ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2011年07月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頂きもの

2011 - 07/31 [Sun] - 01:10

奄美大島へ帰省された生徒様から頂きました。

なんだかとってもお洒落な包装です。
110801_0032~01

黒ゴマ黒糖ドーナツです。美味しそう!
先週から20時以降に固形物を食べないようにしているので
まだ頂いておりませんが、明日いただきます。ありがとうございました。
110801_0033~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミシェルカミロの映像を見ました。。すごかった。。。↓これはCD

スポンサーサイト

採譜終了

2011 - 07/30 [Sat] - 00:28

仕事の合間にコツコツやっている採譜作業。
このCDの3曲目You Do Something To Me 試聴可能
の採譜が終了。あとはオリジナルと違うコードが少し付いているので若干修正して。
TAB譜のポジションを調整して出来上がり。
計5コーラスと前後も少し採譜して167小節・・・でもアップテンポなので、
演奏はあっという間に終わります。

頑張って採譜しただけあって、得るモノが一杯ありました。
そのあたりは、レッスンや有料ブログで少しずつ^^
しかし、このCDでの演奏は全体的に凄く楽しい。
もう少し聴き込もう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マルティーノ著??


Ibanez AS120

2011 - 07/29 [Fri] - 10:17

久し振りですが、生徒さんの素敵なギターをご紹介

IbanezのASシリーズです。
110703_1700~02

う~ん、やっぱり良い音してます。
この時期のIbanezのギターは本当に良いですね。
110703_1700~01
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウォーキングの作り方。実践的で実例多数。
ギターでやる場合は少しアレンジが必要ですが、
私はヘ音記号の読譜としても使っています(笑)

しばらくこのまま

2011 - 07/28 [Thu] - 02:19

今日はレイトで映画を観てきました。映画館は1年振りかも(笑)
相変わらず終了後のラゾーナ23時台後半は静かなものです。
ガラガラでし~~~んとしてる駐車場を歩いていると、
昔ビル警備のバイトをしてた時を思い出しました。




ニュースを見てたら9月にauからウィンドウズフォンが出るそうで、
今まで散々スマホに替えようか?
・・・iphoneへ乗り換えるか?
・・・ipadを買えばいいんじゃないか?
と悩み続けていて、どうも納得いかない。

うちは家族電話もプロバイダも電話も皆au(KDDI)なので、
iphoneへの乗り換えもなかなか(汗)
最近mp3で音楽を聴こうと思わなくなりましたし。。。。

で、別の教室へ行く時だってPC持ち歩くことも多いですからね。
PCがあれば譜面作成とか、レッスンデータ処理とか出来るのですが、
iphoneにしてもipadにしても、オフィス的な作業が出来ないと買う意味がないかなと思いつつ。
勿論メリットは把握しているのですが・・・ずっと迷ってました。
ウィンドウズフォンなら外でワードやエクセル処理が出来れば、
電車内でレッスンデータ処理が出来ますし、
データを出すのを忘れてもすぐに確認できたら嬉しい。
ということで、9月に発売して現物を触ってみるまではスマホは我慢しようと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サム・ヤヘル(org)新作・・今回はギタリストは居ないよう。





師の教えは大切にすべきだなぁ・・・・

2011 - 07/27 [Wed] - 14:57

決して師の教えを無視してきたわけではなく、
とことん追いかけた上で、師のスタイルを離れて自分らしくいきたい
、とそう思ってやっているわけですが、
アイデアの根本がまたしても師の教えに結びついてしまう。
もう10年も前に習った事に、今頃気付いてちょっとショックを受けます。
どれだけ先を生きていたんでしょう。
「山田くん・・・あのね・・・」って説明受けたこと、
当時は上っ面しか理解出来ていなかった。

今、やっと消化して、発展させることが出来るような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はこのCDを採譜中。
こんなに弾きまくってるのに、よく歌ってますねぇ。
ハーモニーのコンセプトも少しずつ見えてきました。

ラウンド

2011 - 07/26 [Tue] - 15:53

フジゲンのフルアコの弦をラウンドワウンドへ変更しました。
ラウンドに替えたのはHenriksenのアンプを使ってた時以来です。
あの時はアンプが甘過ぎるので、わざとラウンドにしたのですが、
アンプを替えたら、またいつものフラットワウンドへ戻していました。

最近、別教室で弾くソリッドギターのサウンドが妙にしっくりきて、
線の細さは否めないのですが、和音が凄く良くて。
なんでだろう?・・・ってずっと思っていました。

で、今日弦交換の時に、ふとバラ弦が目に入ったので「こっちにしてみよう!」と
ラウンドは張ったら、まぁびっくり。
弾いた後のレスポンスがしっくりくる。和音のバランスも良い。
そうかコレか!と思いつつ。バラ弦を組み合わせて、
013、014、018、026、038、049という気持ち悪い組み合わせ。

不思議なのは1弦が013でも苦痛に感じないこと。
低音弦はやはりもう少し太いサウンドが欲しいので、
近いうちに、013からのセットを買ってくるつもり。
でも通常の013セットは低音弦太すぎ・・・これじゃ指が持たないので、
ジャズライトゲージと組み合わせると良さげ・・・

■Jazz light
012、016、024、032、042、052
■Jazz midium
013、017、026、036、046、056、
■mixしてこうしたい。
013、017、024、032、046、052
値段が倍だな。。。。。
問題は3弦のプレーン弦が024ということ・・・こやつはもう少し細くてもいい気がする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サウンドの悩みはつきません。
ダダリオなら3セットでこの値段^^
弦も色々と替えてみようと思います。
これだ!と決めてから10年ぐらい経ってますから(笑)

降りて来た!

2011 - 07/26 [Tue] - 01:29

昨日のレッスン中、勢いで・・・(笑)
「真っ暗でギターを弾いてみて」
・・・と言ってしまったので(笑)
勿論、昔はそうして練習していたことも多かったのですが、
今日、夜間のレッスンが一コマキャンセルだった時に久し振りにやってみました。
本当は目を閉じて演奏することによって、
音に対する感覚を大切にするんだよ・・・って事を言いたかったんだけどね。

浜松町教室からは高層ビル群の明かりがとても綺麗で、
部屋の電気を消したら、なんなんとも良い雰囲気。
聴こえてくる音を注意深く聴きながら弾いていたら・・・。

出てきましたよ・・・。
ふと空から舞い降りてきて、私の指に伝わりました。
今弾いているのは間違いなく最近聴いているサウンド。
今まで、こんな風に演奏したことなんてなかったのです。
そんな指の動きを自分がしてる(笑)
楽しくなって、数十分はその状態で弾いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Lageの来日ツアーはやはり日程的に非常に厳しい。
9月が5週あればなぁ。。。
ベースはこのパーマの人(右)以前はスポーツ選手だったらしい(笑)
面白いラインを弾きます。ラインンだけ聴いてると、とても暗いけど。



(続)頂き物

2011 - 07/24 [Sun] - 23:03

高知へ行かれた生徒様から頂きました。
「竜馬がゆく」おまんじゅうです。

相当がっついてました・・・勿論、息子が(笑)
チビはまだ食べられないので袋の上からかじってました。
ありがとうございまいした。
110724_1255~01

いつも貰ってばかりで恐縮です。本当にありがとうございます。
最近、仕事が終わって帰ると息子が「今日のお土産は?」って・・・ぉぃぉぃ(汗)

今日はある生徒さんと「音楽のお話」レッスンをしました。
良質の音楽とは・・・みたいな話です。
ジャズって本当に沢山の事を勉強し、習得し、発展させなければいけません。
すると音楽ではなくなってきてしまうんですよね。
分析不要です。音楽を音楽として受け入れて楽しみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェリーマリガンは最も好きな演奏者、そしてコンポーザーの一人です。
楽曲が素晴らしいんです。今夜の音楽はこれで!
・Dragonfly

頂き物

2011 - 07/23 [Sat] - 23:29

ニューヨークへ行かれた生徒様からお土産を頂きました。
ありがとうございます。
110723_1547~01

これ見てください。めっちゃくちゃ嬉しいんですけど^^
ブルーノートNYのマグ。かっこいい!!
110723_1548~01

私はレッスンの合間に大量の水を飲みます。
10時間~12時間連続でレッスンをすることもありますから、
何も飲まないと、声がガラガラになってしまうんです。
このマグ・・・サイズ的にもビンゴです。
ありがとうございます^^自宅教室でこれから愛用させてもらいます。

NYでジムホールを観てきたそうです。
ロンカーターとDUOでコンサート名が「Alone Together」だったそうなんですが、
Alone Togeherはやらなかったそうです(爆)
ジャズギターやってる人なら、知らない人は居ないと思いますが・・・・これです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャズギターブックは「DUOを極める!」ですね。
掲載されていなかったけどSpainは、発売されてからしばらくの間はオーディオに入りっぱなしでしたね。
メセニー&ヘイデンのミズーリ同様に。

Lage Lund Transcription

2011 - 07/22 [Fri] - 02:34

ここのところ、Lage Lundの採譜をしまくっています。
数年前に結構採譜したのですが、
最近の演奏を聴いていたら・・また凄みが増しているので、
根本的な演奏を把握しようと。

昨日の昼間は子育てから解放されたので(笑)結構な量を採譜しました。

しかし、Darn That Dreamのイントロの複雑なこと・・・・。
リズムにしてもハーモニーにしても・・・・。
う~~んと悩んでしまうものばかりでした。
これら全ては有料ブログに掲載予定。
というか、既に掲載しています。
Here's That Rainy Dayを1コーラス採譜したところで本日終了。
微妙なリズムやLage Lund独特のハーモニーの採譜に、
とても時間がかかってしまいます。
あまり見たことがないコードもよく使うので・・・。
週末に、もう少しやってひとまず終了かな。

そうそう、新川崎教室にこんなもの を導入しました。節電節電^^

ラーゲの譜面はCycle of jazzにあります↓
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ガリ

2011 - 07/20 [Wed] - 23:19

110720_2308~01

メインギターのガリが酷くなってしまいました。
いつもの工房に連絡を取ると盆明けから作業開始で2,3週間・・・。
急いだ場合でも盆明けに完了するかも・・・という状況。
BFTSをインストールしているので、
フレットのすり合わせも一緒にしてもらおうと思っていたのですが、
そうは言ってられないガリの酷さ。

ブログをご覧になっている方で、
箱モノの修理・・都内近県でオススメの工房がありましたら
是非情報ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっと買った。ギターDUOってマニアな世界ですよね(笑)

Ed Bickert フルアコ弾いてます

2011 - 07/20 [Wed] - 00:52

アップされたばかりのED BICKERT
フルアコを弾いています。
http://www.youtube.com/watch?v=Vx6koywghCU

写真は撮らなかったけど、エドさん家でES175は見せてもらいました。
ハードケースを開けて見せてくれました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近どのCDもありえない値段ばかり。
紹介出来るのは、これぐらいか・・・・。
私はドン・トンプソンとやっている盤のが好きです。
何故こちらが有名?エドが参加した最初の作品だからか・・・
ロンカーターとコニーケイが参加してるからなのか・・・。

イタリア

2011 - 07/19 [Tue] - 11:23

110719_0205~01
イタリアへ行かれた元生徒様から頂きました。
脱力人形(笑)坊主がハマッてました。
写真も見せていただいたのですが、とっても綺麗でした。
どの写真も絵になってました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月に来日するそうですね。行きたいなぁ。


美味い

2011 - 07/16 [Sat] - 22:08

110713_1211~01
↑実家から送られてきた「そうめん」ですが、
久々のヒットです。まぁ抹茶の産地ということで
なんでもかんでも抹茶味があったりするのですが(笑)

これは美味かった。ハマッたので親に追加で送ってもらうことにしました。
地元では中学生になると毎年茶摘があります。
市内の全中学生が3日間ぐらい茶畑へ行って、ひたすら積むんです。
綺麗につまないと怒られたっけ・・・と懐かしくもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nくん、見てるかな?これが先日シーマスブレイクとやっていた人です。
これからブレイクするかな??

PDF教材個別販売終了のお知らせ

2011 - 07/15 [Fri] - 22:48

5年間販売を続けておりましたPDFジャズギター教材ですが、
「大人の音楽ドリル全4章」を除く、全ての教材の個別販売を
2011年7月31日をもちまして終了致します。

当時の技術を注ぎ込んで作成した教材ですが、
私自身の演奏や考え方が上達するにつれ、
もっと、こうしたらカッコいい・・・・と思える箇所が増えてきたこと。

また、指導方法にも大きな変化が見られ、
「もっとスムーズに且つ面白く伝えられるような方法」
というアイデアも多くなってきて、過去に作成した教材が
私自身気に入らなくなってきたことが大きな原因です。

ただ、「大人の音楽ドリル」に関してはベストセラーといいますか、
どの楽器でも、ジャンルでも共通、必須な内容であるため個別の販売は続けます。
またせっかく制作したものですので、
セット販売と生徒様への販売も引き続き行いますので、
ご希望でしたら、ご相談ください。

時間がなくて作成が実現しなかった沢山の教材も含めて、
今後はGOHST NOTE有料ブログに力を入れていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
専門学校時代の友達がギターを担当していると思います。
元気かなぁ・・。




重い

2011 - 07/13 [Wed] - 23:25

多少の操作性の違いはありますが、
まぁサウンドが良くなった分、仕方ないと思っていたGuitar Pro 6ですが、
先日のアップデートから極端に重くなりました。
パソコンのスペックの問題でしょうか・・・
音符はいいのですが、コードネーム入力が時間かかりすぎてストレスに感じます。
GP5に戻そうかなぁ・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヌーノ・ベッテンコート・シグネチャーアンプといわれると興味アリ。
EXTREME大好き(笑)


スカイプレッスン見直し

2011 - 07/12 [Tue] - 01:36

今日はレッスンが1枠キャンセルになったので
少しレッスンデータをまとめていました。

4月から本格的に始めたスカイプレッスン。
3ヶ月が経ち、数名の生徒さんとスカイプ・レッスンをしております。
が!!少し規約を作らないとレッスンとしては成り立たないかな・・・
と思い始めました。

対面レッスンでは、入会金があります。
前倒しして料金を戴きます。
月の最低レッスン回数を2時間以上としています。
休会は3ヶ月までとしています。キャンセル料金だって厳しく取っています。
練習が出来ていなくても通わなければいけません。

生徒様の半数以上は、ギターを仕事に、とは考えていらっしゃらないと思います。
だから「やらないといけない状況」がなければ、
サボり癖がついてしまう恐れもあります。その為に規約があります。
それは全て、生徒が上手になってほしいからであり、
私はギター愛好会を作りたいのではないのです。

教室を開講した当初は月1回のレッスンも受けていましたが、
けれど、なんと言いますか、
その方々にとっての「上達を希望する心」といいますか、
音楽の占める割合が、生徒としてレッスンを受講するに値しないと判断しました。
年間僅か12時間では、レッスンとして指導は出来ないと感じました。

スカイプレッスンは、現在30分1コマのチケット制。
チケットに使用期限があるだけで、
入会金もなければ、月の最低レッスン回数もない。
対面レッスンとは比べられない程の自由さです。

指導する側から考えると、レッスン間隔が2週間でも、
データがなければ生徒の演奏をある程度記憶しておくのは厳しいです。
それが、もし3,4週、もしくはそれ以上レッスンが空いてしまったら
きっと何をどうやってレッスンしていたのかも分からなりますし、
はたして、それでレッスンになるのであるのであろうか?疑問です。

生徒が気軽に受講しやすいレッスンシステムを!
・・・・と考えて作ったチケット制ですが、
そうすることによって、
生徒へ「独学と変わらない状況」を与えてしまうような気がしました。
自分のペースで、受講したいときに受講する。
困った時のワンポイントミニレッスンならいいのかも知れませんが、
やはりレッスンである以上は、
ある程度「やらなければいけない状況」を作るべきな気がします。
仕事が忙しかったとしても、壁にぶつかって悩んでいたとしても、
練習が出来ていなくたって、レッスンに来てモチベーションが上がればいいんです。
とりあえずレッスンに来て音楽に触れ合えばいいんです。

話は変わりますが、
今日、レッスンをしたある生徒が、以前話してくれたことを思い出しました。
「やめちゃいけないと思うんです」って。
彼は決して優秀ではありません(悪い意味ではない)
決して真面目に練習をしてくる子でもありません(本当に悪い意味はない)
でも、音楽を凄く大切に思っている心がずっとあるんですよね。
私もずっと真面目に音楽に向き合ってきたから、分かるんです。
だから、私はそんな人が大好き。カワイイ生徒の一人です。

というわけで、話がまとまっていないので、脱線しまくってますが(笑)
一時スカイプレッスンの新規生徒の募集をストップさせて、
近々スカイプレッスン・システムの変更を行う予定です。
料金は変更するつもりはありません。
ただ、定期的に受講頂けるようにしたいと思っております。
※対面レッスンは何も変更しませんので、ご安心を^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トレインチャの新作。
サンプル聴いた感じは良さげ。
Leonardo Amuedoとの前作は、車にずっと入れっぱなしです。
結構気に入ってます。

Martijn Van Iterson/Grondol

2011 - 07/10 [Sun] - 00:35

最近、採譜(ようは耳コピ)の質問をよく受け付けます。

採譜は最初が一番辛いですよね。
しかし、
段々と早く採譜出来るようになっていきます。
段々と正確に採譜出来るようになっていきます。
段々と耳が音を予測出来るようになっていきます。
段々と譜面に強くなっていきます。
段々とリズムに強くなっていきます。

やらないより、やった方が良いと思いますし、
一気にやろうとせず、1日に数小節ずつでもコツコツ続けるのが大事です。
昔、私は練習時間がたっぷりあったので、1コーラスずつ採譜してました。
こんな譜面が沢山あるのですが、それが今の自分に繋がっています。

↓採譜原本です。汚い上にこの画質ではよく分からないかも知れませんが。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウチの教室では5年ぐらい前に頻繁に紹介してた作品。
これに収録されています。


からだのこと

2011 - 07/08 [Fri] - 23:19

今日は朝一で整骨院へ行ってきました。
なんと、定休日が火曜・水曜午前になっていたそうで、
先週通った日は見事にビンゴ。
火曜と水曜、9時と10時、計4回足を運んだんですけどね~。
きちんと聞いておくべきだった。

指の痛みは前ほどではなくなったのですが、
強く握ったりすると痛みというか、力が入りきらない感じ(泣)
背中、首、腰もマッサージしてもらいました。
正直、こちらは実感大。筋肉が堅いそうな・・・。
土日は1日10時間ぐらいギター持って座っていますし。。
以前はレッスン後にギグを入れたりして、
15時間以上ギター触ってる時もありました。
だからかなぁ・・・と思いつつ、しばらく整骨院へ通ってみようと思います。
ついでに坊主と運動でも始めようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えっ?25枚でこの値段?安過ぎる。
これからジャズを聴きたい人。とりあえず名盤を知っておきたい人にオススメ。



イタリアギター モンディアルクラシック

2011 - 07/08 [Fri] - 00:55

本日も生徒様の素敵なギターをご紹介。
Italia Guitars Modial Classic。

イタリアギターズというのは初めて聞きました。
110705_1551~02

なんだかとっても、お洒落なルックスです。
2ハム+ピエゾが付いており、ピエゾVolと3バンドEQも付いてます。
セミホロウボディで軽いです。
アウトプットジャックもPU用ピエゾ用の2チャンネルあります。
多機能なギターですね。色々触ってみたくなりました(笑)
110705_1551~01

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャコBOXセット

秘密兵器

2011 - 07/07 [Thu] - 00:26

とりあえず10枚手に入れました。
生徒さんから情報を頂いたので
今度楽器店へ買占めに行ってきます。情報感謝します^^


カットするだけではなく、次の作業が重要です。
これは爪に光沢を出す爪専用ヤスリです。
グレーの所はザラザラしていますが、文字の書いてある白い所はツルツル。
この白い面でピックを整えていきます。


どうしても新品のピックには嫌なピッキングノイズが出ますし、
サウンドもどこかシャリシャリしています。
下の写真(失敗して切り過ぎたピック)の
黒いマジックが塗ってある箇所を片面100回ぐらいずつ。
爪専用ヤスリの上でひたすらダウンピッキングをするイメージです。
※私は逆アングルピッキングなので、順アングルの人は当たる面が逆になりますのでご注意を!!


これを数十枚やろうとすると、少し面倒ですが、
これをやるかやらないかでサウンドは大きく違ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなんです。

ギタートリオ作品を3つ挙げる

2011 - 07/06 [Wed] - 01:11

今日のレッスンで生徒に聞かれました。
「先生が好きなギタートリオのCDを3つ挙げるとしたら?」
宿題にしていたので、こちらで返答します。

ギタートリオに限定して、3つ。しかもある曲のプレイというだけでなく
CDとなると少し考えてしまいます。
凄いCDじゃなく、良い作品。ギター奏者の音だけじゃなくバンドとの絡みやら
構成を考えると非常に悩んでしまいます。

1.Jim Hall/Live!
カナディアントリオ(エドビッカートのトリオと同じ)をバックにしたジムホール。
私はCDではなく、レコードで持っているのですが、
相当聴きこみました。次から次へと出てくるジムの美しいインプロヴィゼイション。
卓越したリズムとコードワーク。
ドントンプソンの良く歌うベース、テリークラークの表情豊かなドラムも最高。

2.Jesse Van Ruller/Live At Murphy's Law
2004年の比較的新しい音源ですが、近年では一番良く聴いたCDです。
ジェシが出てきた時は食わず嫌いというか、あまり聴かなかったのですが、
これがまた、本当に名演ばかりで一気に好きになりました。
ギタートリオらしい、間の取り方、緩急をつけたライン、
新しい手法でのビバップラインなど、コードワークにしても
学ぶことが非常に多かった作品です。

3.John Abercrombie Marc Johnson Peter Erskine
ビバップから脱却しようとしていた時期にとことん聴いていました。
先にご紹介した2つのギタートリオよりダークなムードが漂っていますが、
透明感のある甘く切ないメロディに心を打たれますし、
自由奔放な三者のアプローチが絡み合う美しさがたまりません。
アンプ直サウンド大好き人間が、エフェクトを許した作品でもあります(笑)

まだまだメセニーやジョンスコでも好きな作品があるのですが、
3枚って事なので、もう自分の好みですね(笑)

祝10万ヒット!

2011 - 07/05 [Tue] - 02:11

昨日未明、メインホームページが10万ヒットしました。
ありがとうございました。キリ番を踏んだ方はどなたでしょう??

2003年から作り始め、2004年公開。
全て手作りのホームページです。
教室も7周年ですし、これからも精進します。

記念にというわけではありませんが、
教室を立ち上げたばかりの頃の「St.Thomas」を今週の間だけUPしています(笑)
音ファイルは容量が大きいので半分だけです。
荒いなぁ(笑)
http://www.k3.dion.ne.jp/~shinobuy/2005_ShinobuYamada_OutTake_st_thomas.mp3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒さん、見ていらっしゃるかな?今日お渡しした譜面はこちら収録のモノです。


Fender Jazzmaster

2011 - 07/04 [Mon] - 23:35

本日も生徒さんの素敵なギターをご紹介。

5月の発表会後に「印象に残っている生徒さんは?」という質問をしていますが、
今回、凄く沢山の生徒様に「素晴らしかった」とのコメントを頂いておりました。
Fender Jazzmaster!存在感があるサウンドです。
110703_1350~02

ビシビシ指導しておりますので、
1年後には、立派な女性ジャズメンになっていることでしょう(笑)
110703_1350~01
・・・・勝手なことを書いてすみません。レッスンでお詫びします(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんと!2枚別売りだったタウンホールライブが完全盤で!
ここでのPeter Bernsteinの演奏、ジョンスコの演奏、
アバクロの演奏、全てに痺れたんですよね~。

拍手でもしていってくださいな♪

2011 - 07/02 [Sat] - 22:30

今日レッスンで「先生、最近ブログの更新頑張ってますね」って言われました。
最近レッスンでブログの話題になることも多いです。
現在、演奏活動を休止しているので、私は一介の街の音楽講師に過ぎませんが、
多くの方が読んで下さるのはとても嬉しいです。


このブログは元々、非公開のプライベートブログで始めたんですよね~。
その前はブログじゃなく、ホームページ内の日記というページとして
全てタグ打ちして、日記を4年ぐらい書いていました。
今では知らない方も多いんですが。
ブログに移行して4年が経ちますので、計8年間日記を書き続けていると
まぁ、書くネタが何も無くて、無くて(笑)
だから何でもネタにしちゃいます。

最近ハマッてるもの?
こ・・・これかな?(笑)
朝から仕事の時や、集中して仕事したい時にチョコを食べますが、
最近、これが美味しくて。
あっ!値札取るの忘れた。そそっ、ファミリーマートで128円。
110702_2219~01

ブログには「拍手」というのもあるので、
読んだ方はたまにはポチッと押してみてください。記事の右下にあります。
今まで、コメントも拍手も求めておらず、
ただ記事をUPしやすい、という理由でブログにしていたので、
「拍手」も目立たない白にしてましたが、
赤色に強調して拍手求めてみました(笑)
これって、そんな機能??

ではでは。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝、カフェの有線でピーターが出てきました。朝っぽくない(笑)
有線でランダムに聴いて、「これは●●の演奏だ、いや●●か」
「あのフレージングはこうだ」・・なんて考えるのは結構好きですね。
今じゃ聴かなくなった音源も、たまに聴くといいんですよね。




ありがとう!

2011 - 07/01 [Fri] - 01:37

■昨日は1時間だけ猛烈な雨+雷でしたね。
レッスン中もアンプにノイズが走るし、
外は光ってるしゴロゴロいってるし(こわっ)
バイクで来た生徒さん、大丈夫だったかな?
その次のレッスンが終わる頃にはスッカリ晴れていて、
なんだかな・・・という感じでした。
また風邪引かないようにゆっくり休んでくださいね。

■今日は3年振りに生徒様が復帰されました。
クッキーありがとう!!とっても美味しかったです。
資格試験ということで一旦退会されましたが、
久し振りにスッキリと晴れやかなお顔を見ることが出来て嬉しく感じました。
3年間の積もる話で、あっという間の1時間半。

こんなに沢山のギター教室からウチの教室を選んで頂いて、
数ヶ月でも数年でも、お付き合い出来たことに感謝感謝。
退会後もたまにメールや、毎年のお年賀でご挨拶下さる方々、
ありがとうございます。
今年は震災で沢山の生徒様が退会されましたが、
またこうして再開されたり、新たな出会いもあり、とても励みになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アニソンのジャズカバー集と聴くと・・・う~~んだけど。
北欧のミュージシャンと聴くと、とても欲しい。
北欧ジャズは音楽として非常に楽しいんです。

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。