクリップのチューナーのクリップ部分の注文が出来ました。
生徒のMくん!ありがとう!!

チューナーがどれだけ優れていてもクリップ部分は何も変わらない。
聞いた話によるとKORGのチューナーのクリップ部分はすごく安い値段で買えるのに
ピーターソンは2000円・・・・
どうやったらクリップの部分だけで2000円になるのか、教えてほしい。
2000円もかかるなら、クリップ部分ももっと強度をあげて欲しい。
ちょいとお怒りモードです。

昨夜は発表会の写真をアップしようと思ったら、
デジカメが途中でプチっ・・・・って。
で、電源が入らなくなってしまいました。。。
ど・・・どうしよう。。

とりあえず別の仕事から片していくことにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Facebookを見ていたら生徒さんが紹介していました。
新しいリアルブックが発売になるそうです。
マニアックな曲まで入っているのと、
楽曲の勉強にリアルブックはとても役に立ちます。
しかし、安いなぁ・・・またカートに1点商品が入りました(笑)




休暇終了

2012 - 05/04 [Fri] - 23:42

このGWでやりたい事を10項目以上リストアップしてたのに、
気付いてみれば、休み最終日。項目から2つだけ達成。
GWはずっと子供達と遊んでいました(汗)
今朝も、息子だけ連れて映画館へ♪

発表会に向けて、動かせるようにした指も
瞬く間に重くなってきます。

さっ、また明日からは仕事。
通信レッスンもブログも全部さぼってしまったので頑張ります。
発表会の音源と写真も仕上げなければ・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョンピザレリ・・・ファンはとても多いですよ。
これは譜面じゃないのかな・・・。



はんこ

2012 - 05/03 [Thu] - 23:15

会社じゃないけど、社判的な印鑑を作成しました。
と、同時にレッスン用にも1本作りました(笑)

いつもシャチハタのを使っているのですが、
どうもお洒落じゃない。

●作ろうと思っても「山田」じゃあねぇぇ・・(>_<)
なんて思いつつ、色々な案を検討。

●やっぱり「だ」と「ぶ」が重い感じがするんだよね~。
取っちゃえ!

●漢字じゃつまらないから、ひらがなにしちゃえ。

●どうせなら、絵師のようなのに(笑)

●「やましのGK」は?AKBに似てるじゃん。

●「おおきなGの中に やましの とか(笑)印鑑じゃなくてロゴ印だな。」

●「ゴールデンやましの?」

妄想をしまくった結果が、こちら。


うん、満足♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デスクの上に小さなCDプレイヤーが欲しい。
こんなの。

お疲れ様でした。

2012 - 05/01 [Tue] - 12:07


昨日無事に今年1発目の発表会が終了しました。

発表会に参加された生徒様、お疲れ様でした。
サポート頂いたドラムの川村さん、ベースの土谷さん、
そして、最後最高にクールな演奏を聴かせてくれた田嶋先生。
ありがとうございました。

お知り合い、ご家族の皆様、ご来場頂きありがとうございました。
また、ロビーを賑やかにしてくれた元生徒の皆さんありがとうございました。

出演された生徒様は色々反省点もあるとは思いますが、
GWはゆっくりお過ごしくださいね。
私も本日より4連休を頂きます。

CD作成、写真などもGW明けから作業しますので、
今回は少し遅くなるかと思います。
宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイク・スターン新譜


 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

