ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2012年04月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012ギター教室発表会

2012 - 04/30 [Mon] - 01:19

さぁ、年に1度のギター教室の祭り!!
発表会が本日となりました。

日曜も朝10時から夜までフルでレッスンでした。
その後はバタバタと準備して、やっと終了。あとは車に積み込むだけ。
う~ん。写真で見ると、なんて事ない荷物なんですけどね~。
精一杯サポートします。出演者の皆さん、頑張りましょう。
出演しない生徒さんも、過去在籍された生徒さんも、お会いするのを楽しみにしています。
バタバタとしてますが、お気軽にお声掛けくださいね。それでは、会場で♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝の車はペトルチアーニかな。やっぱり

スポンサーサイト

講師演奏

2012 - 04/29 [Sun] - 01:14

相変わらず発表会の講師演奏の曲が決まらないのですが・・・
毎年、いつもギリギリになって・・・ギリギリでも決まらなかったり、
慌てて曲を書いた年もあれば、疲れてるからバラードにした時もあり。
ベースの土谷さんと遊びたいがために選曲したものもあったり・・。
今回はドラムの川村さんと遊ぼうかな・・・・と、
ジェイミーのマイナスワンに載っていたモノにしました。
随分昔に演奏して以来、最近は演奏していない曲です。
7,8年振りかな。

でも、今回は卒業生軍団も田嶋くんも居るからなぁ。
と、言いつつも。私の記憶と少し譜面が違うので
今から譜面を仕上げます。y
リハなしで出来るかどうかは分かりませんが、
まぁなんとかなるでしょ。

ここ数日、丁寧に弾いてあげたおかげで
今日は楽器が凄く応えてくれます。
明後日の発表会は入場無料です。
教室の生徒さん、元生徒さん、入会を検討されている皆さん
是非遊びにいらしてください。

4月30日(月・祝)
ラゾーナ川崎5Fプラザソル
1部:13時開演
2部:14時30分開演
3部:16時30分開演

ジャズだけでなくロック、ファンク、フュージョン、ブルース
ポップスからスタジオジブリ、ディズニーまで。
ゲストボーカルの方も居たり、卒業生による演奏など、盛り沢山です。

さぁ皆さん、本番の為に胃の調子を整えておきましょう。
飲みますよ~(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
木原くん頑張ってるな~。専門学校の同期です。


テクニック

2012 - 04/27 [Fri] - 10:37

以前、専門学校のギターの先生が、
ギターの演奏技術(純粋に指が動くかどうかのテクニックに関して)は
20代に培ったものをキープするだけ・・・という話を聞いたことがありますが、
最近はとってもよく分かります。

今週は来週に向けてとりあえず指をならさないといけないので、
夜間に曲を沢山弾いています。だいぶ軽く動くようになりました。

本気で練習していたら今までやらなかったアプローチなんかも発見したりして、
本当はいつもこのぐらい集中して練習しなければいけないのですが。

練習にスムーズに入れる環境というのも結構大切ですよね。
専門学校時代のような、こたつのすぐ脇にギターがあって、
反対側には譜面やらが山のようになってて、
目の前に採譜用のラジカセという状況は滅茶苦茶やる気になります。
スッとギターに手がいきます。

今は目の前にPCが3台ですから、それはもうすぐ電源ONします。
(1台は使っていないけれど)
GWは模様替えでもしようかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新譜発売記念で、
ノラ・ジョーンズの旧譜が全て991円!
これは、まだ持っていないのがあるので買ってしまおう!


VOVOX シールド

2012 - 04/24 [Tue] - 18:05

VOVOXのシールドが届きました。
L字とストレートプラグを1本ずつ。



実際、今手元にある古いVOVOXと比べてみました。
こちらのVOVOXケーブルは約5年前に購入したものです。
色合いが以前のは黒でしたが、今度のは少しシルバーに近い。

同じアンプで同じ設定、同じヴォリュームで試しましたが、
凄い・・・!!!ほとんど変わらない(笑)
全然劣化していない。。

でも、コードを弾いた時にまとまり感は新しいケーブルのが良い気がします。
以前のものはハイが少し出ている感がありました。それがありません。
LinkにしてもSonrusにしてもVovoxケーブルは深みがあります。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、実は自分自信の演奏+指導力向上のために
スマホでレッスンをちょこちょこと録音しているのですが、
コレは便利そうですね。

新ループステーションのようにあれもこれも・・といった余計な機能はいらない。
すぐ録れて、すぐ確認して、すぐ消せて、欲しければ残しておける。それで十分。

雨の日

2012 - 04/23 [Mon] - 10:09

雨の日は、車で幼稚園の近くまで子供を送っていきます。
ジョンスコと同じ生活です(笑)
ギターにシールを貼られる日も近そう。
仮面ラ○ダーは勘弁してほしいですが(汗)

車で信号につかまらなければ5分ですが
高校あり、中学校あり、少し脇に小学校あり
なので、平日の朝には通学する人がチラホラ・・。
おや?もう遅刻の時間じゃないのか?と思いつつも
なんだか懐かしい気分でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェシ参加盤
you must belive in spring・・って良い曲だぁ。

完成

2012 - 04/23 [Mon] - 01:50

プログラムとポスターが完成しました。
22時から作業してたので3時間・・・・(汗)
プログラム用の用紙は年賀はがき同様、
用紙に粉が付いているようで、
片面はものの10分で全て印刷終了したのに、
残りの面はプリンターのローラーが粉で滑ってしまい給紙出来ず・・。
結局、用紙を1枚ずつ手差しでプリントアウト。
傾くし、印刷の質は悪いし・・で来年はこの用紙は絶対に使わない。


さて、今日は一人の生徒さんが
レッスンを初めて僅か4レッスン目で休会を伝えてきました。
正直、4レッスンじゃ何も出来ません。せめて・・・1年。
私自身がやっと生徒さんのこれまでの習得の過程を掴めてきた所でした。
さぁ、これから・・・という所だったので
久し振りにとても悔しくなりました。
悔しくなるぐらいセンス良く学んできた子なので、
期待もありましたしね。。。

学業や仕事優先なのは仕方がありません。
この休会中に彼が今までの「なんちゃってジャズ練習方法」から
「即興演奏の練習」へどれだけ切り替えられるかで
復帰後、化けるだろうな・・・と思ってます。
休会まで、あと1レッスン。彼にどれだけ気付かせてあげられるだろうか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっ、発売されてますね。





赤ペン先生

2012 - 04/22 [Sun] - 01:06

発表会までお休みはありません。
毎日激混みです。気合いで乗り切ります。

さて、卒業生から提出された採譜。
いつも送ってもらって、修正して送り返します。
昨夜、やろうかな・・と思ったものの、
大きなミスがあり、時間がかかりそうなので保留にしました。

でも、今日はなんだか、妙に集中できるので
64小節分のコード進行の耳コピと
2コーラスの採譜チェック。

赤ペン先生になります。
ギターはピーターバーンスタイン。
なんとも自由なリズムで歌っています。

サイドスリップや裏コードアプローチ、
トライアドの連結、インターバルを使用したアプローチなど
これぞ!ピーター!と言わんばかりのソロでした。
相変わらずの重いビートは採譜者泣かせではありますが。。(笑)

ブログ移行作業・・・さぼってしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
懐かしい・・・・ピアノは若きキースジャレット。
LPで持ってます。久し振りに聞いてみようかな。


VOVOX

2012 - 04/20 [Fri] - 22:47

ここ5年ほど愛用しているVOVOXのシールド。
別に劣化を感じているわけではないのですが、
そろそろ買い替えようかなと思ってた矢先。


レッスン中に突然、音が出なくなりました(汗)
うん?こんな事は初めてです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う~ん、痛い。
サイト調べてたらLink Protectだけじゃなく新しいのが発売されているみたい。
Sonorus Protect・・・こっちにしようかな。

ハーキュレス

2012 - 04/20 [Fri] - 11:19

こちらを買おうかどうか悩んでいます。


信頼のあるブランドだから質は良いと思います。
レビューを見ても「不安はない」という方がほとんど、
サイズが・・・うちの狭い部屋で、どうなんでしょう?
今ある、3本掛けとどちらがコンパクトになるか・・・。
ギター自体のことを考えたら吊り下げたい所。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1本、2本掛けもありますよ。



そして6本掛け

頂き物

2012 - 04/19 [Thu] - 00:21

ワイハへ行かれた生徒さんから頂きました^^

かわいい。たまりません(笑)
とりあえずチョコを食べきってから子供に渡す予定です。


バンドの譜面が仕上がり、プログラムもほぼ完成の状態。
生徒さんは生徒専用ページをご確認ください。
プログラム及び、情報が掲載されています。

とりあえず一仕事終えたので、デスクの上の雪崩を防止するために
譜面の整理に取り掛かりました。
譜面だけはどんどんたまっていきます。
もとのファイルへ戻せればいいんですけど、
それが出来たら雪崩は起こりません。
CDと一緒で裸のまま、放置しちゃいます。
で、レッスンでほしい譜面が見つからなくてバタバタしてしまうのですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来日予定のアバクロのカルテット。新作かな?


没頭

2012 - 04/17 [Tue] - 23:50

昨日からバンド用の譜面を仕上げにかかり、
今日の昼間は、その譜面をまとめました。
って実はまだ終わっていないけれど・・・。

短時間に30曲近い曲数を伴奏するのは本当に大変ですから、
なるべくバンドが安定した演奏が出来るように
テンポ、構成から配慮する点、全て書き込んでいきます。
これも全て、生徒に気持ちよく演奏してもらうため、
欠かせない作業なのです。

この曲は一般的にはこんな感じで演奏する。
・・といった、ミュージシャンとしての常識は
教室の発表会では通用しませんからね。
生徒さんのレベルによって曲の構成は変化させています。

夜間は卒業生IくんとNくんの合同レッスンでした。
いや~楽しかった。2人ともギターは上手だけど、
音楽はまだまだこれから。頑張ってもらいたいです。
今回は3部構成の発表会ですが、
それぞれ休憩時間に熱い演奏を披露してもらいます。

今回の発表会は歌もあり、ハードロックもあり、
ボサノバ、ジャズ、ファンク、フュージョン的なものもあり、
そしてソロギターもありと、結構楽しそうです。
教室8年目にして、やっと弟子も育ってきたので
私のバンド演奏はなくてもいいかな・・・などと企みつつ・・ダメかな(笑)


レッスンが終わった後に色々話していたのですが、
ラーゲの新作が5月1日に発売になるとか、ならないとか。
レッスンが調整できそうな感じになってきたので
ボディ&ソウル行けるといいなぁ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発売はスモールズ・・・らしい。まだAmazonリンクはなし。
これはカート参加盤。


GHOST NOTE

2012 - 04/15 [Sun] - 01:55

夜な夜な少しずつ移行作業をしている有料ブログ。
残すところ、あと5ページとなりました。


作った譜面のデータは全て残してあるのですが、
順番が曖昧なので、ブログから画像データを取って、
HP用のフォルダへ入れ直し、文章はコピペ。
でも、ブログでは改行すれば済むものが、
HPではそうはいかないので、全部タグ入力。

ブログでは単一色でしたが、
ここは赤色が良いかな・・・とか、
ここは四角で囲みたいなぁ・・・とかやってると
1日の作業は本当に少ししか進まなかったりして・・・。
これだけやるなら、あっという間なんですけどねぇ・・・。
レッスンはあるし・・・他にも譜面作ったり・・・
自分の練習だってしたいし・・・
たまにはお酒をゆっくり飲みたいし・・・ぶつぶつ。

途中で「これぐらいで、まぁいいか」って妥協するぐらいなら
最初からやるなって、自分自身思いますし、自分で決めたことですから。
・・・・って文を書いたら思い出したんですが、

先日の飲み会での話・・・
「先生ってA型ですか?」って生徒さんに聞かれました。
そしたら、すかさず別の生徒さんが
「先生がA型のハズがないじゃないですか~!」って(笑)
う~ん、生徒さんとも付き合いが長くなってくると色々バレますね。
ハートは熱くなければいけません!!
でも、「A型ですか?」って聞かれることが一番多いです^^

この有料ブログをGWには完全移行して、
5月から、また新たな記事を・・・と思っているのですが、
いよいよ発表会も近付いてきて、色々とやらないといけないことが・・・。
う~ん、間に合わないかもなぁぁ。

で、先日、FC2の「米ドル小切手」が郵送されてきたのですが、
米ドル小切手・・・・取立てするのに手数料が3~5000円ってあり得ないデス。
早めに気付いて(・・ってもうVolume.7まで書いたけど。)
自分のサイトへ変更したのは正解だった。
小切手を放置するわけにもいかないので、今度銀行へ行ってきます。
安い会社での換金も考えたけど、時間をかける方が勿体無い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トムハレル新作。




6月までは熱い!!

2012 - 04/14 [Sat] - 23:31

とある情報筋によると・・・私の場合はもっぱらNくんですが、
Nくんと言えば・・・生徒はみんな・・・「あぁNくんか!」と(笑)

5,6月はアーティストが続々来日するそうです。
■まずは、ラーゲ・ルンド、ピットインとBody And Soulが土日だったかな。
土日かぁ・・・今回は発表会明けだし・・・厳しそうであります。

■で、ジムホール・・・。
え?来るの?思わず耳を・・・実際にはメールだったから
目を疑ってしまいました。コットンクラブでソロとトリオでやるそうです。
まだ、見たことが無い方は、是非。ジムおじいちゃんを!
飛行機乗ってくること自体、大変なお歳なはずなのに・・・。

■で、アダム・ロジャースはクリスポッターのアンダーグラウンドで来日。
これも要チェックかも。

■で、アバークロンビー。
もし、アバークロンビーが来日するなら、
レッスンを休みにしてでも行きたいところ(苦笑)
う~~ん。

現状では1つも行けそうにないのですが、
これだけ来日するとなると、行ってみたい・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンダーグラウンド^^

ED BICKERT CD

2012 - 04/12 [Thu] - 14:10

つい先日、生徒から「ED BICKERTのCDがなかなか見つからない」
という話を聞きました。

10年前でも全然見つかりませんでしたが、今は余計にかも知れませんね。
私は↓海外のショップでよく購入しました。
http://www.musicstack.com/
数はだいぶ少なくなりましたが、まだありますよ。
結構レアな盤(ローンロフスキーと一緒にやっているFriendsって盤とか)なんかも
たまに出ている時があります。
お値段も、Amazonの中古みたいにありえない値段にはなっていませんし、
今まで届かなった事は1度もありません。
海外から来るのでケース割れ程度はあったような気がします。
それぐらい気にしません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この値段じゃ(>_<)
Amazon:Ed Bickert検索

入園式

2012 - 04/10 [Tue] - 22:54

今日はAMから区役所横のホールで息子の入園式でした。
3月生まれなので2年保育にしました。
こんなに甘えん坊で本当に大丈夫かな?と心配ではありますが、
これから元気に幼稚園へ通ってくれたらなと思います。

昨日に引き続き、桜の舞うぽかぽか陽気で、
最高の入園式でした。


これから昼間の時間帯で
仕事に集中できる日が増えると思いますので、
また新しいことにチャレンジしていこうと思います。

チャレンジ・・・で思い出しました。
先日、確定申告後の面談代わりに税理士さんとメールをしていました。
結局の所、人間は実行する人か、しない人か、2種類しかいない。
という、ある社長さんのお話を教えもらいました。
それは私も本当に共感できました。普段から、
「行動しなきゃ、考えていない事と同じ」
「失敗してもいいから、やらなきゃ」って、
田嶋くんにはよく言ってるかも(笑)

私自身、類稀な才能なんて持っていないし
(それは他人が言うことですから)
周りを見渡せば、音楽のことだけではなく、
私と同じような能力を持っている人は沢山いると思います。
でも、ほとんどの人は、ただ「どうかな、こうかな?」って悩んでいるだけ。
「こうだったらいいな」・・・で動こうとしません。

昔、アーティストのプロモートをする会社をたちあげようとする時に、
協力をしてくれていた、社長さん(女性です)に言われました。
「頭がないんだから、とにかく動きなさい」って。
その時は、相当反発しましたけどね。
「頭が無いってなんだよ!!」って(笑)
例え相手が凄い人でも、納得いかなかったら納得いかないんです。
平気で喧嘩してました。(今はもう丸々してますけど・・・)

でも、教室をやるようになって、
その社長さんの言葉が常に頭に残っているんですよね。

教室始めてからは、がむしゃらに働いた気がします。
思いついたこと、聞いたこと、全部行動しました。
大きな出費の割になんの利益にも繋がらないこともありました。
自分が損をして、初めてそれが何故なのか
何故、利益に結びつかないかを考えるようになりました。
その答えを得られたから、その大きな出費は損だとは思わなくなりました。
逆に損をしなかったら、それまで通りのモノの考えたしか出来ず、
その事を本気で考えていなかったと思います。

教室が安定して、
その社長さんの言っていた事が本当だったと分かりました。
と、同時に忙しくなって、アイデアがあっても、
それを行動する時間がなくなりました。
人を雇うことで、出来た時間をまた新たなチャレンジをするために費やします。

入園は子育ての中の1つの節目に過ぎませんが、
仕事もプライベートも含めたトータルの人生の中では
大きな、大きな節目です。そのため、生活サイクルもまた変わっていきそうです。

とりあえず、起床時間も更に1時間ぐらい早くなることが決まりました。(泣)
これは半ば強制的に・・。ミュージシャン生活の頃と比べると
この4年ほどで、5時間早く起きる生活へと一転することになります。
いつ寝るんだろう(汗)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ノラジョーンズ新作。


桜吹雪

2012 - 04/10 [Tue] - 22:08

暖かくなりましたね。新橋のお教室の前の公園は桜吹雪になっていました。
お昼は座ってランチを食べる方が大勢。
既にブルーシートを敷いて座っている方がいました。
夜、レッスンを終えて帰宅する頃は賑やかな声が聞こえてきました。

夜はまた幻想的で美しいですね。

レッスンも発表会がだいぶ近付いてきて
合同レッスンが増えてきました。
ほとんどはジャズの生徒さんですが、
ギターを演奏する技術は高いのですが、
音楽を奏でる技術は初心者とそれほど変わらない方がほとんどです。

ジャズはやはりアドリブの練習に時間が割かれることが多いので、
どのように始めて、
どのように構成して、
どのように演奏して、
どのように終わらせるか
・・・を全く考えていない方ばかりです。
カウントで始めて普通にソロ回して、そのまま終わる。

本当にそれで良いのでしょうか?
本当にそれが音楽でしょうか?
普段のレッスンで出来ない部分だからこそ、考えていただきたい。
ジャズであっても、音楽はソロだけじゃなく最初から最後までで音楽です。

・・・と、ブログを見ている生徒さんが多いので
わざと問いかけてみたいと思います(笑)
次のレッスンで生徒さんの方から「こうしてみては?」と
アイデアが出てきたらいいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メセニー新作?




園児レベル

2012 - 04/07 [Sat] - 23:12

子供の気持ちが分かります。

●そういえば、子供が好きそうな事を考えるのが得意だし、
妻と子供が喧嘩していると、
子供の言い分の方が理解出来たりすることも少なくありません。(笑)
あぁ・・そういう事か・・・。

●オフロスキー(知ってる人居るかな?)と思考回路が同じと言われた事もあります。
この人ね↓見てると、自分でも同じことするなぁ・・・とよく思います(汗)

なるほど・・・・そういう事なのか。

●毎月2冊、絵本が届くようにしているのですが、
たまに親のための本が一緒に届きます。
少し前に届いたのは「こどもの遊び」みたいな本で、
こどもとの遊び方が100種類ぐらい紹介されていたのですが、
悲しいかな・・・8割以上は自分が子供に接していた遊び方が紹介されていて、
何の役にも立たない本を買わされました。
そういう事だったのか・・・。


●で、今日Facebookを覗いたら、知人の記事が目に止まりました。
「幼稚園児は数分で解けて、プログラマーは数時間かかる」という問題でした。
見ていたら・・・・1分もかからずに解けました(泣)
なるほど・・・・。

そうか、つまりは思考回路が園児と同レベルか・・・・。
早く大人になりたい(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アバークロンビー参加盤。こんな作品、見たこともないけど
この値段はありえない。





花見@夢見

2012 - 04/05 [Thu] - 23:12

まだ早いのは分かっていましたが、
坊主が公園へ行きたい!と言い出したので
夢見が崎(近所の古墳跡)まで行ってきました。

桜満開の時期は、凄く綺麗ですが、
予想通り、まだまだですね。坊主とサッカーしてグッタリ。
体力つけないとなぁ。オリンピックに刺激を受けてることを期待して、
今年の夏は走ろうと思います。(次元が違いすぎますね)


さて、ここ数日は嬉しい報告が色々とありました。

●「内定もらいました。」
毎年、就職活動をする大学生がいるのですが、
無事に1社から内定をもらい、発表会参加します!って。
先月末から辞退する方が多く、表情に出ないように配慮はしていますが、
内心、とても凹んでいただけに、嬉しい。ありがとう!頑張りましょう。

●「禁煙してレッスンを毎週受講します!」
禁煙は私も経験していますが、本当に辛いです。
私に言うのって、結構な決意があったのでは?と思います。
なんだかレッスンにかける意気込みが伝わってきて
嬉しくなってしまいました。頑張りましょう!!

●「異動してしまいますが、戻ってきたらまたお願いします」
という方が2名。お仕事の都合での退会は仕方ありませんが、
嬉しいものです。待っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10枚BOX。一通り聞くのも悪くない。
Ed Bickert Box set出たら買っちゃうかな。
絶対出ないだろうけど。


天候には勝てませぬ

2012 - 04/03 [Tue] - 23:12

今日は暴風のおかげで、夜間のレッスンは全てキャンセルとなりました。
うまく振替が出来ると良いけれど・・・・。

さて4月に入り、進学や突然の異動などで、
レッスン状況が大きく変化しております。
発表会が終わったら、またカウンセリングをして
お一人お一人のレッスンを見直さなければ・・・と思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、レッスン中に生徒さんと一緒に聞いていました。
なんだかレッスンムードじゃなくなりました。素敵♪
何気にノラ・ジョーンズのCDはほとんど持っています(笑)





暴風

2012 - 04/01 [Sun] - 00:05

今日は凄い暴風でしたね。
3月の土曜日は全部雨でした。
毎度毎度、週末になると雨が降るのはなんでしょうね。。

今日も激混み横浜教室。
月末なので、帰宅後はレッスンデータのまとめ。
ついでに発表会のタイムテーブルを仮決めしました。

その勢いで有料ブログの移行作業の続き、
やっと半分ぐらい終わりました。
あとは、有料ページを7つ作ったら公開して、
パスワードの配布をすればOK。
やっと、続きを書いていくことが出来ます。
料金もFC2を介さない分、安く出来ますし♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はアニタ・オディを聴いています。
これは名盤中の名盤。


 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。