ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2012年02月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弦交換

2012 - 02/29 [Wed] - 23:22


昨日もらったsadowsky弦に張り替えてみました。
ゲージは現在のダキストのElectric Jazz #220"ってラウンド弦が、
012,016,022,032,042,052
だから、ほとんど変わらない。
2,3弦感には多少の違和感を感じましたけど、すぐに慣れました。

ダキストに比べると音色がジャズしてます(笑)
低音弦の鳴り方は、ギラギラしている感が全くありまえん。
抑えられているような気がして、
(同時にフィンガリングノイズも気にならなくなった)
それが良さでもあるとは思いますが、ピックを替えたり、
トーンつまみをMAXにしたり操作している自分に気付いた時、
あぁ、この弦は違うんだなぁ。と思いました(汗)

せっかく頂いたので、もうしばらくは弾き込んでみるつもりですが、
ダキスト弦が無くなってしまうという噂も聞いたので、
そうなると、また弦探しの旅をしなければいけません。

とりあえず、ダキスト弦は大量に買ってあるので
1年は持つので、その間に考えよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日ご紹介したコレ。
ジャズライフ誌に大きく告知されているそうですね。
なんでもウェスのかなり初期の頃の演奏らしいです。
ってことで、購入しました。届くのが楽しみです。
というか、ウェスを聞くのは相当久し振りになりそうです。

スポンサーサイト

Sadowsky

2012 - 02/29 [Wed] - 01:19

今日、生徒のNくんにサドウスキーの弦を1セット頂きました。
ありがとうございます。
あまり入荷しない弦らしいので、張るのが楽しみです。
よし、早速明日、交換してみよう。

そしてNくんのサドウスキーSS15と私のフジゲンを交換しての演奏。
1曲演奏すると、その楽器の特徴が少しずつ分かってきました。
ネックの幅、ボディ厚、お腹への振動。
出音のスピード、ピッキングの角度、ダイナミクスによる音色の反応、バランス
和音のブレンド具合、勿論ギター以外のことが影響していることもありますけどね。

演奏し終わって、思った事は2つ。
やっぱりサドウスキーは良いギターだな。って事と、
自分のメインギターはやはりフジゲンだな。って事。
沢山弾かせてくれて、ありがとう!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このシリーズの012からのセットです。

ジャズギターの駆け込み寺となりますか。

2012 - 02/28 [Tue] - 01:48

発表会の譜面が一段落して、
■有料ブログ移行の作業に入りました。
少しずつ自身のHP内へ移しています。

■ブルースソロギター作成中。
ある生徒さんのレッスンの際に偶然お話が出まして、
試しにワンコーラス作ってみたら、これがまた実に楽しい作業。
まだイントロと1コーラスしか作成しておりませんが、
定期的に作成していこうかと思っています。

■Today's Lessonカテゴリを追加
印象に残ったレッスンのお話などなど。

■レッスンカリキュラム・一覧表を作成中
特に即興演奏のカリキュラムを整理しておかないと、
最近、誰にどんな話をしたか、記憶が曖昧になっています。
それもそのはず、その項目数は作成途中の現在で
既に150項目を超えてまして、まだあります(汗)
それを1人1人どこまでやったかを覚えているのは
もはや不可能と判断しました。(もっと早く気付けよって?)

それに加えて
生徒の演奏技術が向上するように、
私もまた、自分の研究をすることで、技術が上がり、
レッスンをこなすことで、指導力も上がっていくわけです。
万が一、一人の生徒さんのレッスンが上手くいかないとなると、
家に帰って悩みます。生徒ではなく私が(苦笑)
でも、その悩みは私にとっては嬉しいんです。
やや・・・Mとかそういう話じゃなくて(聞いてないか・・・)

「何故自分はこの人を上達させてあげられないんだろう?」って
で、考えて考えて、導き出した答えが
他の生徒にもヒントになることは多いんですし、
時には自分自身のためにもなります。
すると、また新しく指導する内容が加えられるわけです。
ジャズが進化しているのに、スクールが進化しないなんておかしな話ですしね。

ビンテージギターならぬ、「ビンテージ・ジャズ」のライン作りは
だいぶパターンと化してきました。有料ブログの移行と一緒に
新たな講座を1つ制作したいな・・・と。
また全然練習しなくても、弾けちゃうジャズレッスン。
「こんなで、ジャズが弾けちゃった(仮名)」もまた、生徒で試験的レッスン中です。
↑冗談です。でも、なんちゃってジャズの道も研究中なんです(笑)

と、まぁ・・・他にもやりたい事いっぱいで、
相変わらず、ぜ~~んぜん時間が足りないので、
嫌になってお酒飲んで寝ちゃうんです(笑)

昔に比べて、何に時間が一番取られているか?って聞かれたら、
朝起きてから、仕事へ行くまでの時間です。子供と接しています。
とにかく子供はいつも全力、手加減しないから、
一緒に遊ぶとクタクタになって、それからレッスンへ行く。
でレッスンが終わって、やっと自分の練習と他のやりたい事が出来ます。

朝の時間に仕事出来たらな~って思うことは多いんですけど、
でも、これを疎かにしたら、今なんで活動休止しているか分からないし。
この数年が、自分に与えられた試練なんだなぁ・・・・と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ、ウェスのベスト盤?
曲目を見ていると、なんか聴いてみたくなりました。




ストラップ

2012 - 02/26 [Sun] - 23:41

ストラップは私にとっては非常に重要なグッズです。
とにかくギターを持っている時間がかなり長いので、
おかしなストラップだと凄く疲れます。

自宅に置いてあるのはLevy's ギターストラップです。
同じものはAmazonにはないみたいですが、
肩の部分が広くてクッションもきいていて凄く良いです。
横浜や新橋には置いていないので、こちらも買い換えたいなぁ・・・と
思案中でございます。シールドもそろそろ新品に買い換えたいし・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のBGMはコレ。知人から譲っていただいた。
今では普通に手に入る。あまり聴きこんでいなかったけれど、
良くできた盤です。






元町チャーミング

2012 - 02/26 [Sun] - 00:47

本日は横浜元町。
最近、横浜でのレッスンの時は昼食の時間を取るようにしています。
7年間、休憩より優先してレッスンを受けてきましたが、
食事を摂って、身体を休めないと良いレッスンも出来ないんじゃないかと。

と、言いつつ。今日は10時間空きなし。
言ってることと違うじゃないか・・・(汗)
やや・・・年度末ということもあり、
2月後半~3月にかけてスケジュールが結構乱れてました。
予約が入りきらず・・・・仕方なく。

今日はチャーミングセールです。
セールの時はどこのお店も一杯だったり、
なんだか割高な特別メニューだったりするので、
こんな日に空きが無いのは逆に良かったのかもしれません。

うちの教室のあるビル。朝行くとまだ看板は出ていません。
この2階の焼肉屋へ行かないようにね。

最近はランチに元町プラザのアトレーユへ行きます。
1人席が商店街に面しているので、とても気分が良いです。
私は漫画を読みませんけど、漫画も沢山あります。
ただ・・・全席喫煙OKなので、
たばこの臭いが結構辛いんですけどね。
禁煙して5年ぐらい経ちました。
随分若い頃から吸っていたので、もう吸いたいとは思いません。

レッスン後にギグがある時は
そのアトレーユの隣にあるフィッシャーマンズワーフへ行ってました。
昔、ここで演奏した時があって、とても美味しかったので、
それ以来、ちょこちょこ行ってます。
オーナーさんが変わってイケメンの息子さんが接客してくれます^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョーロバーノの教則なんてあるんだ!
ジョンスコとのカルテットは昔よく聴いたものです。



めぃる

2012 - 02/24 [Fri] - 22:24

仕事関係の連絡は急ぎでなければたいていメールにします。
レッスンは口約束みたいなモノなので、
間違いも出てきてしまいますからね。

随分前に女子高生が通われていた時は
そのぁまりにもかゎぃらしぃ"めぃる"にたじ②でした☆
読みにくぃのなんの(^-~;~~実際にぃ、会ぅとふっぅなんですけどね(ワラ・・

みたいな(笑)
20歳ぐらいまではみんなそうなので、
注意もしませんし、逆に楽しんでいます。
ただ、話し言葉をそのままメールに使用されると
言っている意味がよく分からなかったりすることも多いです。
「これは○○(単語)?○○でしたっけ?いやでも、○○か。」
きっと、本人の中では、話の流れがあって自然なんでしょうけど、
何を聞きたいのかがよく分からない時もあります。
そんな部分が気になってきた事自体、
おっさんになったんだな・・・とも感じているわけで複雑です。

何故そんな話を書くか・・・
実は今日、中学生に「はい」の一言だけのメールをもらいました。
というか、頻繁にもらっています。
名前もありません。う~~ん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱりLeonardo Amuedoが好き。

一段落

2012 - 02/23 [Thu] - 23:11

やっと発表会用の譜面作成が終了しました。
どこにそんなに時間がかかってたのか!
実はジミーペイジです。
音は重なってるし、リズムはよくわからないし・・・で
ジャズの採譜とは比べものにならないぐらい時間がかかりました。
これなら、譜面を購入した方が早かったかも。

やっと夜中に自分の練習時間が取れます。
数か月おきに、練習内容が発展していきますが、
ここ最近は、ペダルにハマっています。
Hekselmanは右手でやっちゃうけど、
右手を使わなくても結構動けるものです。
↑書いている本人もよくわかっていないので、
読んでいる人は更にチンプンカンプンでしょうね(苦笑)
失礼しました。

でも、以前に比べるとギター1本で出来るんだけど
2人で弾いているようなアプローチに
未開拓の部分が多くあることに気付いています。
ピアニストの左手を取り入れるような感覚ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
面白そう・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Epiphone Dot

2012 - 02/22 [Wed] - 17:19

本日も生徒さまの素敵なギターをご紹介
エピフォン、ドットです。
ES335の廉価版的存在。


実はレッスン中、不思議な事に気付いて、
凄くレアなギターということが判明しました。ある意味。
コレ↓何かおかしくないですか?


分かりました?



ポジションマークです。
私は生徒と対面してレッスンしているので、
ポジションマークと耳で生徒が出している音を把握していえるのですが、
先日のレッスンでは・・・ん??んんんん?と一瞬戸惑ってしまい、気付きました。
ネック横のマークはきちんと15Fになっているようで、かなり珍品。

14Fにあるぐらいならポジションマークがない方が良いと思うのは私だけでしょうか?

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フリゼール新作

リペア

2012 - 02/22 [Wed] - 01:34


リペアに出していた楽器が帰ってきました。
生徒さんから買い取ったIbanezのセミアコです。

結構ひどい状態だったので、ご縁のあった方にお願いをしました。
電装系とナットを作り替えて頂き、
あとは細かな箇所をチェックしてもらいました。

リペアマンの方曰く、「ずいぶん豪快なギター」とのこと、
やっぱりアメリカから来ただけの事はある??
手間のかかるギターを依頼してしまい、ちょっと申し訳なく思いました。
とりあえずは貸しギターとして沢山働いてもらいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、コレつけてる生徒さんがチラホラ。
ロックピンが無い人は良いのかも^^
あぁ、私もロックピンないや・・。

ストロング

2012 - 02/19 [Sun] - 22:22

本当にコーヒーが好きなんです。
それもとびっきりストロングなコーヒー。
すっごく苦いのが最高です(笑)
いつもスタバのエスプレッソ・ローストを買ってきて濃く淹れます。
朝一だけはミルクを加えます。胃が辛いので・・・。

お客が来ても普通にエスプレッソを出してしまうのですが・・・。
どうも最近・・・というか先日体重を落としてから、
胃の調子がイマイチでして、自分が考えている以上に食べられなくなり、
「これじゃ少ないなぁ・・・」と思いながら食べてると
結構満腹になって満足している自分が居ます。
関係ないのかも知れませんが、
それ以来、コーヒーも薄め(普通のお店のブレンド並)に淹れるようになりました。
これはこれで美味しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェシも来日するんですよね~。もうしたのかな?

おめでとうございます!!

2012 - 02/19 [Sun] - 00:10



↑これ、私のレッスンではこの教材をやっていただいております。
ジャズ希望の生徒にはほぼ9割方。

今日、無事に一人の生徒さんがすべて終了しました。
お疲れ様でした。おめでとうございます。
ここで止めてしまわずに継続して読むこと、
常に早いテンポで読むことを決して忘れないように
これからも頑張ってくださいね。

足掛け6年と生徒さん自身が仰っていましたが、4年でしたよ^^
とにかく譜面から多くの情報を得られるようになると、
ソロにしても伴奏にしてもアイデアが得られます。
譜面は読むためだけのモノではなく、
その奥に隠された演奏のントを探すのが楽しいです。
そのヒントを元に即興演奏します。

今年は途中で投げ出してしまった生徒さんや、
今まで真面目にやってこなかった生徒さんが
読譜練習をしっかりやってくるようになりました。
読譜力に終わりはありません。
今、やっている生徒さん、頑張って!
途中で投げ出してしまった生徒さん。
コツコツ続けた努力は必ず実ります。
再開希望の際は遠慮なくご相談ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな作品あったっけ?
ジョンスコ×オーケストラ
華やかなジャズが聴きたくなりました。


神戸

2012 - 02/18 [Sat] - 22:46

帰省していました。
朝早くに家を出て、新大阪の友達と♪
久し振りにゆっくり話せました。

それにしても、神戸の街ってやっぱり素敵。
丘から見える海と明石大橋(かな?)癒されました。
夜も綺麗なんですよね~♪

明石焼きも食べて満足。
帰ってからは、相変わらず譜面の制作に追われています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日生徒さんとお話ししてました。
ジムホールのCD、BOXが多過ぎです

Jim Hall名盤 未発表テイク

2012 - 02/14 [Tue] - 19:10

生徒さんからの情報によると
ジムホールのこのアルバムの未発表テイク。(別の日の演奏)
が発売されるそうです。

さらに、さらに3枚組だそうです。
このCD、大好きなので本当に楽しみです。
ドントンプソンにテリークラーク!
こんなに歌うベースと、
静かでいてしっかりと世界を作ってくれるドラマーとのトリオ最高です。
カナダへ住んでた頃、2人を生で観ましたがやっぱりテリークラーク良かったです。
ドントンプソンはピアノ弾いて、若いメンバーを引っ張ってました。

5月発表らしいです。楽しみです。
さて、明日から神戸です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マーティン・テイラーのスコアが売ってる。
これは見てみたいかも。

ハイテンション

2012 - 02/13 [Mon] - 02:30

今日は朝10時~夜10時まで空きなしで
レッスン予約が入っていました。
まぁ、かろうじて途中に小学生のレッスン(30分レッスン)がありましたが、
喋りっぱなしです。そして夜間はスカイプ。
新しく買ったwindowsでもスカイプの設定をしたので、
今度はこちらでレッスンしてみようかなと思います。
マックと画面が違うので、操作が分からなくなったら、その分レッスン延長します(笑)

妻子帰省中なので、朝から洗濯回して、オニギリ握って、
朝食を食べながら、メール返信して、キッチン片して、洗濯干してって・・・・
あ~っ!!まずい!洋服干しっぱなしだ!!!って
今、今。ほんと今、午前2時20分。
「先生・・今日雑談多いですね」とか
「先生・・今日テンション高いですね」
などと言われつつ・・。

レッスンが終わって、
発表会用の譜面を採譜するためにYoutubeを開いていたら
気付いたら20分ほど寝てました(笑)
聴いていたのはラリーカールトン&B'S松本でした。
少し頭がフラフラするので採譜作業はまたの機会にすることに。
早く譜面作成地獄から抜け出したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
音源はこれかぁぁ。






バレンタイン

2012 - 02/12 [Sun] - 00:52

生徒さんから一足早いヴァレンタイン・チョコレートを頂きました。
ありがとうございます。

これは美味しそう。
現在、体重をかなり落としてキープ中なので少しずつ頂きます^^


先日、美容師さんと話していました。
「白髪が増えましたね」・・と。
昨年の震災と停電で仕事が思うように出来なくなってから
考えることも増えて、一気に白髪が増えました(汗)
「もうホントに嫌ですね」って言ったら、
美容師さんから、「あるだけいいじゃないですか!」って^^仰る通りです。
言葉に気を付けます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
+1は、何の曲が追加されたのでしょう??



健康でありたい

2012 - 02/12 [Sun] - 00:41

今日はぜ~んぜん音楽とは関係ありません。

我が家はここ数年で随分と生活が変わってしまいました。
身体に良いものを摂ろう・・・ということで、
食品も宅配食材にして、洗剤もかなり選んできました。

それでも、娘の肌がボロボロになってしまう。
昨年、病院で見てもらったところ、
植物系の油も一切ダメだということがわかりました。
揚げ物は当然ダメ、なたね油由来の石鹸や洗剤もダメ。
勿論、合成洗剤は絶対にダメです。
使えるものは本当に限られてしまいます。
娘だけでなく、娘に触れるし、抱っこすれば娘が洋服にも触れますから、
こちらだって生活を合わせなければいけません。

意識して改善させてきたおかげで一時、回復してきたのですが、
少し前からまた肌がなってしまう。
もう1度、検査したところ、放射性物質セ○ウムのアレルギーと診断されました。
数値的にはかなり高いそうです。
宅配食材で良い物を摂ろうとしても、たとえ規定値以下だっとしても、
微量の放射性物質が害であり、大人には見た目に影響なくても、
娘には影響が出てきます。皮膚だけで済んでいるのは不幸中の幸い。
内部被爆したら大変。

とりあえず宅配食材は産地が選べる所へ変更。
お米も知人から購入。自宅で精米。
出来ることなら関東圏から離れたいところですが、
生活の基盤がこちらにある身としては動くことも出来ず。
2か月頑張れば、身体から抜けてくれるらしいから、
それまでは外食もダメ、魚介類もダメ、
実家で両親が作った野菜を食べます。

早く抜けてくれるといいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アリ・・来日するみたいですね。

貴重な日

2012 - 02/10 [Fri] - 23:11

今日は年に数回ある貴重な日でした。
何を弾いても上手くいく。
指板なんて見なくても指が勝手に音楽の方へ向いていく。
指癖じゃなくて、すべてが音楽の方向へ。
楽しくて楽しくて気付いたら3時間弾いてました(笑)
これだから、やめられない。
勿論やめるつもりなんてないけれど。

今日してた事と言ったら大好きな音楽を大音量で聞いてました。
朝からペトルチアーニのコレ。
このムードがたまらない。

昼間は車運転しながらキース・ジャレットのコレ。
最近ずっと車に入れっぱなしです。

帰宅後は昨日の生徒さんと話題になったポールデスモンドのコレ。

ギタリストが一人も居ないじゃないか・・・・。
そう・・何故かギタリストが居ない。
この前、生徒さんに言われたのは
ジャズギター奏者なのにギブソンを1本も持っていない(笑)

実はギブソン持ってますよ!。1つだけですけど。


その・・・




・・・ピックを(笑)はい、ごめんなさい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
車の中で聴いてたらジョナサンってキースの影響を凄く受けているなと。
ジョナサン・クライスバーグね。
キースの音を車内で聴いていて、
これをギターで弾いたらどうなるなるかな?ってふと思ったから、
ピアノの音をギター音にイメージしたとたん、
「はっ!」ジョナサンだ!って(笑)

原始的な

2012 - 02/09 [Thu] - 01:08

とりあえず応急処置です。輪ゴム・・。
でも、いつか切れると思うので、マジックテープにしようかな。


しっかし先日購入したこのDVDは頭にきました。
昔だから画質が悪いのはまぁ仕方がないかも知れないけど、
You Tubeで見たのと同じぐらいの画質。
ジムホールとジミーレイニーは一緒にやってないし・・・・。
ってよくジャケットみたら、
ジミーレイニーだけの写真(確かジャケット)
ジムホールだけの写真は見たことがあるような気がする。
アッティラ・ゾラーじゃ売れないから、この2人の写真を合成して
まるで一緒に演奏しているかのように見せて・・・。
実際はレイニーとゾラーがDUOで2曲。
ホールとゾラーがバンドで4曲、ホールのソロが1曲。
ゾラーのDVDじゃないか!!
安かろう●かろうだな・・・・。この値段なら文句言うなと?
以前のレイニーの2枚組もそうだけど、
不満たらたらです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これのVHSは昔、見まくりました。
ジムホールとアートファーマー、ジムホールとペトルチアーニは感動。
タルファーロウはトミーフラナガンとレッドミッチェルの楽しそうなセッションは
何回も聴きました。



Cort

2012 - 02/07 [Tue] - 08:59

久し振りに生徒様の素敵なギターをご紹介。
コートのギターです。


国産ギターがお好きな方でレアな国産ギターを沢山お持ちとのこと。
コートは半分韓国??
お値段以上に、とても良い音色とルックス!


まだ学生の頃の、友達がコートのフルアコを使っていました。
今では現役バリバリのスタジオミュージシャンですけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実はよく聴きます。ペトルチアーニのライブ盤。
名曲looking upも入ってます。

ありがとう

2012 - 02/07 [Tue] - 08:49

昨日は田嶋くんから大分のお土産を頂きました。
ありがとう!「ざびえる」という名のお菓子。
美味しかったです。箱がなんともゴージャス。


新橋(浜松町)でレッスンする時は
帰宅時間が遅くなるので、晩御飯は食べないのですが、
昨日はあまりにお腹が空いたので、カップラーメンを買ってみました。
かなり久し振りでした。たまに食べると美味しいのですが、
やっぱり喉が渇く・・・。恐るべし化学調味料。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フリゼール新作

転送

2012 - 02/06 [Mon] - 11:33

昨夜は古い携帯電話に残っている写真を新しいPCへ転送してました。
約2000枚の写真が入っていたので結構な時間がかかりました。
新しいPCだと容量的にも十分。サクサク動いて楽ちんです。
全部プリントアウトするわけにもいかないし、
別のハードディスクに入れておかないとなぁ。

で、同時に旧パソコンでYouTubeを見ながら
発表会用の曲を考えていました。今日はツェッペリンです。
大曲なので、これをバンドがその日のためだけにやるのは酷です。
また歌も無いということで、インスト用にショートカットしまくり
美味しいトコだけ・・・・という構想です。

よく考えてみたら1人2曲で30名参加するとしたら
60曲もやることになるんですね・・・・・。
うっ・・・・。これは時間的に厳しいかも。
昨年同様、ジャズの生徒様にはコンビを組んでもらう形にしようかと再検討中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブラッド・メルドー・トリオ?
ブラッド・トリオ・メルドー?

業務連絡

2012 - 02/05 [Sun] - 01:19

飲み会のご案内です。

生徒専用ページをご確認ください。
パスワードは生徒専用ページへのパスワードと同じです。
http://ysmusic.bbs.fc2.com/

Water lilly

2012 - 02/04 [Sat] - 23:05

昨日、譜面を探していてたまたまWalter Lillyの譜面を見つけました。
大好きなピアニストの1人、ケニーバロンの曲です。
こちらに入っています。スクラッチ(紙ジャケット仕様)
ジムホールを旧ブルーノートへ見に行った時に
ケニーバロンとデュオで演奏してました。
すっごく綺麗な曲。
バップ的なモノよりこういった曲に凄く惹かれる自分がいます。
ついでにジムホールのSomething to wish Forの譜面も見つけて、
レッスンの合間に楽しみました。
そういえば、この曲もケニーバロンとデュオだったような・・。
Panorama-Live at the Village


坊主に「トーマス書いて」とねだられ続けて2年。
少しはトーマスに見えるように描けるようになりました。
2年でこれか・・・(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなDVDあるんだ。安いから買っちゃおう!
ほら、よくジャケットを見てください。
ジミーとジム・・・よく似てるでしょ?
名前じゃなくて・・・2人とも喉がきちんと開いているでしょ。
何故だと思います?

演奏しながら、ちゃんと歌ってるからです。
どれだけ上手でも歌がない人の演奏は魅力的ではありません。

無い!!

2012 - 02/04 [Sat] - 02:13

無事に確定申告書類を税理士さんへ送ることが出来ました。
「終わったぁぁ!!」と叫んでしまった(まだ終わりじゃないけど)
ずっと家にこもっていたので気が狂いそうでした。
目はシバシバするし・・・恵方巻きでも買いに行くかと散歩しました。



明日の準備をし始めたら
「曲をコピーして持っていかなければならない」ことを思い出しました。
スッカリ忘れてました。ジムホールがこちらで名演をしていますが、
普段はあまりやらない曲なので、
リアルブックにもスタンダード本にも載っていないとのこと。
私は昔採譜した記憶があったので、
「次回コピーしてきます」って安易に答えてしまったのです。

スタンダード曲を私は必ず手書きで書きなおします。
先日、そんな話をした生徒さんもいらしたかと思いますが、
手書きの譜面は覚えやすいんです。
音符1つの書き方だって綺麗に書けば良いってもんじゃない。
多少読み辛くても味のある手書きの譜面は大好きです。

おっと話が逸れました。
そんな手書きのファイルから、この曲を取り出した記憶があるんです(泣)
バンドでやろうと思った時だから、もう10年ぐらい前(笑)
CDもそうですが、取り出すのはいいけど、元の位置に戻すのは
と~~っても面倒で、どうやら放置してしまったらしく。
探しても探しても、無い。どこにもない。
昔の譜面類を沢山出したけど・・・それでもない。。。
古いスタンダードブックに同曲があったのでそれをコピーしましたが、
コード進行が私の頭の中の進行と違う。。

今度ゆっくり探そうかな。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジムホール×ロンカーター
テレパシー??そんなタイトルのCDあったかな?と思ったら
テレフォンとヴィレッジヴァンガードのライブ盤の2枚組。
で、このお値段!!持っていない人は買いですね。

う~~ん

2012 - 02/02 [Thu] - 13:03

昨夜は4時頃まで、今朝は9時から書類整理。
ちょいと現実逃避中で御座います(苦笑)
やっと7割ぐらい終了しました。
甘い物が食べたくなってきました。
プレッツェル買いに行っちゃおうかなぁ。

ずっとFMを流しながらですが、普段聴かないような歌が流れてきて新鮮です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
we love mure san!!
私も大好きです。中牟礼さんのギター。
世界が好きなんですよね~。

空港

2012 - 02/01 [Wed] - 16:35

今日は所用で羽田空港まで。
車で行ったのは久し振りですが1時間かからずに行けるのは良いですね。

美味しそうな東京限定土産が沢山あって
自宅用に欲しくなってしまいましたが、我慢我慢。
今朝、体重計に乗ったら年末年始より5kgほど落ちていました。
キープしなきゃなぁ・・・。お酒もほどほどにしよう。

そして、帰宅してから領収書の山と戦い始めました。
まだレシートをまとめる段階ですが、
終わったら経費帳とソフトへの入力開始。
なんとか今週中に終わらせないと譜面作成に取り掛かれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャズリック集・・・今まで色々買ったけど
これは当たりだ!って思える本に出会ったことがありません。
これはどうかなぁ。





届いた

2012 - 02/01 [Wed] - 00:46

ブギーボード 黒 BB-2クロ・・届きました。


外のスタジオではチョークレスボードがないので、
今までは譜面に直接書いて渡してましたが、
これからはコレ。eco・・・でもないか。
電池が必要なんだし・・・。
なんでもかんでも、電子化せずに良い物は長く販売してほしいものです。
(チョークレスボードの話)

上部の丸いボタンをポチっと押すと消えるんですが、
なんか目みたいになってて、最初、塗装剥げかと思ってしまいました。
なんで、こんな風にしたのかなぁ。。

今日はとても丁寧な演奏をされている方とお話ししました。
「Bebopより新しい感覚」を求めていらっしゃる。
レッスンのカリキュラムはビバップを作るためのもので、
それより先は、カリキュラムを終了した人だけに説明をしていましたが、
コンテンポラリージャズ・カリキュラムも作成しないといけないかなぁと
最近思うようになりました。それだけ求めている方が多いんですよね。

まとめて整理して、適した題材を見つけて熟考して・・・と
カリキュラムとなると妥協したくないので時間がかかりそう。

今日は発表会用にガンズをコピーしてます(笑)イェイ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽しそう

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。