ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2011年05月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買い物

2011 - 05/31 [Tue] - 13:58


今日は、レッスン前に近所(と言っても車で10分ぐらいかな)に
知らないうちに出来ていたクロスガーデン川崎へ行ってきました。
http://ore-sc.jp/crossgarden-kawasaki/index.html

場所は・・・とっても微妙な位置にあります。
規模もとっても微妙です(笑)

しかし、つけ麺のお店は行列が出来ていました(ビックリ)
YAMADA電気は規模が大きいし、安いので使えそう。
100均はトレッサ横浜に入っている100均と同じでプチお洒落な感じ。
かみさんの手芸用品もあるって事で、頻繁に行くかも知れません。
平日は人が少なすぎてビックリですが。まぁゆっくり見れて良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Gypsy Jazzはまた別モノですね。
あんなに指が動きません。

スポンサーサイト

Little Martin

2011 - 05/31 [Tue] - 13:22

本日も生徒様の素敵なギターをご紹介。

ギターを始めたのは4歳?最年少の子のリトルマーチンです。
ピックが可愛いですね。


最近では、もう少し安価なミニギターもありますが、
小学校低学年ぐらいまでの子には、このタイプを勧めています。
大人になった時にトラベルギターとしても代用できますし、
もし売却する際も他のメーカーほど値が下がらないですからね。
素敵な色ですね。


後ろに読譜教材が!!まさか4歳から読譜?(笑)
いえいえ、パパの教材です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リトルマーチンにエレガット仕様のモノがあるのは初めて知りました。
MARTIN LX1E Little Martin

ちょ・・・ちょっと

2011 - 05/30 [Mon] - 23:30

夜な夜なサイト修正&作成をしていることは書きましたが、
そのうちの1つに、有料ブログも作っています。

今日、メールを開くと・・・ちょ・・・ちょっと・・・
ブログから「売上がありました・・・」のメールが(汗)
えっ(汗)(汗)

まだ、HPにはリンクしていないし、
有料の記事は、サイトの新着日記にはアップされないハズ。
何故??

たまたま検索して私のブログが引っ掛かったってしまったのでしょうか??
う~~ん。しばし呆然としてしまいました。

有料の閲覧料金もまだ決めておらず仮で決めた料金のまま(汗)
とっても貴重な情報を書いているので、
1レッスン分ぐらいの料金にするつもりなのですが・・・・。
しかも記事だってまだ1ヶ月分を書ききっていない(汗)
困ったなぁ。。。どうしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつ聴いても幸せな気分にさせてくれる。

PRS フルアコ

2011 - 05/29 [Sun] - 23:26

本日も生徒様の素敵なギターを紹介


ポールリードスミス。なんとビックリ!フルアコです。
初めてみました。


で、これがまた極上なんです。
小振りなボディは日本人にピッタリサイズで、
妙にしっくりきて、物凄く弾き易い。
出音も立ち上がりが早くて、音色も素敵。
思わず「もし売却する際は声をかけてください」って本音が出てしまったほど。
このギターはずっと弾いてても飽きないだろうなぁ・・。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名盤ということで、生徒に紹介するのに聞きました。
しっかり聴いたのはおそらく10年振りぐらい。
このムード・・・素晴らしいですね。

キリ番

2011 - 05/27 [Fri] - 21:42

ホームページのカウンターを見たら、
知らない間に10万アクセスが見えてくるところまで!!

いつもありがとうございます。
以前は、キリ番get商品を用意していたのですが、
何かあるかなぁ?と考えたところ、
Ed Bickert関連の音源をプレゼントが良いと思い、
今回も10万ヒット・キリ番Get企画をやります。

CANADAのFMを録音したモノでmp3ですが、音質は悪くありません。
勿論、CD化はされておりません。とても貴重なものです。

10万ヒットのカウンター画像を添付してメール下さい。
自分で踏んだりして(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
唯一まともな値段で変えるCD。
デスモンドの「Someday my prince will come」はFキーですねぇ。


タイラー バスター

2011 - 05/27 [Fri] - 15:57

本日も生徒さんの素敵なギター紹介。

本日はタイラーのテレキャスモデル。タイラーバスター。
2005年に生産中止となったようです。
このヘッドのデザイン。カッコ良いです。


ブリッジは6本全て調整出来るタイプが標準装備。
ボディも滅茶苦茶綺麗で、良い音です。弾き易そう^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
聴いている人を一瞬にして包み込むエバンスのサウンド。
一番よく聴いたピアニストかも知れません。
お手頃価格のDVD。

寝ても寝ても

2011 - 05/27 [Fri] - 00:06

本日は新しく愛知の方とスカイプレッスンのご挨拶でした。
諸事情により、iphoneから・・・でしたが、iphoneでも十分に出来ますね。
画面が小さいから譜面を見ながらとかは厳しいかも知れませんが。

しかし、毎日眠いです。寝ても寝ても。
連日、夜中遅くまで講座サイトを作っておりまして、
サイトというか、有料版のブログを作っているのですが、
やり出すと止まらないから、4,5時間ずっとPCに向かっているため、
目覚めがいまいちであります。

少しペースを落として秋ぐらいの公開にしようかとも考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は赤が好きです。George L's Cable。
Vovoxのケーブルはとっても気に入ってます。
購入後、4年は経つので、そろそろ買い換えないと(汗)

Epiphone セミアコ

2011 - 05/25 [Wed] - 14:43

さて、本日も生徒さんの素敵なギター紹介。

発表会ではノリノリの演奏を聴かせてくれた方のエピフォン製セミアコです。


ピックガードは外して使用されているんですね。
非常に芯のある音で存在感がありました。
ナチュラルカラーのギターが欲しくなります(昔からずっと言ってるけれど笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Abercrombie 参加盤 良いレビューが付いてます。

バロック奏

2011 - 05/24 [Tue] - 20:48

歩くコード辞書。
テッド・グリーンのサイトには膨大な量のコードワークのアイデアが落ちています。
彼の奥様やお弟子さんが譜面や動画を無料で、しかも大量に掲載されています。
数ヶ月に1回はチェックしていますが、本当に勉強になります。

http://www.tedgreene.com/

昨夜からバロック音楽的アイデアにトライ。
そこからジャズに繋がる練習を発見。
身につけるには・・・どれほどの時間が・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良書は何度でも紹介します。

ジャズギター講座修正中

2011 - 05/23 [Mon] - 01:02

ジャズ講座サイトをまた少しずつ作成しております。
(まだアップしておりませんが)

フレーズ分析ブログも、また復活させようと考えております。
最終更新から2年?・・・月日の経つのは本当に早いものです。
火が点くと一気にやるのですが、
気持ちが乗らないとページすらほとんど見なくなってしまって(汗)
いかんいかん・・・と。Cycle Of Jazz


また、セッション・レッスンを始めることにしました。
生徒さんは、生徒専用ページで詳細をご確認ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福田さんのサウンド・・・美し過ぎる

GIBSON

2011 - 05/22 [Sun] - 09:30

本日も生徒さんの素敵なギターを紹介。

今日のギターはシビレるぜ!!(笑)
ギブソンのサンダーバードかな?リバースボディになっています。
刺激的なボディです。



そして弦はピンク色のコーティングがされているDR弦
ブラックライトで浮かびあがる弦らしいです。
コーティングされているからエリクサーみたいに長持ちだとか。
他に緑や黄色もあるそうです。でもブラックライトで光るのはピンクと緑のみ。
いいですね!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピンクコーティング弦

お土産

2011 - 05/21 [Sat] - 23:33

本日、生徒様から静岡のお土産を頂きました。
とっても美味しかったです。ご馳走さまでした。
待ちきれない坊主の手が写ってます。
ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
や・・・安過ぎる(笑)
とってもムーディーで、あま~いジャズです。
有線で良く流れます。



倉庫

2011 - 05/20 [Fri] - 21:53

本日は完全なオフでした。倉庫内の掃除。
とにかく子供のおもちゃと衣類が多過ぎて、
スペースを確保するために過去の色々な物を処分するつもりでした^^

税務関係の書類も税理士さんに7年は保存すべき、
・・・ということで大切に保管して、色々あさってみると、
教室を立ち上げた時の写真とか・・・(笑)
当時からプラス20kgなので、発表会の打ち上げで生徒さんに
「違う違う」と言われ、替えました。
が、先の発表会でも「替えた方がいいと(汗)」
ダイエットしなきゃな~。

一番面白かったのはジャズプロムナードのコンペティション本選での評価。
ミュージシャン審査員、ジャズクラブ審査員、一般審査員が
点数とコメントを書いています。

当時は自分達の評価!ということで物凄く真剣に読みましたが、
時が経って、冷静に読むと、
ジャズってホントに好みによる所が大きいんだなぁと思うわけでして、
評価はバラバラ。合っているのは技術が高いという点だけ。
そんなのは素人でも分かる(笑)

理想のサウンド!まとまっている!楽しめました!
すぐメジャーデビューを!と書く人も居れば、
アンサンブルがバラバラ、イマイチ、もう少しインパクトが!なんてコメントも。
でも、今思うのは、当時のバンドは演奏内容に物凄くこだわっていて、
パフォーマンス性は全くなかったという事でしょうか。
自分達が楽しむ音楽であり、人に伝えようとする音楽ではなかった。
色々と参考になる意見も多数ありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何度見ても最高です。このDVD。







修理完了

2011 - 05/19 [Thu] - 22:48



PGMの修理が完了し戻ってきました。
セレクターなど内部のパーツを交換してもらい、
フレットのすり合わせもして頂いてピカピカになったのですが・・・
ん~~音色が違う。。。

う~ん。トーンつまみを通常のストラトのような1vol,2toneに戻したからなのか、
PUの高さ設定なのか、弦の質なのか・・・しばらく試行錯誤してみたいと思いますが、
2toneにしたところによる影響が一番大きそう。
サウンドは滅茶苦茶気に入っていただけにショック。
まぁ、メインギターをしっかり弾け!ということで。
ガリもなくなったことですし、
貸しギターとしてリペア料金分は稼いでもらいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日生徒さんから教えてもらいました。
相変わらず情報早い!!とても面白そう。

Andre Mehmari

2011 - 05/19 [Thu] - 02:17

今夜はアンドレ・メーマリを聴いて仕事していました。
いや~本当に素晴らしい。この表現力と美的センスにはシビレます。

私が大好きなピアニストは
Keith Jarrett、Michel Petrucianni、Kenny Barronです。
すべて生演奏を聴きに行きましたが、
また行きたいなぁといつも感じます。
Petrucianniは故人となり、叶わぬ夢ですが・・。

アンドレ・メーマリは久し振りに生演奏を見てみたいなと思ったピアニストです。
で、調べていたら、なんと先月来日したばかり・・・
先月は発表会前だけど自由な時間があっただけにショック。
次回は必ず・・・。

で、調べてたらピアニストの西山さんのブログがヒットしました。
と、いつもならブログで紹介はしないのですが、
わざわざ紹介するのは、書かれている記事にとても共感していますし、
私のブログを読んでいる人にも読んでほしいと思ったからです。

ミュージシャンにはとっても言いにくいことです。
私も昔、同様の気分を味わったこともありますし、
なかなか言えることではありません。
さらにブログには・・・・私は絶対に書けないでしょう。

大好きなミュージシャンがいて、
はるばる足を運んで、
素晴らしい演奏で感動した直後、
その行為を見てどれだけ傷付いたのか。
自身がミュージシャンということもありますが、
それ以上に、彼の音楽を愛しているからこそ、
ブログに書かずにはいられなかったんだと思います。

あるアーティストの演奏が好きだというなら、
少し考える必要のあることだと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Andre Mehmari新作Afetuoso

HANAMURA楽器 フルアコ

2011 - 05/18 [Wed] - 23:26

本日も生徒様の素敵なギター紹介です。

本日は完全ハンドメイドによるフルアコのご案内です。
HANAMURA楽器というそうです。細部に至るまで完全なハンドメイド。
まるで高級アンティーク家具のようなルックスです。


ハウリング防止にFホールが埋められております。
またピックアップもオリジナルなのでしょうか、手作り感があります。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前一度紹介しましたが、この人、雰囲気のある良いプレイをします。

記憶しましょ

2011 - 05/17 [Tue] - 22:29

今日のレッスン生のお悩みはコードがとんでしまうということでした。

レッスン生を見ていても、
2レッスンもすれば譜面を見ずに演奏している方もいれば、
何ヶ月たっても譜面を見ている方もいます。

ジャズスタンダードのほとんどが僅か32小節です。
これが何故覚えられないか?を考え、
どのように覚えたらいいかを説明しました。
そんなことは理論書にも、教本にも書いていませんからね。

世の中便利になって、
スマホでReal Book見た時には「いいなぁ!便利だな」って思いましたが、
記憶しようとする気持ちがなくなってしまうような気がします。
伴奏してくれるのは便利ですが、
キーチェンジや数百曲程度の記憶は出来ると思います。
70歳を過ぎていた師匠 故鈴木康允氏に習っていた時、
「ほとんどのスタンダードは知ってるんじゃないか!」と思いました。
マニアックなスタンダードを持っていっても、
あぁ確かあれは・・・とか言いながら、弾き始める(笑)

譜面を見ない事で得られるメリットについて
考えると、きっとその重要性にはハッと気付かされます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当はジャズライフ誌に掲載されていた井上智さんによる
スタンダード記憶術が、今までで一番感動したのですが、
似たようなものがあります。井上智さんの講座・・・・書籍化されないかなぁ。

質問攻めは楽しい

2011 - 05/17 [Tue] - 00:15

今日はレッスンの合間合間で生徒様とメールをしていました。
実に面白い質問攻めでした。
そしてレッスンでも今日は質問が多く、
生徒様ご自身でよく検討された上での質問は、とっても楽しかったです。


即興演奏を受講をする生徒さんには
予め分かっていて欲しいことがあります。
分かりやすくなるかどうか自信はありませんが、
数字で表してみます。

私が言葉で説明し伝えることが可能な値を、仮に10だとすると、
レッスンで生徒さんに説明するのは5。大サービスしても7です。
残りの3~5はご自身でその大切さに気付いてほしいのです。

お金を払ってレッスンを受けているのに?全てを教えてもらえない?
出し惜しみ?・・・いえいえ、そういう意味ではなく、
私が10を教えたら、それは生徒さんにとっては10の価値がないのです。
というのも、説明可能なのが10というだけであり、
演奏するのには20必要なのです。

レッスンでは生徒さんが上手になるのが何よりも喜びだったりします。
私が10を教えたら、その人が10より上へ行くことは困難な道に思えます。
20への近道は、10を教えることよりも5を教えることなんです。

なが~いジャズ習得への道、
上達の度合いはココにヒントがあると思います。
ヒントを元にいかに発展させていけるか、
私は迷子にならないように道案内をしてあげることは出来ます。
近道を教えてあげることも出来ます。
でも、一緒には走れません。

今まで多くの生徒さんに何度も伝えたことがあります。
「この情報過多の時代に、自分に必要な情報を集めるのも技術である」
ということ。情報に翻弄されないように次のステップへ向けて頑張りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これまた面白そう。レビュー褒めすぎ(笑)









GRETSCH G5120

2011 - 05/16 [Mon] - 05:10

本日も生徒様の素敵なギターを紹介。

GRETSCHです。
グレッチでジャズを演奏するミュージシャンは少ないかも知れませんが、
グレッチでジャズを勉強されている方は過去にも結構いらっしゃいました。


こちらはホロウボディになっています。
発表会前に生徒さんと一緒に、アレコレとつまみを動かしてサウンドを調整しました。
結構マイルドなトーンが出るんですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョーロバーノのバップ(バード)集

Ibanez AS80

2011 - 05/15 [Sun] - 02:23

本日も素敵なギターのご紹介。

先日発表会オオトリの方のギターです。
アイバニーズのASシリーズはジャズミュージシャンも好んでよく使用しています。
ジョンスコがAS200を使用していますね。


お手頃価格で作りもしっかりしていて、
とても良いギターだと思います。
発表会でも甘いトーンが出ていましたね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チャーリーヘイデン×6人の歌姫
女性ジャズヴォーカル好きにはたまらない作品。
車で聴きたい(笑)

音源完成

2011 - 05/14 [Sat] - 23:59


発表会の音源が完成しました。
次回レッスンの時にお渡しします。
お楽しみに!!

休暇明けで指の動きがかなり重たいので、
明日からリハビリです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先月発売されたばかりのディズニージャズ・・・サラッと流してしまいそうですが、
それぞれ演奏しているミュージシャンが凄い。
ジョシュア・レッドマン、デイブ・ブルーベック、
ロイ・ハーグローヴ、ダイアン・リーヴス、
ギタリストではカート・ローゼンウィンケル、ギラッド・ヘクセルマン!
Amazonで試聴出来ますが、面白そう。

「みんなネコになりたいのさ!」ってタイトルも素敵!

GIBSON ES-335

2011 - 05/13 [Fri] - 20:43

本日も生徒様の素敵なギターのご紹介

GIBSON ES-335。ロックにジャズにと使い勝手が良いので弾いている方も多いですが、
こちらはクラシックタイプの335とのこと。ネックが少し太いようです。


335は生徒さん毎に音色が全く違います(笑)
音が堅い方、マイルドな方、アコースティック感のある方
などなど、演奏のタッチも影響はしていますが、本当に幅広い音色が出ますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイルス・トリビュート

音源

2011 - 05/13 [Fri] - 08:05

川崎に戻りました。今週は大雨ですね。
約2ヶ月振りの子育てに少々お疲れ気味ですが、
今日から発表会の音源を整理して作成していきます。

発表会の反省会(次のレッスンということです)でお渡し出来ると良いのですが・・・
間に合わうといいですが・・・。
発表会の評価は甘口・中辛・辛口の3段階で行おうと思っています。
辛口は、色々なご事情などは全て無視して、
音楽のみを評価します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パット・メセニーの気になる新作What's It All About



発表会写真

2011 - 05/09 [Mon] - 20:39

休暇に入る前に写真だけでも・・・と発表会写真は公開しました。
教室のページの左側のメニューバーにあります。
お楽しみくださいませ。
山田忍ギター教室

↓とても素敵な写真が携帯にありました(撮ったの忘れてました)
受付して頂いてありがとうございました。
うちにはスタッフがおりませんので、とても助かりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジュリアン・レイジの発売になった新作
枯葉があるなぁ・・・ちょっと迷い中。

2011前期発表会終了

2011 - 05/09 [Mon] - 00:15



今年も無事に発表会を終えることが出来ました。
皆さんお疲れ様でした。
そして、サポート頂いた川村さん(Dr)土谷さん(Ba)ありがとうございました。

4月下旬からほとんど休みがなかったので
明日より少し休暇をいただきます。
写真公開&音源制作少し遅くなります。

皆様もお疲れでませぬよう、ゆっくり休んでくださいね♪

Gibson ES-125

2011 - 05/05 [Thu] - 11:22

本日の生徒さんギター紹介はGibson ES-125です。
ノンカッタウェイのこのモデル。
私の師、鈴木康允さんのサブギターだったので、
そのイメージが強く、とにかく刻みが気持ち良い印象です。


Martijin Van Itersonも使っています。
とっても甘い音ですね。素敵なルックスです。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Amazon Topで紹介されてました。
この盤は本当によく聴きました。
どうやら昔っからソフトなサウンドが好きだったよう(笑)
このジャケットも最高です。

GW

2011 - 05/04 [Wed] - 09:58

今年のGWは毎日レッスンです。
どこに行っても混んでいるから、これぐらいがいいかも知れません。
去年は坊主と一緒にあさりにあたって、
2人で1週間ほど何も食べられず、
お腹が空いているのと、くだっているので
グルグル、キュウキュウいってたのを思い出しました。
自分はまぁ良いけど、子供の食中りは可哀相でなりません。

ベッドで「ブルーベリー・・・パン・・・良いよ」
なんて言いながら、寝付けずにいる姿。あまりに可哀相だからと・・・
少し食べさせてみたら案の定すぐにもどてしまう。
丸みをおびてたお腹周りは数日であばら骨が見えるほどになってました。

話変わって、生徒様に頂きました。
カナダのお土産です。メープルシロップと便利グッズ。
このグッズは中が針のようになっています。
茹でたとうもろこしを食べる時、熱いですよね。
大人は良いけど、子供は待たなければいけません。そこで登場。

とうもろこしの芯に刺して、持って食べれば熱くない。
という物です。初めて見ました。今度使ってみます。ありがとうございます。
説明していただかなければ何だか分からなかったと思います(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ安価で面白そう!と思ったら、3年前に注文してました。
Amazonはちゃんと表示してくれるから有難い。

ジミーペイジ ドラゴンテレ

2011 - 05/03 [Tue] - 09:47

今日も生徒さんの素敵なギターをご紹介します。

これです。ん?ヘッドにロゴがありません。


友人にビルダーさんがいらっしゃるようで、
ジミーペイジがヤードバーズ時代に使用していたドラゴンテレを意識して
作ってもらったとのことです。

私は知らなかったのでネットで見てみると、
細部にいたるまでホントにソックリ。
このギターでブルースからより高度な即興演奏、
またギター技術の向上に励んでいらっしゃいます。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良書、待望の日本語版



終了

2011 - 05/02 [Mon] - 11:14

いよいよ発表会が間近に迫ってきました。
連日、夜遅くまで準備が続きましたが、
ようやく準備が整い、ホッとしました。
練習頑張りましょう。

当日はリハーサル時間にお越し頂ければ構いませんが、
私は10時から会場入りして準備をしております。
教室にスタッフはいませんので、
お時間ある方は会場設営など、お手伝い頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東日本大震災被災者支援CD




Peterson Strobo Clip

2011 - 05/01 [Sun] - 09:43

Petersonのクリップ式チューナー。
普通に買うと高い・・・(汗)
発売前から生徒様から情報を得ていたのですが、
なかなか購入出来ず、やっと。

ずっとペダル式を使っていて、クリップ式のチューナーが出てからは
KORG AW-1・・・これは首が壊れ易くて3個ぐらい壊しました。
(でも、持ち運び用のケースはとっても便利)
AW-2Gが出てからは自宅用のギターは全てAW-2Gへ。
でも、メインで使うギターにはBFTSをインストールしているので
チューニングしてから、耳でもう1度合わせる作業をしていました。
これで少し解放されます。


●見た目はゴツイ感じがしますが、かなり軽量です。
AW-2Gの首はグニャグニャでどの方向にも動きますが、
こちらはカクンカクンと動く感じで、どの方向にも動きます。

●バックライトは自動でON/OFFしますが、
KORG製より消灯が早く、この手のタイプの電池はすぐに消耗するので、
その点への配慮が感じられます。

●反応速度は流石はPetersonと言ったところでしょうか。
ずっとPetersonを使用していたということもあり、
ストロボ表示も大きく非常に扱い易い。

●若干1弦の反応している時間が短い気もしますが、
AW-1の時のような低音に反応しない時があるわけじゃなく、
また別の音が表示されるわけではないので、そこまで気にならない。

●BFA(バズフェイトンアコースティック)モードで使用していますが、
特にプログラムしなくても、最後に使用したモードを残しておいてくれます。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
個人的に今後を少し期待しているギタリスト。
歌がね・・・・いいんですよ。
コンテンポラリーになり過ぎなくて。


 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。