ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2009年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


adam rogers<コピー譜>

2009 - 07/31 [Fri] - 14:34

You Tubeで「Adam Rogers Have You Met Miss Jones」と検索すると
アダム・ロジャースのクリニック時の演奏とコピー譜がダウンロード出来ます。
どんな発想で和声進行を考えているのでしょうね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえず新作。


ウルテム素材

2009 - 07/30 [Thu] - 11:57

090730_1139~01

ピック探しは未だに続いて、色々買ってきては試しているのですが、
なかなか良いものが見つからない、握った感じはよくても
音が今使っているものと大きく違ってしまったり・・・。

そんな中、島村楽器のウルテムという素材を使ったピックを発見。
これは試して見なければと使ったら、良い感じ。
先端が結構尖っているので、少し丸くして使ってみたいと思います。
ジャズらしい小さいのもあるようですが私は小さいのが駄目なので・・・。

ですが、このはなかなかカット出来ない柔軟な素材。
人間の爪に近い素材らしく、適度なしなりがあるそうで、
1枚カットするだけでも結構大変でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり素敵なエバンスハーモニー。
指つります(笑)

<更新>ジャズギター講座

2009 - 07/29 [Wed] - 19:10

久し振りにジャズギター講座を更新しました。
http://www.k3.dion.ne.jp/~shinobuy/info/cycleofjazz.html

2週間ぐらい前に携帯充電器がなくて、
探してもなかなか見つからなくて困っていた時に買った充電器。
緑色で装飾の葉っぱが付いていて、この遊び心に惚れてしまい即決。
¥1300ぐらいだったと思います。
因み私はauユーザーです。かれこれ6、7年くらいになると思います。
090729_1539~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ディヴィー・ムーニーとジョン・ピザレリの7弦ギター2人による盤。
デュオかなぁ・・・興味津々。
7弦DUOと言えば、ピザレリ親子もそうだけど、
ハワード・アルデン×ジョージ・ヴァン・エプスも面白かった。
ハワード・アルデン×バッキー・ピザレリなんてのもあるよう。これは聞いたことがない。

off

2009 - 07/28 [Tue] - 23:39

明日は久し振りの完全なOFF。
数えてみると18日間全く休みなしでした。
ゆっくりギターでも磨いてあげようと思います。

ピーター・バーンスタインとブラッド・メルドーのDUO映像を発見。
http://www.youtube.com/watch?v=H69t2Dmtrp4
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Peter Bernstein 参加盤!

花畑牧場

2009 - 07/28 [Tue] - 02:21

090728_0108~01
北海道に旅行に行かれた生徒さんから頂きました。
花畑牧場の生キャラメル。初めて食べました。

キャラメル自体はあまり好んで食べる方ではないのですが、
普通のキャラメルとは全然違って美味しいです。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大好きなcoplandとAbercrombieの共演盤。
この二人が組んでいるのは大体聞いています。
しかも、かなりハマッてます。
この作品は聞いたことがない・・・欲しいけど、高いなぁ。

面倒な・・・。

2009 - 07/27 [Mon] - 00:08

PDF教材の販売をしているサイトinfotopが徹底的なページチェックをしているようで、
結構面倒なことになっております。

セールスページの内容から特商法の記載方法まで
1度、OKを出してもらったから販売をしているのですが、
ここ2年の間にinfotopのシステムがころころ変わり、
私は全然ついていけません。

そこへ、徹底的なチェックが入って改善要請の多いこと・・・。
1つのページで7,8箇所。
その全てが、以前はなかった決済が出来るようになって、その記載がないだとか、
送料が以前より値上がりしたのに間違っているだとか・・・
おまけに3日以内に改善ない場合は、販売不可能・・・だそうな。
ひょっとしたら、幾つかの教材は販売がSTOPしてしまうかも知れません。
って事で今夜はその作業に追われています。
大好きなヤンソン・ビッグバンドを聞きながら♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新作、まだ聴いてません。


ラルフ・タウナー

2009 - 07/25 [Sat] - 22:55

ネット上でよく遊びにいく某サイトを見てたら、
な・な・なんとラルフ・タウナーの教本がPDFで落ちてる!!
ありがと~~~!
譜面集は愛用してますが、教本は初めて見ました。

早速DLさせてもらって見てみると80ページ強の教本。
全編英語。TAB譜なし。
とっても面白くて、気付いたら1時間以上はまって練習してました。
練習時間が取れなくて、まだベン・モンダーの曲集もやっていないのに・・・・。
って、やっぱり好きなんだこういう和声の曲。モンダーとは全然違うけど。

ブルーノート・レーベルのジャズとは明らかに違うけれど、
しっかりと歌心を持たせるバランスが難しいんです。
コンテンポラリー過ぎると、神秘的な感じになってしまって、
どこか懐かしい美しさが消えてしまう気がするんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラルフ・タウナー知らない人は聴いてみて。

キーケース

2009 - 07/24 [Fri] - 16:01

明け方5時頃、蚊が侵入しているのに気付き退治したものの、
目が覚めてしまい、体内時計ズレまくりです。

数週間前からキーケースの端の金具がすぐに外れてしまうので、
ショップまで修理しにいきました。もうこれで3回目です。
090724_1541~01
有料になるけれど、金具を替えてもらい、
革がゆるくなっていたので、間に薄い革を一枚かませて、
外れにくくしてもらいました。使い方が荒いのかなぁ。。。

横浜から帰ってくると地元はお祭りのよう、
とりあえず屋台で色々買って帰りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良いボーカルですね。共演者も良い!




Rec

2009 - 07/23 [Thu] - 23:51

今日は荻窪にてSax石田さんのプロジェクトのレコーディング。
家を出たら、携帯持っていない&布団干しっぱなしに気付いて
慌てて戻りました。気を取り直して家を出たらすぐに雨が降ってきました。
間一髪セーフ。今日はツイている気がする。
090723_2340~01

今日は私のメインセット、愛器Fujigenに
Acoustic Image のヘッドとRaezer's Edgeの組み合わせ。
2年前の石田さんの録音の時と同じセッティングです。
(そうか、2年間も機材変えてないんだ・・・・・)
今回も滅茶苦茶良い音で録っていただきました。ありがとうございます!!

石田さんとのDUOは本当に楽しいですよ!
あまりに難解なコードワークで指がつりそうになるけれど、
楽しいから、頑張っちゃう。

予定外の録音も含めて、沢山演奏させて頂きました。
ありがとうございました。完成が待ち遠しいですね。
帰り際、エンジニアの山本さんから「山田さんもCD作ればいいのに・・・」
と声をかけていただきました。頑張ろっ!

そうそう、8月19日(水)は川崎ラ・チッタデラの噴水広場でのジャズナイト決定です。
19時スタート。野外なので無料です。
初回は雪、前回は雨でいた。是非遊びにいらしてくださいね。
今回は私のドラムレス・トリオでの演奏です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アバークロンビー参加↓
最近、またアバクロ熱が急上昇。
なんたって、この親父の美的センスは半端無い!

渋谷~浜松町レッスン

2009 - 07/22 [Wed] - 01:42

今日は浜松町のレッスン前に渋谷の楽器店へ。雨降ってて辛かった~。
お目当ての保管用グッズが結構安く手に入りました。
1万円は覚悟してたけど、4000円ぐらいでした。
でも、弦はやっぱり高いですね。
これだけ高くなってくると、コーティング弦に魅力を感じてきますね。

そういえば、昨日のハードオフで
ハリウッド・エンクロージャーのスピーカーが\20000でした。
ほぼ半値。スピーカーはなんだったんだろう。
ウォルターウッズとよく合うんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いいね、クリス・ポッター。

HARD OFFの楽器

2009 - 07/20 [Mon] - 17:44

昨日は朝からレッスンルームにこもりきりで、
夜中にガツンと仕事したので、今日は少し散歩に出ることに。
近所・・・というほど近所ではないが、
BOOK OFF&HARD OFFがあるので行ってみました。
090720_1446~01

結局何も買わずに帰ってきたのですが、
モノは結構面白い感じでした。
ただ、値段が良い値段付けられているんですよ。
楽器店で見る値段のちょっと安いぐらいです。

POD XT PROが\42000。中古相場よりは数千円安いけど・・・
スグ欲しいものじゃないだけに3万円台なら即買・・・・いらない。
YAMAHAのAG STOMPは\25000・・・この値段だとやはり考える。
既に生産中止になっていると思うので、上手い値段設定である。

楽譜コーナーはちょっとヒドイ。中古のコピー譜が定価とほとんど変わらない!
特にYUIとかBUMP OF CHICKENとかレミオロメンあたりの楽譜は
定価より¥200安いだけ・・・・それでも欲しい人は沢山いるだろうから、
回転するんでしょうね。どの商品を見ても気持ち高めで、
「コレは買いだな!」と思える商品はありませんでした。

CDも¥1750とか¥2000超えるものが多く、、
amazonで新品買う方がよっぽど安いと感じてしまった。
セールか何かあったら行こうかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョン・アバークロンビーのギターDUO作品。
もう一方のギタリスト、結構良いです。音色が素敵。
アバクロは流石だね。

和声の組み立て

2009 - 07/19 [Sun] - 19:26

今日は相変わらず激混みの自宅レッスン日。
生徒さんの到着が遅れてしまうことが多かったので、
その間に来週のレコーディングのコードワークを吟味。

私自身、音色は優しく、でもコードワークはかなり激しくアプローチしていますが、
自分自身のグループか、このグループ(レコーディングのね)の演奏の時にしか
弾かないようなアプローチがあります。
コンセプトは透明感。
勿論、普通の和声ではいけません。
透明感の在るコードというのは、
4度堆積コードのように、和声に広がりを持たせていきます。
コードの色が曖昧になる反面、使用する可能性が広がっていきます。
それを、4度和声とは違った方法で形作っていきます。
ある程度、決まりというかルールがあるのですが、
何故か、どれもこれも押さえ方がやたらと難しい。
それはきっと、この透明感のあるコードというのは、
ベースに対する距離感が大切であり、ギターのように、
やろうと思えば一人で何でも出来てしまう楽器には向かないというか、
そもそものチューニングが適していない気がします。

一人で出来ることを考えたら、この和声は導くことが出来ません。
二人で出来ることを考えることが大切。
それを、また一人でやろうとするから、押さえ方が難しくなるのですが・・・。
このコードを学ぶにはMy Favorite thingsを沢山を演奏しましょう。
鍵が埋まっています。指を痛めないに気を付けよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
棚を整理してたら、目に入ってきた。どうしようかしばらく迷って、
このレコードに針を落としました。初めて聴いたのは今はなき新宿のジャズ喫茶。
大音量で聴いたこのサウンドから受けた衝撃は今でも覚えています。
このパワー、人に伝わるエネルギーは私の好きなジャズとは正反対だけに、
深く心に残っています。






豆!

2009 - 07/19 [Sun] - 13:16

090719_0958~01

京都へ行かれた生徒さんに頂きました。
ありがとうございます。豆好きにはたまらない!
とっても美味しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
貴重な情報源Jazz Guitar Book。
休暇明けは18日間休みがないので、たぶん買いにいけないため、
ポチッと1クリックで購入!


Rec前

2009 - 07/15 [Wed] - 18:12

090715_1806~01
今日は遅く起きました。というか、本当に気付かず沢山寝てしまいました。
来週のレコーディングの譜面が届いたので、目を通しました。
良い曲だなぁ・・・楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
peter bernstein参加のこのCDは聞いたことがなかったので
早速1クリックで注文しちゃいました。

頂き物1・2・3

2009 - 07/14 [Tue] - 20:38

今日は朝から銀行行ったり、洗濯したり、
頭がフラフラするので、少しやっては休み、少しやっては休み。

先週のレッスンで生徒さんに頂きました。
徳島の麺。この暑い季節、米じゃなくて麺が良いですね。
とっても美味しそうありがとうございます。
090712_2210~01

本日、頂きました。石垣島からのパイナップル。
実は以前も頂いて、これがとっても美味しいの!!
とっても立派なパイナップルありがとうございます。
夕食の後を楽しみに今冷蔵庫で冷やしてます。フルーツカットは得意です^^
090714_1036~01


本日、沖縄に行かれた生徒さまからいただきました。
私も結構、黒糖好きです。美味しいですよね。
090714_1801~01

と・・・毎度、頂いてばかりで大変恐縮です。ありがとうございました。
これからも愛のあるレッスンをしていきますよ^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、生徒さんのアバークロンビーの話が出たので聞いてみた。
やっぱり好きだな、この世界感。



ダウン

2009 - 07/13 [Mon] - 23:56

親子揃ってダウン。
猛烈な吐き気とだるさでレッスンを数コマお休みにさせていただきました。
ご迷惑おかけした生徒の皆様、すみません。
まだ、本調子ではありませんが、頑張ります^^

坊は鼻水垂らしながら、ニコニコ遊んでて、
それがまたカワイイのですが、やっぱりかわいそう。
ティッシュも鼻水を吸う器具も大嫌いなので手で鼻水を取ってあげてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイクスターン新作

北海道

2009 - 07/10 [Fri] - 23:40

北海道で贅沢し過ぎてしまい、今日は現実に戻って妙に疲れています。
今日の日記は北海道食事編。

空港からガッツリ頂きました。
090706_1344~02

北菓楼 札幌店限定のふわふわ、もこもこのデザート、激ウマでした。
090707_0830~01

ラベンダーアイスにラベンダーラムネ・・・・これは太ります・・。
090707_1512~01

夕食は、毎回美味しい海の幸のコース料理で贅沢三昧!
美味し過ぎて食べるのに夢中になって写真が取るのを忘れてた・・・
坊がいるので毎回個室で食べていたのですが、
お花をよけて坊の一人舞台へ様変わり。
大きな栗の木の下でに合わせて、
マイケル顔負けのダンスを披露してました。
ダンスが終わればお座敷を走り回って、楽しんでました。

090707_1918~01
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はずっとペトルチアーニをかけながら、
発表会写真を作ってました。

ギター教室発表会2009写真公開

2009 - 07/10 [Fri] - 03:19

こちらから先日の発表会の写真が見れます。

http://www.k3.dion.ne.jp/~shinobuy/2009/photo12m.html

北海道!!

2009 - 07/09 [Thu] - 23:18

発表会の翌日から北海道へ行ってきました。
行きの飛行機の離陸5分前に坊主が寝てくれたおかげで、
とてもスムーズに空港へ。レンタカーで札幌へ向かいました。

北海道の道路は広くて、真っ直ぐの道が長いので、
気付くと80kmぐらい、アッという間に出てしまうので、
スピードには結構意識しましたね。

札幌はとりあえず経由地なので、美味しいものを食べてクラーク博士を見て!
坊主に大志を抱かせて・・・と一泊。翌日、出発前に歩いて時計台に。
一眼レフはやっぱり良い!写真が滅茶苦茶綺麗で、撮ってて楽しくなってしまいました。
↓コレは携帯。
090707_0931~01
ここ時計台でも寝てしまう坊であった。

その後は、道央高速で富良野まで。
都会はどこに行っても都会。
日本だから東京も札幌もそんなに大きな違いは感じられなかったけど、
高速は良かった。走ってて気持ちいい。
途中、夕張メロンソフトに、一家揃ってハマりました。

ファーム富田は凄い花畑でした。
とりあえずラベンダー畑でも^^
090707_1506~02

この日は激暑!!!でも関東の蒸し暑さとは違って、
日陰は驚くほど涼しいんですよね。
一通り、遊んで妻と運転を替わって旭川のホテルまで。
札幌のホテルがあまり良くなかったのですが、
旭川のホテルは良かったです。サービス、料理ともに最高でした^^
(因みに旭川グランドホテルです。札幌のホテル名はやらしいので書きません)

翌日が今回のメイン旭山動物園なのですが、
どしゃぶりの雨・・雨・・・・ホテルの人も
旭川でこんなどしゃぶりは、そんなにあるものじゃない・・・とのこと。
あぁ、私の雨男振りが遺憾なく発揮されている模様です。
それでも、せっかく来たのだから、とりあえず行かなきゃ!と。
旭山動物園へ、凄い雨だからか、客は少なめ。
「もぐもぐタイム」も見れたし、一通りまわれたので良かったです。
午後には雨も弱くなってきました。

TVなんかで見るとかなり大きな場所かと思ってましたが、
実際は半日あれば全部回れてしまうぐらいの広さです。
まぁ、入園料にしては楽しめたかなと思います。

3泊4日、かなり贅沢な食生活をしたので帰って体重計に乗ったら、
2キロ ウェイトアップしてました(汗)ヤバイ、せっかく頑張って痩せてきたのに!!
PCも持っていたのですが、日中遊び過ぎて夜仕事が出来ませんでした。
さぁ、発表会のCDと写真を仕上げなきゃ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
譜面力アップドリル・・・。
レッスンを続けていて、アドリブ上達の鍵を握るのは
音をしっかり指板上で把握できるかどうかだと最近思うようになりました。
私も色々研究・開発して生徒さんに試させてもらっているのですが、
難しい課題です。



発表会2009

2009 - 07/05 [Sun] - 23:52

今年も無事に発表会が終わりました。
マイクがヘッドホン端子にささっていて本番終了後焦りましたが、
なんとか内蔵マイクが生きていたようで、録れていました。
打ち上げまで、生徒の皆様、お疲れ様でした。楽しかったですね。
ベース土谷さん、ドラム川村さん、ありがとうございました。

また発表会の感想など、このブログや生徒専用ページにて。
明日から休暇を頂きますので、今回は写真の公開及びCD作成は
少し遅くなりますが、ご了承ください。

今日は皆様、ゆっくり休んで、また次回からレッスンを頑張りましょう。

最終準備

2009 - 07/04 [Sat] - 00:09

いよいよ2日後に迫りました。2009年の発表会。
■参加する生徒さん■
頑張ってください。一緒に良い発表会にしましょう。楽しむことを忘れずに!
■参加しない生徒さん■
是非観に来てください。一緒に楽しむのが音楽です!!
自分はまだまだと勝手に自分で決めて一人でチマチマ練習せずに!!
ギター初めて1年でも参加したら、それなりに得るものがありますよ^^

■入会をお考えの方■
無料ですので、是非遊びにいらしてください。
■ファンの方!(いるのか?)■
私はずっと伴奏してますので、伴奏目当てで来てください^^

7月5日(日)川崎駅直結 ラゾーナ川崎 5F プラザソル
開場14:00 開演14:30 18:00終演予定
<1部、2部>小休憩アリ
観覧料金:無料

26名の生徒様が出演されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と宣伝はコレぐらい。
今日は荻窪でリハ。12keyトレーニング。修行がまだまだ足らん!!
今日はすぐ帰宅してデジカメを受け取りに電気屋へ。
で、来週の旅行用の買い出し。
帰宅後すぐから頭痛が・・・演奏中、2時間近く休むことなく
ずっと頭が回転してたからじゃないかと!
(12keyをバンドで終えるのに、結構時間かかりますね)

夕飯面倒だから食べて行こう!と入ったお店。
料理が全然出てこない・・・・20、30分してやっと揃った。
坊主はおなかが空き過ぎて、グズッってしまい。
何度も何度も店の外へ出しました。
も少し気を利かせてくれよ、店員!

帰りの車で坊主は爆睡。私はグッタリ。
でもまだまだ、明日のレッスンと発表会の最終準備が!!
頑張ります。頑張りましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ボビー・ブルーム(Gt)の新作。
モンクの曲が一杯・・・う~んピーターに被るなぁ
モンク好きにはこんなマイナスワンも良いかもね





 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

