ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2009年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


ひとやすみ

2009 - 06/30 [Tue] - 02:14

きょ、今日はレッスン&レッスン問い合わせ&生徒メール
更に、月末ということもあり、レッスンデータをまとめて、
忙殺されそうな勢い。

仕事がうまく流れているのは
多分、トイレ掃除を沢山やったからに違いない・・・。
今日はついでに浜松町のトイレ掃除までしておいた。

22時にレッスンが終わって帰って軽くご飯を食べてから、
ずっとパソコンに向かっているのですが、まだ終わらないので、
ちょっと休憩しながらブログ書いてます。
さぁ頑張ろっ!

今週は発表会あり、来週は遊びに行くのでその準備もありで
妻が一週間の空き状況をグラフ的に書いていたのですが、
全然空きがないっ(泣)発表会まで突っ走ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヒラリーコール(Vo)ジョン・ピザレリ(Gt)がプロデュース?




雨よけギターケースカバー

2009 - 06/29 [Mon] - 11:45



ギター用レインコート↑。
雨の日が多いと、ギターを持ち歩くことが苦痛に感じますよね。
傘の中に自分が入るか、カワイイギターを入れるか・・・。

昨日生徒さんが持っていたケースの雨よけカバーがとっても良かったのでご紹介。
その名も「雨よけくん」・・・・センスが・・・。
いえ、分かりやすくて良いんですけど・・・ね。
雨男の私にはぴったりだし、あったら良いな的な商品でした。
買っちゃおうかなぁ↓
ギターケース用レインコート「NEW 雨よけくん」

営業でした。

2009 - 06/28 [Sun] - 13:15

昨日は横浜でレッスンの後、一旦家に戻って車で恵比寿へ。
キャバ○ラでギタートリオの演奏でした^^;

音は聞き取りずらかったけれど、
普段やらない曲を沢山やりました。
まさか、宮崎アニメの曲でアドリブを取るとは・・・。
スティービー・ワンダーやらカーペンターズなど
誰もが知っている曲を中心に。
まさかと思う曲でもアドリブを取りました。
これも勉強勉強。コード楽器が自分一人しかいない上に
インストでポッポスは初めてです。

馴染みの7thコードはいけません。テンションも普段より少なめに積みます。
そんなことを初見で譜面を見ながら、あれやこれやしてたら、
結構楽しかったです。

しかし恵比寿はお洒落な街ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
加藤泉さんの優れた教本
イントロ・エンディングの技法は今でもたまに見ています。
昔、やせていた頃はよく加藤さんに似てると言われてました(笑)
最近はカロリーオーバーしまくってるので・・・・全く。




歌伴

2009 - 06/26 [Fri] - 23:37

先日の茨城での演奏を送って頂きました。
Kさん、ありがとうございます。
今日、移動の際にサラッと聴きましたが
もう少し攻めても良かったなぁという感じでした。

歌伴中心だったので、全体的におとなしめ、
というかコードソロをこんなに弾いてたんだー!と自分でビックリ。
でも、楽しい一夜を思い出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピザレリのDVD!



レビュー募集

2009 - 06/24 [Wed] - 00:06

ジャズギター講座に教材や、ソロギターメールマガジンに関する
購入者の生の声を掲載しようと考えています。

宣伝にするので良い内容のレビューが必要です。
教材がいまいち・・・・と感じられた方はどうぞ無視してください。
ソロギターメールマガジン登録されている方でも、
どの教材を購入された方でも構いません。
ご感想を頂ければと思います。
レビュー募集フォーム

有益なレビューを下さった方には、
心ばかりの品(PDF)をお贈りさせていただきます。
TAB譜による曲集ですが、
私のレッスンでも実際に使用している教材です。

暑い!

2009 - 06/23 [Tue] - 23:48

蒸し暑い日が続きますね。
ギターにとっても、嫌な季節です。

先週末はレッスンも忙しく、
また発表会プログラム作成、バンド譜面を用意して、
1人1人の構成を考えて、当日のタイムスケジュールと
やることリストを作って・・・と時間がかかってしまいましたが、
今日は朝から、ゆっくり出来ました。
週末は楽しそうなライブがあるので、練習もしなくちゃと思いつつ、
朝からコストコへ(またかい!)今日は何故か激混みでした。
夕方からはお仕事でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
職業ギタリスト・・・聞こえはいいけど、生活は厳しいっ!!






新たな可能性

2009 - 06/20 [Sat] - 23:16

いよいよ発表会まで、あと2週間となりました。
参加される生徒の皆様頑張りましょう。

発表会が終わっていないのに、先の話をするのは
生徒さんに失礼かもしれませんが、
私は次のビジョンが見えているので、
7月後半からは、寝不足覚悟で仕事に没頭する予定です。

最近、Web教材が更新されずに固まっているけれど、
今、新たな可能性を試行錯誤しています。
昨日、税理士さんとの会話でやっと行き先が見えてきました。

ミュージシャンじゃなくてもそうだと思うのですが、
立ち止まったら何も生まれないんですよ。
今を知るのも大切。でも、チャレンジすることはもっと大切。
チャレンジして駄目だったら、自分に足りないことが見えてくるでしょう。
嫌なことは、何かを学ぶチャンスになることが多いですからね。
って、もう美女が・・・(入力ミス)いやいやビジョンがクリアになってきているので
既に没頭したくてたまらないのですが、明日も朝早いので今日はゆっくり休みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カナダのキャロル・ウェルスマン(Vo)の新作。
以前ツアーで知人のデビッド・オキュピンティと来てましたが、
今は一緒にやっていないんですね。。。
最近ヴォーカルばかり聴いているのはどんな心境の変化なのでしょう?

面会

2009 - 06/19 [Fri] - 22:22

今日は税理士さんと面会の為、品川へ。
普段は乗り換えでしか、利用しませんが、
品川駅って駅中はさながら空港のような作りですね。

ミュージシャンとしてではなく、事業者として
もう1歩進むためには、どのように進むべきか、
いつも会話からヒントを頂いています。
それをどう生かせるかは私次第です。
先のことなんて分かりません。
でも、自分のあるべき姿勢を見失わないように。

実は今、レッスンとして興味深い分野があるんです。
妻に話したら、大爆笑されてしまったんですけど、
需要は絶対にあるんです。でもねぇ・・・・。
やってもいいんだけど・・・ちょっとなぁ。。。。
まぁ、だから大爆笑をされてしまったんですが、
ブログじゃ書けなくて残念です。
恥ずかしくて税理士の先生にもお話出来ませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
父親がランディ・ブレッカーというだけで興味が沸きますね。



給付金消費

2009 - 06/17 [Wed] - 22:55

今日は朝から妻がパン作り、白パンとレーズンパン。
激ウマでした。↓白パン
090617_1244~01
↓レーズンパン
090617_1823~01

その後、トレッサ横浜の家電ショップへ。
ちょっと色々とありまして、商品が2個届いたのです。
数日放置したのですが、何にも連絡ないので、
もらっておこうか!とも思ったのですが、
まぁ、2つも要らないので善意で返却しに行ったのですが、
店員の気持ちのこもっていない対応に、何だかな・・・と。
もうあの店では買わない!と決めた直後、
せっかく来たのだから、と一眼レフを物色。
そうそう、定額給付金消費のためです。

そしたら、店員のお兄さんがとっても親切で、
客の立場になって説明してくれて、
今日は何軒か見に行くつもりでしたが、決めてしまいました。前言撤回。
値引き交渉でも、随分頑張ってくれました。
って、もらった給付金より遥かに高かったのですが・・(汗)
一眼レフデビューです。

発表会後に休暇を取って旅行に行くので、
良い写真が一杯取れそうです^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レッスン・データを持ち歩くのに、ポメラを買おうか迷っています。
高い買い物したばかりだしなぁ・・・・。

削る作業

2009 - 06/17 [Wed] - 01:06

最近、音を削る作業をよくしています。
普通は、若い頃ばりばり弾いて、あとで削っていくのでしょうけれど、
私は昔、少ない音で演奏していて、
近年、音数が増えたので、また逆戻りをするような感じです。

きっかけはやっぱり師匠が亡くなったからでしょうね。
音を増やすきっかけも師匠の演奏から離れようと思ってのこと。
コンテンポラリーなものまで、沢山研究して音数が多い演奏から
不要な部分を削っていくと師匠のスタイルになるんです(笑)
実に不思議なことです。

何年先の演奏を先取りされていたのだろう?と思います。
あんな風に演奏する人は本当にいませんからね。
間が違いますし、機械的なインターバルが
何故、あんなにも美しく歌って聴こえるのか?
私にはまだ分からない部分です。

手癖はあるんですよ、でも毎回ちょっとずつ違うんですよね。
やっぱり歌があるからです。とってもリッチな世界です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家にアンジェリーノがやってきた。
いいお値段します。

ソロギターで弾くジャズギタースタンダード

2009 - 06/16 [Tue] - 00:48

とても好評を頂いている
「ジャズギタースタンダード」
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/69/P0006948.html

マンネリ化したハーモナイズはもういらない。
私流のちょっと面白いコードワークを10日に1回お届けします。

バンドで演奏してもカッコ良いアレンジにしたり、
ソロギターで爪弾くアレンジだったり、
毎度、ジャズ・スタンダードを勉強しましょう。



1ヶ月の料金は雑誌と同じ程度(900円税別)です。
さらにさらに登録した当月は無料!!
とりあえず1ヶ月(3曲分)購読してみて、
納得いかなければ解除してください。料金は頂きません。
2ヶ月目から課金されます。
「※月末締めなので月末に登録すると
無料購読は30日の1曲のみになってしまいます。
10日までに登録すれば3曲!!」
登録はこちらから↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/69/P0006948.html

過去お届けした曲を(これからお届けする曲も含め)掲載します。
月毎のバックナンバーの販売もしています。

2010/01/30 Sunny Side Of The Street
2010/01/20 Out Of Nowhere
2010/01/10 Wave
2009/12/30 Old Folks
2009/12/20 White Christmas
2009/12/10 Just Squeeze Me
2009/11/30 I Remember You
2009/11/20 Chega de Saudade
2009/11/10 A Nightingale Sang In Berkeley Square
2009/10/30 Fly Me To The Moon
2009/10/20 One Note Samba
2009/10/10 You Don't Know What Love Is
2009/09/30 Who Can I Turn To
2009/09/20 I've Never Been In Love Before
2009/09/10 There Is No Greater Love
2009/08/30 Stablemates
2009/08/20 When You Wish Upon A Star(星に願いを)
2009/08/10 I'm Getting Sentimental Over You
2009/07/30 Things We Did Last Summer
2009/07/20 I Love You
2009/07/10 Softly As In a Morning Sunrise
2009/06/30 Everything I Love
2009/06/20 The Night Has a Thousand Eyes
2009/06/10 In A Sentimental Mood
2009/05/30 Dolphin Dance
2009/05/20 Polka Dots And Moonbeams
2009/05/10 I'll Be Seeing You
2009/04/30 There Will Never Be Another You
2009/04/20 Triste
2009/04/10 But Not For Me
2009/03/30 Darn That Dream
2009/03/20 Nica's Dream
2009/03/10 Moon River
2009/02/20 合併号Come Rain Or Come Shine
2009/02/20 合併号Love Letters
2009/02/10 My Ideal
2009/01/30 How Insensitive
2009/01/20 Misty
2009/01/10 How Deep Is the Ocean?
2008/12/30 I Should Care
2008/12/20 Con Alma
2008/12/10 Jingle Bell(ジングルベル)
2008/11/30 Have You Met Miss Jones?
2008/11/20 You'd Be So Nice To Come Home To
2008/11/10 Just Friends
2008/10/30 Black Orpheus(黒いオルフェ)
2008/10/20 Prelude To A Kiss
2008/10/10 Isn't It Romantic?
2008/09/30 Autumn Leaves(枯葉)
2008/09/20 I Hear Rhapsody
2008/09/10 My One And Only Love
2008/08/30 Someday My Prince Will Come(いつか王子様が)
2008/08/20 On Green Dorphin Street
2008/08/10 All The Things You Are
2008/07/30 Stella By Starlight
2008/07/20 I'll Close My Eyes
2008/07/10 Alone Together
2008/06/30 Here's That Raney Day
2008/06/20 I'll Remmber April
2008/06/10 It Could Happen To You
2008/05/30 Like Someone In Love
2008/05/20 Alice In Wonderland(不思議の国のアリス)
2008/05/10 Beautiful Love
sample:The Days Wine And Roses(酒と薔薇の日々)

<業務連絡>

2009 - 06/15 [Mon] - 02:44

私のブログは見ているけれど、生徒専用ページは見ていない!
という方が多いので、こちらで告知です。

<発表会参加の生徒様へ>
リハーサルの時間を生徒専用ページにて公開しました。
ご確認下さいませ。

出張レッスン

2009 - 06/12 [Fri] - 23:28

やっと定額給付金が振り込まれました。
東京やら地方の知人はもう受け取っているのに、
川崎市はあまりに遅くて返信に不備があったかと心配しました。
来週のお休みは早速消費しに行きたいと思います。

今日は締め切り間際の譜面の作成2本+ちょっと先取りしてソロギター譜面作成。
その後は出張レッスン。ここのところ出張の日はいつも天気が悪かったのですが、
今日は温かくて快適でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私のウェブサイトでも頻繁に紹介しているジェリー・バーガンジー。
教本は今でも少しずつやっています。

アンパンマン・ミュージアム

2009 - 06/10 [Wed] - 22:55

少し更新が滞ってしまいました。
忙しかったのもありますが、レッスンで少し上手くいかないことがあり、
そのことばかり考えてしまっていました。こんな事ではいけません。

昨日、今日と家族サービスディです。
今日は結婚記念日なのですが・・・特に関係なし。
横浜のアンパンマン・ミュージアムへ行ってきました。
http://www.yokohama-anpanman.jp/greet/index.html
平日の、しかも夕方ということで・・・とても空いていました。
090610_1635~02

横浜に住んでいた時に、出来たのは知っていたけれど、
坊がアンパンマン好きじゃなければ、来なかったかも。
何故か知らないけど、本当にアンパンマン好きなんです。このありさま↓
090610_1641~03
抱きついて、離れようとしません(笑)1歳3ヶ月になりました。

規模は全然違うし、アトラクション的なものはないけれど、
ディズニーランドのアンパンマン版のような感じでした。
どこを見てもアンパンマンなのは、勿論、
凄く綺麗なんですよ。ゴミが全く落ちていない。
夕方のショーでは、お姉さん達と一緒に手を叩いていたので、
「これはノリノリになるかな?」と思いきや、
アンパンマンとバイキンマンが登場しても意味が分かっていなかったよう。
まぁ、もう少し大きくなったらかな。

帰りにジャムおじさんのパン工場でパンを買って帰りました。
1つ¥300・・・お値段は少し高めかなl。
普通の菓子パンの味だけど、
コンビニに売っているようなパンに比べると少し優しいお味。
090610_1639~01

楽しかったけど、駐車券のサービスぐらいあるといいのになぁと思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コンテンポラリー系お好きな方はどうぞ

空港へ

2009 - 06/05 [Fri] - 22:50

今日は所用で羽田空港まで。
東方向へ出かける時はいつも京急の踏み切り渋滞にはまります。
普通に行けば30分。渋滞のおかげで45分かかりました。
まぁ、でも近いですね。高架工事が早く終わるといいのにな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Rhythm Chops とは・・?

水戸へ

2009 - 06/04 [Thu] - 03:22

090604_0008~01
今日は師匠のメモリアルライブということで、
茨城県は勝田のSomethingまで。
この距離は小旅行です。

歌伴中心でしたが、自分以外にコード楽器がいないのは久し振り。
ばんばんコード弾きました。弾き過ぎました。
また、コンテンポラリーにならないのも久し振り。
うまく言えないけど、素直に歌って素直に弾けて。
とっても楽しかったです。また行きたいです。
お店のマスター、ママさん、バンドの皆さん、沢山のお客様ありがとうございました。

水戸2daysの予定でしたが、サックスの石田さんと都合が合わず。
日帰り旅行になりました。今夜はガンガンとばして帰ったら
somethingと家、ドア トゥー ドアで3時間(SAでラーメン食べて)で着きました。
さ、寝よ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰ったらコレが届いてた。明日ゆっくり聞こう。





ポップス仕事

2009 - 06/02 [Tue] - 00:48

今日はポッポスの曲を数曲採譜とアレンジ。
毎度入れ替わりが激しいのもありますが、
生徒さんが皆さんとても熱心でお上手なので、
すぐに曲が終わってしまいます・・・・ストックが最近足りません。

でも、私はあまり曲を知らないので、
生徒の皆さんやりたい曲を遠慮なく言ってください。
欲を言えばCDのコピー、もっと言えば譜面があると大助かり。

今日は20世紀少年のテーマソングのリフも採譜。
どこかで聞いたことあるなぁ、この曲。
子供達が好きということで、映画or本を見てみたくなりました。
面白いのかなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダイアナ・クラールのDVD。最近見てみたいモノが沢山・・。
大好きなクレイアニメも発売とな・・・・・・・・・・内容被ってるじゃん^^;




心の中の音楽

2009 - 06/01 [Mon] - 00:01

ここ数日は音楽がよく聴こえるようになりました。アドリブが楽しいです^^

ここ数年、より新しいモノを自分の中に入れるために
常に多くのことをやり過ぎていたようです。
そろそろ熟成させる期間に入るべきだと思いました。
そう思うと一気に気が楽になりましたし、
再び、一瞬の閃きがキャッチできるようになりました。

数週間前、身内に話していたんです。
「最近、心に音楽が鳴らない」って。
でも、違ったんです。ならないのではなく、
なっているのに気付いていなかったのです。
昔はビバップからメセニー、
最近はそれ以降のミュージシャン達まで採譜、研究をしてきたけれど、
重要なのは、アプローチではなく、音楽であること。
心に深く感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ソフィーミルマンのDVD・・・欲しい。。。

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

