ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2010年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


頂きもの

2010 - 10/21 [Thu] - 00:45

気付けば1週間あっという間ですね。

先日、沖縄の生徒様とスカイプレッスンのテストをしました。なんとかいけそうです。明日業者が入って光回線を直接繋げば画像の遅れも解消されるはず、まずは現在の生徒さんから、サポートをしていきたいと思います。

またまた、お土産を頂いてしまいました。
いつもありがとうございます。

ビゴおじさんのパン↓
りんごのパンケーキでした。
りんご風味一杯なのに、くどくなくあっさりしていてパクパク。
家族みんなであっという間にたいらげてしまいました。
ご馳走様でした。


↓バリに行かれた生徒様から頂きました。
物価がかなり安いそうです。
いいなぁ・・・飛行機に乗って海外旅行はあと何年したらいけるでしょう?
ネコのドアストッパーが可愛いです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食欲の秋全開ですが、秋の夜長はソロギターでも。
ウルフワケニウスのナイロン・ソロ。ゴダンギターです


2010 - 10/14 [Thu] - 15:46

無線でネットを使用しているのですが、やはり遅いということで、
光回線を2階から1階へと移設して、直接ケーブルで接続することにしました。
これから作業見積りの段階ですが、
1階には遮音シートと吸音材が壁に貼ってあるため、どこにしようか迷い中です。

毎朝、朝食前後に作るのが日課になっています。
↓プラレール。毎回違うように作っています。
被らないようにレール等を少しずつ買い足していたらかなりの量に(汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あまり知られていないけれど、
アバークロンビーが好きな人にはおすすめ。
アバークロンビーの影響が多く感じられます。

咲いたまつり

2010 - 10/11 [Mon] - 23:12

昨日、日曜は埼玉県のお祭り「咲いたまつり」でのドラム川村さんのリーダーバンドS-K Quintet。
今年で3回目でしょうか?いつも呼んで頂きありがとうございます。

↓Music Fairが始まる前のステージ。


朝、起きた時にどしゃぶり・・・・
今日はないかな?・・・と思ったら晴れてくれました。
しかも暑いぐらいの青空で。楽しく演奏させていただきました。

路上では、パフォーマンスも。龍のイベント??



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これもよく聞くアバクロ

ED BICKERTレア

2010 - 10/09 [Sat] - 22:46

せっかくの連休も大雨ですね。私はみっちり仕事です。
明日は毎年恒例の「さいたまつり」での演奏ですが雨やんでくれるといいなぁ。

今日帰宅するとレコードが届いていました。
ebayで600円ぐらい落札しました。
配送料を入れると2000円ぐらいになってしまいますが、
滅多に出ないレアなレコードだけにコレクター魂がくすぐられてしまいました(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジブリがボサノバに

いつもと同じが良いのにな

2010 - 10/09 [Sat] - 21:46

毎週土曜日は仕事で横浜へ。
いつも仕事の前にカフェ(スタバかマックですが・・・)
でくつろいでから気分転換をして横浜教室へ行きます。
早起き・・・とっても苦手なんです。
だから、この時間が大好きでした。

でも、今日は・・・・なんだかいつもと違う。
雨のせいなのか、店内の照明のせいなのか、はたまた別の要因か。
結局注文した食事を食べたのは、夕方でした(take outした)

気になるなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
元生徒さんに教えて頂きました。これかな?

制作開始

2010 - 10/08 [Fri] - 23:07

いよいよ、新テキストの制作を開始しました。
あれもやりたい、これもやりたいで
アイデアがどんどん出てきて、時間が全然足りませんが、
とりあえず今年度一杯まで制作に没頭して、
来年からスタート出来ればいいかなと思います。
寝不足覚悟。パソコンの前に座りっぱなしです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、生徒さんとの話に出たのでコレ。
ハマッてた時は、ずっとデッキの中に入りっぱなし、
エンドレスで聴いてました(笑)





ソロギター

2010 - 10/08 [Fri] - 22:48

↓You Tubeです。
たしかなこと/小田和正

あの泣けるCMの曲のソロギターを少し前から作っていました。
難しくし過ぎてしまい弾けなかったので(笑)
今日、レッスンに少しゆとりがあったので調整して完成させました。

教室の仕事をするようになって、
ポッポスの曲もよく聞くようになりましたが、
歌詞に感動してしまうことが多々あり。
先日まではコブクロのベストをずっと車で聞いてました。

このソロギターは難しかったけれど、
楽曲が良いからどうしても形にしたかったんです。
まぁ上の動画から歌詞を聴いてくださいな。泣きました。

同じCMから、これもソロギターにアレンジしようと思っています。
言葉に出来ない/小田和正

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
999円セール商品でこんなものを発見。
昔、joe passにハマッていた時は見たことないなぁ


頂き物

2010 - 10/06 [Wed] - 02:03

沖縄の生徒様から頂きました。通信レッスンで受講頂いて早1年。
じきに50回目のレッスンとなります。現在、通信レッスンは制作中です。

いつも貴重なフルーツを送って頂き、感謝感謝です。
まずはコレ。とっても良い香りのするみかん。
シークワーサーと思っていたら「かーぶちー」と言うそうです。
実は少ないですが、絞ってジュースにしたら美味しかったです。
坊主がハマッてしまい・・・「かーぶちー欲しい」って連呼してました(笑)
その言葉の響きもgood^^


一緒に頂いた、フルーツパパイヤ。
こちらは自然な味でした。若干癖がありました。


そして、スターフルーツ。
ダイエット食品としても良いそうです。
人間のために、品種改良をしていない、大自然の味がしました(笑)
自然な甘みでおいしいです。



どのフルーツも食べたことがないものばかりでした。
どうやって食べていいかも分かりませんでした(笑)
うちはとことん自然派の生活になっているので
(都会なので自給自足というわけにはいかないけれど)
本当に嬉しい贈り物でした。いつもありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
井上さんのDVDでこちらの曲も演奏されていました。
モンクを意識した楽曲。とっても面白かったです。


井上智さん

2010 - 10/06 [Wed] - 01:51

生徒さんから、井上智さんのドキュメンタリー番組のDVDを頂きました。
ありがとうございます。なかなか時間が取れず見れなかったのですが、やっと見れました。

演奏への取り組み方といい、アプローチといい、
とても勉強になりました。

JIM HALLとのDUO演奏は感動しました。
井上さん、エイヴ・リベラにヘンリクセンを使用してました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

