ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2009年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


ポンちゃん

2009 - 03/30 [Mon] - 16:30

今朝方、鈴木ポンちゃん康允 師匠が永眠されました。


あまりにも突然のことで・・・・。


でも、安らかな最後だったとのこと。


師匠に会いに行ってから、また書きます。


直江兼継

2009 - 03/30 [Mon] - 11:35

090329_2012~01
山形に行かれた生徒さんから戴きました。
この「愛」と書かれた兜、最近ポスターやらTVやらで頻繁に見かけます。
直江兼継と上杉家・・・・・←面白そうな本です。
でも、ちょっぴり淋しいところだったそうです。
最近、コーヒーを飲み過ぎなのでお茶を飲むことにします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョージ・バーンズにカール・クレス!なんとも懐かしい名前です。
この時代のジャズはたまに聴きたくなります。

ラムフォードのベーキングパウダー

2009 - 03/27 [Fri] - 23:08


最近コヤツ↑を探してかなり歩きまわっています。
ベーキングパウダーです。ネットではすぐ見つかるのですが、
250円ぐらいの物を買うのに、500円もの送料を払うのは馬鹿げてます。
なので、色々動きまわっているのですが、
新宿と自由が丘に店舗を持つお店には置いてあるそうなのですが、
新宿は月に1回行くか、行かないかぐらい。
自由が丘はあまり行きません。ということで、
教室のある街で売っていないか、輸入食材店を探し歩いているわけです。
横浜、川崎エリアで販売店をご存知の方は教えて下さい^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Jorg Kaaij Quintetにカート・ローゼンウィンケルが参加しています。
最近カート情報が多いなぁ・・・参加盤がよくみつかるんですよね。




KORG AW-2 クリップチューナー・レビュー

2009 - 03/26 [Thu] - 23:41

090326_2319~01
届きました。KORGチューナー。
発売日は明日じゃなかったのかな~~?
今回はAW-1のようなケースは付属しておりません。
ライトが付かなかったのが痛かったのですが、
2段階のバックライトがあります。
また表示も大きて、見やすくなりました。
操作性はボタン類が全て後ろなので、
若干やり辛さはありますが慣れの問題でしょう。

一番の問題点だった首の部分はどの角度にも動くので◎
AW-1の低音弦の反応がいまいちでしたが、
改善されているようで、反応が良い。
電池は大きめの電池に変更されたようです。
装着も以前のよりも安定感があります。

ということで、Amazonのショップ(↓リンク)で
送料かからず、1980円なら良い買い物に思えましたので、
ホームページにも載せてしまおうと思います。
これ、店頭だと幾らで売り出すんでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香川のおうどん

2009 - 03/26 [Thu] - 23:33

090326_2312~01

生徒さんに頂きました。「香川のおうどん」です。
滅茶苦茶美味しそうです。無添加!とあるところも◎
頂くときに、「香川の離乳食はうどんです」って言葉にオオウケしてしまいました。
まさしく、うちの坊は離乳食のまっ只中ですから^^
食べるのが楽しみです^^ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Peter Bernstein(Gt)Chris Potter(Ts)参加。
ヤヘルにビルスチュワートだし、メンバー見ると欲しくなるけど、
評価がいまいち。買ってみようか悩み中。

本職は何ですか?

2009 - 03/25 [Wed] - 22:32

090325_2213~01
↑ハマッてます。大人の駄菓子です。
記載の通り、本当につ~~んときますが癖になるお味。

さて、昨日ご近所のおじいちゃんと少しお話をしました。
ギターを担いでよく出歩いているし、
ギターを持った方が家の前で待っているからでしょうが、
「ギターを弾いているんですか?」・・・とおじいちゃん。
レッスンの場所やら活動などを、ひときしり話した後・・・・

「ところで、本職は何なんですか?」
ふいを突かれた感じでした(汗)
これだけギターの事をお話ししたのに・・。

とりあえず「ギターを弾いています^^」とにこやかに言ったつもりでしたが、
「そうですか・・」と帰られました。馬鹿にしてると思われたかな・・・。
言い方が悪かったかな・・・と思いつつ。

同じような返答に困る質問に、
「プロの方ですか?」と聞かれること、が挙げられます。
これも返答に困ります。
音楽だけで生活しているのは間違いないですが、
プロかどうかなんて、別にどっちでも良いことです。

一応、確定申告では音楽家、
音楽用名刺ではギタリスト・コンポーザー、
レッスン用の名刺ではギタリスト・インストラクター
企業用名刺ではギター教室 代表専任講師(1人しかいないっての!)
です。まぁ、久々に焦った質問でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっと届きました。やっぱり良い!
今日は車の中でずっと聞いてました!!



かりんとう

2009 - 03/23 [Mon] - 23:00

090322_1610~02

先日、生徒さんから奄美のかりんとうを頂きました。
妻が「これは美味しい」とハマッてました。
あんまり美味しそうに食べているので、
食後でしたが、つられて食べてみると本当に美味しいです。
ありがとうございました。

たまには旅行行きたいなぁ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれれ?昨日紹介したチューナーの値段が上がっているうえに
発売日もまだ先になっています。。。どういうことでしょう。




KORGチューナー

2009 - 03/22 [Sun] - 22:30



昨日の日記でKORGのチューナーの在庫が
ほとんど無いなんておかしいと思っていましたが、
どうやら新機種が発売されるそうですね。
AW-1を紹介していましたが、こちらはAW-2.
春発売予定とのことAmazon(↓リンク)では既に販売が始まっているようです、
前の機種に比べると、凄く安いので心配なのですが、
試しにポチッと1クリックで買ってみました。
届いたらレポします。

あらまっ!

2009 - 03/22 [Sun] - 00:03

本日のレッスン、生徒さんからの情報で
紹介しているチューナーが在庫切れになってしまった事を知りました。
今、1件中古が出ているようなので早いもの勝ちです。
生徒さん、ブログ見てくれてるといいなぁ・・・。

今夜は少し時間が取れたので、
Benny Golson集の練習
ゴルソンの哀愁漂うメロディ曲集は、弾いていて楽しい。
Wisper Not、Are you Real、Along Came Betty、Stablematesと
通してアプローチの練習。まだまだ自分のものになっていないと感じます。

ジェイミー教材でAugmentアプローチが発売されたようですが、
どこで売っているのでしょうね。
Augmentはピーターやジェシの演奏から勉強し、
自分の中では相当弾き込んだので、
どのコードでもだいぶ自然に出てくるようになっているのですが、
どこかでまとめたいなぁと思います。
これ以上作成途中の教材を増やしてもいかん、いかんと思いつつ・・・。
(まとまった時間が取れないので教材作成は一向に進んでおりません。)


Jonathan Kreisberg

2009 - 03/21 [Sat] - 22:31

今日のレッスンで生徒さんからお土産を頂いたのに
レッスンルームに忘れて帰ってきてしまいました。
あ~なんてことを・・・・すみませんm(_ _)m
取りにいかないとなぁ・・。

最近の通勤電車ではJonathan KreisbergのNight Songssを最近よく聴いています。
Jonathanの上手さはもうこれまでの作品で十分分かりました。
バンドとしての仕上がりが一歩進んだように感じました。
以前は、技術が前面に出てましたが、
ソロの展開、歌心、アルバムのコンセプトがよくまとまってきて
「演奏の展開をもっと聴いてみたい」と思わせてくれます。
バックの演奏も実に上手いと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Jaleel ShawのセカンドアルバムOptimismでの
Lage Lundがカッコイイ。
リンクがなかったのでファーストアルバム↓をご紹介。
ここでもLage Lundは良いプレイしてます。

カート・ローゼンウィンケル

2009 - 03/19 [Thu] - 23:33

Amazonに注文していた商品がゴソッと届きました。
大好きなLeonardo Amuedoの新作はボサノバ集でした。
相変わらず上手いし、良いメロディセンスをしています。
しかし、最近のカート・ローゼンウィンケルはヤバ過ぎますね。
私は部屋を掃除する時、ハードロックをかけることがありますが、
カートの勢いはハードロック以上です。

レガートのニュアンスが独特ですね。
ちょっとコピってみると・・・運指が分からない。
なんで、そこでレガートが入るんだろう?って思う箇所があります。
カートが好きな方は”レガート”を追っていきましょう。
そこにカートを分析する上でとっても大切なヒントがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジュリアン・レイジ(G)ジョシュア・レッドマン(Ts)参加

会場探し

2009 - 03/19 [Thu] - 00:33

早いもので、もう今年の発表会を考えなければいけない時期になりました。
会場探しを少しずつ始めました。
出来れば去年と同じラゾーナが取れれば良いのですが、
現状既に無理な感じです。昨年のように突然のキャンセルで
空けば良いのですが・・・・こればかりは運ですよね。

幾つかは、抽選会に臨むことにしました。
取れることを願いつつ。駄目だった場合は一昨年のようなライブハウスです。
味があって良いのですが、まとまらない状態になるのは避けたいところ。

毎年、これが終われば生徒さんへの参加勧誘に譜面作成。
教室を始めてから、年末以外に春も結構忙しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズギター講座 更新!

2009 - 03/18 [Wed] - 01:23

まだ音を付けていませんが、ジャズギター講座UPしました。
無料ジャズギター講座

先日購入したBenjamin Hermanの音源を聴きながらの作成作業。
Maarten Van Der Grinten(Gt)と共演しています。

Martijn Van Iterson(Gt)ではありません。
名前も演奏もよく似てます。やはりオランダのミュージシャンで、
ジェシ・ヴァン・ルーラーとギターDUOで
Nine Storiesという録音を残しています。
この盤のジェシはワウを使ったりと遊んでいます。
それより、このジャケットが良い!
ギターDUOの仕事へ自転車で行ってます・・・みたいな♪

反復!

2009 - 03/17 [Tue] - 17:36

坊がMRワクチン(はしか・風しん)の副反応と戦っています。
1年全く病気にかからず強い子ですが、
予防接種の副反応は仕方がありません。
熱があるし、調子悪そうでよく寝ているので、
レッスンは夕方からだけですが、
どこにも出掛けずに昨日発見したアプローチの練習。

1つのキーだけでも100回以上は即興で演奏しないと
ものにはならないだろうと思っていますが、
年々記憶力も落ちてきているようで・・・・。
そこは経験を生かして効率良く習得出来たらと思っています。
まぁ、ようは反復練習でしか上手くなりません。
楽をしたら、逃げてる気がして自分が嫌になりますし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これまたカート・ローゼンウィンケルの参加盤。初めてみました。
買っちゃおうかな~。悩み中。

しくった

2009 - 03/17 [Tue] - 00:26

090314_2051~01
先日の茶倉での恒例ギターDUOのチラシは、
なんと私とテレキャスでした!!
(私はチラシには関与してませぬ)

先日は朝、家を出るまではテレを持っていくつもりだったのですが、
ふと「今日はフジゲンだな!」と思ってしまい、
浮気して、フジゲン持っていってしまいました。
サウンドは・・・・やっぱりテレにすれば良かったと・・・。
次回は浮気しないようテレを持っていきますので、
遊びにいらしてくださった皆様、是非また足を運んでくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ben Monder 参加盤!!

Joe Passから発見!

2009 - 03/16 [Mon] - 23:53

ジョーパスをじっくり聴いたのはいつ以来でしょう?
ジョーパスをAmazonで検索すると凄い沢山出てきますね。
Joe Pass 検索結果
まさか、ジョーパスから新たなアプローチが発見できるとは!
今日はそうか!って飛びあがりそうになりました。
たぶん、昔は知識が足りずに理解出来なかったんだと思います。
音は丸覚えでしっかり覚えていたのですが、
何故そのような音が使えるか分からなかったのですが、
初めて理解出来ました。理解できると自分なりに使えるから、
バリエーションが広がります。。。でもスッと使えるようになるには
まだまだ慣れが必要かな。数十年も前にやっていたなんて、
ひょっとしたら皆知っているアプローチなのかも(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

習慣になっている

2009 - 03/13 [Fri] - 23:32

私は寝る前に掃除(特に水まわりね)をします。
翌日朝早い日や、体調が悪い日を除いて。
一人暮らしの時からそうなのですが、
朝起きて、ぐちゃぐちゃの部屋&キッチンを見るのは
あまり気持ちが良いものではありません。

なんだか習慣になっていることが沢山あるのですが、
財布の中のお札は全員同じ方向に揃えて、
頭が奥になるように閉まってあります。
10枚毎に束ねてあります。
って漱石さんです(苦笑)諭吉さんだったら素敵ですが、
そんなにリッチではありませぬ。
レッスンをしていると1000円札ばかり沢山持ってます^^

あとトイレ掃除はかかせません。
人様のお宅、どこか公共の場のトイレでも、
あまり汚したくないし、
たまに人のお宅を掃除している時もあります(笑)

もとは全部、お金とうまく付き合うため、
仕事が上手くいくために始めた事なんです。
気付いたら朝起きてすぐトイレを掃除しているからビックリです・・・。
結構、馬鹿に出来ないんですよ。
ツキを呼ぶ「トイレ掃除」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャズギターに絞ったディスクガイド。参考になります。
ジャズのアドリブをやりたいなら、ジャズを知識を深めることです。
知識が足りない方が多いのも事実。




玄米生活~カート

2009 - 03/13 [Fri] - 01:44

最近、ウチではこのリブレフラワーなる言葉が連発しています。
ウチの食生活がまたまた変わりつつあるように思います。

で、ちょっと調べてみると、このリブレフラワー、
玄米のビタミン、ミネラルなど豊富な栄養成分を壊すことなく、
超微粉末加工して消化吸収が玄米の約2.7倍!農薬不使用
とのこと。凄いじゃないか!リブレフラワー。

以前はチャレンジBIO生活!
ここ数週間はラブレを飲んでましたが、
最近はこのリブレフラワー入り食生活です。
特に気にならず、普通に美味しいですよ。
少し高いですが、興味のある方は是非是非!
一緒に玄米生活しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
WGBO FMではカート・ローゼンウィンケルの演奏も聴けます。
これ初めてみたかも。ついつい1クリックで注文をしてしまった。

誕生日は忙しく

2009 - 03/11 [Wed] - 23:05

坊の誕生日、色々お祝いを頂きました。
ありがとうございました。このいちごはウチの両親から・・・
いちご大好きの坊がいくら食べても大丈夫。
というか、悪くならないうちに頑張って食べなきゃ。
090310_1128~01

そしてコレ。坊のお気に入りのリュックに入っているのは
カミさんの実家から届いた一升餅。
なんと、一升餅を背負ったまま立てました!!
でも、重すぎて泣きそうになってたので、
少し助けてあげて、うまく尻持ちをつけましたよ^^
090311_1903~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
WBGOという海外のJAZZ FMでAdam Rogersカルテットの演奏が聴けました。
Long Ago Far Awayからオリジナルまで、マーク・ターナー(ts)との絡み。
やっぱりとんでもないadam。

はや1年

2009 - 03/10 [Tue] - 02:01

今日は坊の初めての誕生日です。
本来レッスン日ですがお休みを頂きました、すみません。
1年ホントにあっという間でした。

うつ伏せが大嫌いで、寝返りもハイハイも
出来るようになるのは、とっても遅かったけど、
歩くのは早かった!10ヶ月で立って今では立派に歩いています。
よく思いだしてみると、寝返りやハイハイの時から
既に立とうとしてましたからね。立てなくてよく泣いてたし(笑)

絵本が本当に大好きで、自分の中に流行りがあって、
ハマッたら何回もそのページを読まされます・・・。
一旦別のページにいって、またお気に入りのページを見たいらしい。
日常生活で絵本の一節が出たら、すぐさま本棚凝視してます(笑)

誰に似たのか知らないけど、
自分の意思がしっかりしてて、言葉が喋れないものだから、
「こうするの!」ってよく怒ってる(笑)超甘えんぼなのにね^^
そんな1年間に撮ったDVDを見てると、
大変でしんどいなって思った事が何回もあっただったけど、
込み上げてくるものがあって、
とっても生き甲斐を感じます。

この1年、自分の音楽と音楽活動は全くと言っていいほど進まなかったけれど、
いい1年間でした。今日はとことん遊んであげようじゃないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョンスコの新作








スタジオに篭りきり

2009 - 03/08 [Sun] - 23:20

今日は朝から長時間レッスン。
相変わらず週末は休みなしモードです。
朝からせっせとにぎったオニギリも
1つしか食べずに10時間経過してしまいました。
レッスンしていると時間が経つのが滅茶苦茶早いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジュリアン・レイジ新作!
若かったジュリアンも大人になりました^^
東京ジャズでのプレイはとても印象に残っています。



ギター講座<再更新>

2009 - 03/06 [Fri] - 18:13

今日は関東はずっと雨ですね。
朝から教本の作成を数時間、サイトの更新を数時間。
今回のCycle of Jazz/ジャズギター入門はマイナーブルースを更新しました↓
私のブックマークも少し公開しました→Cycle Of Jazz

ずっとPC作業をしていたら、甘い物が欲しくなり
久し振りにカルピスを飲みました。甘い・・・甘過ぎる・・・。
090306_1747~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はリハでNefertitiをやりました。
絶対にライブではやらない曲です。面白かった。
名盤だけに知らない方は↓

花粉対策グッズ

2009 - 03/05 [Thu] - 22:22

先日TVで花粉症対策グッズを紹介していました。
悲しいことに太ってから、いびきをかく日があり(妻談)
なんとか対処しようと思って買ってあったブリーズライトが効果的とな!

これ、絆創膏みたいになってて、
ぺリッと剥がして鼻に貼る。
中に入っているプラスチックの反発力で広げるというシンプルな原理。
貼った直後は確かに鼻が通って気持ちいい。
でも、根本的に治らないから寝苦しい時のみだな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マタイン・ヴァン・イターソンの2作目がまた中古で出てますね。
日本未発売なので貴重です。




この3日間

2009 - 03/05 [Thu] - 17:20

月曜レッスンの後から花粉症で鼻水ダラダラ。
それが喉に落ちて声もガラガラして咳が出てしまい。
ずっと鼻が詰まっているので頭がボ~~としている状態で
夜には頭痛にまで発展。。。。

ネットもずっと調子悪かったので、
火曜日もおとなしく自宅レッスン。ほとんど外に出ず。

水曜日に光を修理してもらいました。
ギリギリの状態できていたらしく、
繋がったり繋がらなかったりするのはその為だそうな。
修理してもらったら、サクサク。これでまた更新作業が出来ます。

今日は頭はスッキリしてますが、
某バンドのリハで久々の濃い内容(変拍子シリーズ)に
全然ついていけなかった気がします。
帰りの電車では鼻がムズムズ。喉はガラガラ。またまた逆戻り。
でも、久々のメンツとの演奏はやっぱり楽しかったです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Bill Evans Guitar Bookでもお馴染みSid Jacobsによる教本。

トマト

2009 - 03/02 [Mon] - 23:57

トマトを頂きました。とっても一杯。立派でしょ?
滅茶苦茶美味いです。
090228_1908~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジミーレイニーのLIVE IN TOKYO復刻。
ジャケがカッコイイ。この盤のレイニーは昔良く聴きました。
そういえば、レイニーがどこかで
ギターの講義をしているyoutubeがUPされてました。

12keyへ転調させる

2009 - 03/02 [Mon] - 00:53

今日のレッスンに少し合間があったので、
ポップスソロギターの譜面を2曲ほど仕上げました。山崎まさよしの曲です。
や~コード進行が普通のポッポスとは一味違いチャレンジングでした。

途中、フルアコを持ったら楽しくなってしまいました。
で、演奏中にふとJoe Passのブルースを思い出しました。
確かVirtuosoの4枚目。2枚組に収められているNow's The Timeだったと思うのですが、
12Keyにランダムに転調していくんですよ。時には1コーラスずつ。
ちょっとやってみようと思ったら、うっ出来ない・・・というか超強引(汗)
予め行くキーを決めていないとターンアラウンドで崩壊していきます。
思いも寄らないキーに行ったり、元のキーに戻ったり、
まぁ、ソロギターなのでどうにでもなりますが、適当じゃ満足出来ない!
良い練習になりそうなので、しばらく挑戦してみようと思います。
果たしてパスは行くキーも決めていなかったのか・・・・生きてたら聞いてみたい。

ジャズギター講座<再更新>

2009 - 03/01 [Sun] - 13:16

ジャズギター講座にサイト内検索を設置しました。
ワンポイントレッスンとか色々含めるとかなりコンテンツがあるので、
これで狙った講座や記事を探し易くなりますね。
私のサイト全部なので、過去の日記とか全部ヒットします(笑)
過去、タグ打ちしてた日記は削除はしていませんが、
どこからもリンクしていないので(汗)変なこと書いてないといいけど(汗)

昨夜はサザンの名曲を採譜。最近youtubeからコピることが多くなりました。
ベースが聴き取り辛くて泣けますが、
だいたいの曲はアップされているのでとても助かります。
090301_1226~01
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この教本↓、昔頑張って勉強していた教本です。
90年代は渋谷のYamahaにしか置いてなかったのに今はスグ手に入りますね。
現在は生徒に貸し出し中!使ってくれてるのかな~??


 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

