ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2009年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


少しご無沙汰日記

2009 - 09/25 [Fri] - 14:20

レコーディングとレッスンで連休はあっという間に過ぎました。
ブログも放置してしまいました。

少し前から、電車でMP3を聴いていると耳が妙に疲れてたので、
使用を中止していたのですが、昨日は久し振りに聴きながら仕事へ行きました。
いつもシャッフルで聞いていますが、
途中で
井上智さんとピーターバーンスタインのDUOが流れてきました。
つい先日、生徒さんと話していて話題に上がった作品だったということもあり
シャッフルを止めて全部聞いてしまいました。
井上さん、巧い。メロディの構築が素晴らしいです。
ギターDUOってマニアな世界だと思いますが、
ギター奏者にはたまらない作品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは、パット・マルティーノのコピー譜かな?
若き日のパット・マルティーノ?



チャーミン

2009 - 09/20 [Sun] - 10:43

昨日は横浜元町でのレッスン。
昨日からチャーミングセールということもあって、
凄い人・人・人。合間に時間が出来たのでご飯食べにいこうと思って
外に出たはいいものの、人が多すぎて断念・・・お弁当にしました。

セールは来週まで続きます。
今回はシルバーウィークと重なって、毎日激混みしそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
香津美さんの新作は前回紹介しましたが、こんなものが。
今、試聴できるようです。カッコイイ。
スタンダードもやっています。


Rec

2009 - 09/19 [Sat] - 00:53

木曜は某スタジオにてミーティング&レコーディング。
終了は26時(笑)
準備不足で、悶々としてしまい、とっても反省。
自分の中で相当悔しかったようで、
夢にまで出てきました(苦笑)

迫られると曲が書けるというのは、本当かも知れません。
今回のレコーディングにピッタリの曲が1曲。合わない曲が1曲。
どちらも、ひとまず形になりました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アバークロンビーの新作
買ったはいいけど、忙し過ぎて聞けてません。
あぁ早く聴きたい。



周辺

2009 - 09/14 [Mon] - 00:14

今の住まいはもともと、都心に近く、横浜にも行き易い駅から徒歩圏の場所で
ここは穴場でした。地価も上がるって言われててね。
絶対にここは栄えると思って購入した場所です。
タグ打ちの日記から、ブログに切り替えた時期がちょうど、
引っ越し時期なので、このブログを最初から読めば分かると思いますが・・・。

少しずつ周辺が変化してきています。
古い家がなくなって、マンションが出来たり、建売の新築がたったり、
駅の反対側の巨大マンションの工事も始まったみたいですし、
数年後には、人が多くなりそうです。
それに伴い住所の番地も、今は数千番台ですが、整理されるそうな。
(また色々と変更が面倒・・・・)
新武蔵小杉駅も出来て、人も増えて、電車が混み合うのは嫌ですが、
人が集まる=生徒が集まる可能性が増すわけです。
地元にも根差していかなければなぁと思うこの頃。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近この人の名前をあまり聞きませんでした↓
ウルフ・ワケニウス参加!
ラーシュ・ダニエルソンも参加していますよ^^






ブルーシー

2009 - 09/10 [Thu] - 23:21

またまた沖縄の生徒さんから頂いてしまいました。
貰ってばかりで恐縮です。。。。
沖縄のアイスと言えば・・・ブルーシー。

さっぱりです。
090909_1237~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キースの新作。キースのピアノはずっと聴いていても飽きません。
本当に素敵です。

吉祥寺

2009 - 09/09 [Wed] - 23:45

今日は某プロジェクトの打ち合わせ&リハのため吉祥寺へ。
この1週間半ぐらい、色々頭がもんもんとしてましたが、
やはり実際にお会いして話を進めると良いですね。

次は来週。それまでにもう少し練る&練習する必要がありそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウェイン・クランツ新作。

2009 - 09/09 [Wed] - 00:17

今日は急遽予定がなくなり丸1日空きました。
今月はレッスンに加えて、他のプロジェクトがあり、
ず~~っと音楽漬けになっている、そしてなるであろう、
という状況なので、とりあえず家族サービス。
ランチぐらいは食べにいこうと出かけました。

帰りに妙な雲を発見。丸くぽっこり低い所に浮かんでました。
工場の煙って感じでもないし、面白いから撮ってみた↓
090908_1549~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Jazz Guitar 入門。とりあえず形から入る方、私もそうです(笑)
ジャズ初めて数ヶ月で、ジャズならフルアコだろう!
と思ってフルアコ買いました。この手の雑誌も読み漁ってました。

ホワイトドラゴン

2009 - 09/08 [Tue] - 23:08

沖縄の生徒様からプレゼントを頂きました。
もう、本当に感謝感謝です。

沖縄って同じ国ですが、やっぱり食文化が違いますね。
どれもこれも美味しいものばかりです。
今回、ドラゴンフルーツの1つ、ホワイトドラゴンなるものを頂きました。
ドラゴンフルーツ自体、食したことがなかったのですが、
さっぱりしてて癖になりそうなお味でした。
いつも、すみません。お返ししなくちゃ。。。
090908_1209~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
香津美さんの新作↓

アレンジ

2009 - 09/04 [Fri] - 02:00

今日はとある楽曲に大胆なアレンジを施しました。
トニック・・・サブドミナント・・・・では通じない。
何故そうなるかは分からないけど、
耳がそうだと教えてくれるコードを付けていく。
メロディを聴いて、耳が判断する。
メロディにはとても興味深い和声が沢山含まれています。
コード付けをして、あとで聴いて思うのは、
やっぱり自分のハーモニー感覚はジャズではないなと(笑)

しかし、ループステーションは本当に便利。
メロディを弾いてループさせておけば、すぐさまコードの雰囲気が確認出来る。
伴奏を弾いてループさせておけば、ソロの練習もすぐ出来る。
ループもペダルを1回踏むだけ。

これのおかげでアレンジやら、発表会のソロ作りが
とってもスムーズに作業出来るようになりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、車でコレばっかり聴いています。
ヴォーカル&ギターのDUOなんですが、
極上の雰囲気があります。ギターの人、うま過ぎ。


ブルガリア

2009 - 09/04 [Fri] - 01:44

先日、生徒さまに頂きました。
ブルガリアへ行かれたそうで、バラの香水です。
木で出来た入れ物がまたカワイイ。
坊が「自分で開ける!」って頑張ってました(笑)
090903_1943~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっと届いた。師匠の未発表LIVE盤。

忙殺されてます

2009 - 09/01 [Tue] - 17:36

突如、とんとん拍子で決まった話から、
家のレッスンルームにこもってひたすら譜面と向かい合っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Peter Bernstein参加盤↓発売間近!

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

