ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2009年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


リブレフラワー

2009 - 04/30 [Thu] - 23:20

090430_1412~01
今日はレッスン数があまり多くないので、
自由が丘のクオカへ行ってきました。
http://www.cuoca.com/
とっても素敵なお店。自然の食材がいっぱい。
最近うちの食卓に並ぶ料理のもとがココには詰まっています。
どれもこれも他ではあまりみない物が多いです。
ラムフォードのベーキングパウダーはやっぱりSold Out!
でも、他でゲットしてたので、今回の目的は別。
妻は毎日のようにパン作りを研究しています。
だんだん美味しくなってきてます。
リブレフラワ- ホワイトの使い方は完全にマスターしたらしく、
最近ではあらゆる料理に化けて出てきます。
ハンバーグに、カレー、今日はリブレフラワー八宝菜風だった。
リブレフラワーブラウン
は豆乳で溶いて中に「てんさいオリゴ」を入れて飲んでます。
健康第一です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私はいつもトライアドを見ながらアドリブもコードも演奏しています。
こんな教材がありました。世の中広い!




多摩川散歩

2009 - 04/29 [Wed] - 23:58

今日は天気が良いので多摩川まで散歩。
うちから多摩川までは歩いて15分くらい。
祝日ということもあり、結構賑わっていました。
座って遠くの風景を見ていると、ゆったりと流れる時間に
何も考えないでいられる時間がとても幸せに感じました。

今日は一切仕事しないって決めていましたが、
発表会の譜面作成のために、大量の譜面やら、
殴り書きした紙が沢山あって、机の上がとても汚い。
机の下を見ると、日々のレッスンで溜まっていった資料が一杯。
片付け始めたら、途中でやめられず・・・。
明日も少し片付けないと・・・。カーボンヒーターや加湿器ももういらないかな。
とりあえず自宅にあるギターは全部弦を張り替えました。
指板用オイルのせいで、部屋中にレモンの香りが一杯です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョシュアのコピー譜12曲 
Bbで書かれてますが、熱心な学習者にはとっても勉強になりますよ。



トナー探し

2009 - 04/28 [Tue] - 12:08

コピー機のトナーが残り僅かなので、
安いショップを探しているとリサイクル品を販売している所がとても多い。
リサイクルトナーやインクカートリッジって使ったことがないのですが、
どうなものでしょう?検索してその評価を見ると、
まぁ、気になる人は気になる模様。
純正の方が仕上がりが綺麗なようです。

最安ショップ+送料を考えるとAmazonが一番安く購入出来そうでした。
リサイクル品との価格差は¥1500ぐらい。
譜面は結構細かい印刷が必要なので純正にしました。

検索してたらNew モデルが出たそう。
DCP-7030。私は1つ前のCDP-7010を使ってますが、
色々パワーアップしてこの値段は安い。

ランニングコストは僅か3円。
教室を始めてすぐはいつもコンビニに行って、
10円は高いので、わざと大きいB4やA4サイズでコピーして
家にある裁断機でカットしてました。
手間も時間もかかっていたけれど、
立ち上がるのに10秒かからないこのコピー機は本当に重宝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おぉ!ジョシュアのこのCDが売ってる!
このSt.Thomasは面白い。
ジョシュアのフリーソロからテーマに仕上げる様は最高!
その後のパット・メセニーのセント・トーマス!楽しい。


カレー中毒

2009 - 04/28 [Tue] - 01:14

090427_1802~01
今日は浜松町でのレッスン、ここからの眺め↑を見ていると
トロントのダウンタウンにあるユースホステルに居た頃を思い出します。
3週間ぐらいだったかな・・・これからどうしよう?
ってビル群を見ながら思っていました。
で、今日は1枠空いたので発表会の為の生徒さん用ソロのコピー。
最近、演奏活動が少ないので耳が悪くなってる気が・・・・いかんいかん。

帰りはココイチで遅い夕食。
以前、クロワッサンにハマッますって記事は書いた記憶があるけれど、
少し前まではコロッケにハマッてました。色んなコロッケ食べましたよ。
で、今はカレーです。昼はカレーパン・・・・みたいな(笑)
カレー食べたのに、また明日もカレーで良いなと思う自分がいる。
妻は呆れてます。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世の中色んなコードブックが存在しているけれど、
辞書的なものじゃなくて、身に付けることを第一としているのであれば、
これが一番優れているように思います。↓



パン

2009 - 04/26 [Sun] - 23:15

090426_2122~01
↑生徒さんに頂きました。黒糖パンです。
甘過ぎず、とても美味しかったです。ありがとうございました。
うまいうまいと食べてたら、夕食を食べたはずの坊が近寄ってきてパク。
一口食べたら「もっとちょうだい」と必死にパンを取ろうとしてました。

1日置いたパンや1日ジャーに入れていた米は、
ちょっと食べると「もういらない」と首を横に振るんです。
美味しいものをよく知っているものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このCDを聞いてたら昔の記憶がフラッシュバック!
どうやったらこんな風に弾けるんだろう?ってよく思ってました。
夏の天気の良い日によく聴いてた記憶があります。


ブラックジンガー

2009 - 04/24 [Fri] - 22:30

ブラックジンガーなるものを飲み始めました。
玄米珈琲と書いてありますが、珈琲じゃないかな。
やっぱり味は玄米というか麦っぽい味。
とても薄いアメリカンコーヒーのような感じはしなくはないけれど、
とっても身体に良いそうです。身体の毒を出してしまおう!と
少しずつ続けます。

同じようなパッケージで黒大豆珈琲があるので要注意です。
実は、一回返品して取り替えてもらいました。。。

090424_1040~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっ!Vol.21出たんですね。

譜面作成の日々

2009 - 04/22 [Wed] - 10:24

昨夜はずっとソロを作成していました。
メロディの印象が強い曲で、
なかなか良いソロが書けなくて結構必死。

頭の中で新たなメロディが生まれてこない状態で悶々としていたので、
少し休んでいたら、新たな教材のアイデアが思い浮かんで、
とりあえずアイデアをメモっておく。

ソロを仕上げてソフトで清書、
その後、教材を10ページぐらい一気に作成しました。
作成途中の教材を数えてみると、これで7つになりました。
全部、途中で作成が止まっています。。。。
次の教材を楽しみにされている皆様、もうしばらくお待ちくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前買った、ピンマイクが全然使えないので
今年の発表会用に、このEDM3を買ってみました。
感度は良いので、うまくいくと良いです。

こいのぼり

2009 - 04/20 [Mon] - 23:33

090420_1010~01
あまり良いお天気ではなかったけれど、
今年も鯉のぼりを出しました。
家、狭いから相変わらずのベランダ用だけど、
坊は気に入ってくれたようです。
去年はボーーーっと見てただけですから、
反応してくれると嬉しいものです。

さてさて、発表会の曲決めも8割方終わりました。
譜面作成もどんどん仕上げています。
まだ決まっていない生徒さん、急ぎましょうね^^
あとは、赤字にならないように
もう少し生徒さんが参加してくれれば言うことなし!
勧誘を、もう一踏ん張り頑張るか!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーシュ・ヤンソンのピアノ・・・・というか楽曲が大好きです。
聞く度に「あ~この曲弾いてみたい!」って思わせてくれます。




爆睡

2009 - 04/18 [Sat] - 21:19

昨夜、坊主と一緒に21時にベッドに入りました。
気付いたら朝の7時!
「どうしよう、今日のレッスンの支度もしていない」
と大慌てで支度して、レッスンの用意をして横浜へ。
今日も空き時間に譜面をせかせか作っています。

今使っているトラベルギターには
この弦をはっているのですが、
もう少しエレキ感が欲しいなぁ・・・と悩み中。
最近はあまり弦をチェックしていないので、
たまには新しいもの求めに行こうかな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スティーブ・スワローのReal Book?CDのようです(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学校名

2009 - 04/16 [Thu] - 23:58

朝コーヒー豆がなくなってしまいました。
コーヒーの焙煎をしている知人から頂いたストックもなくなってしまいました。
私は酸味があるコーヒーが苦手で、
スゴーく苦いのが好きです。
手動のミルも毎度毎度大変なので、
そろそろ買い換えようとも思っています

散歩中、近所・・・・と言ってもそこまで近くありませんが、
まぁ歩いていける距離の場所に
玉川小学校があります。もう少し歩けば多摩川があります。
まぁよくある学校名ですよね。

でもこれ、実は「ぎょくせん小学校」と読むらしいのです。
絶対にほとんどの方が「たまがわ小学校」って読んだと思います。
そんな情報を近所の方に聞いてビックリで、
絶対ありえない!信じられない!
と検索したら、確かに「ぎょくせん」らしい・・・・
なんで、こんな漢字を付けたのか・・・
なんで、こちらの読み方にしたのか、何かあるに違いない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔の聞いた時の記憶が確かかどうか、確認するために聞いたら
1枚全部聞いてしまいました(2枚組です)
やっぱりキースはカッコイイ!またコンサートへ行きたいなぁ。


出だし好調

2009 - 04/15 [Wed] - 22:07

早速、発表会の案内を始めました。
曲も少しずつ決まっていって、
今日は譜面書きを少ししてから、
ホールへ手続きをしに行ってきました。
若干値上がりしたようですが・・・・(汗)

ブログやHPにいらして下さっている方で、
デジタルの卓を使える方いませんか?
発表会をお手伝いして頂けるPAさんを探しております。
ホームページ右下よりメール頂けたら嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジプシージャズってたまに聴くとムードが素敵だなって思いますね。
自分じゃ弾きませんけど・・・。

やた!

2009 - 04/14 [Tue] - 23:58

今年の発表会 会場がやっと決まりました。飛び跳ねて喜びました。
昨年と同じホール、予約はどんどん埋まっていて、
今年は無理かな・・・・?と思っていたのですが、
直接問い合わせたら、仮予約の日程のキャンセル待ちが出来ました。
普通は出来ないんですけどね・・・・。

10日には結果が分かる予定がズレこんで今日やっと!
「ホールが取れました、感謝します」って何回祈ったことか。
去年のような素敵な会場と楽しい打ち上げが待っていると思うと、
今から楽しみで仕方ありません。

でも、本当の試練はここからかも知れません。
生徒の皆さん、参加して下さい。お願いしますm(_ _)m
自信がないからと自分で勝手に決めてしまわずに、目標にして下さい。
不安は分かりますが、その不安は演奏が終わるまで消えません。
諦めればそれまでですし、頑張って参加すれば得るものは計りしれません。
「自信がなかったけど、参加して良かった」と言ってもらえるように
毎年、万全のサポートで望んでおります。

と書きながら、今年は少し勧誘恐怖症(←そんな言葉あるのか?)気味です。
さっ、忙しくなるぞ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Lage Lund 参加盤。

マイク・モレノ

2009 - 04/12 [Sun] - 23:43

昨日Mike MorenoのCDを紹介しましたが、
youtubeで見てみると、新しい動画がUPされていて
All the things you areとかStella by starlightとか
どスタンダードを演奏している貴重なシーンが面白い。
「そんなフレーズ(bebop風な)弾くんだ?」って思う箇所もあり、
やっぱりぶっ飛んでるなぁと思うところもあり、やっぱり上手い。
知らない方はリーダー作でも聴いてみてはいかが?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここのところMP3プレイヤーのシャッフルでこのCDがかかることが多い。
Peter Bernstein(Gt)参加して良い仕事しています。




ディズニー

2009 - 04/11 [Sat] - 23:36

近所に自販機が出来ました。以前、生徒さんが
「早く着き過ぎて自販機を探したんですが、なかなか無くて・・・」
なんて言ってましたが、これからは大丈夫でしょう。

さてさて、今日は少し早めに横浜へ行って譜面作成。
ディズニーソングをちょいとアレンジしました。
子供の生徒のために書くときもあれば、
発表会の生徒さん用に書くこともあります。
おかげでディズニーやら宮崎アニメの曲にも詳しくなりました。
ディズニー生誕100年ジャズトリビュートにはなにげに凄いメンバーが参加しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Mike Moreno(gt)はカート系が好きな方にはオススメ。
↓参加盤!



人工ハーモニクス和声

2009 - 04/10 [Fri] - 22:29

人工ハーモニクスと言えば、Lenny Breauが真っ先に思い浮かびます。

フルアコを使用していると、人工ハーモニクスはいいや・・・・。
と思えてきますが、テレキャスターを使っていると、
これがまた良いんですよね。
よく知られているのはハープ奏法的なもの、
香津美さんとか、ラリーコリエル、小沼さんもよく使用しますね。
個人的にはフルアコでのハープ奏法の音色は好きではありません。
サウンドが離れている気がするんですよね。

Lenny の人工ハーモニクスはコードの一部として使います。
よくあるようなCm9 6弦から×3133×も
音名ではCEbBbDと積むのですが、
人工ハーモニクスによってEbBbCDと密集和音に変化します。
テレをいじり始めてから、使えるようにまた練習を再開しようかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kurt Rosenwinkel参加!




あと5日

2009 - 04/10 [Fri] - 00:29

今週末と来週頭まで、
この早起き生活が続けば少し楽になるような気がします。
今週末はとってもハードなんですが・・・・(ちょい弱気)

でも早起きすると1日が本当に長い。
朝起きて、ご飯食べて、掃除して、坊と散歩してから、
仕事へ行く・・・・教室に着いた時にはもうぐったり・・・いえいえ(汗)

でも、早起きする→坊が早く寝る→夜練習が出来る。
練習だけじゃなく教材作ったりも出来る。
練習が出来る&仕事が捗る→ストレスが減る。

レッスン以外の仕事をする時間が取れないと段々イライラとしてきます。
仕事する時間すらなければ、当然練習なんて出来ないわけですから余計に。
昨日はBenny Golson集+ホレス・シルバー集+ソロギター譜作成。
一昨日はウェイン・ショーター集+採譜。とっても良い感じ。
辛いけれど今週末も頑張って早起きをします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メセニーの新譜。ライブ盤。
以前生徒さん達とブルーノートに観に行った時と同じメンバーです。
これは買いですね。ゲイリーバートン名義ではないのかな??


山下公園

2009 - 04/09 [Thu] - 15:22

090409_1457~02
レッスン前に山下公園を少し散歩。
良い天気なので、沢山の人が芝生で横になっていました。
すると、ちょっとした人だかりが・・・・皆が足を止めて見ている先には
↑の蜘蛛のような機械。なんだか近未来的だなぁ。なにしてるんだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Lage Lund(Gt)参加盤↓youtubeでも流れてた。
http://www.youtube.com/watch?v=9xuKtzZ6FVI

花見

2009 - 04/07 [Tue] - 21:18

090407_1227~01
今日は絶好の花見日和、
今日行かなかったら行けないかも知れないので、
お昼前から、夢見ヶ崎動物園へ。
と言っても、車で山を登れば自宅から10分です。

山を登り始めてから、正月なみ(以上かな?)の車の列。
みんな路駐してましたが、普通に駐車場まで行くと1台空いてる。
ラッキー♪と止めて公園に上がると、おぉぉ・・・・凄い人・人・人。
世間はまだ春休みなのでしょうか?それとも半日?
風に吹かれて散る桜の花びらが素敵でした。
お弁当でも持ってこれば良かったと思いながら、
ゆっくり花見して、動物園を1周して、トレッサ横浜(坊のおもちゃ)
そしてコストコ(坊のオムツ)と行って帰宅。
ん~~疲れた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
車の中は先日茨城へ行ったときからLeonardo Amuedo(gt)の新作。
ボサノバ集。今日みたいな暖かい日には最高の音楽です♪
なぜか去年からブラジリアンには凄く惹かれています。
そんなことを妻に話したら「歳」だとな・・・・。
でも、この人のギターは本当に素敵です。
新作のリンクがまだ見つからないので、こちら。




1時間早く起床

2009 - 04/07 [Tue] - 00:24

先月(今月に入ってからもですが)
ジャズギター講座&教材への温かいメールを沢山戴きました。
少しでも皆さまのお役に立てるよう、もう少し充実させたいのですが、
サイト更新&教材作成は依然止まったままの状況です。
でも、時間がある時に少しずつ作っていますよ^^

近頃は上手な生活リズムが作れずに困っています。
音楽一家の家族ってどんな生活リズムで暮らしているんでしょう?
ジョンスコが超早起きって話は聞いたことがありますが・・・。

ちょっと頑張って、もう少し早起きをしてみようかな・・・・。
この1年間で起床時間が少しずつ早くなり、計4時間早くなりました。
もう徹夜のリハやレコーディングは辛いかも(汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Adam Rogers(Gt)新作発売決定!!
今回もトリオのよう。楽しみですね。

Lage Lund

2009 - 04/05 [Sun] - 22:57

先日ご紹介したアメリカのネットラジオWBGOで
デビッド・サンチェスのグループでのLage Lundを聴きました。
この人は懐が深い。ラインは勿論、ソロの構成も絶妙。
相当弾き込んでいます。
デビッド・サンチェスのグループではCDが出てますね↓
聴いてたら練習したくなった。


ありがとう3000回

2009 - 04/05 [Sun] - 00:15

最近、カミさんがこの本を実行していて、ついつい笑ってしまいます。
この本、2006年発売とあるけれど、
実のところ私自身もカナダから帰国した後すぐは、
とっても厳しい生活をしていて、
どこかで同じような本を読んで実行していました。

「ありがとう」って私のブログ説明にも書いてあるんだけど
何人の方が気付いているかな?
とにかく、その頃は1日、3000回はありがとう、
Thanksと言っていた時期がありました。

何故3000回かというと、
帰国してすぐの頃、それだけの数のチラシを
ポストに投函するようなバイトをしていました。

これが結構滅入る仕事で、単調で超つまらない。
足は痛くなるし、チラシは重たいし・・・・・。
何千枚に数人の問い合わせを求めて企業はチラシを撒くけれど
多くの方にとってはチラシはゴミのようなもの。
それが分かっているから、バイトしながら罪悪感を感じてました。
だから1枚いれて「ありがと♪」2枚いれて「Thanks!」って具合にね。

でもそう言い始めてから物事はどんどんうまく進んでいって、
自分に蓄積された知識を活かせるように繋がっていきました。
結局この日雇いのような仕事は数ヶ月で離れることが出来ました。

「ありがとう」から得ることは実に多くて、
こんな時代だからこそ、色々冒険してみて、
失敗して「ありがとう」って言っていいんじゃない。
嫌なこと、辛い経験ほど自分のためになってるから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新しいアイデアが思いつくと、
Bebopのマイナスワンで練習することが多いです。


リハ

2009 - 04/04 [Sat] - 01:32

昨日は某バンドのリハで荻窪へ。
行きの電車で生徒さんにバッタリ会って、
新宿で乗り換えるまで、雑談をしながらだったのであっという間でした。
普段レッスン以外でなかなか生徒さんとお話出来ないので
雑談は貴重かも知れません(笑)

水曜、木曜と全くギターを触っていなくて
バンドの内容はいつも通りに難しくて、滅茶苦茶楽しいのですが、
私自身はひどいものでした。
いつまでも落ち込んでいないで頑張ってやらなきゃ。

このバンドやってると楽しいんですよね、プライベートも(笑)
足を引っ張っていないかいつも不安になりますが・・・。

その後、妻のおつかいで新宿のお店へ。
例のベーキングパウダーですが、やっぱりSold Out!
4月中旬に入荷するまでは無理か・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Peter BernsteinやHARUさんが参加されています。


最後の挨拶

2009 - 04/03 [Fri] - 03:41

本日の告別式には参列出来ないため、
昨日、御通夜とその前に茨城の師匠のご自宅まで最後の挨拶に行ってきました。

先生、普段と変わらないとっても穏やかなお顔をされていて、
目を開けてお話になるんじゃないか?って思うくらい。

最初に水戸まで先生を訪ねていった時から引退ライブでお話するまで、
先生はいつもいつも、優しい言葉をかけて下さいました。

決してひけらかすことなく、でも決して妥協することなく
そんな音楽への向き合い方を私も大切にしていきたいと思います。

今の私があるのは先生とお会いすることが出来たからこそ。
この10年は本当に幸せでした。お世話になりました。
ありがとうございました。




先生のライブ、ゆわかしさんのホームページで公開されています。
とても貴重なレポートです。時間を見つけてもう1回読ませて頂きたいと思います。
http://www.geocities.jp/yuwakashi_santa/pon/index.html


一夜あけて

2009 - 04/01 [Wed] - 00:21

昨日、今日と淋しい気持ちで一杯です。
都合をつけられたので明後日、茨城へ最後の挨拶へ行ってきます。
you tubeにアップされている方がいらっしゃいました。




 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

