ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2009年11月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちびぞう

2009 - 11/29 [Sun] - 23:29

千葉へ行かれた生徒さんから頂きました。
「ちびぞうまんじゅう」・・・TVでよく紹介される
絵を描く象がいるそうです。
車で1時間半ぐらいということなので、今度行ってみようかなぁ。

食べていたら、地元の銘菓「なごやん」を思い出しました。
091129_1459~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔から大ファンのアニメーション、ウォレスとグルミット新作が届きました。
早く見たい!!我が家にはグルミット・グッズが沢山あります。
そんなことを以前、日記で沢山書いていたら
生徒さんからW&Gグッズを貰ったことも・・・。


スポンサーサイト

少し落ち着いて

2009 - 11/28 [Sat] - 21:20

北海道に行かれた生徒様に頂きました。
ありがとうございます。毎度毎度、頂いてばかりで申し訳ないです。
旭山動物園、混んでいたそうです。
やっぱり人気ありますね。北海道また行きたいなぁ。


昨日、一昨日はほとんど寝ていません。
色んなことが一杯一杯で、記憶がとても曖昧です。
レッスンを急遽お休みとさせて頂いた皆様、ご迷惑おかけしました。
振替が出来るようであれば、またご連絡差し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベンジャミン・ハーマン(AS)の新作。
前作(?)ラリーゴールディングスとジェシ・ヴァンルーラーとの作品は良かった!
今回もジェシは参加しているらしい。



ただただ・・・

2009 - 11/25 [Wed] - 22:52

今日は知人に招待されて銀座へ。
昔、銀座の山野楽器は少しマイナーなジャズギタリストのCDも
沢山置いていたので良く買いに行きました(今は知らない)
Ed Bickertの棚があったのも、ここだけだったような。
新橋に教室があった頃はよく散歩がてら銀座まで歩きました。
最近では、知人に呼んでもらう時しか行かないので、
年に1回行くか行かないか・・・・・・。

久し振りだったので、良い気分転換になりました。
先週から、大きな悲しみを受け入れるのに時間がかかっています。
まだ完全には振り切れていないけれど、「ありがとう」って伝えないとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メセニーの新作。もうチェック済みかな?

昔の愛聴盤

2009 - 11/25 [Wed] - 00:55

先日、デスク上で雪崩がおきたこともあり、
毎日、少しずつデスクの上を整理しています。
ついでに押入れのCDやビデオ、DVD類も整理。
量を見るとやる気を無くしますが、
昔、愛聴していた盤のジャケットを見ると嬉しくなって
手を止めて、聴き入ってしまいます。
ビルフリゼールの教則なんかは、
昔必死で探したものなので思い入れがあります。
見始めたら、アッという間に30分、1時間・・・・。
だから全然作業が進まないので、困ったもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓の作品は昔大好きだったジェリーマリガン(バリトンサックス)の盤。
聴くのは3,4年振り、もっとかも知れません。
全曲マリガンのオリジナルですが、うるさくなくて、とっても良いんですよ。
Night lightsと合わせて大好きな2枚です。ギターはジョンスコ。


X'mas ツリー

2009 - 11/23 [Mon] - 00:48

今年もついに12月のスケジュールを頻繁に書くようになりました。
例年12月のスケジュールは真っ黒ですが、
今年は何故か、11月の中旬から12月の上旬まで隙間なく真っ黒です。
ギターサンタをやめた影響かな?

教室にX’masツリーを設置。
今年は坊主が装飾の手伝いをしてくれたので、
ワイワイと楽しく、アッという間に飾りつけ終了。
キラキラと手を振って大喜び。
生徒さんもX’masムードを楽しんで下さい。
091123_0042~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d-vash・・・初めて聴きましたが、とても新鮮ですね。
心地良さを残しつつもジャズ・テイスト溢れる演奏が、素敵。
メロディが機械的じゃなく、しっかりしているんですよね。
HaruさんやPeter Bernsteinも参加!

雪崩

2009 - 11/20 [Fri] - 00:21

今日は仕事へ行く支度をしていたら、デスクで雪崩発生!
エドビッカート物のコレクションは別に置いてあるのですが、
それが落ちてきました。レコードは重たい・・・。
ローズマリークルーニーやデスモンドものはCDで手に入りますが、
昔のドン・トンプソン名義のものや、ムーコフマンのバックでの演奏は
大体LPです。20枚くらいありますが、かなり貴重です。
マニアにはたまりません。そんな作品もアリ。

と、そんな今日、エドビッカートについて話す機会があり、
熱く語ってしまいました。エドの話になると、うんちくも長くなります^^
そういえば、先日、カナダの「エドが大好き」なる人からメールが・・・
全部英語で、協力して欲しい・・・という内容だったのですが、
何の協力をしたらいいのか?何を困っているのか分からない内容だったので
無視しました。エド情報に関しては日本一じゃなく、世界一だと思っています(笑)
エドファンの方と熱く語りたい!
ここのヴォイシングはこうしてる!なんてマニアックな話まで出来たら最高だろうなぁ。

海外からのアクセスは結構多くて、
「教材を買いたい!」って海外からメールが来るけど、販売が出来ません。
paypalでも導入すれば、決済してもらえるのかなぁ。
インフォトップにも海外からの決済が出来たら・・・なんて提案を出してみたんですが、
販売物の大半が読み物で日本向けなので、需要がないのか難しそう。
今日も英語圏、フランス語圏からのアクセスが・・・・。
音や譜面には、国境がありませんから、こういう書籍を欲しい人は山ほどいるのに。
ATNなんかは、海外の譜面を日本語に翻訳して販売しているけど、
逆をやってくれる会社(協力者)が欲しいなぁと思うこの頃。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というわけで、どういうわけで?エドさんです。
まだ聴いたことない方は是非。この人を追いかけてカナダに行ったんですから!


値動き

2009 - 11/16 [Mon] - 11:54

Amazonのカートに入れておくと、
「値段が変わりました」という表示が出ますが、
数日前に購入するのを忘れてしまった商品を、
今日買おうと思ったら+¥2000・・・・なんともおかしなものです。
新品ではなく、マーケットプレイスなので、
仕方がないのかも知れませんが、
とりあえず価格が下がるまでは待つ予定。

↑この作品も狙ってはいるのですが、価格がなかなか下がりません。
この値段だったら、送料考えてもebayで探した方が断然安くすみそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やっと届いた!

2009 - 11/12 [Thu] - 13:46

4月に注文したCDがやっと届きました。
Amazonから何度も入荷時期が決まらないというメールが来てましたが。
早速、聴いてみると、1曲目からカッコイイ。
ほとんどが、このサックス奏者のオリジナルです。
リズミックなしかけが沢山あります。
ギターはLage Lund。今回も安定したプレイを聴かせてくれます。


Peter O'mara

2009 - 11/12 [Thu] - 00:24

今日は久し振りにまとまって練習する時間が取れたので、
ひとしきり練習した後、以前、かなりハマッたこちら(↓リンク)の教材をやりました。
実は、数ヶ月前から1人の生徒さんのレッスンで使用させてもらっています。
ファンクと言っても、ロック的な手法だけでは太刀打ち出来ない楽曲があるので、
良い教材だと思います^^

CDはマイナスワンと本人の演奏も付いていて、
演奏のヒントが沢山入っていますが、
解説はとっても少ないので演奏から重要なポイントをキャッチしなければなりません。
そんな意味では、教材自体、上級者向けなのかもしれません。
(後半に変拍子多いし・・・)
以前、専門学校の先生が">マイク・スターンの教本を使ってましたが、
アレは見たことがありませんが、面白いのでしょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
著者のCD・・・今年の3月に発売されていました。
(買ってません)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お休み

2009 - 11/07 [Sat] - 22:28

091107_1901~01
横浜の生徒様から頂きました。
事情があり、一旦休会されるので、今日が最後のレッスンでした。

長く受講頂いた生徒さんがやめてしまう時(休会も含め)は、
少し悲しくなりますが、「落ち着いたら復帰しますので、またメールします」
とのことでしたので、またお会いできる日を楽しみにしています^^
どしどし、メールで近況をお知らせいただけると嬉しいです。

今日は空き時間にI Remember Youをアレンジしていました。
師匠がよく教えてくれたこの曲をもっと大胆にコードを展開。
レッスンでやるには、結構難しいかな・・・。
私は、コードを弾く時、あまり伴奏しようと思っていないんです。
ソリストと一緒にずっと遊んでいるようにしたいんです。
リズム隊の一員になる時も、
ソリストに刺激を与えるために時に激しく動くことも。

そんなソロギター集も沢山たまってきたので、
そろそろまとめたいところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェシ・ヴァン・ルーラーの新作。
ピアニストとのDUOなのか?2人名義のバンド入りなのか?
とっても楽しみですね。前のDUOがとっても良かったので、気になりますね。
早速ポチッと注文・・・・今月買い過ぎだな。。。



でんでん太鼓

2009 - 11/07 [Sat] - 11:48

091105_1827~01
台湾に行かれた生徒さまから頂きました。
坊のおもちゃまで!!ありがとうございます。
ニコニコしながら、「でんでん」と叩いてハマッてました^^

昨日は子供達のもとへ出張レッスン、
今回は予定が合わず3週間振りだったのですが、
みんなインフルエンザで倒れていたらしく、
聞くところによると、小学校では学級閉鎖も多いようです。
とても流行っているんですね。
「給食を食べて帰ってきた」って嬉しそうに言ってました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この人は聴いたことがありません。
右手に持っているのは、間違いなくギター。
ちょっと興味本位で買ってしまいました。
当たりか、ハズレか・・・・届いてからのお楽しみ。

決定!

2009 - 11/05 [Thu] - 23:32

ようやく窓手摺の工事を依頼が出来ました。
数件、見積もりをお願いしましたが、

A社は商品の値段は高めだけど、取付工事費が安い。
B社は商品は破格だけど、取付工事費が高い。
C社は商品も、工事費もまぁまぁ。

という感じで結局はどこに頼んでも、
同じような料金になってしまいます。
業者もどこかで儲けを出さなければいけないので当然でしょうが・・・・。
対応の良さからB社に決め、値引き交渉。
すると、すんなり見積もりを下げてくれました。
とりあえず、決まって良かった。

今日は、レッスンの合間に少し練習。
すると、こんなコードワークが出てきました。
コードを型で見なくなると、
自分の中から突然面白いコードが出てきて楽しいんです。

----------------------
-4---5---6---7--------
-7---6---5---4--------
-8---7---6---5--------
----------------------
----------------------

さて、これはどのようなコード進行で出て来たか分かりますか?
分かった方はコメにて^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ローズマリー・クル-ニーとエド・ビッカートのDUOが収録されているCDを、
またMP3に入れちゃいました。やっぱりいいんだよな、このDUO♪
Sings the Music of Irving Berlin
Sings the Music of Harold Arlen
シングス・バラッズ
Sings the Music of Jimmy Van Heusen
Sings the Lyrics of Johnny Mercer


早い到着

2009 - 11/01 [Sun] - 22:51

購入の申し込みをしていたカワイイ年賀状がもう届きました(早い!)
去年、申し込んでおいてと言われながら、
忘れてしまい、購入しようと思い始めた時には、既に完売。
ゆうちょの方に聞くと、予約の時点でほぼ完売とのことだったらしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マンハッタン・トランスファーによる
チック・コリアのカバー集。
試聴出来ましたが、結構面白そう。

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。