ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2012年01月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体験ラッシュ

2012 - 01/30 [Mon] - 02:24

何故だか分かりませんが、
先週から体験レッスン・ラッシュです。
皆さん、新しい年を迎えて何かチャレンジを!とお考えなのかな?
土日は更に激混みになります。平日受講頂ける方、大歓迎です^^

私も発表会が終わったら、やろうかな
・・と思っていることが沢山あります。
先日、生徒さんとお話ししてたのですが、
普段、やりたい事だらけなんです。

その生徒さんも自営というかご自身の技術でお仕事をされていて、
やりたい事が沢山あり過ぎて、気付くと床で寝ちゃって、
朝、子供に起こされるそうです(笑)
なんだか、気持ちがとってもわかります。
おかげで全然風邪を引かなくなったとのこと、羨ましい。

私も夜に集中して色々な事をするので、
寝るギリギリまで没頭して作業しています。
あぁ、でも私は這ってでもベッドへ行きますけどね(苦笑)
子供に起こされるのは同じかなぁ。

昨日はFacebookへ昔のバンドメンバーからメールが来てました。
昔って、どれくらいかって言うと。約20年前かな(笑)
そんな昔の繋がりが出来るのは、嬉しいものですね。
しかし・・・もうすでにFacebookは放置気味です(汗)
メールが来た時しかログインしていないというか、
存在自体を忘れている時が多いです。
どうも、時代についていけないようです。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これDVD化してるんだぁ。
まだ押入れのどこかにVHS版が眠ってるかな。
かなり勉強になります。

スポンサーサイト

Ghost Note Blog

2012 - 01/29 [Sun] - 01:14

先日、有料ブログの換金手続きをしたのですが、
なんとも面倒で、海外の小切手だそうな。
最初にもっとよく調べれば良かった。

しかも届くのに物凄く時間がかかる。
で、その小切手が届いてから日本で換金するのに
一体いくらの手数料がかかることやら・・・・。

という事で、ブログで作っていくことに限界を感じて、
だったら自分のサイト内だけでやってやろうと、
現在はサイトの構想段階です。
勿論、今まで購入して頂いた方もいらっしゃるので、
ブログはブログでFC2がある限りは、残しておきます。
でも、誰が購入したかはわからないので、それはそれで問題。

とにかく、情報量が多いので転載するにしても
膨大な時間がかかってしまいます。
それでも転載して、サイトを再構築しなければと思っている所です。
譜面作成と確定申告が終わるであろう
2月末~3月ぐらいから始められればと思っています。
それまでは新しい情報は記載しない予定です。

やりたい事が一杯あるのに、とにかく時間がない。
今日はストレスから2時間ぐらいギターを弾きまくりました(笑)
あぁ、やっぱり音楽って良いな♪
コピーロボットが2台ぐらい欲しい時期ですが、頑張ります。
そうかぁ・・・こんな時に人を雇う必要があるんだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このギターはカート?サンプル聞けます。


横浜

2012 - 01/28 [Sat] - 22:45

今日は激混みの横浜教室・・・・
と思いきや3時間空いてしまいました。
最近、体調崩されている方が多いです。
皆様、お大事になさってくださいね。

さて、3時間も空いたので
横浜の某楽器店へ(写真載せてたら全然隠してないですね)

譜面コーナーで働くNくんと喋りつつ、
中古の譜面が沢山ありました。しかも見たことないような譜面ばかり(笑)
いや~、ミスドは無くなってるし、レコファンがあるし、
ポイントカードは使えないし・・・・どうやらかなり久し振りのようです。
少なくとも2年は来ていないそう(ポイントカードの有効期限が2年とのこと)

この楽器店のジャズ書籍コーナーの充実ぶりには驚きました。
以前と大違い。しかも全体的に綺麗だし。
とりあえずこれだけ買ってご飯食べて教室へ戻りました。
まだ買ってなかったのかって?まぁ色々ありまして・・・。

今日は一昨日の移転作業のせいか、
プチ筋肉痛。1日経ってくるところがオッサンなんですが・・・。
弦を押さえると違和感が(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ売れてるらしいですよ。

Pops

2012 - 01/28 [Sat] - 00:24

今日はずっと譜面作ってました。

まずは、久し振りにPOPSの譜面を作成しました。
一応2011年のヒットソングから。
フルスコアは書かないので書き始めたらすぐ出来上がるのですが、
どの曲がヒットした曲で、どのぐらい知られているのかがサッパリでして、
教材として使うので、それなりにヒットした曲じゃないと
2年経ったら、誰も知らない・・・なんて曲は避けたい所。
ヒットソングでもラップ調のモノとか、ダンスと組み合わさってる曲だと
譜面にしたら滅茶苦茶つまらない・・・・ということもあり得るわけでして。
希望があったら遠慮なく言ってもらえたら嬉しいです。

その後はハードロックの名曲を発表会用に。
Youtubeの白黒映像を見ながら採譜終了。

そして通信レッスン用のジャズ教材作成に着手。
もう頭の中はゴチャゴチャですが、
やはりジャズの譜面を書くのが一番早いです。

明日は生徒さん用のソロブルースを作成予定です。
書いても書いても、追いつかない状況ですが、
頑張りま~す。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(爆)Giant Stepsのギター版。
著者がwolf Marshallですから、
きっと全部完コピした模範演奏がついているのでは?・・・たぶん。

移転

2012 - 01/27 [Fri] - 00:03

今日はスタジオの移転作業日です。
まどか先生(知っている生徒さんはわずかですが・・笑)と
喜多先生(ほとんどの生徒さんは知らない・・・)で作業。

朝は道が混むかな?と思い少し早めに出ましたが
スイスイ走っていつも通り1時間ぐらいで浜松町へ到着。
えっさえっさと機材を積み込んで、浜松町と新橋の間を3往復ぐらいしました。
私より年配の先生方にギター関係の重たい機材の搬出入を
してもらうわけにはいきませんので、階段なんかは気合いです。

こちらは新教室風景。見ての通りガラガラです。
えぇ、えぇ、とても広いのでまだガランとしています。
棚などもありません。でも日当たりがよくて良いお部屋です。
2年後、近隣の設備が整う時には、
ここに移転して本当に良かったと思えるように、また頑張らなくては。


話は変わり、日曜日に新しいパソコンが届きました。
初windows7です。
使い方が分からず、混乱しつつも昨日一昨日と
少しずつ元のパソコンに近付けるようにソフトを入れていってます。
慣れるまでは我慢です。
ノートの割にはサイズが少し大きくなってしまいましたが、
JBLスピーカー内臓で別のスピーカーに繋がなくても
そこそこベースが聴こえます(youtubeからの採譜が楽ちんなんです)
カメラも内蔵してるから、windowsでもスカイプが出来ます。

音がそれなりで、画面が大きいので譜面作成もサクサク出来そうで、
このノートも5年は働いてもらいたいですね。
幾つかのフリーソフトが配布終了になっていて、
どうしようか少し悩み中ですが・・・。
5年も経てば、パソコンは大きく変わりますね。
ということで、日記1つ更新するにも何故か時間がかかってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
行きも帰りもキースをガンガンにならしながら走ってました。
最高!!

金毘羅宮

2012 - 01/24 [Tue] - 01:24

今日は浜松町最後のレッスンです。

予報では雪になる・・・ということなので足早に
新しい教室の地図用写真を撮りに行きました。
そして、虎ノ門にある「金毘羅宮」で
新しい教室がトラブルなく、早く軌道に乗るように参拝してきました。


写真撮影は思ったより早く終了したので、
浜松町に少し早めに着いてギターを磨いてあげました。
いつもギリギリに到着して、終わったらすぐ片付けて帰っていたので、
手入れする暇が全然ありませんでした。

2本とも指板とボディを磨いてあげて、弦も交換しました。
ゲージも交換したので、オクターブピッチも調整。
セミアコの弦高を少し下げすぎたかな・・・。
1週間に1回しか弾かないから、「こんな所に傷があったかな?」とか、
若干の反りもあるし、ジャックが接点不良気味だし・・・。
どこかでメンテしてあげなきゃな~。



しかし、新橋に教室が戻るのは5年振りですが、
ランチには困らないでしょうね。
レッスンがいつも13、14時からなので
少し早めに行ってランチを楽しめそうです。
混み合ってるから、夜はいつも食べられません。

地図ページは今日、明日には掲載予定です。
来週から新しい教室で頑張りましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新橋を歩きながら、頭の中でジョシュアがずっと鳴ってました(笑)
最近は全くmp3を聴かないので、鼻歌を歌いながら歩いてます。


ダキスト ジャズライン

2012 - 01/23 [Mon] - 00:03

本日も生徒様の素敵なギターをご紹介。

はい、ダキストのジャズラインです。
このギター、本当に人気がありますね。
色々試奏した結果、こちらを購入されたそうです。


ルックスも良いし、音色も良い。
女性の方なのですが、ボディの厚みもほどほどで良いですね。
モチベーションが上がりそうです。

私のサドウスキー欲はお正月で少し抑えられました(笑)
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これまた、面白そうな本ですね。

あぁ!!

2012 - 01/22 [Sun] - 23:55

今日のレッスン中、パキッって・・・・。
片側が折れてたので、そのうち、壊れそうな気がしてたんです。
た・・・高いんだぞぉ(泣)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Tさん、弦見つかりましたか?
私が使用しているのは、これです。
D'AQUISTO/ダキスト

時間がない・・・

2012 - 01/21 [Sat] - 01:11

発表会用の譜面作成に入りました。
この3日で4曲は仕上げたかったのですが、
1曲のみ・・・・今仕上げたばかり(泣)
一昨日の夜に坊主が嘔吐してしまい、
少し寝ては吐いて、少し寝ては吐いての繰り返し。
翌日から妻が腕を痛めて全治3週間と診断される・・。

おかげで、朝から夜まで看病していて、
レッスンの時だけ、レッスンルームへ降りて、
終わったら、またすぐに看病というか子供達を見てました。
という訳でメールチェックすらままならない状況でした。

来週は移転作業もあるので、明日からまた忙しくなります。
私が倒れないようにしなければ!
とりあえず、あと1曲仕上げて、一杯呑んで疲れを取ろう(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
godin もってますね。何者でしょう?と思ったらスムース・ジャズの方でした。


嬉しい報告

2012 - 01/18 [Wed] - 23:49

当ギター教室には常時70名ほどの生徒が在籍されています。
震災以降、少し減ってしまい現在は60名強ですが、
下は幼稚園児から、上はセカンドライフをお考えの方まで。
職種もそれはまぁ、様々で、色々な話が聞けるのもこの仕事の良い所です。

今日は以前、通われていた生徒様から嬉しい報告がありました。
板前さんをされていたのですが、
めでたく、ご自身のお店を開店されるそうです。
今がきっと一番忙しい時期だと思います。

私も教室をたちあげた時は、ホントいつ寝てるんだろう?
ってくらい忙しかったです。
ホームページから教材から、集客まで・・・・・。
結局全部一人でやったけど(笑)常に仕事優先でしたね~。
勿論、周りの協力があってこそ、頑張れる環境が出来ていたわけですから、
そこの所は忘れてはいません。
それでも、とにかく電車を寝過ごしてばかりの記憶がありますね。

元住吉で開店されるそうなので、
生徒さん、今度一緒に行きませんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっと聴いた。ジェシの音が・・・・歪んでました。
と思ったら2曲目はクリーンでした。
この手のビート好きだなぁ。

グループ化

2012 - 01/17 [Tue] - 23:09

今日はレッスンの合間に発表会会場へ申請を行ってきました。
予約を取る際にホールへ電話して名前を告げたら
「いつもお世話になっています」って返答。
年に1回しか使用しないのに、覚えていてくれるのはとても嬉しいですね。
きっと、いつも生徒さん達に協力して頂いているからです。
今年もスムーズにセッティング&片付けが出来るよう
ご協力お願い致します。


先日のレッスンで、何を意識して練習しているか?
という質問を頂きました。
勿論、本気で演奏している時はな~んにも考えず
共演している人の演奏と、その音楽の方向を考えているのですが、
練習している時は「数音のグループ」を考えています。

ここ4ヶ月ぐらいはずっと「6度+5度」のインターバルなのですが、
この数日は「長3度+全音+全音」というグループです。

師匠もそうでしたが、
よくあるバップフレーズだらけのソロを聴くと、
最初は心地良いんですが、すぐに嫌になっちゃいます。
ポンちゃんもたまにバップラインを弾いては、
「こんなんは、もう使われちゃってるでしょ?」ってよく言ってました。
確かにそんなバップラインがメインだったら、
自分で演奏するより、レイニーやベンソンを聴いていたい。
「だから、こうするの」って崩す方法を知りました。
追求しなくなったら、終わりですからね。

で、新しい物が入りすぎると、今度は逆にどこかで嫌になってきます(笑)
最初のアイドルがポールデスモンドだということもあってか、
音楽的な美しさは絶対に必要なのです。

「美しさ」と「ジャズラインの良さ」と「新しさ」が共存するところに
目指すものがあるわけですが、ここ数年の練習量では
ホント亀のような歩みでして・・・1年経って、あと4年。
精進精進。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェシ・ヴァン・ルーラー新作

バタバタ

2012 - 01/16 [Mon] - 02:05

●移転が決まり・・・・
生徒さんに渡せるよう地図を作ったり、
ホームページも色んなところに「浜松町」って記載してあるから
全部替えないといけないし・・・。
移転したら、すぐアップロード出来るように準備中です。

●発表会が決まり・・・・
曲決めにどんどん入っています。
もう少ししたら譜面作成にどっぷり浸かります。
いや・・・本当はもう始めないと時間がないのですが・・・。
前回のパーティーの様子を見ると、
少しぐらいリハがなくてもいけそうな気がしたので、
今回はリハなしで、1人2曲。友情共演は認めます。
(ソロは取らないでね・・・時間がなくなるので・・汗)

●確定申告が迫り・・・・・
レシートの山にいつ着手するか・・・という所まで来ました。
でも、これは落ち着いて時間をかけてやらないと
入力間違えるので、来月頭かなぁ・・。

●実は仕事以外にもプライベートで予定盛りだくさん・・・
To Do Listがスクロールしないと見れないぐらい一杯になってしまいました。

とりあえず・・・・今日は寝よう。
仕事しながら、ジュリアン・レイジの新しい動画(youtube)みてました。
講堂みたいなところでソロギターで枯葉とかやってる。
うまいよ。もう少し甘いのが好みだけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
150のリックでこのお値段は安いかも。
ってか、Voicingって書いてあるのに(笑)



ありがとう

2012 - 01/13 [Fri] - 22:34

今日、決心してノートPCを買いました。
良い値段したということもありますが、
PC以外にも色々まとめて買い換えたので、
購入した後に「今月の支払い、大丈夫かなぁ」・・・
「心配だなぁ」・・・とかブツブツ言ってました。

諸々の計算をしようと思って1階の部屋へ行くと、
坊主が一緒に付いてきました。
PCが大きいので、いっつも機関車トーマスが見たくてたまらないんです。
いつもなら真っ先にPCの前へ行くのですが、
今日は部屋に入ってすぐなのに、2階へ走って戻っていきました。

あれ?坊主が居なくなった!と思いつつも、
計算しようと財布を捜したのですが、見つからない。
いつもの場所にもない。
思い当たるところを一通り探したけど無いので、ピンときました。
坊主が持っていったに違いない。
そう思って、2階へ追いかけていきました。

すると案の定、私の財布を椅子に置きっぱなしにして、
その横でなにやらゴソゴソやってるから、
「なんで財布持っていくんだよ!」と怒りました。

すると、
「パ・・パパの財布に、ボクのお金を・・・だって、だって・・・」って、
凄い真剣な眼差し・・・
そして手には機関車トーマスの財布を持ってました。
自分の財布なんです。
我が家は満月の日にお財布を振るんですが、
いつも一緒になって、お月様に感謝している坊主の大事なお財布。

良い事をした時に100円ずつ入れてあげてたから、
本物のお金は300円ぐらいしかないんですよ。
あとは紙で出来た10円玉と、アンパンマンのカード。

わがままだし、甘えん坊だし、泣き虫だけど、
知らないうちに成長してるんだね。
子供の前でお金の話をしたことを反省しました。

ありがとう。仕事頑張るから大丈夫だよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Amazonリンクが上手く貼り付けられない・・何故?
私はウォーキングは独学ですが、今はこんなのがあります。
今更ならが勉強になります。ヘ音記号が・・・読めない(笑)
コンストラクティング ウォーキング ジャズ ベースラインズ ブック 2 ウォーキング ベースラインズ リズムチェンジ(循環)イン 12キー

移転・発表会

2012 - 01/13 [Fri] - 12:35

浜松町教室の移転日程ですが、
2月のレッスンから全て移行致します。
1月一杯までは現在の浜松町にてレッスンを行います。

2012年、発表会が4月30日(月・祝)に決まりました。
例年通りラゾーナ川崎です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ディスプレイ・クロマチックを聴け!!

買い換え第1弾

2012 - 01/13 [Fri] - 01:00

家電を買い換えたいと思う時期が、
不思議と重なるのですが、
今回はパソコンまで一緒。

キーはこんなで↓。ぺこぺこしちゃってるキーもあって、
なかなか入力出来ずにイライラすることがあるので
やはりパソコンから買い替えなければならないようです。


経費などの入力もしないといけないし、
やっぱり仕事のデータ管理にはwindowsが便利・・・
というか慣れているのでwindowsのノートにしました。
以前は文書ファイルの作成がメインでしたが、
最近は譜面書いたり、音源を軽く編集したりするので、
ハイスペックなものを・・・と考えると良いお値段になりそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あぁ・・・こんな音楽聴いて、お酒呑みたいかも。



移転

2012 - 01/12 [Thu] - 18:34

浜松町教室は移転することになりました。

本日、新物件を下見させていただきました。
現在の浜松町があまりにも駅から近いので
全く同じというわけにはいきませんが、
JR新橋、三田線の内幸町、銀座線の虎ノ門、
ギリギリ大江戸線、ゆりかもめ汐留が徒歩圏かと思います。

詳細は後日ホームページにて、
現在受講中の生徒様には直接メール致します。

尚、40畳もの大きなお部屋になりますので、
今後、複数の生徒合同で、
アンサンブル・セッションレッスンも
本格的に行っていきたいと思います。

これから移転準備となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピーター参加盤、これは知らない

ハマリ中

2012 - 01/11 [Wed] - 01:17

ハマリ中です。プレッツェル。
ラゾーナ川崎にアンティアンズが入りました。
たいていは女の子の列が出来ているので並びませんが、
今日は空いていたので、買ってしまいました。
一人5個しか買えないんです。

子供用にアーモンドやシナモンも買いましたが、
私はオリジナルが好き。

ハマるとホントそればかり食べてしまうので、いけません。
焼き魚にハマッた時は1週間、魚ばかり・・・
クロワッサンにハマッた時は色々なパン屋を食べ歩き、
昨年末はチキンにハマッていて、
今はしばらくチキンを食べたくない(笑)
温かいコーヒーとこのプレッツェルさえあれば、1日ハッピー。

さて、話は音楽にします。
「頭で分かるけれど、出来ない。」
私の教室の生徒レベルでは中級者の方です。
要は「こうすれば良いフレーズになる」・・というポイントは掴めているけど
リアルタイムで演奏出来ない方々です。

これはつまり100mを9秒台で走るための
技術は頭では分かるけど、身体が付いてこない。
そんなモノです。9秒は言い過ぎだけど(笑)
練習しかないんですよ。

タル・ファーロウがその昔、
速い曲が得意なレッド・ノーヴォのグループで大恥を書きながらも
必死で演奏していったら、速い曲に対応出来るようになった・・
という話がありますが。

・・・そんな話があるものか・・・・
タル・ファーロウは最初から結構弾けていたんじゃないか?
・・・と私は思っていました。
でも、私自身も昔は速い曲がとっても苦手だったのに、
某バンドでリハをする時に速い楽曲が多かったので
「頑張って何とかしよう!」と思ってたら、
いつの間にか、頭の回転が早くなっていました。

ヒントになったのは、
速い曲での歌のイメージがあるかないか。
速い曲が弾けない=速い曲で鼻歌すら歌えない
そんな状態でした。

イメージのトレーニングは結構大切で、
ソロをどう取りたいかイメージしてますか?
FM7、E7、Am7とか・・・・そんなのは音楽の記号だけど
音楽ではありません。
フレーズが作れないんなら、まずフレーズを歌ってみては?
フレーズを頭の中の指板上で弾いてみれば?
これだけで、随分違ってくるものです。

よし、今夜はイメージたっぷりで
プレッツェルが美味しく食べられる音楽を弾いてみよう(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回はベンソン特集ですか!予約しとこ。




Ibanez Pat Metheny Model

2012 - 01/10 [Tue] - 23:30

本日も生徒様の素敵なギターをご紹介

Ibanezのメセニーモデルです。
とても甘いサウンドがします。
Ibanezの箱モノは良いですね。


以前はハウリ防止にサウンドホール内に
スポンジが敷き詰められていましたが、
久し振りに拝見させて頂いたら、取り除いてありました。
輝いてますね^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アニソン・ジャズも定番になってきたか?

頂き物

2012 - 01/09 [Mon] - 23:24

今日は出かけたら、気合の入った新成人が一杯いましたね。
髪型がカッコいい子ばかりで、じ~~っと見てしまった。

生徒さんにお年賀を頂きました。
我が家の子供達は海苔好きなので、
とっても有難いです。ありがとうございました。

この前、最高にクールな和音を偶然発見したのに、
メモるのを忘れてしまい、
正月休みが明けたらスッカリ忘れてしまいました。
思い出そうと思っても全然思い出せません。

う~~~ん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリスクロス2012年2月発売が紹介されましたね。
これはジュリアン・レイジ参加盤

仕事始め&頂き物

2012 - 01/08 [Sun] - 01:20

本日、仕事始めです。
皆さん、目標を作って頑張っていきましょう。
カウンセリングも兼ねていますので、
ご希望などありましたら遠慮なくどうぞ。
お話が多くなるかも知れませんね。


三重県へ帰省された生徒様から頂きました。
「柿安」って三重なんですね。ありがとうございました。
帰宅したら、坊主がお腹を空かせていて、
一緒に平らげました。相当ハマッてました。
私は軽く七草粥を食べて、一杯やりながら(笑)
ご馳走さまでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒さんが購入されたそうです。
レビューを読むと小さい方のタイプでもPC上で
細かい設定が出来るみたいですね。欲しい・・・カワイイ。

な・・・・無い。

2012 - 01/07 [Sat] - 23:59

レッスンで使うチョークレスボードを買い換えようと思ったら、
無い・・無い・・・全然無い。
生産終了って・・・結構人気あったはずなのに。

同じメーカーの磁気ボードで
ジッキースーパーライトってのがあったけれど、
早速ヨドバシカメラで試したら、
消去するのに、裏から磁石を滑らさないといけないようで、
面倒・・・・なので却下。

ついでに見たブギーボード。
新型のブギーボードは、
データをPCへ保存出来て、充電が出来るタイプ。
初期型は電池内蔵型で交換出来ず5万回消去可能だった。
まぁ、5万回もあれば十分なのです。
値段的にも1桁違うと・・・どうもね。

で、よく調べると間に、もう1機種あるようで、
電池交換はどうやら2つ目の機種からの導入なよう。
まぁ、使い捨てなんて勿体無いから当然でしょうね。
この2つ目のモノを今度買ってこよう。

しかし、チョークレスボードのペンが無くなった事が一番痛い。
年末の大掃除でも出てこなかったし、
どこかレッスン中にファイルに挟んでしまったのかなぁ・・・
困ったなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こ・・・これじゃあねぇ。



掃除が進まない

2012 - 01/06 [Fri] - 01:29

今日は年末の大掃除の続き。

実は全部終わりませんでした。
だって、片付けては「お!なんだコレは」って遊んだり、
「お!なんだこの譜面は!」と弾いてみたり。
で、なっかなか進まないわけです。。。はい。

不要な物は少し←生徒専用売買掲示板へ記載しました。
大量のレコードをどうしようか迷い中。
昔のブルーノートレーベルのものとか、
マイルスやトレーンの名盤なんかはあっても聴かない。
生徒さんで欲しい方が居なければ、売りに行くかな。
数がありすぎてヤフオク出品も面倒。

どうやら私は「不要なモノ=いつか使えるモノ」と勘違いしているようで、
昔の色んなモノが残っています。
学生時代の理論のノートとか、殴り書きした譜面とか
1年に1回大掃除の時に見るか見ないか!程度のモノもきちんと残してあります。

色々整理しなくては。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大掃除はTOTOのグレイテストヒッツを聴きつつ踊っていたら、
娘が一緒に踊ってた(笑)
ヌーノの後、ルカサーが大好きだったんです。
ほら私のPGM(黒ピックガードの時)・・・
ヴァレイアーツ時代のルカサーのギターにそっくりでしょ?ロボットだっけ?




頂き物

2012 - 01/05 [Thu] - 23:06

インドへ単身赴任されている生徒様から頂きました。
インドのお茶。美味しそうです。
3年居たら、インドの複雑なリズムが身体に染み込みそうですね。
また帰国と教室のイベントが合ったら、是非参加してくださいね。
パワーアップして戻られるのを楽しみに待っています^^


石川県へ行かれた生徒様から頂きました。
石川のお酒とのこと、美味しそう!!
最近、お酒が美味しくて美味しくて(笑)
こちらへ帰省されたついでにレッスン受講とイベント参加
ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かっけー!!

戻りました

2012 - 01/04 [Wed] - 22:44

更新滞りました。帰省してました。

●30日は大掃除、朝から気合を入れて掃除しまくりました。
玄関タイルは普通に汚れが取れない。。
家に無水エタノールと精製水があったので、
タワシに付けてゴシゴシこすったら見事に綺麗になりました。
が・・・玄関マットが汚い・・・・。いつか買い替えで・・。

●大晦日は残る掃除を済ませてお蕎麦を買いに。
あちこちで蕎麦を売っていますよね。
こんなに蕎麦屋って多いんだ!ってよく思います。
去年やっと、「ここだ!」と思う店を近所で見つたんですよ。激旨!
でも、その前に紅白見ながら、焼肉パーティー。
焼肉大好きの息子に肉と野菜を焼いてあげたら、
2人して蕎麦が食べられなくなりました。
この日だけは、「歯みがきすれば何時まで起きてても良い!」
と遊ばせていたら22時30分にはもうグッタリしてたので、おやすみ。
紅白見終わって、だいたいジルベスターコンサートを見るのですが、
今年は終わった後のオケの人達の盛り上がりが全くでしたね。
我が家も「あ~~」って声が(苦笑)

●1日は早起きして早朝初詣。
去年、時間が遅すぎて参拝者が多くて大変だったのですが、
早朝は大正解。山の上まで車で言って、
無料動物園を抜けて、神社へ。
全く待つことなく参拝。商売繁盛!熊手を買って、おみくじ。
今年は「吉」でした。去年「凶」だったから、まぁOK。
妻と坊主は2人揃って「大吉」。

で、帰宅して昼ごはんを軽く食べて、出発!
実家の愛知へバタバタ帰省。
幸い子供達が寝てくれたので楽チン。
東名も1日の下りは比較的空いていて
渋滞があっても2,3km程度。
家を出てから5時間半で実家につきました。
おせちを頂き、子供達はおおはしゃぎ。

●2日は豊川稲荷へ初詣。
到着して娘を抱っこしていたら、ポチャ・・・・。
うん??なんだ?・・・と頭を触ったら
白いモノがベッタリ(汗汗汗)
突然の事で、娘を落としそうになりながら一人騒いでると
親父とおかんが「おまえ今年はウンが付いてから良いぞ」
と大笑いしている。冷静になれるまで私は数分かかりました。
ということで、ウンが付いてますので、
皆さん、沢山レッスン受講してね(笑)

豊川稲荷は激混み、神社の入口まで混んでました。
こんなに混むことは滅多にないそうです。。。とは、
神社前のお食事屋さんの話。
入り口におばあちゃんが座っています(苦笑)
親父が「この店のおかみか?」って聞いたらそうじゃなくバイトだと(笑)
3代に渡って、この店でバイトしたらしく足が不自由になってからは
入り口で看板娘しているらしい。
今の若おかみが5歳の時から働いているって言うから凄いですね。
で、神社は確かに今まで行った中で一番混んでたかも。

家に帰って、ボールで遊んだり、
風船で遊んだり、ボーリングしたり・・・もう限界。

●3日は公園へ。
遊園地目的でしたが遊園地も正月休みでした。
とりあえず公園で遊んで、買い物。

●4日の夜中に出る予定で、
時間が取れれば友達に会いに行きたいと思ってましたが、
結局、車で子供達が寝てくれないと、ひどい目に合いそうなのと、
Uターンラッシュがまだ続きそうなので、
急遽4日の早朝に出ることに。
3時起きで、とりあえず混み始める前に出来るだけ走ってしまおうと、
ちょいとばかし飛ばしてしまいました(苦笑)
富士あたりで追い越し車線でも追い越せなくなってきたので
富士川SAで休む予定が、駐車場が全くなく、
少しでも停められそうな場所には全て車が・・・・
一服することもなく、すぐ出発。
帰路は4時間で走りきりました。飛ばし過ぎで(苦笑)
バイクで走った時よりも速かったかも。

三が日は全く飲む事なく遊び過ぎ。
残るお休みはゆっくりさせて頂きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年明け一発目はPaul Desmond から。
のんびりいきましょ!


謹賀新年

2012 - 01/03 [Tue] - 00:34

あけまして、おめでとうございます。

お正月、太るどころか動き過ぎて瘦せそうな勢いですが、
明日は凧揚げでもしちゃおうかと思います。
都会じゃ出来ない遊びってありますよね。

実家を離れて、17年になるので、
昔使用していたギターは実家にはもう無く、
4日間、ギターを弾いておりません。
帰ったら指のリハビリに1時間、頭のリハビリに1時間はかかりそうです。

本年も宜しくお願い致します。

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。