ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2009年10月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道<2>

2009 - 10/28 [Wed] - 00:29

旭山動物園の写真の続き。

どしゃぶりですからね・・・・。


人気者のシロクマ!


大雨なので、実は動物達もあまり外に出ていないくて、
写真もあまり撮れませんでした。
でも、前日の富良野は暑いぐらいの晴天。
超綺麗でした!

「イエ~~~~~い!!」


写真はまだまだありますが・・・
全部はUPできないのでコレぐらいで^^
今夜は撮り溜めたビデオの編集です。

スポンサーサイト

北海道<1>

2009 - 10/27 [Tue] - 23:07

先日とは別のリフォーム業者の現場調査が朝から、時間通りに始まりました^^
今度のところは、作業者だけじゃなく、女性の方が丁寧に説明してくれて、
且つ、職人さんが工事の流れなど説明してくれて、とても好感がもてました。
概算見積もりは少し高いけど・・・ここにしようかなと思わせてくれました。

その後、夏物と冬物を入れ替え、扇風機などを片付けていたら、
埃に反応してしまい・・・・鼻水が止まらない。
今日も少しレッスンがありましたが、鼻水ダラダラ・・・・すみません。
レッスンの後は、庭(と言べるほどではない)の草むしり。
90リットルの業務用ゴミ袋一杯に草を取りました。
草もこの時期はだいぶ弱ってます。簡単に引き抜くことが出来ます。

そして、やっと北海道の写真を整理出来ました。
夏からず~~と忙しかったのを実感しました。
だからという話ではありませんが、
今年の冬は演奏活動は休止しようと思います。
気持ちを新たにしたいのと、自身を磨きたいのと、
今しか出来ない事を大切にしたいから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、以前日記にアップした北海道写真は、
携帯で取ったものですが、
これはデビューしたばかりの一眼レフで撮ったもの。
画質は落としてますけどね^^
カメラはEOS 50Dです

旭山動物園に行った日は大雨でした。
カッコイイ↓


「何か用かい?」


やった、恒例のもぐもぐタイム!!凄い雨の中ですが・・・・。


つづく。。。。


気球(に乗った少年の話ではない)

2009 - 10/25 [Sun] - 01:09

091023_1616~01
浜松町でのレッスン。
窓の外を見ると、「お~気球だ!久し振りに見たなぁ・・・」
と思いながら見てると、低い低い!!(因みに浜松町教室は8Fにあります)
ぐるりと回って、文化放送のビルか世界貿易センタービルの屋上に
着陸した模様。降りるところ初めて見たかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、海外の教本で、DVDがメインで本はおまけ程度のものをよく見ます。
これもそうかな?




パイナップル

2009 - 10/23 [Fri] - 13:26

091023_1227~01
沖縄の生徒さまに頂きました。
いつもいつも頂いてばかりで恐縮です。
フルーツ大好きなので、とっても嬉しいです。

うちの実家はみんなお酒が弱いので、
お酒がないかわりに食後に必ずフルーツが出てきます。
今は別々で暮らしていても、季節毎のフルーツがどっさり送られてくるので、
冷蔵庫の中にはいつもフルーツが!!
坊も離乳食時期の中盤から食べ始め、
絵本に載ってる有名なフルーツはほとんどマスターしました。
「巨峰と桃が大好物!」

パイナップルはまだだけど、どうかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、海外サイトではこの人の名前をよく観ます。
こんなサイトがあるよ



講座更新

2009 - 10/22 [Thu] - 01:38

久し振りにジャズギター講座を更新しました。
でも、音は間に合わなかったので、とりあえず譜面だけ。
ABC method CYCLE OF JAZZ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジュリアン・レイジのインタビューで紹介されていた本。
コルトレーンもこれを練習したそうですね。

LED電球

2009 - 10/21 [Wed] - 21:23

今日は家の照明をLED電球に交換しました。
玄関なんかはレッスン中も含めると
昼間から結構長い時間付けっぱなしにしているので、
これで電気代も安くなって10年持つなら言うことなし。


今までの省エネ、蛍光灯タイプの電球も良かったのですが、
明るくなるのに、時間がかかりました。
でも、これは点けた瞬間に明るくなります。
若干色合いは違いますが、十分に明るいと思いました。

他の箇所の天井埋め込みのライトとかも替えたかったのですが、
E17口金で60W程度の明るさが得られるLEDは見つかりませんでした。
また、LED電球は根本が太く作られているのが多く(蛍光灯タイプもね)
ソケットにしっかりはまらなずに電気がつかないんです。
また、LEDの大半は正面のみで、電球のように周囲全体が明るくならないのが痛い。
我が家のダウンライトはいつになったら使えるようになるのでしょう?

そんなことをしながら、夕方まで工事会社が見積もりに来るのを待っていました。
が、待っても待っても来ない!!電話したら、「今向かってます!」って、
で、来たのは19時過ぎ・・・夕方じゃなく夜じゃないか・・・。
今日は生徒さんのライブを見に行く予定でしたが、断念。すみませんでした。
見積もりは上がってくるでしょうが、この会社には頼みたくないな。
遅れるなら一本連絡してもらわないと!とサラッと言っておいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のジャズギターブックはコンテンポラリー・ジャズが好きな人には
ビンゴな内容ですね。



検索&電話

2009 - 10/20 [Tue] - 18:16

昨日、今日と窓手摺をずっと探しています。
あっ勿論ネットで。

窓からの転落を防ぐ為だけならアルミ製のバーだけで十分。
でも手摺なら布団も干せる。
もう少しスペースがあれば、プランターが置ける!!最高じゃない?
と、見てたら色々良いものが見つかりまして、
「良いもの=お値段も良い」わけでして・・・(汗)
今日は朝から数社に電話相談。

工事費なども含めて納得出来たら、お願いするつもり。
窓には3箇所ロックが付いていて、
坊主はまだそれがどのように機能しているかは分かっていないけれど、
1つ1つの鍵を遊んで、開けることは出来るので、
あんまりゆっくりしている時間もないんだなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年のモンク・コンペティションの優勝者らしきサックス奏者。
聴いてみたい!!



秋のバラフェスタ

2009 - 10/20 [Tue] - 18:04

日曜日は調布にある神代植物公園にて秋のバラフェスタ・コンサート。
Trance Katz石田さん(Sax)とパーカッションの山本さんと共演。
バラ園はとっても綺麗な場所でした、14時&17時の2ステージ。
陽が沈む17時からのセットは幻想的でした。ライトアップも美しかったし。
そんな、石田氏のセカンドアルバム リリース間近のようです。
私も少しだけ参加させて頂きました。

クラシックの感情豊かな表現力、ビバップの躍動感と活力、
テクノの前衛的な音の積み重ね、時折見せる荒々しさとユーモア溢れる音遣い。
歴史や知識に捉われない音楽の原点が聴き取れます。これが石田寛和だ!!

なんてちょっと宣伝してみましたが、
この音楽を聴いていると石田氏そのものなんですよ^^
ウサトリーヌレコードCD SHOP

091018_1232~01


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デビッド・リーブマンとジェシ・ヴァン・ルーラーの共演!!
どうアプローチするんだろう?これは聴かなきゃ!ってことで
1クリックで注文しちゃいました。

フードフェア

2009 - 10/17 [Sat] - 21:31

今日は元町でのレッスン。
フードフェアがやっているようで、
レッスン中から外で音楽がガンガンかかってました。
とっても楽しそうでした。三日坊主のまぐろ付け丼食べたかったなぁ。
横浜元町フードフェア
明日は調布でバラフェスタに参加します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デヴィッド・T・ウォーカーのクリスマスアルバム。
買おうかな。。。





成長

2009 - 10/16 [Fri] - 23:03

今日は西国分寺へ。子供達へのレッスンです。
今回3週ぶりだったのですが、子供の成長の早さにビックリ。
残念ながら、ギターの技術のことではありません(笑)
身長です!!3年生ぐらいからレッスンを始めて、
今は6年生の子が、なんだか急に大きくなったような気がして
聞いてみると、「1ヶ月で1cm伸びている!!」そうな。。。

中学生になったら、私もあっさりと追い抜かれてしまうでしょうね・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自宅から西国までも1時間ちょっと。
今日はシーマスの新作を聴いていきました。
Lage Lundとの絡み、前作よりよくなっている気がしました。



リハ

2009 - 10/15 [Thu] - 15:22

昨日は雷凄かったですね、吉祥寺にて週末のギグのリハ。
4ビートは少ないので、刻むことはないかな。
今まで、とことんジャズにどっぷりだったのですが、
ここのところ専門外のジャンルをやらせてもらう機会があり、
日々勉強させてもらってます。感性の違いに戸惑うことも多く、
専門学校で習っていた時と同じくらい毎回凹んでます。
でもでも、「絶対折れるものか!」と思ってやってます(笑)
辛いことも「ありがとう」って心で言えると、凄く楽になるんですよ。

で、雷が鳴る前には帰宅出来たので、
その後、溜まっていた仕事を片すためにず~~っとPCに向かっていたら、
今朝は爆睡。ここのところ近所で水道工事があって、
夜間通行止めにして、結構うるさいのですが、
そんなことは全く気になりませんでした。

吉祥寺まで普通に走ると1時間ちょっと、
事故や渋滞があるともっとかかるので、
新しいCDを聴くのに最適(^^
昨日の車内はずっとRudy LinkaのCDでした。
Golden EaringsyやHow Deep is The Ocean?
最近やってないけど、良い曲だなぁと再認識。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たまに見たくなるキースのビデオ

Guitar Duo

2009 - 10/13 [Tue] - 00:08

ギタリスト2人による静かな会話。
Frank Haunschildは若い頃Abercrombieの影響を沢山受けているよう。
ベンソンモデルのサウンドが晴れやかで歌心がとても気持ち良い。
Abercombieはよりdeepな世界。今回はジョンスコモデルを弾いているよう。
あのタッチだから、出てくるサウンドはやっぱりジョン。

最近、ギターDUOやらなくなったけど、またやりたくなってしまった。


お祭り

2009 - 10/11 [Sun] - 23:10

今日は昨年に引き続き「さいたまつり ジャズの祭典」での演奏。
うちから行くと、さいたま新都心は小旅行なので、
贅沢かな?とも思ったけれどグリーン席で行ってしまった。

半野外で、少し寒かったのですが、
会場は盛り上がったし、演奏してて、とっても楽しかったです。
しかし、今日はよくハウリました(泣)
外にも屋台一杯、イベント一杯でお祭りムードを満喫。
打ち上げで、お酒と料理を堪能させてもらいました。
091011_1611~01

091011_1727~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Finaleの新しいのを購入しようか迷い中。
今使っているのはあまりにヴァージョンが古過ぎて・・・・。
でも、高いなぁ・・。

イベント・ウィークエンド

2009 - 10/11 [Sun] - 00:09

今日は、生徒さんインフルエンザのため、
レッスン枠に空きが出来たので、御飯を食べに出かけました。
(いつもはゆっくり食べられないのですが・・・・)
で、ついでに元町中華街駅に新しく出来た出口、
アメリカ山公園へ行ってきました。
091010_1320~01
091010_1316~01
昔の風景とか、地図があって、それが超面白くて、
食事時間を潰してしまうところでした。(危ない危ない)
とっても綺麗で、エレベーターですぐ改札前に出られるし
山手に住んでいる方はきっと、嬉しいでしょうね。

今日明日は横浜はジャズプロムナードですね。
元町は来週のフードフェスタの告知が目立ちました。
毎年、10月のこの週はイベントウィークエンドのようで、
明日は埼玉のお祭り「さいたまつり」のジャズの祭典に出演します。
「さいたま新都心駅」・・・・去年も出演しましたが、小旅行気分。
到着するとすぐお祭りムードなので楽しいです。
一昨年は、モデルルームで3日間連続ソロギターやってましたし、
その前の年は関内のクラブで、自分の披露宴演奏してました(笑)
更に、その前の年はプロムナードのコンペティションに参加していました。
と、なんだか思い出が詰まった週末なわけです。明日は楽しもう^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キースのソロ、発売になりましたね。
(まだ届いてない・・・どうなってんの?Amazon)
私の中ではキース・ジャレットとミシェル・ペトルチアーニとケニーバロンは
何度聴いても飽きないピアニスト。
自宅でもMP3でも頻繁に聴いています。






疼く

2009 - 10/05 [Mon] - 23:33

この季節の替わり目は事故った所が痛みます。
左手の小指って、使わない人は全然使わないのかも知れませんが、
私はこれに力が入らないとコード弾いていても
ソロを弾いていてもプチプチとミュートされてしまいます。
技術云々じゃないのが悔しい。

とりあえず、今日も指を温めるところから、
小指の第一関節を摩擦して温めて、
ゆっくりと基礎練習を始めました。
でも、スタジオを移動して、弾こうとした時にやっぱり痛む。
この時期は本当に困ったものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャズじゃないけど、楽しめます。
Happyな気分にさせてくれます。何故かビール呑みたくなりました(笑)

秋の空

2009 - 10/04 [Sun] - 22:08

091003_0831~02
昨日(土曜日ね)は雨が降ったりやんだりと変な天気でしたが、
朝は気持ちよかったです。横浜教室へ行く前にブラリ散歩。
見て下さい↑このマリンタワー。
こんな良い青空だったのに、教室についたとたんに凄い雨・・・・
最近雨に降られる機会が減りました。
(え?教室とマリンタワーは駅から逆方向だって?)
(・・・・・朝御飯を食べに行くトコなんですよ)

今日は生徒さんのギターを買い取りました。
ちょっと調整して浜松町の貸しギターにしようかと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コレ、とっても面白そう^^到着するのが楽しみです。

頂き物

2009 - 10/04 [Sun] - 21:56

ニューカレドニアへ行かれた生徒さんから頂きました。
珈琲豆をチョコレートで包んだ、チョコボールです。
ほんのりビターでとっても美味しい!ありがとうございます。
091004_1801~01

ニューカレドニアは一昔前に栄えた観光地・・・だったそうです。
カジノは見た目がラブホテルで、室内は田舎のゲーセンのようだったそうな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大好きなピアニストの一人Kenny Barron。
8月に出たばかりの新作。66歳だそうです。。。やっぱり上手い。

9月が過ぎて

2009 - 10/04 [Sun] - 01:34

先月1ヶ月間は息つく間もないぐらいであっという間に通り過ぎました。
とんでもなく仕事が忙しかったけど、結構上手く流れるものです。
私の好きな言葉の1つに「多忙は怠惰の隠れ蓑」という言葉があります。

誰しも1日24時間、決められた中で生きていて、
自分に限って言えばやりたいことを仕事にしているわけです。
組織にいる会社員とは違います。
だから、うまくいかないのは、自分の力量の問題。
忙しいと言うことで、出来ないことの言い訳をしているんです。
本当に忙しい人は、忙しいとは言いません。
先月はいつもの仕事以上にバタバタでしたが、
月末の作業も、締め切りのある仕事も、
合間の時間で上手く出来ました。上出来!!

時間は足らなかったかも知れないけど家族サービスも頑張ったつもり^^
出張で家に居ないなら分かるけれど、
家にいるのに、家庭を放っておいて
スタジオに篭って作業をするというのも、おかしな話。
せっぱつまって、そうなってしまった時もあったけど、
やっぱり心が廃れてしまいますね。
原因は自分の中にあって、
音楽家であるということを、家族に理解を求めるからそうなるんです。
自分が家族に時間を与えることで、得られる力は計り知れないというのに。
反省・・・・。

教室、そしてweb教材(作りかけのが一杯ですが)も1つの形になりました。
今年までは色々なものに手を出す時期。種まきの時期です。
自分が動いているから、「これは面白い!勉強になる!」
そう思えるシーンに直面することが増えました。
ただ、今、面白いからとつっ走って行ったら、絶対に失敗する気がします(笑)
自分が動いて、周囲が動き始め、
新たな出会いから得られる様々な可能性をしっかり見て
道を踏み外さないようにすれば、おのずと行き先が絞れてくると思うから、
今はこれでいいかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
坊がバンバン叩くのでラジカセがどんどん壊れてゆく・・・。
音質は求めないのでこんなのですが↓
そういえば、昔、採譜のやり過ぎでラジカセ何台か壊したことがあります。
巻き戻し→再生→巻き戻し→再生・・・・ですからね。










みつけた・・・・かも。

2009 - 10/03 [Sat] - 21:09

まだまだピック探しの旅は続けているのですが、
1枚でも無くすまいと思っていると、ピックの減りは以前ほどではなくなりました。
(絶対にライブ会場やらスタジオに落として帰ってきてたと思う)

で、ついに見つけた!いや、正確には生徒さんに見つけて頂いたのですが、
これ↓
091003_2059~01
カットして軽くヤスリかけて使用してみると、かなり似てる。
というか、違和感がほとんどありません。
以前のものに比べると少し横幅がありますが、これぐらいはなんとかなります。
カットの時の感触もよく似ているので材質も、同じかも。
明日のレッスンはずっとコレでやってみたいと思います。
ありがとうございました(凄く嬉しい^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カート新作、これは買いだな。


よく当たるという

2009 - 10/03 [Sat] - 12:46

季節の変わり目で体調を崩されている方が多いですね。
レッスンにキャンセルが出たので、mixiニュースに出てた
よくあたる辛口な性格診断をやってみた。


だそうな・・・読んでみて正直当たってると思いました。
クールというか、考えている時間がクールに見えるだけ、
スマートというか、よく考えてから行動したいだけ、
落ち着いているとよく言われますが、
私的には10代からちっとも変わっちゃいない気がします。

なんというか、コントロールがきかないことは、
私にとっては結構ストレスなんですよね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、イヴァン・リンスの映像にハマッてました。
良いメロディ書きますね。

レコーディング@吉祥寺

2009 - 10/02 [Fri] - 02:50

091002_0007~01
今日も吉祥寺にてレコーディング。
今日は本格的にカメラマンの方がいらして下さり、写真撮影も。
すごく素敵な写真が撮れました。

上の写真は撮影現場。吉祥寺にある素敵なカフェ。
良い感じでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ノラ・ジョーンズ新作。
最近、車でも歌モノばかり聴いてます^^


 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。