ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2012年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


愛用してます

2012 - 03/31 [Sat] - 00:23

滅茶苦茶気に入って使ってます。筆箱です。
譜面書いたり、レッスンデータ書いたりと筆箱は重要なアイテム。」


これを使う以前は、筆箱がパンパンになるぐらい
鉛筆やらペンやら修正ペンやら入れてました。
でも、結局よく使うのは決まっていたりして、
これはシャーペン1本、ボールペン1本、赤ペン1本、消しゴムペン1本。
画像では隠れてますが、物差しとシャープの芯と印鑑を入れて
くるくるっと丸めるタイプ。

凄く使い易いし、デザインも好きだし、たまりません。
これは長く使いたいと思っています。

今日は昼前からIKEAへ行ってきました。
デスクの椅子のカバーが破れてて、みっともない状態だったので新調。
前は肘掛があったのでギターを弾く時、とっても大変でしたが、
今回は肘掛がないので、スカイプレッスンでも
歪んだ姿勢で弾くことなく出来そうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ディメオラ。ジャズフェスティバル音源



打ち合わせと黒で!

2012 - 03/30 [Fri] - 00:22

本日は発表会会場であるプラザソルへ事前打ち合わせへ行ってきました。
あと1か月。皆さん頑張りましょうね。
発表会は観覧無料、飲み会は有料ですが、まだまだ募集しております。

で、ラゾーナへ駐車しようとした時、
かみさんが「あっ、あの人、麦とホップの黒」持ってる!って。
いや~。発表会でお世話になっている某ドラマーが
ケース買いしちゃうぐらい美味いってブログで取り上げてて
それも何度も書いていたので、探してたんですが、全然無くて諦めてました。
(全然、某になってないですけど)
以前は、数量限定発売だったんですよ。
ラゾーナを探してみたらビックカメラで売ってました。
じゃん。2ケースも買ってしまった(笑)


で、帰宅して調べてみたら、どうやら昨日、再販日だったらしいです。

夜は田嶋くんと発表会の打ち合わせ、
発表会の事から、教室運営のことまで。
さぁ、一杯やるか(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビートルズ・ジャズ。良い楽曲はジャズアレンジでも良い。
でも、このアレンジは楽しいかも。サンプル聞けます。


気持ちが良い

2012 - 03/28 [Wed] - 00:38

今日は息子のお友達がはるばる千葉から遊びに来てくれました。
おかげで・・昼間はずっと仕事に集中出来てスッキリです。
家で仕事していることが多いので、
なんだかんだで呼ばれる事が多いのが辛いところ。

妻は「いるんだから手伝ってよ」と言いますが・・・・。
確かに大したことない用事、数分で終わる用事、
別になんて事なく手伝うことは出来ます。
でも、仕事には流れってものがあるんですよ。

仕事の調子が乗っていて、どうしても今やりたい。
それなのに・・・・止めざるを得ないと、凄くストレスを感じます。
解放された時には既に、集中力が切れてしまっていたりすると、
仕事も捗らなくなり・・・また明日でいいか・・・と。
1時間や2時間では片付けられない仕事だってあるんです。

なんだか少し愚痴っぽくなりましたが、
育児拒否とか、それが嫌だとか、そんな話ではなくて、
今日はた~~~っぷり、集中して仕事に没頭出来たのが凄く幸せだった。
という、日記です。

有料ブログの移行作業がかなり進みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日購入したばかりのコレが届いたので、
エンドレスで聴いています。
この世界なんだよね~好きなのは。
凄い必要なんてなくて、この世界に包まれているだけで幸せ。
極上のピアノ×ギターDUOです。
アンディラバーンとのDUOは楽曲の解釈とかとっても面白いけど、
これはもう出てくる世界が素敵過ぎます。




国立 さくらホール

2012 - 03/25 [Sun] - 23:31

今日は国立さくらホールで発表会のバックバンドのお仕事。
国立は本当に桜が綺麗なんですが、全く開花しておらず・・・
まさかの梅見頃とは・・・。もう3月後半ですぜ・・。

で、せっかく国立へ行くんだから・・・
と、西国分寺からはるばる通って頂いている
小学生の子のご自宅へ早朝出張レッスン。
前に西国分寺へ行った時は、車で2時間ぐらいかかった記憶があったので
少し早めに家を出たら・・・なんと30分で府中に着きました(近い)
どうやら、早朝ということと、府中街道を使わずに
多摩川沿いの道路を通ったおかげ(府中街道は信号多いし混むし)
早朝からごめんね、Sちゃん。

そして、フルートのまどか先生の発表会へ。
バックバンドを務めるのは数年振りでしたが、
以前からいらっしゃる生徒さんもいらしていて、
とても楽しくアンサンブル出来ました。


初めてご一緒する方、そして以前からいらっしゃる方は
皆さんお上手になられていて、ビックリ。
見習わなければ・・・。

また、卒業生の方もいらして最後に一緒に演奏。
卒業された時、ちょうど一緒に発表会をしていました。
あの頃から比べて、また一段とレベルアップされていました。

その場で懇親会となりましたが、車だったのでワインが飲めず・・・。
オレンジジュースで我慢。さぁ・・来月は自分の教室の発表会です。
気合い入れていこ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nanoverb2があるんだ!

もうすぐ

2012 - 03/24 [Sat] - 23:04

トップページのカウンターが11万アクセスになります。
同一IPの方の連続アクセスはカウントされないので、
結構な数字となりました。


今夜未明にも達成されるかな。
最近は音楽活動もそれほどしていませんし、
ジャズギター講座ページも独立していて、
トップページを見る方は少なくなってしまったかも知れません。

そんな状況ですが、明日は久し振りに人前で演奏していきます。
諸事情により、早朝から出張レッスンを入れてしまい(笑)
朝6時には家を出なければいけません(汗)
起きれるかな~。いや、起きなきゃな。
久し振りですが、あの演奏前の緊張感がたまらないんですよね。

機材は散々悩んだけれど、
Fujigen→Nanoverb→Acoustic Image→Razer's Edge
結局、数年前と変わってないじゃん・・・・。
最近、機材買ってないなぁぁ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良いエコーを使うとやみつきになる。
今度試奏行ってこようかな・・・みんな使ってるコレ。

記憶

2012 - 03/23 [Fri] - 23:31

昨日は卒業生(かな?)の久し振りのレッスン・・・
というか遊びレッスンかな?

とにかく「曲を覚える」というのが課題となりました。
というか、随分前から同じことを言っているそう(本人談)

結構な数の曲を一緒に演奏しましたが、
記憶の方法が私と根本的に違っているのかも知れませんね。
自分自身、何曲記憶しているのか数えてみたいものです。

記憶されている曲にも程度がありますが、
最初に一緒にやった曲は採譜こそしてありましたが、
演奏するのは久し振りですし、
ライブでも演奏したことがない曲なので、
譜面を見ながら演奏しました。
でも、昨日本気で演奏したから、
1日経った今でも頭に残ってて演奏できます。
こんな本気の演奏を3回ぐらいやったら、
「しっかり覚えられたなぁ・・」って思うでしょうね。

少しポイントをご紹介します。
あっ、でも、これは普段のレッスンでよく言っていることですけど、

●手書きの譜面であること
ソフトで作られた譜面はどれも同じに見えて全然記憶に残りません。
だから、「この曲を覚えよう!」と思った時、私は必ず書き直します。

●1段は4小節であること
もともとの構成がズレているものを除き、
一般的な32小節スタンダードは4小節ごとに綺麗に書きたいところ、
小節も大きかったり、狭かったりすると私は嫌なんです(笑)

●構成と特徴を覚えること
AABAなのか、ABACなのか・・・。
また特徴的な和音やら、インターバル、進行なんかも

●写真のように覚えること
生徒には「巻物のように覚えてはいけない」と説明しています。
次のコードが分からなかったら、その先全部見えなくなるのはいけません。
曲を演奏している時は、その構成の全体像が見えていなければいけません。
その上で、音楽がどういう方向(構成とかじゃなく世界観)へ
向かっているかをキャッチしていきます。

例えば、見慣れた家族や友人の旅行写真を覚えるのと同じなんです。
生徒さんが新婚旅行に行った時の写真を見せてくれました。
もう1年ぐらい前の話ですが、
でも、未だに写真の全体像は見えています。
記憶から無くなっていくとき、少しずつその絵がぼやけて薄くなっていき、
いつかは全く思い出せなくなるでしょう。

譜面も同じ。音楽的な特徴もありますが、それと一緒に
音符のヨレ、タイトルの色、コーヒーをこぼした滲み、などなど。
勿論、そんな意味のない特徴は覚えようと思って覚えているわけではありません。
どうでもいいんですけど、曲を覚えようとすると、それが記憶に残るんです。
だから、私は何か曲を演奏しようとするとき、
譜面を写真のように思い浮かべて見ているわけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なに?いつの間にこんな作品が!
大好きなコープランド×アバークロンビーです。
ポチッとな♪

頂きもの

2012 - 03/22 [Thu] - 10:47

京都へ旅行に行かれた生徒様から頂きました。

抹茶チョコとほうじ茶チョコがかかったラスク。
とっても濃厚で美味しかったです。ありがとうございました。


私の地元の抹茶の産地ということもあり、
親から色々送られてきます。
抹茶ういろう、抹茶せんべい、抹茶ジャム、
なので、うちの坊主は抹茶が大好き。アイスもバニラより抹茶を選ぶかも(笑)

みんなで美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は生徒さんと昔の話。
レッスン・・・お話ばかりですみませんでした・・・Oさん。
あの時代はこうでこうで・・・みたいな(笑)楽しかったです♪

昭和ニッポン

戻しました

2012 - 03/22 [Thu] - 00:42

弦をダキストのラウンドに戻しました。
サドウスキーの弦をなんとか良く鳴らそうと頑張ってみましたが、
どうにもダメでした。張り替えた瞬間「これだよ、コレ!」と、
すぐ元の感覚が取り戻せました。

サドウスキーが凄くダークな音色だったので、
ブライトと言ってはなんだけど、音がリッチなんですよね。
コード1つ鳴らしても全然違う。ちょっと粉っぽいサウンドとでも言うか。
そういえば、ダンドレアに出会う前に選んだ
プラネットウェイブスのピックも粉っぽかったな。

凄く気持ちよくて、マイナスワンの上で1時間弾いて、
その後もソロギターで演奏してました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
販売中止になる・・・という話も聞いたので
もっと買い溜めしておこうかな。

う・・・・

2012 - 03/20 [Tue] - 00:22

月曜の祝日は、前からよくありますが、
火曜日の祝日は激混みレッスンdayが2度に渡ってくる感じがします(汗)
土日がかなり忙しく、月曜はとりあえず朝はゆっくり出来ます。
で、火曜日が週末な感じでゆっくり出来ると思いきや、
明日は日曜日並みにレッスンルームに缶詰です。
発表会が近いので、皆さん頑張りましょう!!
花粉が凄いから、そろそろマスクしてレッスンしないとなぁ。

さて、これ青本とリンクさせてて面白そうです。


ピアノ用ですが、購入してギター用にヴォイシングなどを工夫して
作り直してレッスン教材にしてみたい。
一番の問題は、作業する時間が取れるかどうか?
1日1つやっていけば、185日で終わる。半年かぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エンディングもあるみたいです。

不調

2012 - 03/18 [Sun] - 01:05

最近、わたくし不調です。
楽器が良い音で鳴ってくれないし、鳴らしてあげられないし、
求める音楽がまた少し違う方向へ向いてしまったので
修正してあげないといけません。
日々勉強してるので、すぐ違う方へ行きたくなります。
それはそれで良いのですが、もっとしっかり音楽しないと♪


さて、先日「1日5~10分ギターに触りましょう」
・・・的な内容をブログに書いたら
生徒さんから予想以上の反響がありました。
「自分の事を言われてるのかと思った」と(笑)
いやいや・・・本当に発表会の宣伝だったんですよ♪
というか、発表会に出られる方はやはり
良い音楽との付き合い方をしている方が多いです。

今年は物凄く順調に参加者が集まり、
とても嬉しかったのですが、
そろそろ発表会費を集めます・・・という段階になり、
「すみません」と辞退される方が・・・・
1名や2名ではありません。参加者は30人を割りました(泣)
今回はリハをやらないので、たっぷり時間がありそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうか、このシリーズはかなり安いんだ。
マリガンの楽曲大好きだから欲しいなぁ。







OFF

2012 - 03/16 [Fri] - 00:28

今日は丸1日何もない日でした。
そんな事は滅多にないので、坊主は朝からテンション高めです。
いや・・・何もないわけじゃないけど、
今日は仕事をしないって決めました。

最初はラゾーナ川崎へ行く予定でした。
清掃備品やレッスンの備品を買いに。
でも、なんだか無性に「クワアイナのアボカドバーガー」が食べたくなって、
急遽、車を横浜方面へ。横浜ベイクォーターを目指しました。

坊主は、ゲームセンターにあるアンパンマンのカードを使ったゲームが
やりたくてしょうがない・・。ベイクォーターにはないよなぁ。
ということで、赤レンガの「クワアイナ」で食べて
海でも見てジャックモールへ行けばあるのでは?
と、思っていたのですが、もっと確実にゲームがある所があるじゃないか。

という事で、アンパンマンミュージアムへ行きました。
ア・・・ア・・・アボカドバーガーが(>_<)


ちょうどお昼時だったので着いてすぐ食事。
まぁ、以前は何回も来ていたのですが娘が生まれてからは初めてです。

で、まぁ・・・。最近、食生活が以前と全然違うので、
お外の食事は・・・どれもこれもが味が強過ぎます。
坊主は低アレルゲンのモノを自分で選んだんですが(見た目で・・)
半分以上残してて・・・(食べるのが大好きなのに)
食べてみたら、ハンバーグはもはや肉ではない・・。
ソーセージはあり得ない食感で、可哀想になりました。
これは残すは・・・。
野菜が全然無いし・・・前からこんなだっけ?
・・・・と少し、残念でした。
アボカドバーガー2個食べれるお値段なのに(←未練たらたら)
まぁカロリーは抑えられたのでOKということにしよう。


それでも、いつものジャムおじさんのパン工場でお目当てのパンも買い、
ゲームも出来て、おやつも食べて満足した模様です。
私はマスクを忘れ・・・途中からくしゃみ連発。
帰宅して、すぐ全員シャワーでした(笑)

しかし、改めて娘の陽気な性格を目の当たりにしました。
キャラクターを見ると、すぐに「キャー」って盛り上がれちゃう。
踊ってると、すぐに一緒に踊って楽しめてしまう。
人の目のなんて、ち~っとも気にならずに、
様子見することもなく、一瞬で世界に入り込みます。
人見知りもほとんどしないし、本当によく笑うし。
相当な「頑固ちゃん」だけど・・・なんだか兄妹、対照的です。

さっ、また仕事頑張りますか。私は木曜・金が週末な感じなので♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ、5枚組でこの値段??
どうなってるのCD業界?

年度末

2012 - 03/14 [Wed] - 02:16

最近どうも、この音が好きではありません。
レッスンでも最近はフルアコばかりなので、
この頃は1週間に1、2回弾くかどうか・・なんだか勿体無いです。

さて、今月は特にスケジュールが乱れている事は先のブログにも書きました。
皆さん、時間変更など、ご協力頂いて感謝致します。

そして、お仕事が忙しい時期は皆さん口を揃えて
「今回は練習があまり・・・・」と仰るわけです(笑)
教室は8年目ですから、それはそれは色々な方にお会いしてきました。
上達のポイントとして、いつもお話しするのは
「1日に少しでもギターに触ること」
とは言っても、仕事が忙しかったり、トラブルを抱えていたりすると
ギターに触る気すら起きないという方も少なくはないと思います。
子供の生徒には「クロスでギターを拭くだけでも良いんだよ」って言っています。
そんなの簡単!と思われる方は是非毎日、磨いてみてください。
楽器の練習より、自分自身の音楽(ギター)の位置付けが大切なんです。

寝る前の5分、10分、起きた後の5分、10分。
まずはこの時間にギターを触ろうとする努力が必要です。
レッスンに通ったから上達するんじゃなくて、
レッスンで練習方法や考え方を学んで頂きたいのです。
私は「ギターと伴にある人生」を長い年月費やしてきたので
生徒さん一人一人が、ギターを自分の生活の中で
どこにどの程度、位置付けているかがなんとなく感じ取れます。

なかなか上達しない・・・・という方のほとんどが
自分のサイクルの中にギターが存在しないのです。
そこへ、ふとした時に突然「そうだ!練習しよう」と
思い立って練習するから上手くいかないのです。
勿論、思い立つこともなければ、
だんだんギターが苦しくなってきてしまうから怖いものですよ。

人は皆、自分には甘いモノです。
私はギターが仕事なので、これに関しては厳しいですが、
他の事に直面するとやっぱり自分に甘いです。

深夜にランニングしてた時も、
「今日は小雨降ってるし・・・」
「今日はジャージ洗濯中だし・・・」みたいな
今まで全然気にならなかったのに走る直前になって
「ひざが痛い気がする」・・・とか。
言い訳だけは金メダル級で、次から次へと出てくるんです。

禁煙した時だって、
「明日からでも変わんないでしょ・・・」とか(笑)
「今日は飲みだからね~友達吸ってたら無理だよね・・・」とか。
しまいには、「別にいいじゃん、何で禁煙しなきゃいけないの?」
と思えて何度、心折れた事か・・・。

ギターに置き換えてみれば、
練習に割く時間が少ないのが原因なのに、
「あぁ・・・ギターって”やっぱり”難しいんだ」って
思えてくるから不思議なものです。
「やっぱり」じゃないでしょう(笑)
自分の責任です!!(とはレッスンでは言いません)

物事って、最初に習慣付けるまでが大変なんですよね。
だからスクールに通うというのは、通信講座よりも上達が早いんです。
やらなきゃいけない状況に置かれることで、
自分の中にある「ギターの位置づけ」を高められるのです。

この前、叱った子もそう。
「先生優しいから・・」とか思って、
つい魔がさして、ふざけちゃったんだと思います。
練習しなくたって私は怒りません。
でも、練習しない事を自分自身許してしまうことが、
上達を遅らせている原因でもあり、
怠けもまた習慣になることを知ってもらいたい。
私の言葉が届かない人にレッスンすることほど難しいものはないんです。


ギターの位置付けを高めることは、色んな事で出来るんですよ。
●1日5分、朝晩で10分弾きましょう。
え?出来ない?
●レッスンノートを持ち歩きましょう
え?持ってるだけ?
●楽器店へ足を運んでみましょう。
え?その時間もない?休みの日でも???
●音楽雑誌を買いましょう。
え?買えない?
●エアーギターを弾いてみましょう
恥ずかしい?
●楽器を掃除してあげましょう
ほら!!
もっといいのは、
●音楽友達を作りましょう

はい、4月30日はいつものラゾーナ川崎で発表会です。
参加してください!参加される方のほとんどは楽器の演奏云々ではなく、
音楽、そしてギターとの付き合い方が上手な方々ばかりです。
まだまだ参加者募集しておりますよ♪

と、今日は実は発表会の宣伝なのでした。
おやすみなさい♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クラシック畑、子供達中心にレッスンをされている方ですが、
数年前から、この方のブログはよく読んでいます。









Ibanez GB15

2012 - 03/12 [Mon] - 23:24

久し振りに生徒様の素敵なギターをご紹介。
はい、相変わらずこのコーナーの存在を忘れております。



ワンマイクのGB良いですね~。
教室にあるROLANDのしょぼいアンプでも
かなり芯のある音が出ていました。
ご本人のコントロールも結構しっかりされていました。

良い色ですね♪

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今宵はこのトリオ。ゴールディングスのトリオか
ピーターのトリオか分かりませんが、やはり極上のサウンド。

あれから1年

2012 - 03/12 [Mon] - 00:12

今日はずっとレッスンだったのでTVを全く見ていませんが、
生徒さん達から震災関連の特番ばかりという話を聞きました。

あの日の事を今でも思い出しますが、
それ以上に、直接関係のあった2名の生徒さんの事が頭をよぎります。
お一人はご実家が陸前高田市だった方、
もう一人は単身赴任中で、家があちらの方。
間接的に影響のあった方はまだまだいらっしゃいますが、
お二人の置かれた状況は私の想像を超えておりました。

数か月後、連絡頂いた際には
「精神的に3/11を乗り越えるに至っていない」
と仰っていました。あれから1年が経ち、震災と聞くたびに
お元気かな?と思い出します。また気が向いてブログでも見てくれたら
いつか連絡もらえたら嬉しいなと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
聴きました。ウェスのイメージが少し変わりました。




やっぱり指だよね

2012 - 03/10 [Sat] - 23:18

我が家の2日早い雛祭りでケーキを食べ、
本当の雛祭りにご近所様からケーキを頂き、
今日は息子のバースデー。
ケーキづくしでマズイです。
目標体重まで、あと3kg・・・ダイエット頑張ります。
あと3kg減らしたら10kgのダイエットに成功したことになります。
おぉ・・・これは凄いかも。

今日は横浜激混みレッスンでした。
「先生のような音が良い」って嬉しいお言葉です。
サウンドって、押弦とピッキングだけでも随分違って聴こえますからね。
ストラトも、もう1回修理に出して前のリッチサウンドに戻したい所です。
なんだか、普通のストラトの音だから・・・気にいらない。
新橋のストラトは随分良い音でなるようになってきました。
生徒さんがギターをオーダーしたビルダーから聞いた話によると
「演奏者の出そうとしている音へ楽器も鳴りが変わっていく」そうなのです。
きっと私がフジゲンから乗り換えられないのは
自分の音になっているから・・・これ以上のモノを探すのは本当に大変。
ということなのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウェイン・クランツ新作

今年も・・・・

2012 - 03/08 [Thu] - 23:58

先日のとても暖かい日。
レッスンが混み合っていて、一歩も外へ出ていませんでした。
生徒の入れ替えの度に、鼻がムズムズ・・・・。

ちょっと体が熱っぽく、だるかったので
風邪の初期症状かと思い早く寝たのですが、
変わらず・・・・で、
今日から完全に鼻水+くしゃみ+目の痒みが
止まらなくなりました。

またこのハッカのお世話になる時期が来ました。


根本的な治療は出来ませんが、薬に頼るのも嫌なので、
これを手にワンプッシュして鼻の表面に、寝る時はのどにも。
ここ数年はずっとコレ。この時期は鞄に常に入れてあります。
でも、毎度、自宅のレッスンルームで夜仕事をするときは
泣きながら仕事をしています。
今夜もブログを書きながら、くしゃみ連発してます。
ギタリストは下向くことが多いですから、要注意です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マーカス新作

聴くこと

2012 - 03/06 [Tue] - 22:49

先日以来、毎日意識して音楽を聴くようにしています。
意識しなければ聴けないぐらいに、
今の自分には時間がないのかと思うとなんだか寂しいですが、
確かにそれが現状。頭の中ではいろんな事を考えています。
(勿論、音楽の事、仕事の事がその大半を占めるのですが)

仕事の合間に「はっ!かっこいい♪」とかって思ったら、
2,3分目を閉じて聴いています。
YouTubeやMP3からは絶対に感じられない音楽がそこにはありますし、
昔はフロントの音ばかり気になってましたが、
今は音楽をトータルで聴くことが出来ます。
でも、昔好きだったものはやっぱり今も好きです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は昔好きだったケニードリューのピアノ。
NHOPのベースはあまり好きではなかったのですが、
嫌いだったのは、音でバトルしてる時かもしれません。
これでもか!・・ってほど弾いてた。。。
やっぱりこの盤のムードは好きだなぁ。


頂きモノ

2012 - 03/05 [Mon] - 00:42

北海道へ帰省された生徒さんからいただきました。
飲み会の時に、同席された皆さんへも・・
お心遣いありがとうございました。


写真だけ撮って、多忙な土曜日のレッスンを終え帰宅したら、
数枚残っていただけでした(汗)
どうやら相当美味しかったようです。
ご馳走様でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レッスンデータを入力する時に
今は聴かなくなってしまった音源を聴くようにしました。
レッスンした人数にもよるのですが、
だいたい30~1時間ぐらいかかりますから、
ちょうど良いんです。これもよく聞いたなぁ~。



あぁ・・・やってしまった。

2012 - 03/03 [Sat] - 22:50

今日のレッスン…久し振りにやってしまいました。

レッスン中、本気で怒るのは本当に久し振り。
そういえば・・・以前に怒った時にブログ書いたなぁ・・・
って過去記事を見てみたら、2009年5月でした。
その時の記事はこちらです。

今日はどうにも許せなかったんです。
生徒さん大丈夫かな・・・・ごめんなさい。
凹んでます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このジャケット大好きです。
演奏も良いですよ。



辺見エミリ

2012 - 03/03 [Sat] - 01:01

まさか本当にこのタイトルで記事を書くとは(笑)

はい、今日は生徒さん達と元住吉のお店に飲みに行きました。
お店も元生徒さんがOPENされた素敵なお店でした。
「元住吉 シフク」で検索してみてくださいね。
落ち着いた雰囲気で(私たちは騒ぎまくり)
お料理と日本酒も凄く美味しかったです。


場所も駅から近くて、とても良い所にありますので、
是非、足を運んで日本酒を頂いてみてくださいね。

Fさん、お騒がせしました。
ご馳走さまでした。
お礼に一曲演奏したいぐらいでした(笑)

さて、明日から忙しい週末なので寝ます。
今日はぐっすり眠れそうです♪

で・・・このタイトルは・・・。今宵一番盛り上がった話題でした(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中古なら100円です。今日の飲み会の話の続き(笑)

ひなまつり

2012 - 03/02 [Fri] - 00:54

明後日は仕事が忙しくて、明日は飲み会。
ということで、2日早いひなまつり会をしました。

昼間は買いだし。
某所の雑貨屋さんで素敵な置物を発見。
ひなまつりとは全く関係ないけど・・・・。
よく出来ています。エレキギタータイプの掛け時計もありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ケニーギャレット・・・昔映像見てぶっとんだ記憶があります。

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

