ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2011年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


面倒な作業

2011 - 08/31 [Wed] - 21:56

最近、面倒な作業の1つを続けています。
以前、コピーした譜面をGuitar Proで入力し直すこと。
勿論、ブログへのアップが目的ではありますが、
これが実に面倒・・・。採譜している方がまだ楽しいです。

大人の音楽ドリルを作った時もそうですが、
単純作業の連続は頭がボ~っとしてきます(汗)
他にも、以前作ろうとした教材があったのですが、
面倒・・・という理由で投げ出してしまったものは
1つ、2つどころではありません。

公開する・・・ということで、
再度音を聴きなおしている譜面もありますが、
なんで昔は採譜できなかったんだろう?
と思えるような採譜ミスがちょこちょことあります。

110831_1653~01
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリスポッター新作


頂き物

2011 - 08/30 [Tue] - 10:35

お仕事の関係で昨日が最終レッスンだった生徒様から頂きました。
ありがとうございます。ブルーベリーとソフトレーズンのフィナンシェ激旨でした。

また、お仕事が落ち着いたら是非いらしてくださいね^^
110830_0147~01

9月は生徒の入れ替わりが多い時期でもあります。
今月、来月と体験レッスンの予定がかなり入っています。
また新しい出会いがあり、楽しみです。

そうそう10月のパーティーまで、あと2ヶ月となりました。
思い切って会場を丸1日貸しきってしまったので
沢山の方に、ご来場頂きたいと思っています。
生徒さんもご家族、ご友人をお誘いの上、是非是非いらしてくださいね。
また近くなったら、一斉メールを出します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日生徒さんとお話にあがった教本。良書です。


メインギター

2011 - 08/29 [Mon] - 23:59

自分のメインギターが無いと、なんか普段演奏していても乗れません。
ジャズ始めた時からず~~っと使っていた楽器。
思い入れは相当なものです。
数回リペアをお願いして、
その仕上がりには毎度とても満足しているショップなので。
信頼して任せて、あとは出来上がりを待つのみ。

生徒さんに色んなギターを弾かせてもらっていると、
自分のギターももう少し軽くて小振りだといいなぁ・・・と最近よく思います。
アイバニーズのGBとかギラッド・ヘクセルマンが使ってるようなサイズは
日本人にはピッタリな気がします。
あんなタイプのフルアコがあったら、ひょっとしたらいつか浮気するかも。

今日は浜松町レッスン日。
浜松町で合間の時間に弾いていると何故か、多くのヒントが得られます。
生徒さんから譲っていただいた安いストラトとフェンダーアンプだけなのですが、
サウンド的にも結構気に入ってますし、
室内が適度に広くてリバーブ具合も良いのかも知れません。
今日発見したアイデアは大収穫だけど、モノにするには・・・2年はかかりそうです。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nくん、昨日話してたAdam Rogers入りのCDはコレです。


ぶらり旅②

2011 - 08/27 [Sat] - 00:12

さっ、今日は朝一富士急です。
通常開演が8時半だけど、宿泊者のみ8時に入場出来るそうなので
早めに朝食を取ってチェックアウト!

せっかく富士急に来たんだから!
と子育てから解放され一人だけフリーパス買って、
今日はとことん絶叫コースター制覇に挑みました。

まずは7月16日に完成したばかりらしいコレ(下写真)
かなり前に並べました。8時半を過ぎると、後ろの方にドドドッと列が(汗)
開演と同時に走ってきた人で列はあっという間に伸びていきました(緊張度0%)

最初に暗い館内を軽く走ります(緊張度30%)
メガネ外してるからよくわかりません。
そして外に出たら、空に向かって垂直に上っていきます(緊張度70%)
うっ・・コレ怖いかも(緊張度80%)
おっ・・おっ高さも結構高い。
最高地点から一気に来るかと思いきや、
なんと!・・・下を向いた状態で止まってる・・・(緊張度100%)
ゆ~くり動いて、そこから一気にありえない角度で落下します(緊張度120%)
クルクル回るわ、回転するわ・・・が、途中で楽しくなってきました(緊張度80%)
私は昔頻繁に空を飛び回る夢を見ていたのですが、まさしくこんな感じ。楽しい。
今でもたまにそんな夢を見るのですが、
現実が苦しい時に見るそうです本当かどうか・・・・(緊張度150%笑)


お次はその向かいにあるコースター。
1.8秒で時速172キロに到達するらしい。
こちらは9時スタートらしくまだ列も少ないので比較的早めに乗れました。
なんと!最前列でした。(緊張度50%)
スタートダッシュと同時に身体にかかる強烈なG(緊張度80%)
ただ、バイクをずっと乗っていたこともあり(172kmは経験済み)
スピードにはそれほどドキドキしませんでしたが、
ゆっくりになってから、かなりの傾斜のままゆっくり進まれると
落ちそうで怖い(緊張度90%)
速いということもあり、あっという間に終わりました。


さて、ここからは長蛇の列を並ばないといけません。
とりあえず富士急と言えば!これ!フジヤマ!1時間半並びました。
グングン登っていきます。え?まだ登るのってくらい?
50m・・60m・・・70m(緊張度90%)
最高地点へ到達すると、景色がとっても綺麗(緊張度50%)
そう思ったのも束の間、
あっという間に落とされます。かなり高いです。
とんでもない落下距離です(緊張度120%)
全体的に長くて楽しいです。途中でやはり夢を思い出しました。
しかし、白いコースターのレールにサビが見えるのが怖い(緊張度100%)
う~んフジヤマが一番面白かったかも。


もう1つ「えぇじゃないか」へ行こうと思ったけど2時間待ち・・・断念。
次回また時間が合えば乗りたい。というか、次は誰かと一緒に並びたい。
映画と違って遊園地に1人は辛い・・・・。
上に書いたように「わ~い、一人コースター三昧だ!」と
楽しんでいるのは乗っている時だけ、
行列を待つ間は退屈だし、寂しいし、
カップルにはさまれるし(緊張度200%)
怪しい絶叫オタクのように見られてたかな(笑)


一人って事で、これはマジ勘弁。
ってか、二人でも普通に怖いかも。
歩き終えるまでに1時間くらいかかるんでしょ?
スガスガしい青空に似合わない不気味な建物。
空いてましたよ(笑)



とりあえずトーマスランドでノリノリの坊と合流。
一緒に昼食を取ってトーマス・アトラクションを楽しみました。


で、ホテル宿泊のサービスにミュージアムで
「ねんど細工を付けたスプーン作り」というものがあって、
カラフルな粘土でスプーンに装飾していくのですが、
こういう作業が坊は大好きなので、挑戦することに。

まぁ、ここまで来たら最後までトーマスでしめてやろうと、
坊と一緒に制作・・・・・。
ト・・・ト・・・・トーマス・・・です(笑)はい(笑)
「わぁ・・トーマス作ってもらったんだ」と
ミュージアムの女性スタッフが言うものだから、
思わず口に出た私の言葉は
「みんな、優しい・・・」
どうみても、これは・・・・・
いや・・・・トーマスです(汗)はい(汗)


無計画でしたが、何気に楽しい休日でした。
明日からまた仕事頑張るぞ~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
RC-30買いました。RC-20XLの嫁ぎ先も決定しました。
まぁ、激安ですからね・・・。
少し使い辛くなって・・・ないかな?
これから色々試してみます。

ぶらり旅①

2011 - 08/26 [Fri] - 23:13

あぁ・・・めずらしく3日近く放置しました。

水曜日に妻子が自宅に戻ってきました。
木・金曜日は一応レッスンを空けておいたので、
木曜日の朝はノンビリしていました。あいにくの天気でしたし。

で、お昼前11時頃・・・
「どこか行く?」「どこ行くの?」
「鴨川シーワールド?」「トーマスランド?」
少しwebで調べて、富士急のトーマスランドに決定。
17時までらしいので急いで支度して車を走らせることに。
でも、お昼前だったこともあり、オニギリを握ったり諸々の準備で
家を出たのが12時半過ぎ・・・。首都高から中央道ルートです。
普段は結構計画を立てたい方ですが、無計画な時はとことん無計画です。

で、やっぱりお腹が空いた!って事で
談合坂サービスエリアで食事をしてたら
今日はどこかで一泊して明日(金曜)の朝一でトーマスランドへ行こう!
ということになり・・・・じゃぁ宿探しだ!温泉探しだ!・・とプラン変更。
実はこんなこともあろうかと、泊まり支度もしてありました(笑)

河口湖で降りるつもりが、御殿場まで行くか~!と延長。
だったら東名乗ってくれば早かった・・・と思いつつ。
まぁそれがぶらり旅。宿を探すつもりだったのですが、
せっかくだから「御殿場のアウトレット」へ行こう!という事になりました。
駐車場からショップまではバスでの移動。
少し不便ですが、まぁそんな方が楽しかったりもする。
バスに揺られる事5分ほどで到着!

めちゃくちゃ広~い。楽しい。
坊にlegoブロックをねだられ購入。結局、購入したのは以上(笑)
どうもショップの好みが我が家とは違うらしい(汗)
と言いつつ、一通り回ったので時間は18時過ぎに。

あたりはスッカリ暗くなっていましたが、これから宿探し。
「るるぷ」を求めてコンビニへ行ったけれど、
無かったので携帯から調べることにしました。
で、電話かけまくって、空き部屋と料金を調べました。
「食事代は削っても、ホテル代はケチらない!」
これは良い旅行にするための私の教訓です(笑)
実体験から学びました。
結局1人あたりの料金が他の倍近い値段のする富士急ハイランドに隣接する
富士急ハイランドリゾートスパホテルに決定!
駐車料金や富士急ハイランドの入園券&朝食までセットと考えれば、
それほど高くはありません。

到着すると「綺麗!!」
食事をせずに向かったので、レストランを探すと、どこも高いこと(汗)
ということで、ルームサービスで簡単に済ませ、
これまた隣接する温泉でゆっくり汗を流し、
(温泉利用料もホテル代に含まれています)早めに就寝。
明け方5時に目が覚めると超綺麗でしたマウント・フジ!!

因みにこのホテルには「トーマス・ルーム」という特別な部屋があるのですが、
11月まで一杯だそうな・・・あらら。
でも、ホテル全体のお水が美味し過ぎ!冷たいバナジウム水らしいです。

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェシ・ヴァン・ルーラー参加。サンプルあり

2011 - 08/23 [Tue] - 14:58

昨日は朝起きてから左膝が痛み、歩くのも結構辛かったので、
車で浜松町まで行きました。

身体のためを思って運動をしているのに、
たぶん、走り過ぎて痛んでいる気がします。
他に原因が見つからない。

2,3日膝を休ませることにします。

某所にて、いつも「売り切れ」って張り紙がしてある「鶏カツどん」を思い切って注文。
普通に注文出来ました。
110818_1100~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、生徒様から教えてもらいました。
音律と音階の科学 (ブルーバックス)
「ドレミはどのようにして生まれたのか?」
和声の話やら民族音楽の話などなど・・・
数学が色々出てきて難しいらしいのですが、面白そう。
今度買ってみよう。

人感知センサー付き電球

2011 - 08/22 [Mon] - 10:57

我が家は1階と3階にトイレがあり、2階がリビングになっているのですが、
まだ小さい坊主がトイレへ行く度に一緒に付いていっていました。
だいぶ慣れてきて、昼間は一人で行けますが、
夜は照明のスイッチまで手が届かないので、
やはり一緒に付いていかなくてはいけません。

ということで、こんな人感知センサー付きの照明を買ってみました。

なんと電球を替えるだけです。LEDです。
するとどうでしょう!トイレのドアを開けるとピカッと点灯。
5分立てば自動的に消灯。優れものです。
明るさもトイレでは十分。薄暗いという感じはしません。

実はもう1つ同様の類の別メーカーのモノがあって、凄く悩んだのですが、
レビューが皆口を揃えて「光が緑色っぽい」って、
・・・・緑ってどんなん?・・・なんて思いつつ。
こちらは2分で消灯されるのでいいなぁ・・・なんて思いきや。
結構動いても感知してくれないってレビューがあったりして、
悩んだ挙句、先のアイリスオーヤマ製に。

考えてみれば、坊主が用をたすのは時間がかからないけれど、
蓋を閉めて、その上に乗って、流して手を洗って
(↑誰に似たのか、やたら几帳面なんです)
で、その場でパンツ履いてたりすると、2分じゃ短い気がしますから
5分でちょうどいいんじゃないかと。6wのLEDだし。

下向きの照明のみ対応(E26口金)です。
調光器付きは不可なので要注意。

良い買い物でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これはsid Jacobs著じゃないみたい。
興味あるなぁ。




GIBSON ES-175

2011 - 08/22 [Mon] - 00:56

本日も生徒様の素敵なギターを紹介

GIBSON ES-175です。年代聞き忘れました。
ワンマイクの175はとっても魅力的です。
110820_1458~02

175って175っぽい音しますね(意味分からない?)
トーンを絞った音がとっても素敵でした。
110820_1458~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Gt&Ba DUO。サンプルありました。

頂き物

2011 - 08/21 [Sun] - 09:50

お盆休み明けということもあり、生徒様からお土産を頂きました。

京都へ行かれた生徒様から。
なんでも、行列を並んで購入頂いた品。
有名なお店らしいです。抹茶のラングドシャ。
中はホワイトチョコのクリームであっという間に完食(笑)
腹筋20回追加。
110818_1807~01


小樽へ帰省された生徒様から。
ミルククッキー。自然な味わい。
坊主が帰ってきたら一緒に食べます。
110821_0033~01
有名なお菓子なんですね。
110821_0033~02

いつもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウィントン・マルサリスとクラプトン?
こんな組み合わせが?


入院します

2011 - 08/19 [Fri] - 22:23

いえ、私じゃなくメインギターです。
雷雨の中、長野県まで出発しました。
110819_1106~01

電装系のトラブルがやはりストレスでした。
シールドがスコンと抜けてしまいますし。
ノイズも多いし・・・そろそろかなと。
ピックを試してた矢先ですが、10月のイベントシーズンまでには戻ってくる予定です。

いざメンテに出すとなると、色々気になるところが出てきて・・・。
これから1ヶ月は楽器も私もメンテナンス期間です。
今夜は走れるかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからのジャズが聴けない方、多いんです。
昔、ジャズ名盤紹介本に掲載されていて、
何が行われているのか知りたくて、よく聴きました。


良いサウンド

2011 - 08/19 [Fri] - 00:46

今日、生徒のNくんに先日のピックを持ってきてもらいました。
ダンドレアというピックです。

カットされていない状態だったので、レッスンでは使わず、
レッスン後にカットして使いました。

110819_0035~01

Planet Wavesのピックも良いサウンドだと思ったけれど、
こちらはその上をいっています。太く甘い、それでいてクリアです。
ダキストの弦を弾いた時にこんな印象を受けました。

でも、弦はラウンド弦です。
やっぱりラウンド弦だからこそ合うピックなんだと再認識。
フラットワウンドじゃモコモコし過ぎて存在感がなくなってしまう。
ピッキングノイズも最小限。
厚いピックが嫌いで、今まで弾いてこなかったんですが、
このダンドレアは1.5mもあります。でも、全くそれを感じません。
弦の上を滑るようで、それでいて柔らかい樹脂のような素材で弾いてるかのような
不思議な弾力性が弾く度に感じられます。

とにかく出音がとても良いので気に入って弾きまくりました。
この間、Planet Wavesをまとめ買いしてしまった所ですが、
もうしばらく弾き続けて結論を出したいと思います。
今は・・・とにかく弾くのが楽しい。
ピックでこんなに感動するとは(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイルス・オカザキもモンクコンペ入賞者です。


頂き物

2011 - 08/18 [Thu] - 02:02

四国へ行かれた生徒様から頂きました。

香川県の「おいり」というお菓子です。
初めて見ましたが、米菓子だそうで、
淡い色合いが、とっても可愛らしいので
息子が帰ってきたら一緒に食べます。それまではおあずけ。
ありがとうございました。
110818_0135~01

最近の平日は練習時間がレッスン時間を越えています。
これって、凄く大事な事で、
レッスンの演奏というのは頭で弾いています。
普段の演奏は心で弾いています。
だから、レッスン時間が長いと心で弾くのを忘れやすいというか、
せっかく心に鳴っても表現出来ないという悔しい思いの連続になります。
じゃ、普段のレッスンから心で弾けば?・・・と思いますが、
物事はそんな簡単ではなく、私はそれは良い講師だとは思わないんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Will Vinsonのグループで弾いてたAaron Parksに完全にヤラれた。
うまいなぁ。





指板図くん

2011 - 08/17 [Wed] - 22:06

今日サイトの整理をしていたら、
最近使わなくなった「指板図くん」がとても便利になっていた。
これは有料ブログにも導入してみよう。

ということで、最近気に入って使ってるコードです。


♪をクリックすれば、なんとサウンドが!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ソフィーミルマン新作。
やっぱりジャズボーカルをよく聴きます。

消臭

2011 - 08/16 [Tue] - 13:15

1階のレッスンルームは、
遮音してあるために、熱や匂いがこもりやすいんです。
でも市販の消臭グッズは逆に頭が痛くなるので、これを(↓)置いています。
今日は久し振りに入れ替え作業。

IKEAで買った小さいグラスに重曹を入れて、
100均の造花を切って入れただけ。
110816_1222~01

普段はレッスンルームに2箇所、廊下に1箇所置いていますが、
時には、食事を取った後、急いで消臭したい時もあります。
そんな時はトイレから、トイレットペーパーを持ってきて、
消臭したい箇所に2、3個置いておくだけで、嫌な臭いも取れます。
たまに片付け忘れて、生徒さんに見られた時もありましたが・・・・(汗)

久しくアロマを使ってないので、たまには使用してみようかと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Loop Stationを買い換える為、旧タイプRC-20を譲ります。
説明書は・・・探しておきますが、なかったらweb上でダウンロード出来ます。
http://www.roland.co.jp/support/article/?q=manuals&p=RC%2D20XL
お値段は中古&オークション相場が\13000ぐらいなので\8000にします。
ご希望の方はメール下さい。早い者勝ちです。
あっ・・生徒さん限定です。

あと、アコギ用のソフトケースを生徒さんが探しています。
ぺらぺらなモノでも構いません。
要らないからあげるよ!って方がいらっしゃいましたら、
こちらもまたメールお願い致します。



たっぷり

2011 - 08/16 [Tue] - 01:38

久し振りにたっぷり練習しました。
最初のうちはリズムマシーンだけで、スケール練習。
スケール練習はいつもは音楽的にやるところを、
今日は音の確認も意識しながら機械的に。

で、ループにウォーキングを入れて
ソロを録っては、聴いて、消しての繰り返し。
飽きたら別の曲へと数曲。
妙な歌が自分の演奏の中に入ってるんですよねぇ。
それを取り払いたくて何回も何回もやってました。

しかし・・・それよりも・・・
先日生徒のNクンから貸してもらったピックのサウンドが忘れられない。
今のピックに比べると、とても厚いピックだったのですが、
それを感じないくらい滑らかにピッキング出来る。
そして、Nクンも言ってたけど、指に吸い付くような感触のある不思議なピックだった。

今のピックはサウンドは良いんだけど、
ラウンド弦だとピッキングノイズが気になる。
厚いピックは刻みにくいけれど、最近あまり刻むことないし・・・
と都合の良い理由を考えるのは得意で(笑)
日本では買えないだけに、もっと試してみたいなぁ。
興味津々ですがピックの名前を忘れました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はこの盤のLageを聴いてました。
このサックスの人もモンクコンペで入賞した人だったような・・・違ったかなぁ。

またやってしまった

2011 - 08/14 [Sun] - 01:12

ここ数日、なんだか気がゆるんでます。
仕事をしようとパソコンに向かっては・・・ちょっとやってダラダラ。
シャワーを浴びてスッキリして仕事をしようかと思いきや、
またダラダラ・・・・。
かろうじて、ランニングと筋トレは続いておりますが、
今日のレッスンは忘れ物だらけ。
暑いから?う~ん。

レッスンで使用する譜面全てを別教室へ置くことが出来ないので、
持って行くのですが、
今日はリーディングの本も忘れてしまいました。

こんな感じになります。
110814_0024~01
え?譜面が逆さまだって?
いやいや、生徒さん側から見ると正しいんです。
反対から見るとこうなりますね。
以前にも凄く忙しい時によくリーディングの本を忘れて
何とか読もうとしているうちに、反対から読めるようになりました。
ほんっとに要らない技術です(笑)

こんなのにコツはありません。
音符1つ1つをきちんと読むわけじゃなくて、
ボ~っと、反対側から見ている自分を想像しています。
すると、あら不思議・・・・反対でも読めるんです!!
え?読めない??・・・・まぁ訓練です。

レッスンでは反対から字を書くことも多いので、
これにも慣れて、ある程度書けるようになりました。
ほんっとに!!要らない技術です(笑)
これも、やっぱり同じ、反対側から書いている自分をイメージすると、
あら不思議!!・・・・反対でも書けるんです!!
え?書けない?・・・:まぁまぁこれも訓練です。
でも、要らない技術ですから。

さて、ステージで演奏する時はどうでしょう。
そう、ボ~っと幽体離脱でもして、
自分を少し外から見ている感じというか、聞いている感じです。
その状態の時が一番良いソロが弾けます。
歌がずっと流れるんですよね。
アンプから出てくる自分の音だけ聴いてちゃダメです。

ここではこのフレーズだとか、このコードトーンはとか・・・・。
そんなことは家での練習の時に沢山やるべきもので、
本番は周囲全体の空間を聴くんです。
この状態と譜面を反対から読んでる状態はどことなく似ています。

コード進行が頭に入っていない・・・とかはそれ以前の問題なので、
原因の多くは、覚えようとする気持ちが弱いんだと思います。
譜面を見ながらでも、それなりに弾けちゃうのも問題なのでしょうね。
心配だから置いておくのじゃなくて、心配だから覚えちゃいましょう。
私より年上の方、歳のせいにもしちゃダメです(笑)

・・・と、最近ブログを読んでいる生徒さんが多いので、
「あっ・・・自分の事だ!」と思っていらっしゃるかも知れません(笑)
ジャズを習っている生徒さんの5割以上が譜面を見て弾いています。
習得が早い生徒さんの9割が譜面を覚えています(ちょっと言い過ぎかも)
でも、学習初期の段階で早く上達するために、
まず何をすべきかヒントがあるように思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒さんとこの機材の話題になりました。
レビュー見てると良さそう。楽器店にあったら今度試奏させてもらおう。

再会

2011 - 08/12 [Fri] - 21:36

今日は随分前にお声掛け頂いてから交流のあったTODOSさんと再会。
数回お会いしてから、全く連絡を取っていなかったのですが、
またまたお声掛け頂いてしまいました。いつもありがとうございます。
なんと、7年振りだそうで・・・・ビックリです。

当時はニューヨークにお住まいで帰省された際にお時間頂いてお会いしました。
今もお忙しそうですが、日本に戻ってこられたようで、
暑い中、珍しいギターを持参頂いて感謝デス。

Craig Pedersonというギターだそうです。初めて聞いたブランドです。
日本に1本しかないかも知れない!なんて冗談交じりに仰ってましたが、
本当にそうかも知れません(笑)
110812_1608~02

お話しながら、しばらく弾かせて頂いたのですが、
ボディはコンパクト且つ軽量で抱えた感じが凄くフィットします。
こういう音の鳴り方をするギター好きなんですよね。
以前弾かせて頂いたマルキオーネもこんな感じの鳴り方をします。
上手い言葉が見つかりませんが・・・。
110812_1608~01

ギターの話だけじゃなく、色々なお話を聞かせて頂きました。
もっと演奏すれば良かったかな?とも思いましたが、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
お土産にくず餅を頂きました。美味しかったです。ご馳走様でした。
110812_1955~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TODOSさんオススメのCD。
素直に弾いていく感じに好感持てます。

Fujigen MSA-HP

2011 - 08/11 [Thu] - 23:59

本日も生徒様の素敵なギターをご紹介

Fujigenのセミアコです。
一部のFujigenに採用されているFGロゴはあまり好みではありませんが、
このヘッドはとってもお洒落です。
110808_1600~02

ボディもとっても素敵なオレンジバースト。
少し弾かせてもらったのですが、
ギブソンの335より小振りで抱えていて凄くしっくりくるんです。
サークルフレッティングシステム採用で若干Rがついているそうなんですが、
全く気にならず。むしろ弾き易かったです^^

出音も良いし、Fujigen贔屓するわけではありませんが、
気持ちよく弾けるギターです。
110808_1600~01

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レッスンで見ていても、イントロ・エンディングが弱い方、多いです。
こちらを参考にどんどん自分で作っていくことがオススメ。
凄くよく出来た教本です。昔、加藤泉さんに似てるって言われたことアリ(笑)
痩せていた頃のお話です。

Takamine PTU121C エレアコ

2011 - 08/10 [Wed] - 10:22

本日も生徒様の素敵なギター紹介

タカミネのエレアコです。
ボディサイズがコンパクトでとっても弾きやすそう
110806_1757~02

ソロギターを習得中ですが、アンプから出した音も艶があって、
ハッキリ出てくるので良いですね。
EQコントロール部分にチューナーを内蔵しています。
110806_1757~01

とっても素敵な色です(写真は画質が悪いですが・・・)
チェリーサンバースト好きにはたまりません。
私もPGMにストラトを作ってもらう時に、あえてチェリーサンバーストをお願いしました。
アルダー材ではあんまりやらないんだけどねぇ・・・なんて言われながら。
木目の関係かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
な・・・・なんだこれは(笑)

なんとか

2011 - 08/09 [Tue] - 17:18

生徒さんにはご迷惑を掛けてしまいますが、
Lage Lundのライブを見に行けるように調整しています。
やっぱり行きたいんです。

ラインなんかは音聴けば分かるのですが、
まず注目すべきはあの右手ですね。
あのエコノミーピッキングは生で見てみたいんです。
噂では014からのゲージを張っているという話ですし、
なぜあんなに正確に弾けるのか。右手が見える席がいいなぁ。

そして、ソロの構成&生の音色も、今からとても楽しみであります。
最近、採譜したものからヒントを貰って、自分で発展させているのですが、
新しいモノを自分に入れるときは、演奏のバランスが崩れますね。
好きなので、拒否反応ではないのですが、まだ自分の歌にならず苦戦しています。
弾きこみあるのみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日レッスンだったMくん
話していたジョンスコはこちら。
超名盤ですが、こんなのも楽しいですよ



頭痛

2011 - 08/09 [Tue] - 04:23

昨日はしんどい一日でした。

日曜の夜・・・ヨシ!!っと気合を入れて領収書の整理へ取り掛かりました。
とりあえず半年分はまとめておかないと、1,2月にとんでもない目に合います。
先の見えない・・・いや見えているけど果てしない作業の連続は勘弁。

夢中でやっていたら、いつもの寝る時間より1時間以上過ぎてしまい、
まだ終わっていないけれど慌てて就寝。
そしたら月曜朝はひどい頭痛でした。
あんまり酷いからゴミ出しだけして2度寝しようと思ったら、
携帯から家の電話まで鳴りまくり・・・、
身内が用事があってしつこくかけていたそうな。
今日は14~22時までレッスンに空きコマなしだったので
全部無視して寝てました(笑)

レッスンをしている時が集中しているので一番楽だったりします。
しか~し、指がいつもと違う動きをするから困ったものです。
帰宅後、そのまま寝てしまい、おかしな時間に目が覚めたからブログ更新。
頭痛もスッカリ治ってました。単なる寝不足だったのかも?

いかんいかん、2日間連続して走らなかった(汗)
明日は罰として腹筋50回追加だな・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョンスコ最新作は
ラリーゴールディングス、スコット・コリー、ブライアン・ブレイド。




ワンホーン

2011 - 08/07 [Sun] - 10:48

【生徒】この前、先生のブログでギタートリオが紹介されてましたね
【私】あぁ、読んだ?

【生徒】はい、早速聴いてみました。ところで先生の好きなワンホーンカルテットのCDはなんですか?
【私】う~~~~~~ん。

ということで、またも宿題となってしまいました。
ワンホーン・カルテット。私はこの編成が一番好きです。

■ジム・ホール×デスモンドorロリンズorアートファーマー
■ジョンスコフィールド×ジョーロバーノ
■パットメセニー×マイケルブレッカー
■カートローゼンウィンケル×マークターナー

などなど沢山ありますねぇ・・。

●Take Tenを始めとするジムホール&デスモンドの一連の作品は
ムードが大好きで、どれか1枚に絞るというのは出来ないけれど、
よく聴いた記憶があります。

●Time on My Handsはフルアコ、アンプ直こそJAZZ!と考えていた、
当時のかた~~い頭の私に多くの新しいものを入れてくれました。
とにかくカッコいい、ジョンスコ&ロバーノ。

●ピアノ入っちゃってるけどMichael Breckerもよく聴きました。
とにかく古いジャズばかり聴いていたし、
専門学校でも新しいジャズは教えて貰えなかったので理解したくて必死だった記憶があります。
メセニー&ブレッカーです。同じジャズでどうしてこんなに違うのか・・・と。

●ターナー&ウィンケルは私のブログでも頻繁に紹介していますね。
Ballad Sessionターナーのラインが凄く良いんですよね。

●クリスポッター&ジョンスコのUnspokenも良く聴きました。
たぶん美意識が高いものというか、音は当然耳から入ってくるわけですが、
そこから見えてくるものが、美しいと私はまります。

●ジョシュア&メセニーWish
なんかも頻繁に紹介していますが、聴いてると泣けちゃう時もあります。


ワンホーンカルテットじゃなく、サックス×ギターになってきたかも知れませんが、
まぁその組み合わせは楽しいということで^^答えにならなかったかな(汗)

因みにEd Bikcetとホーン物は大好きです。
http://www.k3.dion.ne.jp/~shinobuy/file/edbickertvsor.html
エドビッカートページ。最近全然更新してないな。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Gilad Hekselman新作?

頂き物

2011 - 08/07 [Sun] - 10:00

オーストリアへ帰省された生徒様から頂きました。
バニラ&ラズベリーのチョコレート。
べりー系好きにはたまりません。

まだ食べていませんが、ありがとうございます^^
110806_2135~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ディズニー好きにはたまらないコードメロディ。
欲しいな(笑)

うん?

2011 - 08/06 [Sat] - 00:31

あのゲージのセットとあのゲージのセットを買って・・・・
と、未だに弦のゲージを決められずにいるわけですが、
ふと気付きました。

バラ弦¥150×6本でも、僅か¥900。
フラットワウンドに比べたらかなりお買い得。
わざわざセットで買う必要なんてないんだ!・・・・と
なんでもっと早く気付かなかったんだろう。
特別な仕様のセットがオーダー出来たらいいのになぁ。
バラ弦で全部張った場合には、バランスも取り辛くなるのかなぁ。
きっと低音弦ほど売れずに残っているだろうし・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝のBGMはラリーゴールディングス/Caminhos Cruzados
ゴールディングスのCDは結構沢山持ってます。
これはボサ・ラテン・アルバム。好きなCDは本当によく聞きます。
ジョシュアも参加してますよ^^

こちらは新作

何枚あるかな?

2011 - 08/05 [Fri] - 00:57

ジャン!!
110805_0035~01
買い占めました。う~ん、小さいのが集まってると気持ち悪い(笑)
毎日数枚ずつ作っていきます。これだけあれば数年はもちます。

今日は午前中からガッツリ仕事。譜面を沢山作りました。
昼からはレッスン。で、夕方から新講師の田嶋くんと
10月のパーティー会場の下見。ギターアンプが5,6台あるらしいので、
同時に3,4人で出来そうです。皆で楽しくセッションしましょう!
で、会場の下見を終えてから、お世話になっていたバーへ。

ネオンが光ってて全然分かりませんね。
「りべるて」というお店。
4,5年前に定期的に演奏させていただいておりました。
その後、お年賀だけの挨拶が数年続いたので久し振りに遊びに行きました。
マスターは数年前と変わりなく元気で良かった。
今でもたまにライブをされているとのこと。
大編成は出来ませんが、
ここだったら演奏してもいいかな?と思います。
勿論、マスターが許してくれたら・・・ですが。
リラックスしたムードで楽しく演奏出来そうです。
生徒さんが一杯来て、一杯食べて飲んでくれるなら考えようかな(笑)
場所は東横線の反町です。

相変わらずピッツァとチョリソは最高でした!ビールがすすみますよ(笑)
田嶋くん、ミーティングお疲れ様。
110804_2240~02

さぁ、酔いも醒めてきたし、走りに行くか!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
友達のピアニストを発見。
正直ピアノは彼より上手い人は沢山居ますが、
彼ほどパフォーマンス力のあるピアニストは知りません。
と、同時にビジネスの才能にも長けていて、尊敬しています。
私が自分の教室を持ちたいと思ったのも、
カナダ滞在中に彼のスクールを見せてもらったからです。

いかんいかん

2011 - 08/04 [Thu] - 00:00

今日は音楽とも、教室とも全く関係のないお話です。
最近やたらと多いので、うんざりしている話。

それは「若く見られる」ということ

いえいえ、別に嫌じゃないんですよ。
若く見られるのは嬉しいですし、若くいたいと思っています。
でも、でも・・・・それにしても最近多過ぎですし、
見た目で判断し過ぎな方が多いのです。

●営業電話で間違えられるのはまぁいいです。
確かに低い声ではありませんから。
「お父様いらっしゃいますか?」って、きっと
こっちが「もしもし」って言った一言を一瞬で判断するんでしょうね。
まぁ、当然こちらの対応は「居ません(お父さんは)」の一言でガチャン。
ウチの親父は愛知に居る(笑)まぁこの家のお父様なのでしょうが。

●で、問題は直接ウチに来る人。
2日に1回は要らないセールスでインターホンが鳴らされます。
玄関前のインターホンはカメラも付いているからいいのですが、
生徒用インターホンを先に鳴らされると、こちらがまず焦る。
「え?え?この時間に生徒さん?そうだっけ?」みたいな・・・。

で、インターホンで応えずに直接ドアを開けると、
「こんにちは、あっ息子さんですか?今、大学生?」
と、いきなり言い放ってきたおばちゃん2人組・・・
いきなりそれは無いだろう!と「はぁ?大学生?」と応えると、
なにやら、「あっ違いますか?」と言いながらアタフタしている鞄には
宗教関係の本が見えたので、「バイバイ」とドアを閉めました。
ドア越しに「すみませ~~ん」って言ってました。う~ん、大人げない対応。

●リフォームのセールスのおっさん、
やはり生徒用インターホンを鳴らしてきたので
玄関を開けてしまった。すると、
「息子さんですよね、これ家の方にお渡し下さい」って
いきなりパンフレットを渡してきおった。
こっちがまだ何も言ってもいないのに、勝手に息子にされて、
強引にパンフレットをこっちに差し出している。
一家の主なのに・・。ごめん、あまりに同じようなことが続いたからカチンと来て、
その場にパンフレットを投げつけちゃいました。おじさん呆然としてました。
「いきなり失礼だろ?」と言ってドアを閉めました。


後で振り返って、や~心が狭い。
でも、せめて「ご主人様ですか?」と聞かれたい(苦笑)
今度来たら、「そんなに若く見える?」って言わなきゃ。
いや、その前に生徒用インターホンを鳴らされてもすぐに玄関を開けないようにしよう。
というわけで、間違えて時間外にレッスンへ来てしまうと
と~~~ても冷たい対応を取ってしまいますので、
生徒様はお気をつけくだされ。

話は全く変わりますが、運動を始めました。
今日はとことん音楽から外れてます。
まずはカタチから(笑)
ユニクロでスポーツ用のDRY Tシャツとハーフパンツを購入。
夜な夜な、目の前の高校の周りを走ってます。
昼間は野球部の子達が走ってるので、
お腹ぶよぶよのオッサンが一緒に走っては申し訳ないので夜です。
高校の角には交番があるのでパトカーとよくすれ違います。
今のところ、まだ止められていません^^

そして、走った後に筋トレ。
とりあえず1週間続いたので、「やってます」と言えるかなと思って。
レイトで映画見た日も0時過ぎに走ってました。
今の所、体重には全く変化が見られませんが、
急に走ったり、階段を駆け上がったりしても
呼吸がそれほど乱れなくなりました。

2~4日目までは筋肉痛が酷かったですが、
今はそれもなくなり、身体を動かすのはいいなぁと実感。
こう見えても、運動は得意なんですよ(だったんですよ)
でも15歳からプロを目指して、ずっと音楽漬けでしたからね。

今日は本当に日記になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒のKさん。見てるかな?タルファーロウのセントトーマスはこちらに入ってますよ。


Crews Les Paul タイプ

2011 - 08/03 [Wed] - 15:15

本日も生徒様の素敵なギターをご紹介
ジャン。クルーズ・マニアックサウンドのレスポールタイプです。
国産のメーカーです。
110727_1851~02

いや~良い音してます。
色合いもとっても美しいですね。
110727_1851~01
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝・・・と言っても皆様の朝とは全然違う時間帯ですが、
何気にラジオを付けたらピーターバラカン氏の番組がやってました。
コーネル・デュプリーを聴きました。



Assaf Kehati

2011 - 08/01 [Mon] - 23:39

日本のショップでは見つからなかったので、
海外のCD SHOPで注文して届きました。今から楽しみ。
明日の午前中にガンガンにかけながら、部屋の掃除でもするか(笑)
110801_2309~01

下に写ってるのはCarlos Jimenezというギタリスト。
初めて聞きました、というか今聞きながらこのブログを書いているのですが、
ほとんどがオリジナルだけれどもダークで、
どれもがよく似たムードとなっていて、
今、5曲目くらいなんだけど疲れてきた(あっこれ7拍子だ)う~~ん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Assaf Kehati、ダウンロードなら買えます。
この前紹介したのとは別の盤。



表情

2011 - 08/01 [Mon] - 01:34

今日からサイト内のお掃除をしていきます。
インフォトップの決済リンクが色々なところに貼り付けてあるので・・・
(そのようにわざとしていたのですが)
少しずつ修正をしていきます。
BGMはジェーン・モンハイト。表情豊な声です。
名盤安い!Taking a Chance on Love

聞いてたらある日の出来事を思い出しました。
あれは知人の結婚式だったと思います。
新郎新婦がお色直しをして登場するというシーンで、
ディズニーで有名な某曲が流れ始めました。

最初は新郎新婦に集中していたのですが、
「う・・・うん?・・・なんだかおかしい」
曲が・・確かにあの名曲には違いないのですが、
「これは日本人が歌っているのかな・・」とか
「これは不思議なアレンジだなぁ・・・」とか思いながら聞いていました。
すると、隣の席に座っていた知人が私をつついて、こう言いました。
「おい!歌ってる!!」って。
驚いて別の場所を見ると、新郎新婦の友人が歌っていました。

色々な意味でビックリ。
あとで聞いた話によると、歌を少し習っていたこともあったそうで、
歌は非常にお上手なんです。あまりに上手だから、
普通の日本人歌手が歌ってるとか、不思議なアレンジだとか
・・・・そんな風に思ったわけなんですが、
その友人の方に全く無かったのが声の表情でした。

ディズニーソングには歌に表情が沢山付いています。
時にはその個性が歌を潰すことがあってもそれは良いんです。
その方がいいんです。

メロディの表情を大切にしてギターも演奏したいなと思った瞬間でした。


 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

