ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2011年04月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

演奏スタイル改善

2011 - 04/29 [Fri] - 01:22

少し演奏スタイルを変化させようと試みています。
スタイルと言っても即興演奏の歌心云々ではなくて、
ギターの技術的な問題です。

原因は昔手術した左手小指です。
ある程度は動きますし、手の平に付くまでは曲がるのですが、
そこからの力が入らないために、どうしても芯のない音が出る。
音が出るならまだしも、音が出ない時があります。
また、季節の替わり目には鈍痛が来て、弦がしっかり押さえられない。
という悩みが常にありました。

で、きっかけはEd BickertやPeter Bersnstein、
そしてKurt RosenwinkelやGeorge BensonなどのYoutubeを見ていて、
まぁ、とにかく驚くほど小指を使わない(笑)
小指の使用頻度は少なくしても、なんとかなるものだな・・・と、
妙に納得してしまいました。勿論、和音では使いますけど。

何年かかっても修正してみようと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は珍しく音楽以外のオススメ紹介。
深夜の作業、譜面作りの間、レッスンの休憩中などなど、
珈琲を欲することが多いのですが、
ブラックジンガー/玄米珈琲に替えてみました。
ノンカフェインだから何倍でもいけます。
私はずっとエスプレッソを飲んでいたので、
ちょっと濃い目に作って、そのまま飲んでます。
実は我が家では以前から飲んでいたのですが、
私だけは、たまにしか飲もうとせず、
でもでも飲み始めてみると、これがまた身体の調子が良いんです。


スポンサーサイト

D'Aquisto Jazz Line

2011 - 04/28 [Thu] - 01:51

さて、本日も生徒さんの素敵なギターをご紹介します。
これです!まだ復刻される前このヘッドに憧れました。


ダキストのジャズラインです。
95年にダキストが亡くなり、2001年から復刻されました。
やや小振りのボディと、美しいフォルムに見惚れてしまいます。
出音も非常に芯があります。



ダキストのネック幅(長さ(スケール)ではない)は
他のギターに比べやや広いので(まぁナイロン弦ほどではありませんが)
少し慣れが必要です。

ネック幅は単音のソロでは大した違いは感じられませんが、
和音を激しく動いたり、ソロギターの時に影響を感じます。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
jazz guitar book Vol.29を読んでいたら、
カーディナスの新譜(と言っても昨年)を聴いていませんでした。

MP3 download

2011 - 04/27 [Wed] - 00:01

今日は今日はPeter BersteinのギターDUO作品Dialoguesを聴きながら
発表会のバンド譜面作成中です。
1日で20曲以上、曲毎に様々なキメのある構成でサポートいただくのは
プロと言えども、とても大変なので譜面を渡した段階で
出来る限り分かってもらえるように書くのが本日のお仕事なわけです。

それにしても最近、
MP3ダウンロードでしか手に入らない音源を目にする事が増えました。
ジャケット見ながら良いsoundで聴きたい派の私としては、最初は抵抗があったのですが、
移動時はMP3で、パソコンでもMP3で、オーディオにもMP3用インプットから・・・・
だんだんMP3の音を聴く機会が増えてきているような気がします。う~ん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Peter Bernstein参加・・・買ったつもりだったんだけど・・・。





Marchione Guitar

2011 - 04/26 [Tue] - 15:36

本物を弾いたのは初めてです。驚愕でした。
Marchioneのギターです。ヘッドのロゴを見ただけでしびれました(笑)


どの音域、どのポジションでも驚くべき程スムーズに音が出てきます。
和声を弾いた時も、声部1音1音がしっかりと耳に届くような感覚。
ストレスのないギターって、こうなんですね。
無理して弾こうものなら楽器に怒られてしまいそう。
こんな楽器をじっくり弾きこんでみたい。
弾いていて(弾かせてもらっていて)離したくなくなりました。
とても楽しかったです。



頑張れ、俺のFUJIGEN(*^-^*)♪

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マルキオーネサウンドを聴いてみましょう。

音楽してる?

2011 - 04/26 [Tue] - 02:20

以前より、ギターに触れる時間が増えているのですが、
新しいモノを入れるためにお勉強が増え過ぎると
音楽を忘れてしまいそうになります。
私の知る限り、それは生徒さんでも、歴うん十年のプロだって同じ。

ギターがお上手な演奏家よりは、音楽がお上手な演奏家になりたいのです。

なんだか、そう思って押入れから師匠のテープを出してずっと聞いています。
(ポン先生バンドのドラムのKさんから「勉強してね」と送っていただいた大量の音源)
師匠は高度な事でもいつも音楽してるんですよね。
自分にそっと問いかけてみる。

音楽してる?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピック滑り止めシールなんてものがあるんですねぇ。

Taylor アコギ

2011 - 04/25 [Mon] - 11:07

本日はアコギでソロギターを猛特訓中の方のギターです。
TaylorのGS(GAかな?)シリーズのコア材のモデルです。


ボディは少しスッキリしている感じがあります。
出音がとてもしっかりしている印象。
和音をかき鳴らした時のバランスも良く、気持ち良い。
弾きこんでいくともっと良くなりそうです。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日ご紹介したRoberto Cecchetto 。イタリアの重鎮ギタリスト。
Youtubeで見たら、175を少しクランチさせてなんだか飛んだ演奏してました。
CDではどうなんでしょう?

アイギッグIGIG

2011 - 04/24 [Sun] - 01:19

少し前に生徒様からギターケースを頂きました。
その時はクッションもしっかりしているし保管用にいいなぁ・・・
程度だったのですが、実際使ってみると、
これがまた、かゆい所に手が届くギターケースなんです。
ジャパネット タカタならぬ、ジャパネットヤマタ的にご紹介しますと、

これ、IGIGはアイギッグと読むそう。
内部のクッションは勿論、しっかりしています。
外側には大型のポケットがあります。
この表面は防水というわけではないと思いますが、
小雨程度であれば全然大丈夫そう。

ポケットを開くと、上段に小物、中段に譜面、最下段にレインカバーを装備。
中段の譜面の上には更に網状のネットがあり。
シールドとか入れるのに便利ですね。

ケース背面には小さなポケット。
電車移動時に傘を少しかけておくのにも便利。
最上部にも取っ手もあり引っ張る時に便利。

欲を言えば、もう1箇所ケース表面の中段に取っ手が欲しいところですが、十分。
N様、ありがとうございます。


最後に、衝撃耐久実験として車で踏みつけるという恐ろしいYoutubeもありました。
興味のある方は検索されてみては?なんともアメリカンなやり方。
そう言えば、
ピーターソンのチューナー
にもそんな映像があった気がします(笑)


PGM修理

2011 - 04/23 [Sat] - 23:38

今日は横浜でのレッスン日。
もう随分前からガリが出まくっていたPGMのストラトを持ち帰りました。
「直さないと!」と思いつつも、忙しくなかなか時間が取れませんでした。
浜松町のアンプ問題が解決したので、今度はこちらです。

よし!っと気合いを入れて、配線のはんだを全部外すところから、
全ての配線をもう1度はんだ付けし直しました。
この手の作業、結構好きなんですよね~。
少しずつ形になっていくのが楽しいんです。


全て終えて確認。
一応それぞれのピックアップは大丈夫ですし、
ガリも出ないのに、何故かPUセレクターノブがとってもガリガリします。
セレクターを色んな方向に動かしていたらリアピックアップまで、
ガリガリし始めて・・・う~~ん。分からない。ど素人なんで・・・。
とりあえず、今度セレクターだけ買ってきて、それでも直らなかったら
プロにお願いしようと思いました。
ということでPGMはもうしばらく川崎教室にいることになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリアジャズはよく知りませんが、レビュー読んだら興味が沸きます。




Ibanez GB

2011 - 04/21 [Thu] - 19:33


本日、ご紹介するのはIbanez GB。ジョージ・ベンソンモデルです。
昔、私自身がフルアコを探している時によく見かけましたが、
Ibanezのギターはどれも作りが本当にしっかりしている気がします。
こちらのGB100(かな?)もしかり。音に存在感があります。

小ぶりなボディが日本人にはとってもしっくりきますね。
いいなぁ。欲しくなってしまった(笑)

このギターで現在「Misty」のソロギター習得中です。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Lage Lund

2011 - 04/19 [Tue] - 00:44

本日は浜松町でのレッスン日。
先日購入したアンプに加え、今日は合同レッスンがあるのでギターも持っていくため、
車で行きました。車内のBGMはいつも松山千春、ディズニーだったりするのですが(笑)
今日はどっぷりコンテンポラリーにLage Lund。
Seamus Blakeのクインテットのライブ盤とWill Vinsonのグループの物。

ライブ盤は面白いラインが沢山出てきました。
Lage Lund TrioのMP3ダウンロードはこちら。
Small Club, Big City

しかし、浜松町のスタジオ周辺の駐車料金の高いこと。
上限料金も結構良いお値段。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スティーブ・カーンの新作
Parting Shot

Archtop Tribute

2011 - 04/18 [Mon] - 01:39

一人で楽器店を歩いているとついつい箱モノばかり見てしまうのですが、
レッスンをしていると「これは!」と思うようなギターなど、色々と目にします。

今日ふと思い立って、
生徒さんの楽器を少しずつご紹介出来たらと思いました。
写真を撮らせて頂いております。
ブログ左側メニューバーのカテゴリは「Student's Guitar」です。



第1回目はArchtop Tribute。
渋谷ウォーキンプロデュース、寺田楽器製の箱モノです。
噂には聞いていましたが、初めてみました。
これはES175系のAT102でしょうか?

コードを演奏されていてもバランスの良さが分かります。
とても13万円とは思えない出来。

今度じっくり弾かせてください(笑)
レッスンをやっていると、生徒さんとの雑談時間が取れないのが苦しいところ。
発表会後の打ち上げなんかは、普段出来ないお話が出来たりして結構嬉しいんです。
発表会が終わって、秋ぐらいには発表会じゃないパーティー的な演奏会でも企画したいです。



【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1000円切ってます。キースの復帰1弾のソロピアノ。
心を休ませたい時、夜寝る前に、切ないメロディが心に染みます。

記憶

2011 - 04/16 [Sat] - 22:00

以前、ネット上でのお知り合いに
パスワードを記憶してくれるソフトを教えてもらいました。
でも・・・実はぜ~~~んぜん使っていません。
銀行口座から、メールのパスワードまで全部覚えています(笑)
結構、いらないものまで覚えてたりします。
1115566677・・・数字はいつもゴロを考えます。
amagqijrra・・・みたいなアルファベットでも強引に読みます。
e8age4adagopj3k9g55・・・携帯の初期メアド、ここまでグチャグチャだとキツイ。
携帯番号は新しく買った時にゴロで読んでます。
引っ越した時の郵便番号や、新しい家の電話番号なんかも全部。
妻にも教えているので、妻も電話番号が咄嗟に出て来ない時は、
私が作ったゴロを思い浮かべるそうな。

ギター教室の体験レッスンを受講頂く方には
最初に電話番号とメールアドレスを書いていただくのですが、
結構スラッと書けない方も多くて、私には結構驚きであったりします。

・・・・で、まぁ物忘れがひどくなる前に、
ソフトに移行しようと、やっと入力を始めました。
すると、ネットの設定から、買い物でもIDだ、パス、メールアドレスだと、
結構な量になっていました。やっておいて正解でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こ・・こんな便利な物が・・・とりあえず注文しました。
レッスンで使います。


アンプ

2011 - 04/14 [Thu] - 14:59



ずっとアンプを探していましたが、ハードオフ3軒目でやっと見つけました。
全く同タイプのFender Sidekick35。10000円です(笑)
オークションで落として送料加算したら同じくらいでしょう。

お店でチェックしたらガリも皆無。
リバーブのフットスイッチも生きてます。
ということで、これを浜松町にまた運ばなければいけません。
昔は平気で、ギターとアンプを持って電車移動とかしてましたけど、
今は無理・・・。車で運ぶか・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日生徒さんがAnthony WillsonのCDがもうじき届くんです、とお話ししていました。
最初は、Anthony Willson??と誰だか分からなかったんですが、
「ほら、Diana Krallのバックで弾いてる」っというので思い出しました。
で、もう1度DVDを観ましたが、やっぱり巧い。
というか、魅力的な歌を持っているんですよね。
やっぱり自分は凄い演奏をする人よりも
歌がある演奏をする人が大好きなんだなぁとしみじみ。
このDVD観て居ない方にはオススメ。
勿論Diana Krallの歌もピアノも最高ですよ。

神戸

2011 - 04/12 [Tue] - 02:54

先週はずっと神戸に居ました。またしても金曜日の大きな地震を免れたました。
地震の関係で発表会を辞退される方が多かったのですが、
やっとプログラム作成が終了しました。あとは入り時間を決めれば準備OK。

今日はやけに地震が多かったですが、本番まで無事に開催出来るよう願っています。


↓神戸には滅茶苦茶なが~~~い「すべり台」がありました。
ビルの2階ぐらいの高さからすべり降ります。
斜面にあるので3階のようにも感じます。
正直、最初はビビリますが、桜が下に見えていて、
まるで桜の海に飛び込むようで、とっても素敵でした。
端っこにちょっと映ってる坊主は、へっちゃら。
成長した・・・と感動しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイクモレノから「CD発売するよ」ってメールが来た。
いつの間にメーリングリストに入れられたんだろう?って考えてたら、
5年ぐらい前にマイクとメールした記憶が(笑)
買う買う。最近のマイクはとんでもない。


 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。