ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2011年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


レッスン用アンプ

2011 - 03/31 [Thu] - 23:34

浜松町のFender Sidekickの調子が悪いので、
替わりのアンプをオークションやら中古屋やらハードオフで探してましたが、
なかなか好みの物が見つかりません。

完全にレッスン用なので、それほど大きいのは要らないし、
かと言って小さ過ぎて、細過ぎる音のアンプは困る。
だからと言って10万もするアンプは置けない。
先日の日記のKen Jodinじゃないけど真空管は駄目。

となると、やっぱり中古でFenderの昔のか、
YAMAHAのFシリーズとか、JCの小型の物でもいいかな?と思ったり・・・。
どれも中古じゃないと買えないものばっかり。

で、ふと楽器屋さんで目に入ったちっこいアンプがコレ↓


Fishmanがアンプ出してるんだぁ~と思いながら見てると
なにやら使い勝手が良さそうな60W。昨年末に出たそうな。
サイズはビンゴと同じ位・・・少し小さいかな。
楽器店でセミアコを借りて長々と試奏させてもらいました。
お値段はセール価格で\39800・・・・ということを念頭に置いて弾いてみる。
線は細いけれど、アンプからの出音は結構良い音。
リバーブとコーラスも付いてます。裏面は非常にシンプル。
Aux端子はレッスンでは結構有難いかも。
と、思いつつ¥40000だと少し高いなぁと。
帰宅後、調べてみると、サウンドハウスなら取り寄せで\31800最安。
Amazonのショップだと、5000円安い。
セールと言いつつ、ほとんどのショップで¥39800でした。
¥30000強ならいいかも。






復帰

2011 - 03/28 [Mon] - 02:47

今日は以前受講されていた生徒さんが復帰されました。
お話を聞くと、一旦お休みされてから2年が経つようで、
もう2年か!と思う反面、2年の間に随分変化があったことを
自分自身も含めて、再認識させられました。

それはレッスンでも言えること、
2年前にはやっていなかった方法で今は説明をしています。

レッスンではいつも「なぜ?」を大切にしています、はい。
「この人はこの部分が何故うまくいかないんだろう?」
決して、生徒にある程度の演奏レベルを求めているわけではなく、
その質問は同時に私自身への問いかけでもあります。

「何故私はこの部分を改善させてあげられないんだろう?」
いつも、そう向き合ってレッスンの質を向上してきました。

しかし、多くの場合は改善させることよりも
生徒自身がそこに気付くことの方が重要だったりします。

「なぜ?その音を出すのか?」
・・・・それが外れていることに気付いていないから。

「何故?その運指を取るのか?」
・・・譜面の音ばかり追っていて、
音を聴いていない自分に気付いていないから。

この先生何言ってるんだろう!って思われたらそこまでですが(汗)
気付いてもらうために、
ストレートに辛口コメントをする時もあります。
なるべく優しく言うように心がけているんですけどね(笑)
しかし、その場はよくても、心で拒否されていたり、
考えもせずに、分かったふりをされて、
結局、気付いていないから同じ間違いをしてしまったり。

人によっては、レッスン外の時間のメールだったり、
何気ない別の話からヒントを得て気付く方もいます。
面倒でも、回り道をして時間をかけて自分自身で気付いてもらうために
自分が今何が出来るかを考えて、
生徒さんの演奏技術が伸びるのと同じように
人に伝える技術も伸びていけるといいなと思います。

と~~っても極端な話、
ある方が、ギターを上手に弾いてみたいと、
良いギターを買いました。 でも上手くならない。
良い教本を買いました。 でも上手くならない。
もっと良さそうな教本を買いました。 でも上手くならない。
だから良い先生につきました。 でも上手くならない。
今度は別の先生につきました。 でも上手くならない。
最後はレッスンに注文をつけました。 でも上手くならない。
何故、この方はうまくならないのでしょう?
答えは簡単なんですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョシュアの新作。楽しみです。




Ken Jordin Classic Tube20

2011 - 03/25 [Fri] - 02:35

今週の浜松町教室で加湿器を使用せずにレッスンしていたら、
声がガラガラになってしまいました。またしても・・・。
と、言っても全然だるくないので、
今日も押入れをガサゴソ。
これはWalter Woodsの隣で寝ていたアンプ。


これじゃ、分からないか。

コレで分かった人は凄い。





コレはKen Jordin のClassic20。
発売当初のページがありました。
以前、浜松町教室で使用していました。(まだ新橋教室の頃かなぁ・・・)
チューブアンプなので、レッスンで6時間も7時間も付けっぱなしにしていると
あっという間に、へたってきます(汗)

とりあえず、電源を入れてみると「おっ!」音が出ました(笑)
でも、なんだか固く。とっても安っぽい音がしますが・・
小さい、ジャズバー程度ならいけそうです。
弾いた感じはバレルのMidnight Blueをチープなラジカセで聞いたような感じ。
でも、デザインはとってもお洒落ですね~。
色々つまみをいじってみたけど、好みの音にはならず、残念。
また押入れの奥で眠ることになりました。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アバークロンビーのDVD2連発。
ソロとデュオかな?興味あります。




guitar pro6

2011 - 03/24 [Thu] - 11:46



ずっとGuitar Pro 5を使っていましたが、
やっとpro 6 へヴァージョンアップしました。

私はこのソフトで、しっかりとした楽曲を作ることはまずありません(笑)

昔は、コピーしたフレーズを全部ネタ帳(紙)に書いてました。
でも、かなりの量になってしまい、
今は実家に置いていて・・・(今はもうないかも知れない。)
なので、最近はネタ帳代わりに残してバックアップしてあります。
コードネタ、フレージングアイデア、コピーフレーズといった具合に。

PDFにもすぐに変換出来るので、
生徒さんにちょこっと譜面を送るのも便利ですし、
スカイプレッスンの時は、マックでスカイプレッスンしながら、
Windowsで並行して譜面を作っています。
で、レッスンの最後にお送りしています。
手書きのメモより早いかも知れません。

と、とても便利なのですが・・・・・
正直な話、譜面作成ソフトにしては、不満があり過ぎます(笑)
しかし、他のソフトに比べて入力スピードが全然格段に早いのは、
異弦同音を楽に入力出来るからかも知れません。
同じ音でも何弦なのかという問題と、ギター独特のベンドやハーモニクス、
そして音にならないミュート音・・・。
それを考えるとついついGuitar Proを使用してしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Peter Bernstein参加、Eric Alexsanderも!
結構、この2人の組み合わせは好き。オルガンカルテットのようです。
ポチッとな。




WalterWoods

2011 - 03/22 [Tue] - 00:34



今日は少し時間があったので、ふと思いたってWalterWoodsをセットしてみた。
WalterWoodsにはリヴァーブがないので、
Nanoverbも一緒に出して、10曲ぐらい演奏してみました。
Acoustic Imageを購入してからは全然弾いてなかったけど、
この素直さと厚みは素敵ですね。私は普段逆アングルピッキングですが、
レッスンでは順アングルで弾いています。
たまに意図せず順アングルになってしまうことがあるんですが、
その違いがこんなにもハッキリと出るとなると、面白い。
演奏していて、すぐに分かります。

音を変えてみようかとつまみを色々いじったけど、
やっぱりほとんどフラットに戻してしまう。
動かしてもほんの1メモリ程度で十分なくらいきく。
(ちなみにアレシスのナノヴァーブも少し動かすと全然違うんです)

最近少しブライトなサウンドが好きなので、
しばらくの間使ってみようかなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ループステーションの新型が発売。購入しようかなと思います。
旧タイプ、中古でよければ安く売ります。箱は年末に捨てちゃったばかり(泣)



業務連絡

2011 - 03/18 [Fri] - 21:16

まだまだ気を抜けない日々が続いておりますが、
土曜日元町教室と、月曜浜松町教室は計画停電に該当していないため、
平常通り行っております。

新川崎教室はグループ3に該当していることが判明しました。
現在ご予約頂いている日程で停電時間に被ってしまう場合は個別に連絡させていただきます。
レッスンの振替は計画停電の時間が判明次第、ご連絡させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カーメンの名盤が再販されるよう。
久し振りに聴いてみました。
ジョーパス(Gt)参加しています。

お知らせ

2011 - 03/14 [Mon] - 00:13

地震の被害について、幸いこちらは被害が少なく無事です。
ガソリンや食料品の確保が少し厳しくなっていますが、
ストックもあるので問題ありません。

皆様は大丈夫でしょうか?

私は震災時、名古屋駅で新幹線を待っている状況でした。
金曜日の新幹線で関東へ戻るはずが戻れず、
一旦、実家へ戻り、翌日始発の新幹線で戻ってきました。

明日から輪番停電が始まるということで
都内の教室では平常通り、レッスンを実施する予定です。
自宅教室では、グループ3,4に該当し12:20~17:30に該当します。
この時間のレッスンは他日程、時間へ変更をしたいと思います。
宜しく御願い致します。

一人でも多くの人が助かることを祈っております。
とりあえず、余震に注意しながら、今出来ることをしたいと思います。

いつかちゃんとした

2011 - 03/02 [Wed] - 23:34

一昨日は、Y〇M〇H〇のスタジオへ。
音楽じゃなく英語の方に用があったんですが。
う~ん、やっぱり綺麗なスタジオっていいなぁとしみじみ。

今日は、いつもお世話になった美容師さんが独立されて
新しいお店がOPENしたので顔を出しに行ってきました。
う~ん、ナチュラルな感じで統一されていて良いなぁとしみじみ。

自宅は思いっきり手作りの遮音スタジオなので、
羨ましく感じてしまいました。いつか・・・ね。

発表会用の譜面作成もあと少し。
今夜も鉛筆を握ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Peter Bernstein参加。これは聴いたことがない。
あれこれ聴くけど、やっぱりいつも聴く人は昔とあまり変わらない。
Peterもその一人。




発見

2011 - 03/01 [Tue] - 01:23

今日は浜松町でのレッスン日。
お休みされる生徒様が多かったので、
自分のコードワークの見直しをしていたら、
新たな発見があり、大収穫。最近では滅多にあることではありません。

カッコイイ和音を見つけることは確かに容易ではないのですが、
簡単に記憶出来る秘訣は、それ以上に時間がかかります。
昔だらだらと書いていたワンポイントレッスンにも書いて在るかも知れませんが、
私はいつも、自分の発見、アイデアを言葉にします。
言葉で説明出来ないものは、自分でもとても忘れやすいんです。
勿論、人にも説明出来ませんし。

で、それをメモリしているスタンダード曲にあてはめていきます。
シングルノートにしろ、和音にしろツーファイブワンや、循環進行は本当によく練習します。
耳に鳴るプログレッションがあることによって、
その音がプログレッション上で、どう聴こえるのかが分かります。

今日のアイデアはとんでませんけど(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Jesse Van Ruller 全面参加盤

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

