ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2011年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


スカイプ ジャズギターレッスン

2011 - 02/26 [Sat] - 00:03

既に数名の方がスカイプでレッスンを受講されておりますが、
本格的にスカイプでの生徒を募集します。

■http://shinobuyamada.com/skype.html
上記、サイト内に記載しておりますが、より細かく説明します。

■募集内容
今回の募集はJAZZ GUITAR CLASSがメインとなります。
(初心者、他ジャンルの方はご相談ください)
ジャズギター上のアイデアを頭の中で整理したい方、
ジャズらしいフレーズのしくみと、作り方を学びたい方、
コードワークの発展方法を学びたい方、などなど
リアルタイムでの同時演奏は出来ませんが、
知識を広めたい方を対象にします。

■即興演奏確認方法
こちらから、カラオケ音源をお送りします。
PC上、もしくはオーディオでカラオケを流しながら演奏して頂き
アドバイスと練習方法をご提案します。

■レッスン時間30分1コマです。
(予定が合えば2コマ、3コマ連続もOK)

■募集枠 平日夜間をメインに受講可能な方
(スケジュール次第では昼間や週末受講も可能ですのでご相談ください)

■初回ガイダンス
接続、動作確認も含めて初回にガイダンスを30分程度設けています。
レッスンで学びたい内容などご希望に添えるか判断します。

■お支払い方法(銀行振込)
チケット制になります。
初回ガイダンス、動作確認後、
受講が決定しましたら、最初にチケットを購入して頂きます。
使用期限内に消化して下さい。
残チケット数はこちらでカウントさせて頂きます。

■チケット料金と使用期限
上記、サイト内に記載しております。
安価な料金で行っているスクールも多いのですが、
当スクールには個々に合わせた教材を作成することも御座います。
またスカイプ以外の質問メールなどは無制限にOKとしています。

■必要なもの
1)PC(skypeが推奨する程度のスペックのモノ)
2)Webカメラ&マイク(数千円程度からあります)
3)ネット環境(光回線、ケーブル推奨)

■問い合わせ 下記より「スカイプミニレッスン」を選択ください。
サイト内の申し込みフォームよりお願い致します。

■当スクール生の声
http://shinobuyamada.com/voice.html


ぽかぽか

2011 - 02/25 [Fri] - 23:31

今日は暖かい1日でした。で、早速花粉に反応してしまい、
スタジオに着く頃には鼻がムズムズ。自宅に帰ったらくしゃみが・・・。
これからマスクとティッシュ、そしてハッカ油が必需品となりそうです。

数年前から使い始めたハッカ油をのどor胸に少し塗れば夜は鼻が通ってよく眠れます。
昼間辛い時は、ハッカ油を手につけて、鼻の表面に塗ります。すると、とってもスッキリ。
ハッカ油は万能です。この時期の私の自宅教室はハッカの匂いになります(笑)
くれぐれも手についた状態で目をこすらないように・・・泣きますよ。

今日はスタジオで新講師の田嶋くんと少し話しました。
まだまだ入会金半額キャンペーンはやっていますので、
初心者~ファンク、ソウル系が好きな方は是非!
浜松町教室限定で受講可能です。
http://www.k3.dion.ne.jp/~shinobuy/school.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ、また発売になったんですね。ジムホールの教本
最初はなんだこれ?って思いながら、それでも何度も読みました。
しばらくして、だんだん意味が分かってきました。
重要なポイントが把握出来るまでずいぶんと時間かかりました。
でも、当時は「ジムホールの教本!」ってだけで、感激したのを覚えています(笑)




いかんいかん

2011 - 02/23 [Wed] - 00:51

連日、発表会用の譜面作成に追われておりますが、
子供達のハードロックの曲なんかは結構知らないものもありまして、
YouTubeの映像から採譜を試みることもよくあるのですが、
昨夜もいつも通り見ながら譜面を書き終わって、
ちょっと休憩のつもりで見始めたら止まらなくなりました。
久し振りに見ると、見たことがない映像が一杯あって楽しかったです。

近頃は横浜と浜松町で演奏するストラトのサウンドが大好き(笑)
演奏もし易いし、本気でソリッドボディに乗り換えようと思ったりもしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Jonathan Kreisbergの新譜。ポチッとな(笑)

2011 - 02/23 [Wed] - 00:43

我が家にも素敵なお人形がきています。
とっても綺麗なお顔をしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
抜群のVo & Gt Duo。
Leonardo Amuedoは数年前に知ってから大ファンです。
こんな風にギターが弾けたらいいなぁ・・といつも思わせてくれます。
また、オリジナル楽曲のセンスが良い。
ちょっとブラジリアンが入っているのが好きなのかも知れない。

幸せなり

2011 - 02/23 [Wed] - 00:33

少し前に、昔お世話になった方とかなり久し振りに会いました。
(3,4年以上かな?)
昔は凄く大人な感じ・・とでも言いますか、
生き方そのものが私にはとても勉強になりました。
久し振りに会って話していると
「あれ?〇〇さん、こんなに子供っぽかったっけ?」
・・・・と感じました。

ひょっとしたら、子育てを頑張ってやっているつもりが、
私自身が子供に随分と成長させられたのかも知れません。
応じて、付き合う周囲にも変化が会ったように思います。
生き方が好きな方が増えました。
(なぜか既婚、子持ちが多いのは歳のせい・・・笑)

近頃は朝、息子を公園に連れて行って、
またはどこか一緒に買い物へ出かけて、
昼から仕事へ行くことが多くなりました。
仕事へ行く頃にはもうヘトヘトになって眠気を感じることも多いのですが、
「三つ子の魂百まで」というのは本当のよう。
今は、仕事より優先してあげたいと感じています。

↓実はちょっと怖そう(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スムース・ジャズにギターのサウンドはよくマッチしますね。


チョークレスボード

2011 - 02/23 [Wed] - 00:10

レッスンで使っているチョークレスボード。
マーカーを買わなくてもいいし、粉もでないのでとっても重宝していますが、
7年、8年?使うと少し書き辛くなってきました。
磁石のメンテナンスも年に2回はやるんですけどね。

ここ数年は画伯(我が家の息子)が頻繁に絵を書くものだから、余計にです。
そろそろ買い替えかなぁ。

↓誰の顔?と聞いたら何も言わずに「ニコニコ」してました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔は1本のJazz Guitaristのビデオを画質が乱れるまで見たものですが、
この値段は安い。

頂き物~感謝感謝

2011 - 02/23 [Wed] - 00:01

またまたお祝いを頂いてしまいました。オムツケーキです。
凄く人気で、届くまで結構時間がかかるようですね。
我が家には2つのオムツケーキが。どれだけあってもオムツは助かります。


他にも沢山お祝いを頂きました。(金券、洋服類は写真を撮りませんでした)
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう1発Jonathan Kreisbergで。ポチッとね。
SmallsのCD。

2011発表会決定

2011 - 02/08 [Tue] - 01:02

今年も発表会が決まりました。
先週もずっとホール状況をチェックしていたのですが、
7月まで一杯・・・だったところに幸運にも空きました。
5月8日(日)です。今年も早くホールが取れてよかったです。

これから忙しくなります。
生徒様、イヤイヤ言わずに(笑)参加してくださいね。



 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

