ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2009年08月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日

2009 - 08/26 [Wed] - 22:08

今日は完全なOFF。
気付いてみれば20日振りの丸一日休日です。
ということで、朝から溝の口へ遊びにいきました。
溝の口は妻が昔住んでいた場所なので、地元のような感覚です。

お昼を過ぎて、二子玉川の高島屋へ。
ん~~やっぱり駐車場に止まっている車が違います。
横浜元町を歩く犬に雑種が少ないのと同じように、
BMやらベンツがゴロゴロ。

ここの高島屋って、とても広いのですが、
少し歩いたところにガーデンアイランドという別館があります。
そこへランチをしに行こうと思ったら坊が腕の中で寝てしまい、重い・・・。
起きてれば、多少なりともしがみついてくれるので楽なのですが、
寝ると全体重をあずけられるので、長い距離を歩くのはしんどいです。
でも、おかげでゆっくりとランチを食べることが出来ました。
ここは、外に庭もあって、待ち時間も退屈しません。
090826_1510~01
色々寄り道をして帰ってきたのは18時過ぎ。
今日は休日を満喫しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは初めてみました。
レイニーとボブ・ブルックマイヤー、面白そうです。

スポンサーサイト

習得のアイデア

2009 - 08/25 [Tue] - 01:17

日々多くの情報をレッスンしているのですが、
時には、生徒さんから、とっても面白い情報といいますか、
レッスンのアイデアを頂くことがあります。

先日もそんな1日でした。
熟考して必要であれば手を加えて、
新しくレッスン・カリキュラムに仲間入りしたりもします。
何気ない話もとっても楽しいんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラテンスタンダードだそうな


カラスに襲われた

2009 - 08/22 [Sat] - 22:08

今日は朝早くから横浜へのレッスンへ向かおうと家を出ると
なにやらカラスがウルサイ。
横浜元町はカラスがとってもうるさい場所だったけど、
ここはそんなことないのになぁ・・・・と思いつつも
駅に向かって歩き始めると、
カラスが数羽、電線でワイワイやりつつ人が通る度に低空飛行をしている。
近くまでいくと、カラスの居る電線の真下の道路にかカラスが一匹横たわっていました。
そうか、そういうことかと思ったら耳元をビュン、前からビュン。

「何故、俺が襲われなきゃならんのだ!」

と思いながら、カラスに石を投げる素振りをする。
いつもはこれで逃げていくはず・・・が効果なしというか、
奴らはとっても興奮していて、それどころじゃないらしい。
また、1匹が飛び立ったので、逃げるように駅に向かっていきました。
なんとも気分の悪い朝でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オズ・ノイの新作。ファンにはたまんないでしょうね。


城南島

2009 - 08/21 [Fri] - 00:08

今日は仕事が夜だけだったので、朝~夕方までは家族サービスデイ。
先日、生徒さんから教えて頂いた城南島公園へ早速行ってきました。
道は平日ということもあり、トラックだらけでした。
でも公園はガラガラ、砂浜はこんな感じ・・・・ちょっと淋しい。
090820_1343~01

近くの大田市場は実は妻の知り合いが働いていて、
以前、トラックを借りに何度か出向いたことがありましたが、
その奥に、こんな公園があるとは!
埋立地ということで、田舎の海と比べてはいけませんが、
近所の多摩川より全然綺麗で、羽田の滑走路が見えるので、
飛行機がバンバン離着陸を繰り返してます。
坊に飛行機を見せて、波を初体験させて、
シティボーイなので、靴に砂が入っただけで嫌がってました(笑)
波に足をつけた時は嫌がって足を曲げて抱っこされてましたが、
そこは慣れの問題。なんとか立ってました。
がっちりしがみついてましたけど・・ね。

今日はとっても暑かったけれど、日陰に行くと海からの風が心地良くて、
楽しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この人のCD初めてみました。
レビューを読む限りダグレイニーとやっているよう。




チッタ・デラ

2009 - 08/19 [Wed] - 23:17

090819_2018~01
今日は恒例の川崎ラ・チッタ・デラでのライブでした。
いらしてくださった皆様ありがとうございました。

チッタでの演奏=雨or雪 ということが続いていましたが、
今日は初めて1発目で晴れ!良かったです。
野外は音のセッティングがとっても大変なんですよ。
音は演奏にも影響しますから・・・・ね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベンソンの新作↓今回はどんなサウンドでしょう?


428Hz

2009 - 08/17 [Mon] - 22:42

今日はレッスン前に古いブルース曲の採譜。
生徒さんからのご要望で少しずつ採譜しているのですが、
古い音源ということもあってか・・・チューニングが凄く悪い・・・。
428Hzくらいかな・・・。採譜するのに一手間かかるので、
「よし、採譜するぞ!」って思わないと採譜できない曲です。
まぁ、これも勉強勉強。

ソロギターで弾くジャズギタースタンダード
記念すべき50回(9/20発行)までをUPしました。
http://hereri.blog105.fc2.com/blog-entry-439.html
1000曲までの道は遠い・・・どこまで出来るかなぁ・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アバークロンビーの新作。楽しみです。





まとめ買い

2009 - 08/14 [Fri] - 00:32

坊のアンパンマンのCDを買うという名目で、
沢山CDを買ってしまいました。
アンパンマンにこんなに沢山の曲があるなんて、知りませんでした。

一緒に買ったのはヨーロッパモノとヴォーカルモノ。
色々買うけど、よく聴くのはやっぱり自然で美しい歌心があるものが多いです。
この人も良いですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シーマス・ブレイク(sax)の新作にLage Lund(Gt)が参加しているよう↓


高価な頂き物続き!

2009 - 08/11 [Tue] - 22:21

昨日は頂いてばかりでした。
生徒さんから頂きました、スコッチ↓
高価なモノをありがとうございました。
私は家ではあまり飲まないのですが、
実は数ヶ月前からたまに晩酌をするようになりました。

でも、その後、夜中に曲作りやアレンジ、譜面作成とか・・・
やりたくなくなっちゃうので、意識して止めました。
でも、また呑んじゃうかも。仕事の後は美味しいんですよね^^

スコッチは20代前半、知人とよく呑みに行った時にBarでよく飲んでました。
愛知に帰省した時に、ボウモアを呑みながら、いっぱいセッションをした記憶も(笑)
090810_2310~01


で、家に帰ると沖縄の生徒さんからコレが!
ありがとうございます。家族でいただきます。
090810_2311~01
沖縄の生徒さんは通信レッスンです。
遠方から受講出来れば良いのですが・・・なんてメールはちょくちょく頂きます。
現在も茨城や静岡から通われている生徒さんもいらっしゃいますが、
遠方で、でもレッスン内容を知りたい方はご相談ください。
音まで付ける作業となると、時間がかかるのでレッスン料が跳ね上がりますが(笑)
テキスト&参考例程度であれば、通常のレッスン程度ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オランダのジャズシーンは素敵ですね。
この音楽性!移住したいぐらいです(笑)
コルトレーンを歌い上げてます。


多忙

2009 - 08/09 [Sun] - 22:20

先週中旬から忙殺されております。
日記を書く余力も残っておりませんでした。

最近、嬉しいことに生徒さんから沢山譜面を貸して頂いているので、
譜面作成に追われております。
譜面があるのに譜面?と思われますが、
分かりやすいようにまとめるのもレッスンの工夫の1つです。
教室を立ち上げて随分とたちますが、
教える技術もまた、生徒さんの技術同様に進歩していかなければなりません。

どうやったら、もっと深く理解してもらえるか?
どうやったら、もっと短時間で上達してもらえるか?
一風変わったトレーニングないものか?よく考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近YouTubeでよく流れているこの人。
とんでもないコードワークです。
映像ガッツリ見てしまいました。


ポリリズム・メソッド

2009 - 08/04 [Tue] - 18:51

8月1日に発売になったばかりのAri Hoenig&Johannes Weidenmuellerの教本
何故か予約受付中になってるけど、発売されています。
ドラマーじゃないけど、これは全ての楽器演奏者を対象にしている感じで、
どっぷりハマッています。ピアニストは書いてないけど、
顔を見る限りアーロン・ゴールドバーグでは??

なんとCDではなくDVD付き!
シンプルな8分音符の練習方法から
ハーフタイム、2拍3連、3拍子、1拍半、
ジャズ演奏で重要なビートをベース&ドラムで
解説しながら演奏してくれます。

元のビートに戻したり、ベースだけドラムだけがビートを変えたり。
デモではピアノトリオで演奏。
全編英語ですが、単語さえ聞き取れれば意味は分かると思います。
本に書いてあるしね。

これは良い教材なので、ジャズギター講座にも掲載予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ari Hoenig↓

引き続きpick

2009 - 08/02 [Sun] - 18:30

090802_1822~01

本日生徒さんに頂きました。△野楽器オリジナルピック。
厚み、材質ともに今まで使用していたものに非常に近く期待大。
とりあえず削ってみました。

弾いた感じはそれほど変わらない、
サウンド的には若干の細さは感じるけれど、
新品だからかも知れません。
先日のウルテムとあわせて、しばらく比較演奏を続けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カートローゼンウィンケル参加盤。2009/07/14発売されたもの


秘密兵器

2009 - 08/01 [Sat] - 20:03

じゃん!!
090801_1949~01

これを見てなんだか分かった方は凄い。
今日は横浜レッスンで生徒さんとピックの話になったのでご紹介。
ピックじゃなくて、ピックが乗っているスポンジ。
これ実は、爪に光沢を出すための細かいヤスリなんです。
ステージで指が綺麗に見えるように、
これで爪をピカピカにして・・・・やや。


違います。(あながち間違ってもないけど)
買ったばかりのピックはどうもまだ先端が滑らかではないんです。
このヤスリで丁寧に先端を磨いていきます。
すると、すごく弾きやすくなって、サウンドもマイルドになります。
師匠から磨き方を学んだのです。師はなんでも自分でやっちゃうから・・・^^:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カートのコピー譜が出ましたね。英文ですがアナライズもされています。
East Coast Love Affairのソロ部分のみ全曲(かな?)TAB譜付きです。
カートらしいヴォイシングなどなど、TAB譜があると助かります。

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。