ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2011年09月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり気になるエフェクター

2011 - 09/30 [Fri] - 17:47

先日ラーゲが使っていたFreezeなるエフェクター
とても欲しくなっています。エレハモから出ています。

以前、NHK FMにサックスとDUOで出演した時も、
この手の効果が欲しくてGodinのギターから
一方をヴォリュームペダルだけ通してビンゴへ、
もう一方にギターシンセを使って演奏していました。

ギターシンセは、このFREEZE同様に
ペダルを踏むとずっと鳴っててくれるのでDUOの時はよく使用しました。
この手のオモチャがたまにないと、DUOって飽きがきますからね。
ただ、ギターシンセだけに感度が悪い箇所もあり、
また、演奏しながら右足でヴォリュームとシンセヴォリュームの操作、
左足でサステインペダルを操作するのは、曲によってはかなりストレスでした。

でも、FREEZEならフジゲンでも可能だし、
ギターシンセのように感度を気にする必要もないし、
せっティングも簡単。レッスンで伴奏が弾けない生徒さんも居るので、重宝しそう。
また自分の練習の時に和音鳴らして練習出来そう。

安く出ていたら買ってしまおう(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NEWと書かれると気になる。どれだけNEWなん?

スポンサーサイト

Cycle Of Jazz~真面目な話~

2011 - 09/30 [Fri] - 00:00

先日、生徒さんと面白い話をしました。
教本でどれだけの内容を書くか?という問題。
楽しい話だったので、
今日はそれに加えてCycle Of Jazzのお話まで。

教本には知っていることの全ては勿論、書きません。
何故でしょうか?教本が自分の全てになってしまうから?

答えはYesでもありますが、それ以上に、
「本当に大切な事というのは極めてシンプルだから」
というのが理由でしょう。
教本に書いたら、数ページで終わってしまい
教本として成り立たなくなったしまいます。

私が発売したPDF教材に関しては、
温かいコメントが多いのですが、
過去、とても厳しいコメントが数年前に1回だけありました。
それは「この値段でこのページ数。
某出版社の本なら倍以上のページ数にCDまで付いている」。。。と。

つまりは読者の中には、
そういった表面的な部分を求める方もいらっしゃいます。
私は本当に重要な情報であれば数ページでも価値があると思っているのですが・・・。
売上のことまでを考えるとそうはいかないわけです。

でも、日本の教本の類がそのレベルだから、
音楽シーンも比例しているのではないでしょうか?
そのレベルというのは、根本的な説明がされていなく、
理論は説明してあっても、それがどのように自分の中に入っていくか、
どのように練習が進められていくかが書かれていないモノ。
ある時期、周りを見渡せば
ほとんどバークリー出身者という時もありました。
高度な情報は全て海外にあり、
日本には何もないのか?と思ったこともありました。

日本では深い部分まで書かれている教本がないわけではありませんが、
こんなに少ないのは何故でしょう?
幸い現在はAmazonで海外の良書が簡単に手に入りますし、
某出版社が良書を沢山翻訳して出版しているので、
日本で多くの事を学ぶのがとても楽になりましたが・・・。

Webページにしてもそう、海外にはオイシイと思われる情報、
そして、それらの情報交換がとても盛んなのに対して、
日本のサイトは本当に初歩止まり、
ミュージシャンがみんな出し惜しみをしているの?
ひょっとしたら、
そういった有益な情報を公開したら業界の人間に干されるのでは??
なんて思いもありました(苦笑)某芸能人の話みたいですが。

なんとなくで情報公開率を答えると
私の持つ情報がトータルで100%とすると、
CYCLE OF JAZZ無料講座がだいたい20~40%、
PDF教材は50~70%、
有料ブログは80~90%、
レッスンでは95%ぐらいでしょうね。
レッスンは料金が違いますから別格でしょう。


実は私も以前、良き理解者に対して
「これは公開したくないんだよ」・・・と、
よく漏らしていましたが、ある日、こう言われました。
「そんな情報を自分一人で持っててどうするの?」
「いつか誰かが公開した時に、
実は自分も数年前に同じことを考えてた!って言うの?」

なんだか妙に納得してしまった私が居ます(笑)
音楽は突き詰めれば、言葉で理解するだけでは上達しません。
だから、たとえ私が50%を公開しても、
私の50%に到達出来る学習者は少ないでしょう。
だから、みんな高い料金を支払ってでもレッスンに来るわけです。
ですから、別に情報を公開してもさほど問題はないわけです。

日本のジャズ教育も、
もう少しだけオープンになったらいいのに・・・と思うんです。
1年や2年じゃなく、それが長い目で見て、
日本ジャズ界全体の発展に繋がっていくような気はします。
勿論、それだけじゃなく、専門学校じゃない一般の教育機関や
街の演奏スポットなど、他の要因も関わってくるんですけどね。

そんなグループの一員になれたら・・・と、
ワンポイントレッスンを修正してCycle Of Jazzを作ったわけです。
そして公開した分、私自身も勉強しなくてはならなくなるわけです。
でも、それで良いと思うんです。勉強しなくなったら、
きっとジャズに魅力を感じなくなっている時でしょうから。
常に前に進んでいくんです。

ラブ注入で!

2011 - 09/29 [Thu] - 16:59

今日は所用でガス橋の方へ。
ガス橋近辺は混むので都内へ出る時はいつも1号を使います。
しかし、用事がそちらにあったので出かけると。
うん??今まで見たことがない看板が・・・・。

楽しんご癒しんご

あれは本物か?と早速調べてみると、
どうやら本当に楽しんごプロデュースの整体らしい。
しかも、楽しんご本人が施術する日も掲載されている。
うちから徒歩10分ですね。
ラブ注入されたいからはギター教室の帰りにどうぞ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この前、生徒さんと話してました。
個人的にはジャズライフの井上智さんの講座をまとめて欲しい。

頂き物

2011 - 09/29 [Thu] - 01:10

110927_0051~01

倉敷へ行かれた生徒様から頂きました。
とっても美味しそうな箱(笑)
トマトとオレンジが一緒になった初めて食べたお味でした。
これまたトマト好きの坊主がパクパク食べてました。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地元の広報を見てたら川崎でジャズの催しがあるそうな。
音楽のまち川崎とうたっていながら、
あまりそう感じたことはなかったのですが、
嬉しいイベントですね。ジャコ関係のバンドの出演があったような・・・
これはベースフィギュア付きのボックスセット

スマホへ

2011 - 09/28 [Wed] - 19:52

携帯をスマホへ替えました。
windows phoneの予定でしたが、
auのサービスがことごとく利用出来ず。
(結構au、KDDIのサービスを利用していることに気付きました。)
おまけに電話帳すら移せない。
(まぁ・・・PCでやっていただければ・・・と言われましたが)

これならきっと、iphone5が噂通りに出たところで変わらないか・・と
Xperiaにしました。もう1つ別の機種と悩んでいましたが、
もう1機種はピンクしかなく、xperiaは黒しかない。
本当は白が良かったけど、色なんてすぐ気にならなくなりますし、
電話ですからねぇ。

外でレッスンデータを操作する夢はなくなってしまいましたが、
快適です。家では無線LAN接続で使用しているので、
かなりサクサク。動作も気になりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嬉しい

2011 - 09/27 [Tue] - 01:04

ホームページもどんどん大きくなり、解析をつけているページだけで
1日あたり800強のページビューがあります。
まぁそんなホームページのコダワリとでも言いますか・・・・。
私は絶対にお金をかけません(笑)
だから、こんな素人っぽい作りになってしまうのですが・・・(苦笑)

プロの作るウェブサイトって、
そりゃもう無駄がなくてスッキリしてます。
デザインもバランスが良くてとにかく綺麗で・・・
すみません。ちょっと嫌味はいってますけど(笑)

またSEOって言うんですか?検索に引っ掛かるような対策。
そういうことをお金をかけずにやりたいんです。
決してケチってるんじゃなくて、好きなんです。
コツコツと試行錯誤して勉強していく過程が楽しいんです。
おかげで、最近はようやく「ジャズギター」と検索して
トップページに常に表示されるようになりました。

好きってそんな事なんだと思います。
レッスンでは1言って1出来ればOKだと思います。
1言って、2出来てたら、その日のレッスンは褒めゴロシです(笑)

好きな人って、
1言って、10調べてくるんですよ。
レッスンの半分以上がお話になってしまうこともザラなんですけど、
上手くなるんですよ、これが。
だって、自分で練習しなきゃ上手くならないし、
練習しなきゃ疑問なんて出てこないわけですからね。

私自身は、無料で閲覧できるコンテンツも増やしたいのですが、
いかんせん時間が取れず・・・やる事ばかり増やしてしまっている状況です。
坊が幼稚園へ行くようになれば午前の時間が仕事出来るようになるでしょう。
音楽家生活から比べて4時間早く起きる生活になりましたが、
最近は、朝の方が頭の回転が良く仕事も捗ります。

なんだか思うままに書いてたら全然まとまらなくなってきたので、
今日もおつとめをして休みます。
Lage LundのI'm Getting Semtimental Over Youの採譜を1日に少しずつやっています。
既にPDF5枚になってますが、ライブ盤なのでソロも長くまだまだ終わりそうにない。
ちょいちょい入る和声を取るのが難しくて、分からなくて眠くなります(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
音源はこちら。1,2,4,5は先日のライブ演奏でもやっていたかな。





Peterson

2011 - 09/26 [Mon] - 10:11

生徒さんから面白いモノを見せて頂きました。

チューナーみたいですね。
クリップで振動を拾うのではなく、クリップに振動を出す。
そう、メトロノームです。Amazonサイトはこちら
◆Peterson BodyBeat Syn
なんだか血圧計みたいですが。
結構な振動が来るのでリズムが聴けない・・・
という方には良いのではないでしょうか?
110924_1603~01

話変わって、富良野メロンパンというのを食べました。
暗い部屋で撮ったので、あまり美味しそうじゃないのですが、
自然な緑色をしています。
甘みがくどくなく、パンも重くなく、1個ぺロリと食べられました。
これはまた食べたいです。
110925_2249~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少し安いけど、こちらは旧型かな?

Monk Monk Party

2011 - 09/24 [Sat] - 00:54

Thelonious Monk Fake Book - C Edition (Fake Books)を引っ張り出してきて、
伴奏をループステーションに入れて、ソロを楽しんでいます。
レッスンでビバップ的な・・・というか、丁寧にコードを縫う演奏をすることが多いので、
予定調和なソロが癖になってしまいそうになるのですが、
遊べます。冒険します。無茶できます^^

さてさて10月30日(日)に馬車道KINGS BARを貸しきっての
ギター教室開校7周年記念セッションパーティーも気付けばあと1ヶ月強となりました。
発表会セクションのエントリーは30名弱。
ワンドリンク付き\1500の一般の前予約も少しずつ頂いております。
基本は教室に在籍中、もしくは在籍された生徒様のみですが、
全く関係ない方も「ブログ見ました」と言えば特別に入場可能です(笑)
見学のみでセッション参加は出来ません・・ごめんなさい。

過去、在籍されたことがある生徒様は参加可能です。
数百名の生徒さんのうち何名ぐらいにお会い出来るかな。
退会時にあまり気持ちの良くない関係になってしまった方も
遊びに来てくれたらいいなぁと思います。

今日体験レッスンへお越し頂いた方は
ポンちゃんに20年以上前に習われていた方、
ワーホリでトロントへ行って・・・
家も近くで(近所というほど近くはありませんが)
なんだか共通することが多くて、
とっても懐かしい話をさせて頂いて楽しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5枚組でこのお値段!





非常用

2011 - 09/22 [Thu] - 23:59

今日は朝は青空が広がっていましたが、夕方からまた降ってきました。
台風凄かったですね。幸いOFFの日で助かりましたが、
一時停電したので、懐中電灯探したり、ろうそく立てようかと悩んだり。
良い機会なので、非常用バッグの点検をしました。

色々な物の消費期限はまだ大丈夫でしたが、
電池がない・・・。単3と単4はよく使うのでストックが沢山あるのですが、
単1と単2は全然無い。コレじゃ懐中電灯が使えない・・・・
ということで、お店に行ったら、
懐中電灯までLEDで80時間連続点灯出来るものがあって、
ついつい購入してしまいました。

ブログには度々書いていますが、私は結構なストック魔です。
ストックがないと不安になってきます。
だから電池が無いのが分かると・・・不安というか
気になって気になって仕方ないんです(汗)
ギター弦も常時数セット。お店開けます(笑)
そのためコストコみたいなまとめ買い店は大好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョナサンはギブソンの12セットみたいですね。
これかなぁ・・・6弦が53って太いよなぁ。。。

Monk

2011 - 09/20 [Tue] - 22:40

今夜はMonk集で遊んでいます練習しています。
ラーゲがエビデンスやパノニカを演奏していたのですが、
あんな風にハーモニーが動くのか・・・と触発されました。

上記の曲は入っていませんけど・・・・。
今も昔もジェイミーのマイナスワンで練習することが一番多い気がします。
昔は本当に練習として、今は新しいアイデアを試すのに使うことが多いです。
チャンネルを切ればギタートリオで練習できますしね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェイミーを調べていたら、もうかなりの数が出ているようで、
Volume108 Joe Hendersonが面白そうなので買ってみました。
15曲入って、この値段ならお買い得。


今宵も

2011 - 09/19 [Mon] - 23:40

これを聴いて、ヒントを模索中。
110919_2321~01

ブログ更新そっちのけで、自分の練習してます(笑)
おかげで、1つずつ見えてくる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな本を買ってみました。
ハーモニーの本かと思いきやソロの構築に関する本で、
パーカーやクリフォード・ブラウン、ビル・エバンス、
デクスター・ゴードン、トム・ハレルといった人の
短いラインが紹介されていました。
TAB無し、英語ですが、結構興味深く読めました。

まとめ

2011 - 09/19 [Mon] - 02:14

昨夜遅くまで遊んでしまったので今日は家族サービスディ。
朝から近所の公園でサッカーして、お祭りやってたので覗いてきました。
でも、内心はギターを弾きたくてウズウズ。
だって、昨夜の演奏は本当に素晴らしかったんですから。

子供達が寝て、やっとギターに取り組めました。
まずはヴォイシングから。
しっかり目と耳に焼き付けてきたので、
結構覚えてましたが、声部がかなり動いてましたね。

ソロのラインはバッチリと予習をして聴きにいったので(笑)
音内容というよりも全体的な歌をとことん聞いてました。

あ~、早くフルアコ返ってこないかなぁ。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブルーノートに告知がありました。来日するんですね。


行ってきました^^

2011 - 09/18 [Sun] - 02:16

昨日は朝から元町レッスン。
チャーミングセールとは知らず、凄い人でした。
で、今日は早々にレッスンを終了させ帰宅。
今日はラーゲ・ルンド(って本人言ってましたね)のライブです。

途中、生徒のNくんを拾って南青山まで。
1回も道を間違えず、狙い通りのパーキングに到着。

とりあえず、Body And SoulとBlue Noteを軽く見て
御飯を食べに・・・でも、いいところがなくて、
結局クワアイナのアボカドバーガーで!
はい、本日もカロリーオーバー(泣)
110917_1748~01

ボディアンドソウル(暗くて見えない)
110917_1913~01

ボディアンドソウル(光って見えない)
110917_1913~02

入ってすぐ、ドラムのセッティングに驚きました。
低く!・・・ドラマーはジョナサン・ブレイク。
とんでもないドラマーです。

演奏は最初こそ、少しバラツキがありましたが、
すぐにまとまってきて、とってもご機嫌。

右手のタッチ、左手の和声、ソロの構築、
機材ペダルボード、楽曲・・・得るモノが沢山ありました。

機材に詳しいNくんのおかげでペダルボードの詳細が分かり、
セッティングが低いジョナサンの近くに居たので譜面を見ることが出来。
ラーゲの左側に居たため右手のタッチが凄くクリアに分かりました。
まぁ、しいて言えば、もう一席中央よりなら、
指板から、もう少し音を拾い上げられたと思いますが・・・。
それでも記憶するには十分過ぎるぐらいのフィンがリングを記憶したし、
途中、目を閉じて、演奏自体をとっても楽しめました。

演奏後、あっという間に客が居なくなったので
Nくんはラーゲと機材のお話。
私はベースのオーランド・ル・フレミングのCDを購入してサインを貰いました。
(ラーゲのは全部持っている)
そしたらオーランドにベーシストに思われました(笑)
めっちゃギタリストなのに・・・ラーゲのサインも貰ったけど超手抜きだし(笑)
まぁ、でも気さくな人達でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お!廃盤がまともな値段で出てます。今のところ・・・



き・・・厳しいんですね。

2011 - 09/16 [Fri] - 22:29

今日は音楽とは無関係です。

坊主が英語を習っている教室のビルには
レンタルショップのTSUT〇Y〇が入っています。
少し前から機関車トーマスのDVDを見たがっていたので、
「じゃ、今日レッスンの帰りに借りておいで」と〇カードを渡しました。

家で仕事してると電話が・・・
「借りれない」って。
〇カードって、家族でもダメなんだ~と思いつつ。
本人確認は性別とか年齢までされているのかな・・と思いました。

だって、私の名前は女の名前でも通用するので、
妻が私になった事が過去に何度か・・・(笑)
私はこの名前のおかげで、
小学校の頃の様々なコンテストの賞品が
女性モノだった記憶があります(泣)

おっと話がそれました。
妻もカードを持っているのですが、
期限切れ&本人確認書類を持っていない為、
どうしようもないってて事なので、
一旦家まで帰らせて、坊主を連れてチャリンコで!
そしたら、借りようとしたDVDを取り置きされてなかったみたいで
また一から選ばせて、レジへ!
さぁ借りよう!と思ったら
「有効期限が切れてます」「え???!!!」って見たら、
妻のカードが・・・・・。間違えて別のカードをもらってしまった。。

取り置きしてもらって、また家に帰って、
カードを受け取って、またチャリンコで走る走る。
無事に借りることが出来ました。
ぐったり・・・でも走りこみのおかげか、足の痛みは全くなし。
ちょっと最近、仕事に追われて、走るのをサボり気味です。
また、頑張らなきゃくちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パット・マルティーノ・・新作?






頂き物

2011 - 09/14 [Wed] - 21:40

頂き物を紹介するか、
生徒さんのギターを紹介するブログになりつつありますが(笑)

昨日、沖縄の生徒さんから宅急便を受け取りました。
何のお話も聞いておらず、サプライズです。ありがとうございます。
ドラゴンフルーツ。昨年も頂きましたが中身が白だと思っていたら、
今回は紅。味も白とはまた違いました。ありがとうございました。
またスカイプでお礼をお伝えしなくては・・・。
110913_0903~01

妻の知人のお母様から(遠いか・・・)頂きました。
凄く立派なぶどうでした。
110913_0912~01

で、今日、自分の親から巨峰とりんごとメロンが届きました。
この2日間で冷蔵庫はフルーツだらけになりました。
フルーツ食べて頑張ります!

最近は疲れがたまっているのか・・・
昨夜、風呂上がりにリビングの扇風機の前で涼んでいたら
寝てしまったようで、気付いたら朝の4時でした。
いかんいかん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは、先日生徒さんとの話に上がった本・・かな。
興味深い。著者はジャズギターブックなどで名前を見た事があります。

Godin Montreal

2011 - 09/14 [Wed] - 15:35

本日も生徒様の素敵なギターを紹介

GodinのMontrealです。
ピエゾも内蔵され、幅広いサウンドが出せそうです。
110913_1751~02

少しブレてしまいましたが・・・・
フィンガーボード以外オールマホ。
素敵なルックスです。
110913_1751~01

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これもベスト盤かな?ジャズは再発された際にジャケ変わったりするし困ります。
今聞いてもレイニーは好きです。

復習レッスン

2011 - 09/12 [Mon] - 00:41

10月の教室7周年パーティーへ向けて、
参加生徒さん、ほぼ全員にセッション用の曲として
レッスンで学んだ曲を復習してもらっています。

知識は過去に演奏していた頃とは
比べ物にならないぐらいに増えていると思いますが、
楽曲が「学ぶための曲」になっており、
すぐに演奏が出来ないのは残念に感じます。
どれも有名なスタンダードだけに・・勿体無いです。

演奏の場がない方もいらっしゃいますし、
レッスンはどんどん課題を進めていきますから、
当然、復習する時間はなくなってしまうのかも知れません。

ということで、ジャズの生徒様には今後、
4半期に1度ぐらいずつ、「復習レッスンデイ」を入れます。強制です(笑)
「過去の曲をやる」という意味で
「復習」という言葉を使っていますが、内容的には、
イントロやエンディング、
デュオでのプレイ、絡みなど
以前はやっておらず、
普段のレッスンでは指導出来ない内容がカバー出来ると思います。
相手の音を聴いて反応する・・・・
という一人では鍛えられない技術の練習も出来ますし、
音楽の本質も説明しなければいけません。


共通する問題点は
1)譜面を覚えていない
2)イントロ、エンディングが出せない
3)伴奏が崩壊する
4)コード進行をロストすることが多い。
5)相手の演奏に反応できない
6)音楽を演奏していない(コードを追いかけているだけ)
ということ。

私はジャズを学び始めて最初の2,3年の間は
練習の最後に必ず覚えた曲を全て演奏していました。
曲を忘れないため、アイデアを忘れないため、
今でもたまに「新しいアイデアを試すため」に演奏します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビル・フリゼール新作






Bebop Lineの常套句 

2011 - 09/11 [Sun] - 22:41

有料ブログのフリーサンプルとして、
よくある「ビバップライン」を少しずつ作っています。
参考にしてコピーして、今の課題曲に応用してみてください。
http://blog610.blog46.fc2.com/blog-category-15.html

ライン自体はビバップ期のラインがメインですが、
今でも普通に弾くことはあります。

他に色々とやらないといけない事もあるので、
一度に沢山作成は出来ませんが
ある程度出来上がったら、
まとめて生徒さんに配布出来たらいいなぁと考えております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これはベスト盤?新作?

頂き物

2011 - 09/10 [Sat] - 22:07

北海道へ行かれた生徒様から頂きました。
ありがとうございます。大好きです。
とっても美味しかったです。

台風と共に旅行をされたようですが・・・・。
空港足止めなどは無かったようで何よりです。
110910_2019~01

まだ先だと思っていたLage Lund・・・もう来週ですね。
楽しみです。生徒の皆さん、レッスン半休にしてしまいすみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予習予習

パスワード制限

2011 - 09/09 [Fri] - 10:44

記事の制限を作ってみたけれど、
生徒専用ページでやればいいか!と思い削除しました。
制限かけた時の見栄えがあまりよくないですしね。
でも、テストした甲斐はありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
企画モノ?



ピック

2011 - 09/09 [Fri] - 00:21

今日、生徒Nくんに注文をお願いしていたピックを受け取りました。
ありがとうございました。

ナイロン弦をピックで演奏する時以外は
もう最近はずっとコレです。ダンドレア。
110909_0013~01

フルアコはまだメンテ中なのであまり試していませんが、
セミアコOK、ストラトOK、アコギOKでした。
1袋24枚のようです。自分で買えないので(買えないことはないですけど笑)
大切に使っていきます。また宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う~ん、なんか凄そう




オススメ教本

2011 - 09/07 [Wed] - 00:18

本日の生徒さんからの質問

生徒:「何かオススメの教本ありますか?」
私:「はい、沢山ありますよ。ただ・・・・・」

で、話が長くなったのですが(笑)
日記にも書いちゃいます。

良書はあり過ぎて困ってしまうぐらいあるのですが、
万人受けする教本なんて、ほとんどないんですよね。
というのも、教本の対象がギタリスト全員なんてありえないのです。
ジャンルだってバラバラ、習得の目的だってバラバラ。
楽しみたいだけの人が、プロ志向を対象にした教本が面白いはずがありません。
ジャズをやりたい人がロックの速弾きフレーズ見ても感動はしません。

たいてい、読者が教本のレベルまで音楽を学習していない事により、
教材への不満が出てくる事が一番多いです。
逆の場合(読者のが学習レベルが高い場合)は、
たぶん楽器店で見るだけで買おうとはしないと思います。
だから、それほど問題は起こりません。

それと、上級レベルになればなるほど、
簡単に習得出来るものではなく、数ヶ月~数年をかけて
取り組まなければならない研究書的な教本が多くなっていきます。
教本を買えば簡単にマスター出来ると思っていたら大間違いです。

教本はレッスンではないわけですから、
アマゾンの商品レビューなどを見ていても、
その事をしっかりと理解した上で、
アマゾンのレビューとか書いて欲しいものだなぁとよく思います。
良書のレビューが悪いと悲しくなります。

と、前置きが長くなりましたが、良書を少しご紹介。
と言ってもブログでは何度も紹介しているものばかりなので
まとめただけです。

CD付 ジョーパス ジャズギター教本 ブルースと代理コード
もう何度も紹介しています。
ジョーパス先生が解説しながら演奏してくれるCD付き。

マークレヴィン ザ・ジャズ・セオリー
これだけ丁寧に解説されている教本は他にあまり見た事がありません。
分析力が身に付くでしょう。

シングルラインの演奏を極める ジャズギター ライン&フレーズ by Sid Jacobs
後半は上級ですが、前半に掲載されているラインはセンスが良く、
後半のアプローチは現代に通じるものです。TABアリ

コンテンポラリージャズギター(2)
イントロ・エンディングについてこれ以上の本は見た事がありません。TABアリ

The Brazilian Guitar Book
ブラジリアンの右手のパターンを習得するにはこれが一番。
例題も豊富。TABなし。

■あとは必要に応じて、ソロコピー譜集、理論書、曲集があれば尚良し。
ブログの右メニューバーの下に掲載されている
ジェリーバーガンジーシリーズはまさに研究書。
1つの1つの内容が濃いです。

教本に自分の欲を押し付けないで、
教本から1つでも勉強になることがあれば、
私はそれで良いと思います。
実際の対面レッスンより遥かに安い料金なわけですから。

武満徹アレンジ

2011 - 09/06 [Tue] - 00:23

昨日は朝から武満徹ギターアレンジの楽曲をTAB譜化。
そう、あの有名な曲集の一部です。
譜面自体は短いのですが、ギタリストじゃない方のアレンジだけに
演奏上不可能な部分もあり、譜面とにらめっこしながら、
こうした方がいいか・・・ここは諦めるか・・・と。
実際のレッスンでも同じように・・
「ここはこの方が・・・」とか
「ここはこうしたら・・・」と(笑)
結局正解はないのですが、でも、アレンジの意図を譜面から読み取りたいですね。

もっと、じっくり考えればいいのですが、
毎朝、その日のレッスンデータを出すのが習慣になっていて、
当日の支度をするのですが、その時に気付いて、とても慌てます(汗)
今朝もそんな状況だったので、
Macで坊主に機関車トーマスを見せながら、
windowsで譜面作成。
途中で「ゲームやりたい」とか言い出すから
集中させてもらうことも出来ず・・・・で、半分しか出来ず・・・。
当日にやるものじゃない・・・と反省。
すみませんでした。言い訳です。。。

やらないといけない事をリスト化しておくべきですね。
常時6,70名は生徒さんがいらっしゃるので、
毎日、生徒さんのために譜面作ったり、レッスンの方向性を考えたり、
HPやブログの更新もしたいなぁ・・・と思いながら、
自分の研究もして・・・と、
そんな忙殺されているのは嫌いじゃないですが、
明日は遅れてる有料ブログを更新しよう。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キース・ジャレット新作!!
RIO?







NITTONO GUITAR

2011 - 09/05 [Mon] - 11:11

本日も生徒様の素敵なギターをご紹介。

入戸野徹氏のギターです。プロフィールを転載。
BFTS当初から公認リペアマンとして活躍し、 世界中のギタリストから絶賛される入戸野徹氏。
日戸野氏のキャリアは1970年代に始まる。日本の楽器メーカー、ギター工場の勤務を通し楽器製作の基礎を学ぶ中、勤めていたメーカーと提携関係にあったアメリカのL.A. Guitar Works カスタム・リペアショップから声がかかり渡米。1981年以来、Los Angelesで18年間リペアやカスタムギター製作に携る。2000年、L.A. Guitar Worksから独立しTORU NITTONO GUITARSを立ち上げる。顧客にはトム・ペティー、マイク・キャンベル、 ボブ・ディラン、ブルース・スプリングスティーン、ジョン・サイクス、ココ・モントーヤ、元アース、ウィンド、& ファイアーのアル・マッケイ、 ジョン・ピサノ、ロベン・フォードなどの実力派プレイヤーを抱える。最近ではカルロス・サンタナが日戸野氏のJazz Nylonモデルを購入し、 ワールドツアー(2006年の日本公演を含む)などで使用。
110903_1751~02

最初持たせて頂いた瞬間、
抱えた感じが凄くしっくりきて、
とても使い心地の良いギターだと思いました。
ギター自体もとても軽いんです。
勿論、そのサウンドも気持ちよくて、
こんなギターをずっと弾いていたいなぁと思いました。
110903_1751~01

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近はDVD、CD付きでかなり安いですね。
ベンソンとセッションなんて・・・楽しそう。

見積り

2011 - 09/03 [Sat] - 22:16

台風のスピード遅いですね。
関東は幸い大したことないですが、
岡山、広島あたり、
ニュース見てても避難勧告世帯が凄く広いですし心配です。

さてさて、修理へ出しているギターの見積りが出ました。
予想していた額と、ほぼピタリ賞。
ノイズがず~~っと気になっていたので
そちらも処理してもらうことにしました。
早く完成しないかな♪楽しみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほ、欲しい。

面倒続き

2011 - 09/01 [Thu] - 01:25

音楽で仕事していると、当然物凄い量のCDを持っています。
私はCDを買ったら、すぐにこちらのケースに移します。
スペースが3分の1になりますから、とっても重宝しています。
購入希望の方はこちらから
http://www.kiddy.co.jp/music/index.html
110901_0113~01

けれど、いかんせん面倒なのです。
中の不織布に入れて、
落ちないようにビニールカバーを中にしまうのが億劫で
ついつい、出しっぱなしに・・。
裸のまま置いておくのは嫌だな・・・と思いながらも
貯まっていきます。
裸のCDが十数枚になるといいかげん収納しなければ・・と思うのですが・・・。

でも、プラスチックケースだった頃もあれはあれで厄介で、
ケースに収納しようと思ったら別のCDが入っていて、
じゃ、そのCDを元のケースへ入れようと思ったら
また別のCDが入っていて・・みたいな・・・そこは無頓着。

でも、CD棚は今でもアルファベット順です。
ショップと同じ。聴きたいと思ったものがすぐに聴けないのは辛いですからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これも良さげ。

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。