ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2010年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


おっと

2010 - 09/27 [Mon] - 23:34

ブログ更新・・・怠け癖がついてしまいました(汗)
いけない、いけない、気付けば放置しそうになってます。

New PCのセッティングもだいたい終わり、
あとは少しずつ作業を移行する感じです。

やりたいこと山積みなのですが、何故かと~~っても眠い毎日。
体調だけは崩さないように注意してます。
なんと言っても喉。
週末は10時間喋り続けるので気を付けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カートの新作


PC

2010 - 09/24 [Fri] - 02:52

新しく仕事を始める準備は着々と進んでおります。
数ヶ月前から、そろそろPCを買い換えたいと思っていました。
数日前から本格的に検討し、買っちゃいました。先行投資です。

しかし、27インチは圧倒的な存在感と美しさ。
惚れ惚れ。↓手前がいつも持ち歩いているA4ノートです。
コイツで沢山仕事しました。
まだまだ、確定申告などの入力をしていきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミシェル・カミロのビッグバンド?
興味あります。


頂き物 続々

2010 - 09/20 [Mon] - 00:31

急遽、来月より異動となってしまい、
レッスンを受講出来なくなってしまった生徒さんから頂きました。
スコッチ・・・ありがとうございます。
夜中にチビチビいただきます^^



通うことは出来ないけれど、通信レッスンを御希望とのこと
とっても嬉しいです。通信レッスンはまだ試験的な段階なのですが、
少し力を入れていきたい所なので、今しばらくお待ちください。

今日はレッスン後に、新しくうちの教室で教えてくれる講師と打ち合わせ。
指導ジャンルはポップス・ロック系ですが、
演奏は勿論のこと、素敵な人柄が好印象だったので迎えることにしました。
隔週金曜日、浜松町教室で10月末からレッスンスタートします。
現在、生徒募集しております。1レッスン¥3500 入会金\5000
講師紹介は今月中にアップする予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大好きなヴォーカリスト。買うしかないでしょ(笑)
また、最近CDを買いまくってます。






発表会

2010 - 09/15 [Wed] - 23:18

今後、年に2回発表会をやる!と決めていたのですが、
どうにもホールが取れず、12月はプライベートで非常に重要な時期で
長期休暇を頂くかも知れないので、年始1,2月あたりを考えています。

年に2回かしこまった・・・というか
ホールでの緊迫した雰囲気の中での発表会もなんなので、
もう1回はどこかのライブハウスorジャズクラブを貸し切って、
パーティー形式にしようかな・・・なんて思います。

毎度、発表会は「飲み友作り」とか・・・
「メインは打ち上げ」なんて方がほとんどなので(笑)
音楽はBGMでワイワイ楽しい親睦イベントですね。
いろいろ心配な点はありますが、とりあえずやってみようかと。
まだ9月ですが、教室の皆様、お楽しみに!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
相変わらず歌物のジャズが好きです。
ポチっとワンクリック。Amazonは怖い(笑)



頂き物続き

2010 - 09/14 [Tue] - 00:37

グアムへ行かれた生徒さんから頂きました。
とっても美味しかったです。ありがとうございます。


最近、曲名がなかなか出てこない。
先日も生徒さんが口ずさんでいた曲も。
知っているのに、出てこない。。。
次のレッスンの時に教えていただいてハァ~すっきり。

機関車トーマスのシリーズは坊主と一緒にめちゃくちゃ覚えました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
買っちゃった。

円高

2010 - 09/09 [Thu] - 21:31

円高ということもあって、最近ebayを少し覗いていますが、
Ed Bickert物となると、ちょっとしか参加していなくても欲しくなるわけでして、
レアなレコードを落札しました。400円だったかな(笑)
まぁ、送料がかかりますから、2000円弱ぐらいにはなると思います。
最近はほとんどのCD、レコードが手に入らないので、
エド好きな方は是非。
エドの音源を捜す時はVinyl Recordなんてとこもよく利用します。

で、Jimmy Raneyなんかも見てたんですが、
ジョナサン・クライスバーグ?(笑)
プレイじゃなく、顔の話です(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、生徒さんに教えてもらって買いました。
やや、この演奏が素敵なんですよ。自分の中でレイニー株が上がっています。
当然、レッスンの話題にもなるわけでして(笑)


7弦ギタリストDavy Mooney

2010 - 09/09 [Thu] - 14:29

このCDすぐに届きました。ピザレリとのギターDUO。
7弦のサウンドがたまに出てくるのですが、
低音がしっかりしていると包み込むような温かさがありますね。


個人的にこのDavy Mooneyはかなり好きな世界を持っています。
ギターが上手なのは当たり前、7弦というのはあまり気になりません。
凄く透明感のある音色とラインなんですよね。
車の中に持ち込んで、出掛けている間ずっと聞いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
香津美さんのボックスセット(15枚)ほ・欲しいかも。。。



更なるステップへ

2010 - 09/08 [Wed] - 11:53

ここ数ヶ月は忙しかったこともありますが、
追いかけるべき道、次の到達点を探していました。
1つのことに没頭してみたり、新たな可能性を模索してみたりしながら
やっと明確なビジョンが見えてきました。

それに向かって、やっと動き出すことができます。
と思ったとたんに、アイデアがわんさかと沸いてきて、
はたして、どこまで具現化出来るかは分かりませんが、
メモ、メモっと。

ブログもまた、少しずつ再開していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久々にPeter聴きました。やっぱり上手いなぁ。
最近アップされたYoutubeも面白いし。

個人的には、smallsの経営展開が勉強になりました(音楽じゃないじゃん)
でも、サイト内でのリアルタイムな映像とか・・・これらのCDにしても。
時代にあってる。smallsから惜しみなく発信される情報を
求めるジャズミュージシャンも多いでしょうし、
ミュージシャンにとっても、メリットは多いと思います。






頂き物(3)

2010 - 09/08 [Wed] - 11:37

海外出張のお土産を頂きました。しかも、子供にって・・・とっても嬉しいです(泣)
お気遣いありがとうございます。
チョコの中にオモチャが入っているというもの、
まだチョコは沢山食べませんが、オモチャは大喜びだと思います。
ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
意外に早く届きました。表現する世界は自分と違いますが、楽しい。

頂き物(2)

2010 - 09/08 [Wed] - 11:32

生徒さんに頂きました。最終レッスンです。
カワイイビスケットの紅茶のセット。ホッと一息^^
ありがとうございました。一旦、教室は卒業となりますが、
また、近況でも知らせてくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下の日記のDavy Mooneyが良かったので、つい買ってしまいました。
届くのが楽しみ♪

頂き物

2010 - 09/08 [Wed] - 11:26

生徒さんから頂きました。讃岐うどん。
やっぱり普通のうどんと違ってコシがあって、とっても美味しかったです。
ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピザレリが認めた・・・・凄い宣伝文句(笑)
随分前に手に入れたものですが、久々にじっくり聞きました。
ちょっぴりヒントをもらっちゃいました。
コンテンポラリーになり過ぎず、好印象なアプローチです。

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

