ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2009年02月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャーミングセール

2009 - 02/28 [Sat] - 20:51

今日は横浜レッスン。チャーミングセール中で激混み。
元町でギター教室を始めて5年目になりますが、
今年からチャーミングセールの曲が変わったんですね。
聴きなれたチャチャチャではありませんでした。
チャーミングセール↓
http://map.motomachi.or.jp/charming/index.html">
前の曲を好きな方って結構多いのでは?
なんというか、耳に残るメロディだったので・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ben Monder、Steve Cardenas、Joe BeckなどDVD。
映像みたいかも、リージョン1か・・・PCで見れるかな。



スポンサーサイト

閃き!

2009 - 02/27 [Fri] - 22:03

いや~寒かったですね、今日は。
朝起きた時は、どうも嫌な夢を見たようで気分がイマイチだったのですが、
税理士の先生から朝一に電話があり、今年も無事に申告が終えられそうです。
ただ、やはりとんでもない住民税になるようで、
昨年の税源移譲というのは、私にとってはかなり痛いのです。

その後は2度ほど、新しい仕事のアイデアが浮かびました。キラリ☆
頭にアイデアがあるうちはやりたくてやりたくて、いてもたってもいられないのですが、
今日は、出張レッスンで都内某所へ。
少し早く着いたので駅前のカフェでゆっくりすることに。
タクシー乗り場が見えるのですが、どうみてもタクシーの運転手に見えない運転手が
前に客待ちをしているタクシーのところで話し込んでました。
後ろ姿なのですが、ロン毛、茶髪(がだいぶ伸びた感じ)両手をズボンのポケットにつっこんで、
客商売とは思えない格好。絶対に乗りたくないタクシーかも・・・・なんて思いながら
眺めていたらこちらの方を振り返りました!!
「おっさんじゃないか!」後ろ姿とのギャップにビックリ(苦笑)
コーヒーふくとこだったよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日MP3をランダムに聴いていたら、
スティーブ・カーディナスが流れました。
Ed BickertやPeter Bernsteinを沢山入れているのであまりかからないのですが、
コンテンポラリーでいて、メロディを大切にしている感がとても好き。
最近アップされたYou Tubeもカッコイイですよ♪



MONK GUITAR

2009 - 02/26 [Thu] - 23:42

フレーズ分析もピーター・バーンスタインばかりですが、
ピーターの新作モンク集が本当にカッコイイんですよ。
ピーターのフレージングって聴いていて飽きないしね。
で、Amazon見てたら、こんなのがありました。

<初心者向け講座>ジャズギター入門 更新!

2009 - 02/25 [Wed] - 21:39

雨の日はどうも起きるのが遅くなりがちです。
今日も少し寝坊をしたけれど、昼過ぎからずっとPCに向かって
初級 ジャズギター入門ページの更新をしていました。

譜面に音源を付けるのは時間がかかるので、随分と放置してました。
準備が色々と大変な作業ですが、結構楽しいです。
音を録ったら次は編集、なるべく軽くなるように編集してページ更新。
ついでだったので、新しいコンテンツも増やしておきました。
数秒の音源ばかりですが、60以上もの編集は時間がかかります。
ページ作成中はずっとミシェルペトルチアーニとエディ・ルイスの
ピアノ×オルガンDUO
を聴いていました。
久し振りに聴いたけど、やっぱり良いなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リンク探してたらVolume2って?と思いきや、
今は1枚ずつ販売しているのですね。
私が買った時は2枚組でしたが・・。




Neo-D

2009 - 02/24 [Tue] - 23:08


先日、PU装着を終えたギグパッカー。Neo-D Humです。
レッスンで使用したら生徒さんにも結構好評でした。
ただ、やっぱりピッチが・・・・ねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数日前から頑張って練習してます。
TAB譜付きだけど難しい。ユニークな和声が多い。
ハイポジションと開放の組み合わせを考えると
ソリッドギターで弾いた方が良いかも。
付属のCDはたぶん箱もので弾いているようですが・・・。
一歩進んだコードワークを学びたい方にはオススメ。

コーヒー

2009 - 02/22 [Sun] - 23:51

カンボジアに旅行された生徒様から「おみやげ」を頂きました。
途中のベトナムで珈琲をおみやげにと。
コレ、とても濃い珈琲なんですよね。
ありがとうございます。珈琲好きにはたまらない一品です。
090222_2257~01

濃いコーヒーと聞くと、
「ヘイ、シノブ。ミルクはいるかい?
俺はストロングコーヒーが好きなんだよ、」
なんてエド・ビッカートが言ってたのを思い出します。
私もストロングコーヒーが大好きです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の師匠の一人、直居さんのCDです。

マルベリー

2009 - 02/21 [Sat] - 23:32

生徒様から頂きました。
桑の実の飴。マルベリーというそうですね。
甘過ぎず、ほんのり甘酸っぱくて、とても美味しいです。
ありがとうございました。
090221_1803~01

最近またネットの調子がおかしいです。
遅くて遅くて・・・・。しっかり直してもらわないとストレスたまります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピーター・バーンスタイン参加!!


ギター講座 更新作業中!

2009 - 02/20 [Fri] - 22:37

今日はワンポイントレッスンページを少しずついじってます。
情報をどんどん足していくとページが重くなってきて、
見にくくなりますからね、サクッサクッと読んでもらえるようにしたい。
ただ、やっぱりプロの作るサイトとは違う・・・・
もう少し自分にも技術があればと思うのですが、ひたすらタグ打ちです(汗)
自分のHPはそろそろ切り離したいのですが、誰か作ってくれないかな~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アウトサイドの教本なんて、初めてみたかも?

ぶらり横浜へ

2009 - 02/19 [Thu] - 22:53

090218_1147~01
ちょっとした用事で、横浜へ。
珈琲豆をきらしてしまい、朝から飲んでいなかったので、
スタバのドライブスルーへ入ろうと思った瞬間、
スピーカーから聴こえる店員の声に坊が起きてしまうのでは?
と思い普通に駐車場にとめて、お店に買いに行きました。

帰宅後は諸々の弦交換、家に常時3本+旅行用の1本。
横浜に2本、浜松町に1本。全てを1度に替えるわけではありませんが、
綺麗に磨きながら交換すると、どうしても20分はかかります。
ナイロン弦が一番時間かかりますね、やはり。
私はダダリオのハードテンションを使っています。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とても美しいハーモニー。Sid Jacobs。
日本では教本も出ていますね。
シングルラインの演奏を極める ジャズギター ライン&フレーズ by Sid Jacobs
The Changes: Guide Tones for Jazz Chords, Lines & Comping for Guitar
あたりは楽器店でよくみかけます。優れた研究者&教育者でもあるんですね。


ハッカの匂いのするギター教室

2009 - 02/17 [Tue] - 23:02

090217_2248~01
教室がハッカの匂いですみません。
花粉症対策にいつも使っているハッカ油(↑写真)
指に1プッシュして鼻の側面に軽く塗るだけで凄く爽快ですよ。

寝室には絶対に花粉を入れないようにと思っているのですが、
先日は夜中にくしゃみが止まりませんでした。
そんな時はやはり「ハッカ油」。
鼻が通る感じがしてスッキリ気持ち良く眠れます。
ハッカ油はとても万能です。一家に一本ですね。


私が使ってるのは北見名産 ハッカ油スプレー 10mlです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニューヨークジャズ界注目の実力派アルト奏者らしいです。
そうまで書かれると聴いてみたくなりますね。

美味しい!

2009 - 02/15 [Sun] - 22:23

今日のレッスンで生徒さんにチーズケーキを頂きました。
開けてビックリ!とってもカワイイ!!!
美味しかったです。ありがとうございました。
今週は甘い物取り過ぎでヤバめですが、今週だけは!
と遠慮なく頂きました。や~疲れが取れます。
タバコ止めてからは、甘い物がとっても好きになりました。
あとは、最近週に数回晩酌をするようになってしまって・・・これはイカンです。
仕事がはかどりません。
090215_2047~01


その後、九州に旅行に行かれた生徒さんに頂きました。
皆さん、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m
漬物ふりかけ超美味しそう!
自宅のレッスン日は毎週10時間前後埋まるので、
朝、おにぎりを作ります。色々な具材をためしましたが、
週末の長時間レッスンは、ここ3年ぐらいずっとですから、
飽きるんですよね。これは来週が楽しみです。
”キットカットの柚子こしょう味”確かに柚子こしょうでした。
090215_1810~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、お会いした方はなんとテッド・グリーンに習っていたそうで、
体験レッスンだったのですが、生徒レベルではありませんでした。
レッスンじゃなかったら、もっともっと色々お話出来たのに・・・・。
レッスンではお金を頂く以上は、指導しないといけませんからね。
しかしテッドグリーン的なスタイルを受け継いでいる方は初めてお会いしました。
とても好感の持てる演奏で、聴いていて楽しかったです。
また、どこかでお会い出来たら良いなぁ。
テッドグリーンを知らない方はこの膨大なコードブックをご覧あれ

車が・・・・。

2009 - 02/15 [Sun] - 13:02

昨日、買い物に出掛けた時のこと、坊が車の中で寝てしまったので、
カミサンに買い物に行ってもらって、車の中で坊と一緒にいたら、
隣の駐車場に入った車にガンっ!!
子供が勢いよくドアを開けたために、ウチの車が凹みました。
外に出ていくと、子供がケラケラしていて、親はウチの車の傷をみて、
子供に謝らせることもせずにいたので、きちんと直してもらうことにしました。
もともと中古だし、1cm程度の小さな傷ですから、
うちの坊が大きくなったら、同じことをやらかすかも知れないので、
「まぁいいかな」とも思ったのですが、あまりにも子供の態度が悪かったので・・・。
ここはきちんとしておこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒をみていてもそうですが、みんな大きなフレーズに頼り過ぎ。
もっと小さなことに意識を向けましょう。
早いパッセージも小さなシェイプの連結です。
Shapes, Patterns & Lines for Jazz Guitar (Jim Ferguson Jazz Guitar Series)

不愉快

2009 - 02/15 [Sun] - 00:46

Ed Bickert Bookを作成している方のBlogを読むと、
(my spaceのEd Bickertページ)
完全に作成を放棄した模様。

この本に関して多くの方がコメントを残し、
とても期待されていたと同時に
コピー譜をブログ上で募集しておきながら・・・
放棄した理由は自分のプロジェクトが忙しいからだと・・・。

2月に出来上がって完成するような話でしたが、
1月に突如、過去のブログが全て消去され、
再度書かれたブログで、こんな結末では、
読者は勿論、協力した採譜者も怒るでしょう。
私だって、貴重な譜面を公開したのは、
Ed Bickert Bookが良い教本になって欲しいからなのに・・・腹立たしい。
集めた40ページに渡るコピー譜は、公開されることもないでしょう。
本人の満足のために使われていると思うと、
その1部でも提供した側からすると、とても不愉快です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良いトランペッターです。楽曲も面白いし。
過去の作品ではAdam Rogers と一緒にやってました。



フラットワウンド弦

2009 - 02/14 [Sat] - 23:02

普段、私はダダリオの011セットをメインにフルアコに張っていますが、
なんだか弦もどんどん値上がりしていますが、
先日、横浜に行った時、某I楽器店で見たら1600円でした。
もう買う気がなくなります。別のお店でも1200円ほど。
ここのサクラ楽器は安いです。
だいたい3,4セットはまとめて買うので、
1セット買って500円違ったら大き過ぎます。
っていうか、定価\2625もするんですね、初めて知りました。



今日も花粉に

2009 - 02/13 [Fri] - 22:33

今日は出張レッスンの日。
家を出る時は良かったのですが、国立に着くころには
鼻がムズムズ、1回でも鼻をかむと、もうかまずにはいられないので、
とりあえず、ムズムズ状態でレッスンが始まるまでは我慢しようと思いました。
でも、1軒目のお宅の最寄駅に着いた時にはどうにも我慢が出来なくて、
近くの99で99・9%の微粒子カットのマスクとポケットティッシュを購入。
レッスンの時以外ずっとつけていたら帰りはとっても楽でした。
まだ、花粉の飛び始めだと思うのですが、超敏感になってます。
帰宅後、ネット見てたら、
コストパフォーマンス10円程度で凄く良いマスクを発見!
どうしよう買っちゃおうかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何気にジョシュアのCDはほぼ全部持っています(笑)
聴いていて楽しいんですよね。
楽曲、フレージング、歌心、タイム感、遊び心、
知らないけど、この人の思想そのものが好きなんだろうなって思います。


横浜散歩

2009 - 02/13 [Fri] - 12:54

昨日は家を少し早く出て横浜へ。楽器店を何軒かまわりました。
販売終了となってしまったピックの代わりを探すことと、
アコギ用のピックアップを探しに行きました。
取り付けてみないと分からないのですが、
色々店員に聞いてみて、
FISHMANのNEO-Dハムバッキングが第1候補になりました。
とりあえず今日は見るだけで・・・。

ついでにHMVに行きました。
知人のCDが出てて更には試聴コーナーにあってビックリ。
買わずに帰って申し訳ない・・・。
あとは、ミシェルペトルチアーニとNHOPのDUO
NHOP(ニールス・ヘニング・オーステッド・ペデルセン)は
あまり好みではないのですが、これも試聴してみたら、
とにかくペトルチアーニの演奏が心に響きます。
2枚組で約3000円。安い方だと思いますが、
どうも最近SHOPで買う勇気が出なくて、
帰ってAmazonで見てみると、→→→Michel Petrucciani & NHOP
ほら、やっぱり¥1000以上安い!!
でも、発売日が3月になってますね。
気長に待つことにして1クリックで注文!

HMVの後は元町のモスへ。
数年前まで、このモスでよくレッスン教材やら
大人の音楽ドリルなんかを作っていました。
でも、今日は禁煙ルームなのに、ありえないくらいタバコ臭い。
なので、サッサと食べて教室へ行きました。

早速花粉が飛んでいるようで、
昨日は花がムズムズ。インフルエンザ予防のために
電車だけはマスクを着用していますが、
今後は外に出るときはずっとしていないとマズイ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クラシック奏者playsメセニーの楽曲
メセニーの楽曲はやはり良い!




ジェイミー

2009 - 02/12 [Thu] - 00:44

今日はジェイミーのマイナスワンを使用して、
昨日同様みっちり2時間。本当はもっと時間取りたいんですけど、
なかなか仕事もあって時間が取れません。

テトラコードのシェイプも少しずつ見えるようになってきています。
計36のユニットを各コードのどの場所から始めるか、覚えるだけでも大変。
いざ弾こうとしても、歌心が無かったりしますけど、
このブログを読んでいる生徒さんに、
1つの事を長い時間をかけて習得していくことの大切さを
伝えられたらなぁ良いなぁと思います。
長い時間がかかるから大変なんじゃなくて、
長い時間をかけてやるから意味があるんだと思えば、
1回1回、その時の練習が違ってきます。

ジェイミーのマイナスワンを使うときはピアノチャンネルはOFFにすることが多いです。
一旦、ミキサーへ入れて、片側のチャンネルを消して、両側から出しています。
今日のジェイミーはこちらのVol.94
このマイナスワンのベースはクリスチャン・マクブライド!!・・・だと思います。
ずっとそう思って使用してきたけど、
いざブログに書くと自身がなくなってきます(汗)確かそうだった気が・・。
このビート感は絶対にマクブライトだと思うのだけれども。
Chi Chiというチャリーパーカーの曲は一番最初に買ったジャズのCDに入っていて、
好きで良く聴きました。実際、パーカー以外に演奏している人は殆ど知りませんが、
ジェシヴァンルーラーがGuitar Duoやっていたような・・・・。
リンクを探したけどなかったので、聴いたことがないコレを代わりに貼っておきます。
ジェシを含め、聞いたことのあるオランダのミュージシャンが勢揃い。



ワンコード

2009 - 02/11 [Wed] - 12:00

昨夜もみっちり2時間、こちらの教材を使ってリハビリ。
曲のマイナスワンは色々売ってますけど、
ワンコードで演奏出来るマイナスワンってそれほどないですよね。
この教材にはとりあえずCからGまで8つのキーのワンコードによる
マイナスワンがあります。それ以降はとってもチャレンジングな曲集。
その前は1000以上のラインの紹介。

ワンコードをバックに演奏するのはとっても面白いです。
ワンコードで色々なことに挑戦しなければ、
通常の楽曲になっても、なかなかアイデアがすぐ出てきませんからね。
決まったフレーズを弾くこととは、わけが違います。

そろそろヘッドフォンを新調したいなぁ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイク・モレノ!シーマス・ブレイク!サムヤヘル!アリ・ホーニク!
面白そうなグループですよね。


40kg!

2009 - 02/10 [Tue] - 22:37

先日、巨大なダンボールが送られてきました。
カミさんの実家からです。
中身はほとんど、絵本、絵本、絵本。
職業(元)柄、物凄い数の絵本を持っているのは知っていましたが、
今回は絵本好きの坊のために全部送ってもらったそうな・・・。
因みに最近の坊のお気に入りはコレ

その重量は40kgぐらい・・・とのこと。
どこに収納するんじゃい!と言いたくなりました。
ウチは教室として1室使うので、
家の大きさよりも利便性を優先して家を購入したため、
とても狭くて、収納が足りません。地下倉庫が欲しいです。
でも地下に部屋があったら間違いなくスタジオにするだろうけど。

話変わって、先日Lage Lundの映像をYou Tubeで見ていたら、
非常に面白いアプローチをしていました。
コードワークも結構多彩で、ユニークな練習方法を思いつきました。
レベルの高い生徒さんに、コッソリ実験をしてみたいと思います^^
お楽しみに♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョーパスのコピー譜って、どうして次から次へと出てくるんでしょうね。
同じ内容で、表紙を替えているのかなぁ。




1985年のレア音源

2009 - 02/08 [Sun] - 23:10

やっと手にいれました!↓

長い間探していましたが、
エドさんの掲載されている1985年のGuitar Player Magazineです。

なんとびっくり、レコードプレイヤーで聴くペラペラのレコード(こういうのなんて言うのでしょう?)
が付いていて、エドさんのレアな演奏が!
ディストーションギターとの共演です!!

更にはご丁寧に雑誌の方に少しコードソロの採譜が載っています。
少しだけですが、いやぁ参った!!1985年の時点で、
この斬新なハーモナイズ!ありえません。
というか、知らないコードが掲載されてました・・・・。
だいたい、この写真のエドさんもヤバイですからね。

来週は税理士さんとの面談。書類の最終整理に追われています。
あたふたあたふた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アバークロンビーの映像DVD化!!


教本ランキング

2009 - 02/08 [Sun] - 01:13

先日、生徒様とのお話で、
私のwebには沢山の教本が掲載、紹介されているけれど、
どれがオススメなのか?という質問を頂きました。

う~~ん、レベルによるところですが、
とりあえず私の紹介しているのは全てAmazonの商品なので、
昨年1年間で売れた教材類を少し調べてランキングにしてみました。

■1位・・・こちら
まぁ、私のレッスンで使いますから、生徒様の購入率が一番高いのでしょう。

■2位・・・こちら
アドリブに関する書籍は多いのですが、
コードに関する書籍で優れたものは少ないという、
日本の音楽教本の現状を反映しているのかもしれません。
私の教材でもHarmonized BasslineHigh Chord Study for Guitar
お蔭様で多くの皆様に購入して頂いております。

■3位・・・こちら
これは納得。この教本は持っていて損はないと思います。
とにかく、教本として質は高いです。

■4位・・・こちら
2位の著者による、もう1つのコード教本。皆さんセットで買うのかなぁ・・・?

■5位・・・こちら
やっぱりコレですか・・・まぁ日本のセッションでは何故かコレが凄く普及してますからね。
最近のは新しい曲が増えているとか!!

ついでにもっとも売れたCDはこちら
私のサイト=エドビッカートの情報サイトですからね・・・・当然。
おまけにもっとも売れたDVDはこちら
これは納得、とても価値ある良いDVDです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



フルアコ復活

2009 - 02/06 [Fri] - 01:32

090206_0113~01

3ヶ月振りくらいでしょうか?もう長い間触る気になれませんでしたが、
昨日、久し振りに「フジゲンのフルアコ」を弾きました。
手入れする以外は全くと言っていいほど触っていませんでした。
おかげで仲直りするのに2時間ぐらいかかりました。

ジャズを始めた頃からの相棒、コイツを持って色々な仕事に行ったし、
付き合いも13年を超えて、思い入れもやっぱりあるんですよね。
とにかく、2時間マイナスワンを流しっぱなしにして弾きまくりました。
ここのところOFFの日は「ギターに触らない」という、
以前には考えられないことをよくしでかします。反省。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気になるタイトル↓
海外の教本はまだまだ面白そうなのが盛り沢山ですね。


八景島シーパラダイス

2009 - 02/04 [Wed] - 23:31

今日はOFF。少し足を伸ばして遊びに行こうか!と急に思い立ち、
八景島シーパラダイスまで行ってきました。
平日、しかもどんより天気だからか、駐車場も空き空き、
パーク内もガラガラでゆっくり楽しめました。

到着してすぐは坊のランチタイム。
うどんをすすってパクパク食べてました。
持ってきたバナナもしっかり食べて水族館へ。
090204_1509~01
大好きなペンギンやら、初めてみるセイウチに大興奮。
↑写真はサメを眺めています。興味津々でした。


一通り見て別館のシロイルカを見に行った時にハプニング発生。
シロイルカはこんな↓

この子のいる水槽に近付いたら、
くるくる泳ぎ続けているばかりだったシロイルカが突然、坊の前で止まりました。
まるで「遊んであげようか?」とでも言っているような、
それを見たカミさんが「良かったね」と頭を撫でようとしたら、
シロイルカがカミさんの前で止まり、1秒、2秒・・パク!!と急に歯を剥き出しにして、
噛み付く素振り!!本人もビックリ、まわりのお客さんも声を上げてビックリ!

ウチのカミさんと坊は(カミさん一人でもそうですが)
外へ出ると本当に色々な人に声を掛けられます。
大人だけでなく、特に子供はカミさんを興味津々に見ます。
それが本当に見てても不思議なくらい、
何も用がないのに人に声を掛けられています。
「声をかけて欲しいように見えるんじゃない?」といつも笑い飛ばしているのですが、
まさか、まさかシロイルカにも声をかけられるとは思いませんでした。
帰りの車も、帰宅後もこの「モテモテ母子」の話題でずっと笑っていました。
その後しばらく見ていても、シロイルカが止まることはありませんでしたし(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素敵なソロギターの名手、マーティテイラーのCD&DVD BOX


To Do List

2009 - 02/02 [Mon] - 00:09

物忘れをするようになったのか、やろうとしていることが多いのか
最近、生活がスムーズに流れていない気がしたので、
今日は時間を少し使ってリストアップしました。

やることをすぐやれない!という今の環境は私にとっては結構辛いところですが。
この頃は食事も慌しい(というか食事の前後は慌しい)ので、
ゆっくりご飯が食べられるって本当に幸せなことだなぁ・・・と思ったりして。

リストアップした中には今年になってから1回もファイルを開いていない、
作成途中の教本の類もあったりします。
今日は、とりあえず曲のソロギターアレンジから取り組むことに。
色々やることがあって、「あれやろう、これやろう」って思っている時よりも
はるかに集中できますし、良い物が出来ました。曲はMoon Riverです。
最後のツーファイブが面白いのでちょっぴりご紹介。
Dm7 (6弦から887060)
G7  (6弦から×5520×)から、
少しハンマリングや1弦をいれますがそれは
ソロギターメールマガジンを購入して頂いているだけに送るので秘密。
CM7 (6弦から337500)

いかがなものか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の仕事中はコレ。ジョン・アバークロンビーがとってもフューチャーされています。
アバークロンビーのGiant Stepsは初めて聴いたかも?
アップテンポもいいけど、バラッドの歌い上げ方は最高です。




 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。