ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2011年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう

2011 - 12/31 [Sat] - 00:47

お世話になった皆様、生徒の皆様、
今年も一年間お疲れ様でした。

忘年会へ参加された皆様へ。
忘年会で一番熱く語っていた(目立っていた?)
おじさまがいらっしゃいました。
(マックさんと呼びましょう、ご本人がそう言っていたので)
初めてお会いした生徒さんは、
そのパワーに圧倒されてしまった方もいるかもしれません^^

お付き合いは3年以上になりますが、
マックさんの仰ることは、私が普段思っているけれど言わない事です。
(自分自身で解決させなければいけません。)
ああいった席での発言でしたが、その発言内容は100%共感しています。
(あぁ、女性関係は共感出来ないから90%かな・・・笑)
決して口だけではなく、プレイはとってもジャズしてるんですよ^^


きっと、あの会場で一番多くのジャズを聴いてきて、
その本質を知っているのがマックさんです。
あ、私が居たから2番ですね(笑)
もし、あれが発表会後の懇親会であれば、
かなり的確なアドバイスとなっていたことでしょう。

音楽が自分にとって、どう位置づけされているのか?
ギターを最初に手に取った時の感覚とは随分違ってきていると思います。
ジャズがどうあるべきか?私はあんな風には伝えられません(苦笑)
でも、私達の心はとってもハッピーで、ユーモアに富んでいて、
いつも遊び心に溢れています。そして実にくだらない事が大好きだったりします。

うちの生徒さんは皆さんとっても優秀です。
壁にぶちあたっても大丈夫です。
それが、この道なんです。無茶しても良いと思います。


お正月、ゆっくりお過ごしください。
また来年も宜しくお願い致します。

スポンサーサイト

忘年会

2011 - 12/30 [Fri] - 01:02

今日で仕事納め。11~17時までレッスンした後、
ギター教室忘年会でした。
21名の生徒さんが集まりました。
Kさん、幹事ありがとうございました。
インドからのIさん、石川県からのTさん
お二方ともに、久し振りにお会い出来て嬉しかったです。
お土産ありがとうございました。

最初は↓ご覧の通り、静かに始まったのですが、
後半はセッションも始まり、盛り上がってました。


楽しかったです。また是非やりましょう!

明日は朝から我が家の大掃除です。
家の前が高校のグラウンドなので、
車も玄関も凄い砂埃です。

外回りを大掃除後は
年末大掃除恒例のクローゼット整理です。
これが一番大変。
皆さんも掘り出しモノがクローゼットから見つかったら、
売買掲示板で欲しい方へ譲ってくださいな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイルスオカザキは確か、モンクコンペ2位だったかなぁ。
聴いてみたい。
1位がラーゲ、3位がDavy Mooney・・だったような。


本日仕事納め&忘年会

2011 - 12/29 [Thu] - 10:49

昨夜はたっぷり時間をかけてフジゲンを弾いてあげました。
少し意識しなくなるとスネて良い音でなってくれなくなる気がします。
恋人と同じだな(笑)
皆さん、楽器を可愛がってあげましょうね。
だからジェシやマタインの師匠は弟子にギターを貸していたのか??

本日、仕事納めです。
遠方の生徒さんの2時間レッスンが入りまくってます。
そして、その後はギター教室忘年会。
生徒さんと飲むことはほとんどないので、楽しんできます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これだぁ!will vinson。ラーゲも参加しています。
Nくん、情報ありがとう。700円!・・・まぁmp3ですからね。

NITTONO GUITAR

2011 - 12/28 [Wed] - 18:52

本日も生徒様の素敵なギターをご紹介

NITTONO GUITARです。以前ご紹介したものとはタイプが違います。


少し弾かせて頂いたのですが、
こんなにも弾きやすいと自分のギターを弾くのが嫌になってしまいそうです。
ネックは少し太めですが、慣れたら逆に好きになりそうな感じでした。
レッスンルームにあるしょぼいアンプでも、凄く甘い音が出るんですよね。

ソロを演奏して頂いていても、
1音鳴らしただけで「OKですね!」って言ってしまいそうな、
惚れ惚れする音でした。

マズイ・・ギター欲が全開です。来年は機材を総入れ替えしようかな。
好みも変わってきたことだし。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Larry Koonse参加盤。Larry Koonse自体あまり聴いたことないなぁ
CD持ってるけど・・・。


Sadowsky SS15

2011 - 12/28 [Wed] - 00:20

本日も生徒様の素敵なギターを紹介。

サドウスキーのフルアコです。
今回はマズイです。本気で欲しくなってしまいました(笑)


このサイズ。小振りでとっても日本人向き。
かかえた感じがとても楽。そして、重さ。
なんて軽いんでしょう!!

生徒さんは013ゲージのラウンドが張ってありましたが、
なにやら、このギターはテンションを弱くする構造になっているようで、
013でも全然違和感なく弾けました。
箱はかなり薄いですが、アンプからの出音は間違いなくフルアコ。
芯があって、存在感があります。


小振りなフルアコが欲しいと思っていただけに
と~~~っても魅力的で。
レッスンが終わって妻に相談してしまいました(笑)
すると「ウォルターウッズを売れば買えるじゃん」って。
「いや~ウォルターウッズは頑張って貯めて買ったモノなので売りたくない」
というと、
「3年間も使ってないなら要らないでしょ?ガリが出る前に売れば?」
などと・・・・悪魔のささやきのようだ(笑)

また値段的にも100万!って言われると
「絶対無理」って思うから、本気にはならないけど、
これぐらいなら、機材を売ればどうにかなってしまう所が、
また心くすぐられてしまうのです。

いかんいかん(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
will vinson の聴いたことがない盤はこれかなぁ??

凄いピック

2011 - 12/27 [Tue] - 00:09



左:生徒さんの特注ピック
右:私のダンドレア

先日、レッスンの時にとんでもないピックを見せていただきました。
べっ甲で2mmとおっしゃっていたと記憶していますが、
めっちゃくちゃ甘い音が出ます。
タッチの感じはダンドレアにそっくり。

なんでも、某楽器店が特別に作ったモノで、
枚数もそれほどないんだとか・・・。
ダンドレアでも相当甘いサウンドな気がしますが、
上をいってます。

お値段をお聞きしたら、流石!!べっ甲。
野口さん2枚以上とだけ書いておきます(笑)
私は・・・買えません。

ダンドレアピック&ピックのカットは
生徒にはかなりの割合で普及しております(笑)
毎度カットするのが面倒なので、
誰か作ってくれないかなぁ。このサイズ、この材質、もう少し薄め。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は生徒さんとジョーパス話。
これ、ジョーパスのデビュー作
昔、とことん中古屋を探したけどみつからなかった。
今はCD化されて、しかも安い。買おうかなぁ。
最初、ベスト盤をかってCEDだけ入っていてお気に入りになった。
サンプル是非、聴いてみてください。途中までですが・・・。

頂き物

2011 - 12/24 [Sat] - 22:12

今日はクリスマス・イヴですね。
仕事帰りに横浜でケーキを買おうと思ったら、
物凄い人・人・人・・・・。列に並んでケーキを買いました。

そして帰宅後、子供達に長靴の形をした袋を渡しました。
サンタさんが今夜来る予定です。とっても嬉しそう。
X'masプレゼントの話になると、うちの親が必ず言うのですが、
私が小さい頃、パーマン・セットをねだったそうです。
パーマンのヘルメットとバッジとマント。

それをサンタさんに貰って、装着したらしいのですが、
当然、空を飛べるはずもなく、
「ねぇ、飛べないよ」って言ったそうです。
私には全く記憶がありません。
それを何故か笑い話のように話しているのですが、
その後、親が幼い私になんて答えたのか?が
今はとても気になるところです。

さてさて、
ニュージーランドへ行かれた生徒さんからお土産を頂きました。
初夏のニュージーランドは快適だったそうです。
あちらではクリスマスは暖かいんですよね。イメージできません。


Merry X'mas!素敵な1日をお過ごし下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニューヨーク・ジャズギター・アンサンブル
どんなサウンドなんでしょ?

整備

2011 - 12/23 [Fri] - 00:09

最近Peter Bernsteinをよく聴いているんですが、
You Tubeの映像を適当に選んで流しながら、
仕事をしていたら、Peterのソロギターって
ソロピアノみたいだなぁ、と思いながら途中から聴いていました。

特徴的なインターバルはおいておいて、
細かいリズムとその歌わせ方やら
演奏する音域の飛び方なんかも、
従来のギタリストはこうはならなかっただろうなって
思わせてくれます。
個人的にはモンクのソロピアノをイメージしたんですけど、
久し振りに聴いてみようかなと思いました。
これね、コレ。モンクソロピアノ

今日は朝から岐阜の方とスカイプレッスン。
出張の折に自宅教室で受講頂いて以来でした。
どこにいてもレッスン出来るのは本当に便利です。
まだ本格的に導入して1年もたっていないので、
今後、料金システムやレッスン方法などを
しっかりと定めないといけません。

で、今年は帰省をするので車のメンテをしに行きました。
エンジンオイルとバッテリー交換
ボロ車なので、少しずつ直して乗ってあげないとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はA Shade Of Jade。ジョーへンです。
これまた楽しい。




今年も・・・

2011 - 12/22 [Thu] - 01:08

気が付けば今年も残り10日を切りました。
「良いお年を」と言う機会も増えてきました。

手帳を見ると、
無理矢理予定を空けた25日以外は月末までビッシリです。
今年は震災以降大変でしたが、
浜松町で田嶋くんのレッスンも無事に立ち上がり、
また次の目標も見えてきて、
少しずつ次のステップへの準備が整いつつあり、
「人に任せる」ということを覚えた1年だったようにも思います。

私は自分自身が大変でも、全部自分でやりたいんですけど(笑)
でも、人に任せればそれだけ、
その分だけ別の事に時間が費やせます。
年が明けたら色々やりたいこともありますし、
色々考えるためにも、時間が出来るのはやはり大切だと思いました。


話変わって、今日は娘が完全に歩き始めました。
ここ数日の間、左足は動くけど右足は動かせない状態だったので、
沢山歩き方を教えてあげていたら、嬉しそうに歩いてます。
この子の成長を考えると1年間で色々出来るものだなぁ・・・と。
だんだん生意気な事を言うようになるんでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オーガニックカーボンヒーター大活躍です。
暖房を入れると、顔だけ暑くなって喉も痛みますが、
遠赤外線で足元ポッカポカ。
レッスンでは↓コレより大きいのを使用していますが、
それでも1時間あたり6.9円はとっても経済的。


忘年会決定

2011 - 12/18 [Sun] - 23:08

忘年会の場所が決定しました。
詳しくは生徒専用ページをご覧下さい。
パスワードだらけになっていてゴメンなさい。
スケジュールなど、全部まとめても良さそうですね。

今日はTime Rememberdをとことん弾いてました。
コード進行は変わった流れなんですが、ソロは取り易いんですよね。
エバンスの不思議です。良い曲だぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DVDリアルブックってなんだろう?



しまじろう

2011 - 12/17 [Sat] - 00:01

今日は神奈川県民ホールへ
「しまじろうX'masコンサート」を観に行きました。
朝から出て、まず「みなとみらい」へ。
数年前までは近所だった場所なので、よく知っているのですが、
最近は全く降りることのない駅になってしまい、
久し振りに行くと変わっているお店もあり、
変わらないお店も懐かしく感じて、楽しかったです。

ただ、あの頃よりも自由にフラフラは出来ませんし、
お酒だって飲めません。バギーに乗って、ずっと喋ってる坊がいますので。
以前よく行っていたランドマークのお店「〇け」へ行きました。
お昼時だったので超混んでるかと思いきや、
なんだか全然・・・フードもなんだかいまいちパッとしない・・。
何度も行ったお店なんですけど・・・もう行かないかな。

で、まだ時間があったので山下公園を散歩。
今日は寒いと言ってもそれほどではなかったので、
のんびり散歩して、会場へ。
会場は、人とベビーカーで埋もれてました。

チケットは抽選なんですが、
最高の席(2階席のサイドの最前列内側)が取れたので、楽しめました。
1階席の後ろの方より全然良い!!

あまり近いのは・・・私は駄目なんです。
日記には度々書いていますが、
本当に「着ぐるみ」が嫌いで、
近くで見ていると、普通に鳥肌が立ちます。

「近寄るな!」と言いたくなるほど・・・。
一体、幼い頃、どんな事があったのか?
何かトラウマになるようなことでも?
ミッキーやプーさんはかろうじて大丈夫なんですけど、
チープな遊園地にいるウサギとか、
デパートで風船配ってたりする動物とか、
ゾゾゾ・・・と腕に鳥肌一杯。

今日は距離があったので大丈夫でしたが、
話に入り込んだ瞬間に、首からアゴにかけて、ゾゾゾ。
重症だな。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今までは一日に数曲同時に練習していたのですが、
最近は1日1曲にしています。今日はAlong Come Betty。
名盤ですね。


頂き物

2011 - 12/16 [Fri] - 22:54

石川県の生徒様から頂きました。ありがとうございます。
スカイプで受講頂いております。

チャンピオンカレー!

私はこのロゴをどこかで見た記憶があるのですが、
どこで見たのか・・・分からず。
妻から「石川県だから、気のせいなんじゃない?」と言われ、
まぁ、そうなのかな・・・と思うことにしました。

子供用の甘口まで頂いてしまい恐縮です。
ありがとうございます。同封されてたチラシに
美味しそうなカツカレーの絵がありましたので、
今度カツカレーにしてみたいと思います。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジミーブルーノチョイスが手に入る見込みがないので
買っちゃいました。12セット。安い。
メインギターのラウンド弦はだいたい月1で交換します。
フラットの時は低音を1回替える間に、1~3弦を2回替えてました。

頂き物

2011 - 12/16 [Fri] - 01:57

大阪へ行かれた生徒様から頂きました。
ラルクアンシエルのコンサート目的で行かれたそうです。
ジャズの生徒さんです。奥さまがファンになったそうで^^

ありがとうございました。
チョコレートラスク美味しかったです。
最近ラスクが流行ってるんですかね~
先日、知人からも沢山頂いて、
たまたま、自宅教室へいらした生徒さんへ少し差し上げました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アバークロンビー参加盤

調子が悪い

2011 - 12/15 [Thu] - 21:53

近頃ノートPCの調子が悪いです。
購入して5年・・・
バッテリーは結構限界でして、
1時間も持たないかも知れません。

外で仕事もしたいのでノートが欲しいところですが、
デスクトップ同様Macに統一するか、
windowsのままにするか・・・悩むところです。

youtubeを見るとカクカクするし・・・
立ち上がるの遅いし・・・。
なんだかなぁ。。

今日はブックオフへ不要品を売ってきました。
●DSソフト・・・子供が生まれる前はよく遊んでましたが、最近全く。
wiiもあるし・・・いらんかな。
●子供のおもちゃ・・・下の子も卒業した大型のおもちゃ類は正直邪魔。
綺麗なうちに、100円にでもなれば、まぁいいかなと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
AERが安くなったと生徒から聞きましたが、
こんなに安いんですね。

プロになりたい!

2011 - 12/13 [Tue] - 01:44

今日は「プロ志望」の子の体験レッスンでした。

どこまでがアマチュアで、どこからプロか?は分かりませんし、
音楽を全然知らない人からしたら、
大御所でさえ「プロの方ですか?」って聞かれている位です。
私も経験ありますが・・・なんて答えたらいいか分からなくなります。
「まぁ・・一応」と答えますけどね(笑)
あぁ、あと「なんか弾いて」って言葉もよく聞きますね。
「ギャラくれる?」って聞き返しますけど(笑)

私自身は音楽関係の収入の割合が総収入の半分以上になっている人が
ミュージシャンだと思っています。
だから、プータロー・ミュージシャンは存在すると思います。
仕事をしていなくてライブ活動だけしているから、
総収入は少ないけど音楽関係の収入が半分以上という方。
実際、腕はかなりのものだったりします。

逆にミュージシャンって言っているけれど、
バイトで生計をたててる・・・こんな方が一番多いと思います。
20代前半の若い子なら別におかしくもないけれど・・・
正直、友達に居たら心配になります。


演奏は普通だけど凄い人も居ます。
パフォーマンスに優れている?センスがある?トークが巧い?
ルックスが良い?カリスマ性がある?社交性に富んでいる。
書いてて凹みそうですが・・・(苦笑)
音楽で仕事するって言ったって内容は様々。
自分でマネージメントするなら、ビジネスのセンスだって必要でしょう。

音楽を仕事にしようと夢見ている人の中で、
音楽だけで生計を立てられる人が「一握り」だとしたら、
演奏活動だけでやっていけるのは、ほんの「ひとつまみ」
プロ志向なら考えないといけない・・・・と、そんな話をしました。

おめでたい事に、私は学生時代、
ギターが上手ければ仕事が沢山来て、
お金が沢山貰えると思ってました(笑)
まぁ、中には・・・・
「ひとつまみの、ほんのひとつまみぐらいの人」はそうかも知れません。
でも、現実は違います。

レッスンでさえ、今や誰でも教室をたちあげて、
誰でもHPで宣伝できますからね。
まぁ、夢も野望もなく片手間でやれば、消えていくだけ。
長い目で見て、将来、
どうしている自分が理想なのかを考えなければいけません。

私は「オッサンになって、爺さんになるまで音楽を仕事にしていたい。」
だから、20代の途中に、
今までギターの練習に費やしていた時間の大半を
カリキュラム作成に充てて教室を立ち上げました。
「生活の基盤が出来れば、別の仕事しなくてもギター弾いていられるじゃん」って
安易な考えなんですけどね。

でも、やるからには、
ヨソの教室とは違ったレッスンじゃなきゃ駄目。
毎日毎日、譜面を書いて、書き直してましたし、
家に帰ったらPCにずっとかじりついてHPをいじってました。
どうやったら魅力的になるかをずっと考えていました。
ギターの練習と同じ、
ここを中途半端にしたら、仕事にする資格ないでしょう。
ハートが一番大切なんです。
熱いハートがあれば人を動かせるんです。

人と違う道を選んで生きるのであれば、
それなりの犠牲を払う覚悟は必要です。
私は楽器の練習で青春時代を犠牲にしました(笑)
教室のたちあげで練習時間と睡眠時間を犠牲にしました(笑)
だから、今遊んでいます。これからも遊びます(汗)
いや、違う違う(笑)次のステップに向けて頑張っています。

ほれほれ、そこの君。
ゲームやってていいのか?漫画読んでていいのか?
もっと本気にならないといけないんじゃないの?
なんて、思うこともしばしばです。

そう聞かされても入会即決した君を、私は精一杯応援します。
宜しくね。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
は・・・はやい。もうモチアンのBOXセットが。

ミニチュア

2011 - 12/11 [Sun] - 22:27

生徒さんがかわいい楽器を持ってきてくれました。
小さいのに、凄くよく出来ていて、
ちゃんと弦も張ってあるし、
フレット幅もいい加減では無さそうで
とってもチューニングが良さそうです。
大量生産出来るんですね~。


ガムが付いているそうです。うん?逆?
ガムがメインでこれがおまけ?
で、400円ぐらいらしく、中身も分からないということで、
ケースで大人買いしちゃったそうです(笑)気持ち分かります^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジスモンチ新作。


速い

2011 - 12/09 [Fri] - 22:32


今夜は最近よく聴いているMike Ledonneのオルガンカルテット

グルーヴと素直な歌心、とても気持ち良いです。
Blues For Mccoy・・・久々にこんなに速いギターを聴きました。
アリ・ホーニクのThe Way You Look Tonightのへクセルマンも速かったけど。
テンポを計ってみたら、BPM368・・・普通に弾くだけでも辛いテンポ。

そういえば、最近ジェイミーのアップテンポ教材をやっていません。
(だから頭の回転が遅いのか?・・単なる練習不足か・・・汗)
指が単純に動くかどうか・・・という問題なら、
ひたすら指のトレーニングでなんとかなりますけど、
それで良い音楽になるかというと、全然そんなことないわけで、
それが一番難しいところ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだかんだで、曲を練習するときはジェイミー教材を使うことが多いです。
他のマイナスワンよりリズム隊が気持ち良いんですよね。

来年にはこんなのも発売になるようです。

明るい未来へ

2011 - 12/09 [Fri] - 16:23

昨日1つ良い事がありました。
数週間前に自分で決めた事だけど、
少し苦しいな・・・と感じてい事が
良い方向へ進んでいったような気がします。
このままの状態でいられたらいいな。

Facebookを少しずつ設定し始めました。
最近は連絡すら取っていなかった友人が見つかって、
少しメールのやりとりをして懐かしく感じました。
ホームページのプロフィールにある写真と同じ写真をアップしてますので、
お気軽に探してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ボサノバも進化している!(レビューより)


Epiphone Casino

2011 - 12/09 [Fri] - 00:13

本日も生徒様の素敵なギターをご紹介

エピフォン・カジノです。
新品で購入されたそうで、ピカピカです^^
弾かせて貰わなかったので、音はよく分かりませんでしたが、
新しいギターはモチベーションが上がるので良いですね。


ナチュラルカラー素敵ですね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピーター・バーンスタイン参加盤
ピーターは本当に参加している盤が多いですね。

今月はお休み

2011 - 12/07 [Wed] - 18:05

今月の有料ブログはお休みをしようと思っております。
楽しみにしていた皆様、すみません。

毎日、更新していると採譜作業やら
考えることが追いつかなくなります。と言うか・・・・
そんなに日々新しいことが次々に思い浮かぶわけではありませんので、
少し充電期間です。

今日は、生徒さんからFacebookを勧められました。
先日のパーティー以降、色んな生徒さんからよく話を聞きます。
FacebookもTwitterもLikedInも登録だけはしてありますから
やってみようかな・・・。でもTwitterは絶対に無理な気がします。
今夜あたりいじってみます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ケニーバレルもジョンスコも大好きだから欲しい。
スーパープレミアム!ビールではない!

上手い

2011 - 12/07 [Wed] - 00:46

とある事情で、こちらのIn A Sentimental Mood
を採譜チェックしました。

ギター2本なので、和音を取るのも単音取るのも
非常に楽チンなのですが、
井上智さんの伴奏の上手さに痺れました。

ジャズバラードの多くがAABA形式で
Aメロがしつこいんですよね。
井上さんは毎回変化に富んだアプローチで
伴奏していて、アイデア一杯。
今度はこう来るか!とかって思いながら採譜してました。

勿論Peterは凄過ぎます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モニカブランド(Vo)と井上智さんのDUO
買おうかな。


Fender Custum Shop Telecaster

2011 - 12/06 [Tue] - 22:26

本日も生徒様の素敵なギターをご紹介。

カスタムショップ製のテレキャスターです。
私の持っているテレより指板のRがなく、弾きやすいです。


テレのフロントシングルは良いですね。
私はビッカートのようにフロントをハムに替えようと思いながら
買ったのですが、フロントシングルも良い音色で思いとどまっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
香津美さん新作

こんな日もあるさ

2011 - 12/05 [Mon] - 00:07


トレッサ横浜のクリスマスイルミネーション。
この時期は、どこも素敵ですね。

金曜日は本当に寒かったですね。
早朝から用事で出かけていたのですが、
やること、予定してた事が全てうまくいかず・・・。
なんだかなぁ・・・と思うことの連続でした。

そして、かなり冷えたためか、
古傷の背中がまた痛くなり。
土日は親不知の時に貰った痛み止めを飲んでレッスンしていました。
3,4日は変な姿勢で荷物を持たないようにしないといけません。

そんな状況ですが、
ダキストのラウンド弦とアコースティックのイメージの相性は
かなり好きな感じになりました。
今ままでビンゴやフェンダーのアンプで音を試していました。
弦のゲージは012からのセットで落ち着きそうです。
これ以上、太いと左手より右手が・・・ピッキングがうまくいかない気がします。

やはり以前のモコモコサウンドに比べ、
少しだけパキッとした感じのある温かいサウンドが
好きになってきているようです。音に芯があって存在感がありますね。
少ない音で弾いていても、説得力があるというか。
在庫なくなってしまったのでしょうか?ダキストラウンド弦1セット500円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スモールズ盤は聴きたいものが一杯。
凄いメンツなのに・・・リーダー?のペット演奏は聴いたことがない(汗)

生徒さん要確認!

2011 - 12/03 [Sat] - 22:48

今日帰宅するとCDが沢山届いていました。
Mike Ledonneのリーダー作が多いけれど。
Eric AlexanderにPeter Bernstein参加。
楽しみです。

~~29日の忘年会に参加ご希望の生徒様~~、
場所を決めるのに人数をおおよそで把握したいので、
メールorレッスン時にお知らせくださいませ。
幹事協力をお願い出来る方も同時募集しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただでさえ安いAmazonにタイムセールがあることに今頃気付きました。
タイムセール要チェックです

届いた!

2011 - 12/02 [Fri] - 01:29


先日、どうしても日本で販売している店が見つからなくて
海外のショップで注文した教本がやっと届きました。

いやいや凄い。凄過ぎます・・・この教本は。
今まで見た、どのコード教本よりもシンプルに説明されていて、
それでいて、深い。かなり深い。徹底して研究されています。
中には押さえられないようなモノもあったけれど、
ポイントがしっかり説明されていて(勿論、全て英語です)
例題が凄くシンプルなので、理解し易く。
3時間半かけて一気に全ページ弾きました。
とにかく共感しっぱなし。

私自身も和音は相当な量の練習をして、
頑固に自分のコダワリを守ってきました。
昔の師匠に「きみが良いと思っているモノは、
全ての人が良いと思っているわけではないんだよ」
などと言われつつも(笑)
学生の頃から、おかしな和音を一杯使っていたと思われる(笑)

これは何回か読みたい教本でした。
実はコレって、私には物凄く珍しいんです。
大体、1つの教本を年単位でやっているのですが、
教本の多くは情報がつまり過ぎているんです。

一気に読めば、その情報量に誰だって満足します。
でも、結果自分が練習出来る量を超えてしまうんです。
だから、私は何冊かの本を同時に年単位でやっています。
数ページ進んで、アイデアを得たら、自分で応用をしていく。
それだけ。

数ページ進んで、カッコいいモノを選んで、
そのまま演奏するんじゃないんです。
それでは、あとに残るのは、ごく僅かな内容です。
教本は人を選びます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たまにはビッグバンドでも。






Fender Custum Shop Stratcaster

2011 - 12/01 [Thu] - 15:57

久し振りに生徒様ギターのご紹介。
はい、完全にこのコーナーの存在を忘れております。
普段、貸しギター利用の生徒様でしたので
忘れず・・・というか忘れていたのですが(汗)


太めのネックなのですが、実に弾きやすいです。
とてもバランス良く鳴っていました。

私はメイプル指板のギターをメインにしたことが
一度もないのですが、欲しくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エバンスは良いなぁ。

10倍大変

2011 - 12/01 [Thu] - 10:56

最後の親不知戦で更新が滞りました。

前の親不知は若い女医さんにやってもらったのですが、
この時ばかりは、少し年配の先生。
受付のスタッフ名を見たら、院長先生より上の理事になってました。
抜歯にかけては神の手・・らしいです(笑)笑っちゃいけない。

液晶画面を見ながら、今日の親不知の説明・・・・
なんだか今までに無い雰囲気。
「今回の親不知は前より10倍大変です。
だから、10倍痛みますし、結構腫れると思います」

とのこと・・・なんだか緊張してくる。
説明を聞くと、今回の親不知が一番埋まっている部分が多いとのことで、
見えている部分から半分に砕いて取り出して、
そこから奥にある もう半分を取り出すとのこと。
術中、肉が裂けるような結構な痛みがありましたが、10分程度で終わりました。
切開しないはずなのに、縫っていたので、
ひょっとしたら本当に裂けたのかもしれません。

でも流石は神の手。(バカにしてない)
今回は痛み止めを飲まなくても平気。
腫れも思ったほどではありません。

さぁ、たまった仕事を片付けなくちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、アンプの質問をよく受けます。
コレ、楽器店に置いてありました。かわいい。


 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。