ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2011年06月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決定!

2011 - 06/30 [Thu] - 01:47

相変わらず親指の痛みが続いています。
昨日、一昨日と朝一で接骨院へ行ったのですが、
9時OPENのハズが開いていなく・・・
10時にもう1度行ってみたのですが、やっぱり開いてなく・・・。
午後からは仕事や予定もあったので断念。
次はいつ行けるのかなぁ。

ピックはPlanet Wavesのデュラリン(デルリン)素材のミディアム(緑)に決定!
弾いていて気持ちの良い音がするピックです。
ただ、どこにでもあるわけではないようですし、
販売中止されたら困るので見つけたら買い占めます(笑)
Webで購入出来る所はないものでしょうか・・・。見かけたら情報下さい。
110630_0133~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルヴィン・ラインのMP3ダウンロード盤
Peter Bernsteinはやっぱり良いセンスしてる。

スポンサーサイト

EASTMAN フルアコ

2011 - 06/29 [Wed] - 21:32

今日はOFFで、息子とおもちゃ屋さんで遊んでいたら、
見覚えのある方がいらっしゃる・・・。生徒さんでした(笑)
レッスン以外でお会いすると照れますね。

さてさて、本日も生徒様の素敵なギター紹介。
えぇ、忘れておりません。でも写真をよく取り忘れます(笑)

今日はEastmanのフルアコ。ノンカッタウェイで125を彷彿させます。
生音がとても大きくてピックギターのようでした。
110626_1703~01

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽器屋さんに行ったら、滅茶苦茶宣伝されてました。
良書です。CDをきちんと使うこと、CDが良く考えて作られています。
あとは続けること。コツコツとです。

公開間近!

2011 - 06/29 [Wed] - 01:17

コツコツ書き貯めている講座ブログを7月1日に公開しようと思っています。
7月から発表会の曲を書いていかないといけないので、
続けられるかどうか、とても心配なんですが、
まぁ、続けると決めたからには自分を追い込みます。

前のフレーズブログもそうだったんですが、
譜面を作った後に画像化して、
記事にアップさせるまでが、とても時間がかかります。
やっぱり新しいソフト導入するかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョシュアやマクブライトが出演。みたいなぁ。





頂き物

2011 - 06/27 [Mon] - 23:50

九州へ行かれた生徒様から頂きました。ありがとうございます。

とっても美味しかったです。
息子と取り合って食べました(笑)
110626_1259~01

・・・・まぁ、実際には「そんなに食べちゃダメ!」って
取り上げてたんですが(笑)
ご馳走さまでした^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キースのサンベアコンサート
昔、楽器店を探し回ったけど見つからなかったけど。
今はネットでポチッ。楽ですね。
因みに私のMP3はエドビッカートとキース・ジャレットで
容量の9割方が埋まってます(笑)


Fender Japan '84製 ストラト 

2011 - 06/27 [Mon] - 09:41

本日も生徒さんの素敵なギター紹介

84年製Fender Japan のストラトです。
110625_1651~02

20年以上前のギターですが、非常に綺麗ですね。
このギターでBlues、Pops、ボサノバなどのアドリブを学習されています。
ストラトは本当に色々なサウンドが出せますね。
110625_1651~01

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1972年のモントルージャズフェスのDVD
ゲッツのカルテットですが、メンバーが超強力!
初回限定・・・買おうかな・・・。

メン

2011 - 06/26 [Sun] - 09:58

今年に入ってから、体重はあまり変わらないのに妙にお腹が出てきました。
きっと、原因はこれかな↓


今までは、そんなに好きじゃなかったんですが、
なんだか、急に好きになってしまって・・・
行列店に並んで・・・というほどではないのですが、
レッスンの合間にチラッ・・・と行ってしまったり・・・。
昨日も全枠レッスンが埋まっていたのですが、
急に1コマ空いたので、行ってしまった。
いけない・・・・と思いつつも・・・・美味い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
再入荷の見込みないって情報を生徒さんから頂きました。
発売して数年しかたってないのに・・・

ピック(2)

2011 - 06/25 [Sat] - 00:58

とりあえず弦交換も終わったので、ピックを色々と試してみた。

第1段階で、Noahsark?Fender、Planet Waves?に絞られた。
NoahsarkとFenderは大元のYAMAHAのピックに似ている。
材質はセルロイドかな。無理して逆アングルで当てると良い雰囲気がある。
この2つを弾き比べをしつつPlanet Wavesをたまに弾くと、
なんともお洒落な出音だ。材質はデュラリン(デルリン)
しばらく、この3つを持ち歩いてみようと思います。


弦交換の最中に最近の生徒さんのレッスン状況が妙に気になりました。
最近カリキュラムから離れてレッスンしている方がとても多いんです。
在籍の長い、一旦カリキュラムを終了した方は別として、
カリキュラムの途中で進度が極端に遅くなった方が多数いらっしゃいます。

ある程度経験があるから?とも考えたけど、
だいたいは、カリキュラムを消化出来るレベルのハズなのに、
消化していない・・・・と言いますか、
消化しようという気持ちが感じられない程度の練習量になっている気がします。
全体的な練習量が見えるのに、最初からカリキュラムを諦めている気がします。
カリキュラムに沿って指導をしていると、
その課題にどれだけの練習を費やしたが見えてくる自分も辛いです。
また、うちは発表会に力を入れているので、
その練習のためにカリキュラムを一時中断するのが原因かな・・とも思いました。

そういえば、過去、発表会でトリ、オオトリでジャズを演奏した生徒さんのほとんどは
カリキュラムをきちんとこなしていました。
発表会が決まっても普通にカリキュラムをこなしていました。

まぁ、レッスンを無理に進める事はしませんので、
全ては生徒さん自身の問題ということでOKなのですが、
早く上手になりたければ、出来るだけ、早くカリキュラムを終わらせた方が良いです。
カリキュラムは最近は作り替えていませんが、
最初の4,5年間で幾度となく修正しました。
様々な要素をきちんと習得出来るように作っています。

レッスンで学んだことを全て一覧表にして、
何が習得出来ていて、何が分からないのかをハッキリさせるのも良いかと思います。

・・・日記で少し毒吐いてみました(笑)
カリキュラムを強制することではないので
読んで下さった生徒さんだけに伝われば良いなぁと思っていますし、
「あ~自分の事だ!」と思った生徒さんへの上達する為のメッセージでもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Planet Wavesって聞いたことがなかったのですが、
こういう器具なんかを作ってるんですね。
Pickboyみたい。
しかし、この器具が楽器店に置かれていることが私には疑問だったりします。
ギター弾くのにそんなに力は必要ないと思いますが。

ピック

2011 - 06/24 [Fri] - 22:37

朝、近場の接骨院を調べて行ってきました。
凄く感じの良い先生で、ほぐしてもらって気持ちよかったです。
テーピングの仕方も教えてもらったので、休みの日にやってみよう。
これから発表会で忙しくなるって時に・・・。
110624_1102~02
やっぱり逆アングルピッキングによる負担のような気がします。
歯ブラシ持った時、ハサミを使った時にも違和感(鈍痛)が・・。
参ったなぁ。

ご前中のうちに、楽器店へも。5種類2枚ずつ買って試します。
写真は全部カット後・・・。相変わらず切り口が汚い(笑)
110624_1411~01
さ~、今日はこれからギター5本全て弦交換します。
生徒がずっと預けていっているアコギも定期的に弦交換。
いい加減に連絡してこないと貰ってしまうぞ!!
何回弦を交換したことやら・・・保管料を頂きたい位。
クリーニングも含めて1本20分くらい・・・気合だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
弦交換のBGMは大好きなペトルチアーニのストリングスカルテット。

ダキスト ピック

2011 - 06/24 [Fri] - 00:00

今日は生徒さんにピックを頂きました。
ありがとうございました。凄く嬉しいです。

ダキストのピック。店頭で見たことがなかったのですが、
サウンドハウスで手に入るそうです。

110623_2354~01

1時間ぐらいかけて試させてもらいました。
ピックのサイズはまぁカットすればどうにかなるとして、問題はサウンド。
私はミディアムですが、これはハードかな。
確かに音が太く甘くなるのですが、出音のタイミングがなんだか曖昧。
きっと、ソリッドとか、セミアコだったら、いいのかも?なんて思いながら、
やっぱり今までのピックに軍配が上がりました。せっかく頂いたのにゴメンナサイ。
でも、JazzIIIとかを使用されている方であれば、チェックしても良いと思います。

明日時間があったら楽器屋さんへ行ってピックを物色してこよっと。
明日はご前中に外科へ行って、右手の親指を見てもらう予定です。
歯ブラシ持ったり、物を指で掴む時にピキッと痛みます。
逆アングルは結構負担になっているかもしれません。
骨ではなく筋を痛めているような気がするので、
東洋医学的な所のほうが良いのかなぁ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Amazonでも購入出来るみたいです。
D'Aquisto ダキスト ピック×10枚 ジャズピック SHELL



壊れる

2011 - 06/23 [Thu] - 01:47

今日は暑かったですね。
あまりに暑いのでレッスンルーム以外で始めてエアコンを点けました。
子供達は首にあせもが出来てるし・・(泣)

この暑さとは関係ないと思いますが、
シュレッダーが壊れました。
ドンキホーテで5千円ぐらいで購入したものですが、
6年近くは使いましたから、よく働いてくれました。
110623_0132~01

上蓋を開けるタイプは本当に面倒だ!とずっと思ってたので、
こちらの引き出しタイプにしました。少し小さくなりますが・・・。
KPS-X80S

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、浜松町で時間が出来たので久し振りに本気で弾きました。
楽しい。


モダンジャズの名曲が!

2011 - 06/21 [Tue] - 00:55

今日はレッスンが終わると東京タワーが不思議な色になっていたので一枚。
季節のイベント毎に色々あるんですね。
110620_2045~01

久し振りにYouTubeを徘徊してたら・・・爆
ジャズがお好きな方なら、きっと楽しいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Fh_4r8bXGbk&feature=related

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑の映像を楽しむなら、とりあえずブルーノート盤セールで、名盤をとことん聴きましょう。
最近では、カフェやレストランでジャズが流れていることが多いので、
どこかで聴いたことがある!って曲が多いと思うんですけどね。
お店のBGMが全部生演奏に変わったら、
ミュージシャンにとっても、リスナーにとっても良いと思うんですけどね。
お昼御飯をせかせか食べてないで、
たまには生演奏に耳を傾けながら食事したら、心にゆとりが出来そう。
お店は・・・・(汗)

譜面作成ソフト

2011 - 06/20 [Mon] - 01:24

先週水曜、木曜あたりからずっと、右手親指の付け根が痛みます。
手を思いっきり開くと少し痛み。
逆アングルでピックを持ったり、親指を折り曲げると激痛が走ります。
火曜のレッスンまでは何ともなかったですし、
何かしたわけでもないのですが・・・・。
日常生活に支障はないけれど長引いているので、
今度休みの日に検査してもらおうかと思っています。

今日はMuseScoreなる譜面作成ソフトを試してみました。
フリーソフトでした。
http://musescore.org/ja
まだ少し操作しただけですが・・・・う~ん。
FinaleやMusic Proのが使い易いような気がします。無料だけに・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは安い上に画像として出力出来るのでWebにUPするには良さげ。
Guitar Pro6のpngファイルはどうしてもグレーっぽくなって使えない。
ただこのMusicScore3はTAB譜対応していないので、
TAB譜対応しているMusicScorePRO3の方がいいかな。
それでもAmazonで一万円を切る価格なので、安いと思います。
スカイプレッスンで便利に活用出来るソフトだといいなぁ。


ピック

2011 - 06/19 [Sun] - 10:37

最近、ピックが気に入らない。
生産中止になってしまったピック。手元に残っているのはもう全て使用済み。
使い過ぎて、サウンドが気に入らない。

大正琴ピックなんてのがあったけど、
これをカットしたら、どうかなぁ。


エボニー(黒檀)ピックローズウッドピックなんてのも興味あるけど、
厚いピックのサウンドはどうも気に入らない。ソリッドやセミアコならいいんだけど・・。

一度は探すのを断念してしまったのですが、
また、色々試してみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは良さそう。

ゾロの愛刀 傘

2011 - 06/17 [Fri] - 23:13

某ニュースを見てたら、ゾロの愛刀が傘に!という話題が
http://www.narinari.com/Nd/20110615735.html

これを見て、なんだかピンときました。
これは、元生徒様の考案によるものではないかと!
今度、機会があったら聞いてみよう。

因み、私はワンピースのお話は全然知りません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
や~このタイトルには惹かれます。
どんな内容なんでしょ?


Fender ストラト

2011 - 06/15 [Wed] - 23:03

ここのところ写真を撮るのを忘れてたりして、
このギター紹介のことをスッカリ忘れておりました。

貸しギターを利用される方が非常に多いので、
持ってきて頂いた時にはしっかり写真におさめなくちゃ!!

さて、本日も生徒さんの素敵なギター紹介。
フェンダーのストラトです。
110613_1356~02

良い色ですね~。
トーンに悩みを抱えていらっしゃるようでよく質問を受けます。
ストラトは本当にマイルドな音が出るんですよね。
110613_1356~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑のギターを持っている生徒さんと先日話題になったCD
名盤です。昔沢山聴きましたが、随分聴いてないなぁ。
ジムホール参加してます。

ギター教室<速報>

2011 - 06/15 [Wed] - 22:28

ギター教室・発表会&セッションパーティーが10月30日(日)で決定しました。
場所は横浜 馬車道になります。
生徒さまにはまた、改めてメールにてご案内致します。

■今回は発表会ではありますが、
飲んで食べて弾いてというパーティー形式となります。

■演奏参加は山田忍ギター教室に在籍されたことのある方であれば誰でも参加可能。
パーティーだけの参加はどなたでもOK。

■演奏者は発表会の部とセッションパーティー計3~4時間を1部として
お昼の12時から、3回(1部12時スタート、2部15時スターと、3部19時スタート)を行う予定です。

■パーティーだけの参加は1部から3部までずっと居ても、
一旦出て戻ってきてもOK出入り自由にする予定です。

今回は少しややこしいシステムとなりそうです。

辛口で!

2011 - 06/15 [Wed] - 02:00

セッティングが終わって、演奏する前にだいたいジンジャエールを飲むんですが、
Wilkinsonの瓶は最高でした。

帰宅途中で寄ったコンビニにあった↓
ペットボトルで出たんですね
110615_0138~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、生徒と一緒に再びハマッてます。

い・・・忙しい

2011 - 06/14 [Tue] - 01:01

忙殺されております。やらなきゃいけない事が一杯。
今一番力を入れているのは、自分の事でも自分のサイトでもなく若い子の育成。
若い子(笑)まだまだ自分だって・・・と思いつつも、
腹が出て、オッサン化が始まってきて(泣)
ややっ(汗)そんなことが言いたいのではなく、
やる気のある弟子達を支えてあげようと思ってます。

弟子の一人、浜松町の講師に迎えた田嶋くんのホームページが出来ました。
ファンキーギター講座もこれから益々充実していくことでしょう。
現在、浜松町の金曜:田嶋クラスも入会金無料キャンペーンを行っております。
田嶋隆徳ホームページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒さん見てますか?こちらが今日お話したCDです。
ジョーパスのCDの中では私はこれが一番好きです。

コード進行を考える3

2011 - 06/13 [Mon] - 01:38

さてさて、前回は主要な短い進行パターンを考えてみました。
今日は、前回の進行ほど頻繁には現れないけれど、
重要かな?と思われる進行を考えてみたいと思います。

1)クリシェパターン
●C C+5 C6 C+
●C C/B C/Bb Am7
●Cm Cm+5 Cm6 Cm7
●Cm CmM7 Cm7 Cm6

2)IM7-IVM7(IV7)-IIIm7(IM7)-VI7
ⅠからⅥ7へ進行するときに、経過させる

3)IM7-III7-IVM7
サブドミナントへの偽終始を使用しています。
Someday my Prince will come、on the sunnyside of the streetなど

4)II7の使用。
●IM7 II7 IIm7 V7 IM7的進行。
A Train、Girl From Ipanema、So danso sambaなど
●ツーファイブの7th化
II7 |V7 | I
II7 |IIm7 V7 | I

5)よくある転調効果
●半音下のツーファイブ・・・・VIm7へ進行する・・・パーカーチェンジ
CM7 Bm7b5 E7 Am7
トニック代理へのツーファイブと同じ
●全音下のツーファイブ・・・・長3度下(短6度上)への転調、
コルトレーンマトリックス。
CM7 Bbm7 Eb7 Ab
●1音半下のツーファイブ・・・ドミナントのキーへ。
CM7 Am7 D7 GM7
●Rootが7th化・・・・ツーファイブ化する時は5度マイナーから
CM7 Gm7 C7 FM7
トニック代理へのツーファイブと同じ

即興コード進行で知っておくのはこれぐらいであろうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オススメというわけではありませんが、アマゾンで見つけたので。


データ保存

2011 - 06/12 [Sun] - 22:14



今日は久し振りにPC内のデータを整理保存しました。
日々作成した譜面やら、最近はネタ帳もソフトに入力するだけの時もあり、
そんな要るのか要らないのか!ってファイルも多数。

音源やらflvファイル。写真などなど、結構な量になります。
対面レッスンでの教材データやweb上で販売している教材データは
とっても重要なのでマメに更新しています。

上の写真は、保存されてた写真の1つ。
痩せている貴重な写真(笑)外人ヤンキーにからまれた時のもの(笑)
その外人Anthony Michelliは私の大好きなカナディアンドラマー。
カナダに来るなら俺達とグループを組もうと言ってくれましたが、
今は行けないなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アバークロンビーの名前発見。

悩み

2011 - 06/11 [Sat] - 00:00

本格的にスカイプレッスンを始めて2ヶ月が経ちました。
その前に試験的に行っていたおかげで、
大きな問題もなくレッスン出来ているのですが、問題発生・・・。

対面レッスンと違い、見ているのは画面・・・ということで、
目が非常に疲れます。照明も影響しているのかも知れませんが、
2時間レッスンすると目をしばらく閉じていたくなります。
う~~ん、こればっかりは・・・・ということで、
レッスンとレッスンの合間の休憩を対面レッスン以上に取る必要がありそうです。

対面レッスンでは週末になると10~12時間ぶっ通しレッスンしてるのですが・・・。
こちらは顎と喉が一番疲れます(笑)喋り過ぎによるものだと思います。
次に腰。ずっと座っているので、たまには立ってレッスンしたいです。
そして肩。ギターは結構重いです。

対面レッスンでは、6月末まで入会金無料キャンペーンをやっています。
震災の影響により各教室に空き枠が出来たため、人数限定となります。
詳しくは教室のホームページをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
14歳の頃のメセニーとの動画(レッスン?)が上手だなと思い検索したら、
CDを持ってました(笑)でも、その作品はパッとしないから全然聴いてませんでした。
最近のyoutubeを見ると結構面白い音遣いしています。


Peterson Stomp Classic

2011 - 06/10 [Fri] - 00:34

今日は生徒さんの素敵ギター・・・ではなく機材をご紹介。

初めて見ました。Petersonの新製品のようです。
やっぱりPeterson!チューナーにしてはゴツイ(笑)
Bossのペダル式チューナーだと思えば
同様にライブで活躍してくれるのではないでしょうか?
110609_1653~01

110609_1653~02
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はレッスンでLage Lundの話題になりました。
ということで、久し振りにスタンダードばかりやっている前のCDを聴いて、
和音を少し採譜してみました。詳細は有料ブログに掲載予定です。
聴いたこと無い人は、聴いてみて。この人の演奏は本当に深い。
LAGE LUND MP3 DOWNLOAD

コード進行パターン2

2011 - 06/09 [Thu] - 10:44

さてさて、先日の続きでコード進行パターンを考えてみましょう。
メジャーキー上で、長い進行は無視して短い進行を中心に

1)まず外せないのがツーファイブとその代理
●IIm7-V7
●IIm7-bII7
●IIm7b5-V7
●II7-V7
セカンダリードミナントを配置したツーファイブ
●IIm7-VI7-IIm7-V7


2)循環進行とそれに準ずる進行
●IM7-VIm7(VI7)-IIm7-V7
●IIIm7-VIm7(VI7)-IIm7-V7
●IIIm7-bIIIdim-IIm7-V7

3)I Got Rythmとそれに準ずる進行
●IM7-#Idim-IIm7-#IIdim-IIIm7
●IM7-VI7-IIm7-VII7-IIIm7
ツーファイブ化
●IM7-IIIm7b5 VI7-IIm7-#IVm7b5-VII7-IIIm7

4)サブドミナントマイナーへの進行
●IVM7-IVm7-IM7(IIIm7)
●IVM7(IIm7)-bVII7-IM7(IIIm7)
●IVM7(IIm7)-IVm7 bVII7-IM7(IIIm7)

5)トニック代理へのケイデンス
●IM7-VII7-IIIm7
●IM7-III7-VIm7
ツーファイブ化
●IM7-#IVm7b5 VII7-IIIm7
●IM7-VIIm7b5 III7-VIm7

クリシェの技法やら、偽終始まで考えたらまだまだあるけれど、
このぐらい押さえておけば十分かな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイクモレノ参加。

GIBSON ES-335

2011 - 06/08 [Wed] - 10:45

本日も生徒さんの素敵なギター紹介。

GIBSON ES-335です。
セミアコは本当に使い勝手が良いですね。
時に甘く、時にエッジがあり、サウンドが幅広いです。
指板に音を記憶するためのマークが付いてます^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コンテンポラリーです。

シェーバー

2011 - 06/06 [Mon] - 23:02

今日は音楽とは全く関係ありません。

シェーバーはT字カミソリより劣る
・・・とずっと思っていたのですが、
パナソニックのラムダッシュというシェーバーが凄く良いそうで、
家電ショップを3件ハシゴしまして、購入を決意。
で、結局は価格ドットコムで調べて最安店で購入しました。

今まで使ったことがなかったので楽しみではあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
意味ないけど、レッスンで1拍半のビートについて説明した。
ルパンね。



マルキオーネ マーク・ホイットフィールドモデル

2011 - 06/04 [Sat] - 22:06

本日も生徒様の素敵なギターをご紹介。

って!!!今日は本当にシビれてます。
素敵過ぎて、ギター紹介の順番を待ちきれず、いきなりUPしています。
写真撮影、快く承諾して頂いてありがとうございます。


そう、あのマーク・ホイットフィールドが実際に使用していた
マルキオーネのフルアコです。
私自身、試奏やら生徒さんのギターを弾かせてもらったりして
色々なギターを弾いてきましたが、初めての感覚だったのです。
持った瞬間その軽さに驚きました。
少し大きめのボディですが、結構しっくりきました。
厚みがそれほどないようです。

今まで演奏してきたギターとは明らかに違いました。
正直何が違うか、的確な言葉が見つかりません。

アンプを通さないでも綺麗な音色が凄く軽いタッチで出てきます。
弾いている時の音の聴こえ方も今まで弾いてきたギターと何か違います。
ピッチも非常に正確で、どこで演奏しても気持ち良い。
012からのダダリオラウンド弦が張ってあったのですが、
ゲージの太さが全然気になりません。
むしろ011.5を張っている私のギターより弾き易い。

アンプに通すと、レッスンルームのしょぼいアンプでも、
とても温かな音色でビックリ。
もっとパキッとしてるかと思いましたが全然違う。



こんなギターを弾きこんでみたいものですね。
弾かせてもらっている間、適当な言葉がみつからずに唸ってしまいました。
お値段ウン百万円です。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マーク・ホイットフィールド

なんちゅう日だ・・・。

2011 - 06/04 [Sat] - 21:48

今日は横浜のレッスン日。とっても良い天気で気分良く横浜へ。

朝一、キャンセル連絡があり、時間が余ったのでギターの練習をしました。

すると、またキャンセル連絡があり、退屈なので山下公園に散歩へ行きました。
横浜セントラルタウンフェスティバル「Y152」というイベントが開催中。
やっぱり横浜は良いなぁ。音楽に美味しい食事に、美味しいお酒
・・・というわけにはいきません(汗)まだレッスンが残っていました。


スティールパンの演奏。パフォーマンスが良い感じ。
夏にぴったりな音色で楽しかったです。


一通り散策して、スタジオへ戻って「さぁレッスンだ!」と思ったらまたキャンセル連絡。
一体今日はどうなってるの?と思いつつ、元町はチャーミングセールなので、
少し見ることに。ずっと元町に住んでいたのであまり買いたいと思うモノはありません。
だらだら~と見て、スタジオへ戻ると、またまたキャンセル連絡。

こんなに立て続けにキャンセルがあったのは久し振り。何しようかな~と思っていたら、
扉が開きました。「あっ、管理人さんが帰宅されたんだな」と思っていたら、
来週にいらっしゃる予定の生徒さんが!!!

キャンセルで空きも出たことですし、退屈してたのでレッスン日程を変更して
急遽レッスンしました。

結局4コマキャンセルで急遽1コマ追加。
11時からレッスンの予定が14時から。
3時間あったら、どこかへ行けたかも。
皆さま、キャンセルの連絡はお早めにお願いしますm(_ _)m
朝一番の場合はメールでも結構です。今日は待ち疲れました(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レビューを見ると聴きたくなくなりますが、
凄い面子です。


コード進行パターンを考える①

2011 - 06/03 [Fri] - 20:23

いつもAmazonのリンクを貼るために色々な商品を見るわけですが、
CJ145 ジャズギター コード進行パターンガイド ~スタンダードナンバーでもう迷わない!~
なるものがありました。
コード進行のパターンは確かにあるような気がします。
楽器屋で見たこともないのですが、考えてみましょう。

私自身、曲を記憶する時にパターンを見ていることが多いです。
初めてみる曲では、まずは楽曲のフォームを確認しています。

<小節>
●ブルース(Billies Bounce、Tenor Madnessなど)
●12~16小節を1コーラス(Blue Bossa、Solarなど)
●一般的な32小節(枯葉、Satin Dollなど)
●延長されて36小節(East Of The Sun、All The Things You areなど)
●それ以上(Spain、Alone Together、Stablematesなど)

<構成>
32小節以上の場合の構成を見ています。
●I got Rythmに代表されるAABAシェイプ
●AABA'
●ABAB'
●ABCD
●AAB
●ABAC
などなど。まだまだあるだろうけど、
次回からコード進行パターンを考えてみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゲイリーバートンの新作。左隅にいるのはジュリアン・レイジかな?

Taylor NS64ce

2011 - 06/03 [Fri] - 20:00

本日も生徒様の素敵なギターをご紹介。

テイラーのナイロンの中でも、かなりの上位機種NS64です。
ceはカッタウェイがあるモデルですね。ネックはスリムネックとのことです。


生の鳴りも非常にバランスが良く、
アンプから出る音も非常に艶のある音です。
弾いていて楽しくなるでしょうね。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今は教本が沢山手に入りますが昔はあまりなかったので、
1冊に凄く時間をかけて取り組みました。
特にこれ。ページ数がやたら少ないのですが、
本当に大事なことってコレだけなんですよ。
色んな例は音源で聴いて。自分で試行錯誤するから身に付くんです。

上手い!!

2011 - 06/03 [Fri] - 00:24

某サイトにweb講座を紹介してもらったのですが、
紹介文が実に上手い。短い文章なのに、よく伝わる。
わざとらしさや悪意もない。

頼んで紹介してもらったわけでもないので、
こちらからは何も言っていないのに、
よくサイトの特徴を掴んでいるなと感心してしまった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
五線譜が簡単に書けるペン。
ありそうでなかった便利グッズ。
ソフトも良いですが、レッスンで少し書く時なんかは
あると便利ですね。

 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。