ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2009年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


ジャケット

2009 - 01/31 [Sat] - 11:55

先日、久し振りにディスクユニオンに行きました。
色々欲しい物が見つかって、手に持っていたのですが、
ふとした瞬間に、「あれ?そういえば聴いたことがあるかも?」と思ってしまい、
そしたら、どれもこれも、聴いたことがあるかも知れない・・・と、
結局一枚も買えずに帰ってきてしまいました。
先日ネットでもダブり注文をしそうになったと書いたばかりですが・・・・。

昔は生活費を切り詰めて、CDばっかり買って、
1枚1枚を手に取ってじっくり聴きながら、ジャケットを見てたから、
どれが聴いたことがあるかは、ジャケットを見れば分かりましたが、
最近は買ったらすぐMP3プレイヤーに入れてしまい、
ジャケットを見ながら、聴くことが本当に少ないために、
普段、どのCDか考えずに聴くことも多いです。。。。
こんなのとかこんなのを発見したんですけどね。
ギタリストの音源はサイトでも紹介したりするので良く憶えているのですが、
どうも他楽器奏者は曖昧です。自宅でCD棚を見ながらネットで注文するか、
今持っているCDを全て確認するしかありません。

きちんとジャケットが表示されるMP3プレイヤーにすればいいのですが、
高い買い物ですから、そう簡単には買い換えられませんし、参った参った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
欲しい・・・・ぺトちゃんの14枚BOX


キース・ジャレット新譜

2009 - 01/30 [Fri] - 23:14

今朝、キース・ジャレットの新譜が届きました(遅い!)
2001年の東京でのコンサートの模様。
いや~良いなぁ。早速MP3に入れ、移動からず~~と聴いてます。
今日は出張レッスン日で片道1時間半かかります。
こんな雨の日でも、これを聴いていたらあっという間に着きました^^
キースのスタンダーズは3回ぐらい観に行きましたが、
また行きたいなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月、とても売れているジョーパスのレクチャーテキスト
好み云々の前にジョーパスで基礎を学ぶことはお勧めです。

テレキャスのサドル(続編)

2009 - 01/29 [Thu] - 23:57

090129_1346~01
ということで・・・(前々回の日記の続きです)
早速テレ用のサドルを買ってきました。
作業は数十分で終了。とりあえず弦を張って調整すると、
普通のチューナーであれば、ほぼジャストに合わせることが出来ました。
ピーターソンのチューナー(↓写真)でも、若干上下する弦がありますが、
ほぼジャストでした。素晴らしいです。
ちょっと弦高が気にいらないのですが、
次回弦のゲージを変更しようと思うので、まぁその時に直します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイクモレノ参加盤、サム・ヤヘルのオルガン、シーマス・ブレイクも参加!
Jazz Side of the Moon: Music of Pink Floyd

参拝

2009 - 01/28 [Wed] - 23:58

今日は川崎大師に初詣。今年は坊が居るので正月三が日の人込みを避けました。
適度に賑わっていて、参拝もスムーズでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜はこの音源を聞きながら仕事(↓左)
2枚組みで1枚はピアノとの演奏。
もう1枚はエドビッカート、ドントンプソン、テリークラーク、という超有名なリズムセクションに
Rubby Braffがはいった盤。お買い得です。
カナダのラジオ番組で放送された音源を持っているのですが、
このリズムセクションがとても愛されていた模様が伝わってきます。
また、多くの有名ミュージシャンがこのリズムセクションとやっていたそうです。
このことは書籍(↓中央)でエ・ドビッカート自身が語っています。
え~音源残っていないの?と思う人も含めて^^
因みにこのRuby Braffという方、ジムホールともやっているようです(↓右)

テレキャスのブリッジ

2009 - 01/27 [Tue] - 23:45

テレキャスをメインに使い始めて3ヶ月くらい経ちますが、
ピッチがどうにも合わないのが凄く気に入らなくて、
知人のテレ使い(生徒さんですが・・・)に相談をしました。
どうやら、このブリッジのせいで細かい調整が出来ないよう。
090127_2333~01

何回から録音して聴いてみたけれど、
テレのサウンドはかなり良い感じ。
フロントPUがシングルなので線の細さは仕方がありませんが、
芯のある音なので現状は、まぁ許せる事が多いです。
たまにコードソロをやっている時にもっとサウンドの広がりが欲しいことがあります。
そのうち、ザクリ入れてハムにしちゃうかも知れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダイアナ・クラールの新譜も楽しみです。
歌も良いですが、ピアノも良いんですよね。



AmpeQ??

2009 - 01/27 [Tue] - 00:06


↑生徒さんに教えてもらいました。BINGOそっくりなこのアンプ。
色々BINGOに似ているそうで、なかなか使えるアンプのようです。
値段は驚きの¥50000前後!!BINGOの半値以下じゃないですか!

WEBで見るとなんと5万を切っていました!!
こちら当分アンプを買う気はありませんが、とっても気になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
未だ弾けません、ベン・モンダーの曲集。
むずかし~~~~。


癒し

2009 - 01/24 [Sat] - 21:39

最近、こちらのCDが家の中でず~~~っと鳴っています。
名曲ばかりなので、ランダムで流してても嫌な箇所が無いし、
音色がとっても心地良いです。

仕事柄、毎日何時間も音を聴き続けているので、
たまに耳を休ませたいと感じることがあります。
静かな部屋にいるよりも、こうして間を沢山取った優しい音色の楽曲の方が
リラックスできます。
運動を終えた後、すぐに立ち止まらずにゆっくり歩くのと似てる??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう!Jazzギターには大人のムード満点です^^




興奮した!

2009 - 01/21 [Wed] - 23:19

海外のCD SHOPでED BICKERTのレアな盤を発見!!
今まで、ディスコグラフィーにも載せていなかった盤です。
かなり興奮しました。

でもでも、最近、ほんと英語を使わないし、
だから、ますます分からないし・・・・購入するのが超不安。
しかし、円高の関係で¥900!!
超欲しい盤だし、送料支払ってもまだ安い!

ということで慎重に文章を読みながら恐る恐る注文。
無事に購入することが出来ました。
アメリカからで、総額は¥2000強。
ヤフオクで競って買うより、断然安い値段で買えました。
あとは到着するのを数週間待つべし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだか色々聴いては最後にエドビッカートに戻ってくるのですが、
昨日はアバークロンビーの音源を何枚かネットで注文。
すぐ届いたけど、中でもコレが良い。
ピアノトリオ+アバークロンビーなんだけど、
かなりフューチャーされてて、情感溢れるプレイが最高です。


今日はハマのベイクォーターのクワイナで久々にアボガドバーガーを食べました。
ここのバーガーはやっぱり美味いなあ。

ページ公開

2009 - 01/21 [Wed] - 00:07

エド・ビッカート・ページを更新しました。
http://www.k3.dion.ne.jp/~shinobuy/edbickert.html
サイドメンとしても膨大な量をレコーディングしているので、
まだまだ、紹介出来ていない作品も沢山あります。
そのほとんどが廃盤orCD化されておらず、手に入れられません。
お楽しみ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえず、クリスマス時期は過ぎてしまいましたが、
こちらの盤のビッカートの演奏も良いですよ。
Trombone×Guitar×Bass!最高の組み合わせです。



エドビッカート・ページ作成

2009 - 01/19 [Mon] - 17:48

昨夜、エド・ビッカートの追加ページを作っていましたが、
0時を過ぎると眠くて眠くて・・・途中で断念。

ホームページに掲載されていないLP盤のビッカート音源など
結構色々なレコーディングに参加していますから、
今回はかなりレアな物も紹介しようと思ってます。
採譜した譜面も沢山あるけれど、これは秘蔵です^^
お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱりコレが良い!!

トレッサへ・・再び

2009 - 01/15 [Thu] - 12:47

生徒さんからトレッサ横浜内の楽器店の閉店セールがまだやっている
という情報を頂いたので、早速行ってみました・・・・
弦や小物類が安く手に入ったら良いなと思っていたのですが、
楽器店がない、ない!どこにもない。
たぶん、ここにあったんだろうと思われる場所には
「1月8日をもちまして閉店しました」とある・・・・・
情報を頂いた時には既に閉店していました。残念。
他に用事はないけれど、とりあえず来てしまったので、一通り見ることに。
前回よく見れなかった北棟を中心に回り、南棟も、もう1回みてきました。
クリアランスセールをやっているようで、服が安かったので、坊の服を購入。
その後、ホームセンターを数件回り帰りました。

昨日は気持ちの良い青空で行く時に富士山が綺麗に見えてましたが、
↓映ってないじゃん!!携帯カメラでは無理そうでした。
090114_1115~01



3連休

2009 - 01/12 [Mon] - 23:50

この週末3連休は正月休み明け初めての週末ということで超多忙。
とりあえず明日の浜松町教室まで予定がガチガチです。
年明けから9連勤はやり過ぎな感じです(汗)
今日は丑年にちなんだ「おやつ」を頂きました。
ありがとうございます。北海道のお店らしくリアルな牛サブレ。
1つずつ牛の模様が違うそうです、面白いなぁ。味も結構美味しくて
子牛サブレには少し塩がかかってました、それがまた美味しい。
090112_1716~01

さてさて、年が変われば流行の曲も変わるわけでして、
今日はポッポスの譜面を2曲作成しました。
Greeeeen←合ってる?eが足りない?多い?
と、YUIの曲です。最近の曲は歌詞が多いので採譜するのも結構大変。
楽器の音と違って、Vocalを採譜するのは結構苦手です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コレ↓、良い評価付いてますね。
値段だけで善し悪しを判断してはいけないようです。
ちょっと試してみようかな・・。


カート恐るべし

2009 - 01/10 [Sat] - 00:06

090109_2108~01
今日は夜間に浜松町教室で体験レッスンのみでした。
(なんだか東京タワーが怪しい光り方をしてました)
30分くらい前に着いたので
マイナスワンでひたすらCマイナーブルースで色々試しました。
実は、昨夜youtubeでカートのロングソロを聞いてたらハマッてしまい・・・。
最近アップされた動画のようなので要チェックですよ^^
ペンタトニックが縦横無尽に繰り出される様が見られます。
その連結のスムーズさや、タイム感も見所ですね。

ブルーノート音を入れたグループ化をするのが
最近自分の中で流行っています。
ブルーノートをブルーノートらしく弾くのではなく、
他のいつくかの音でグループを作ってしまいます。
外れそうで外れないようで、やっぱり外れてる(笑)
まぁ、面白い緊張感が得られます。
興味の在る方は研究してみては??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キーストリオの発売もうじきですね。楽しみです^^


昼間はブルースレッスン用の教材作り。
正月から少しずつやっています。
ブルースの練習曲を増やそうと色々なブルースを聴いているのですが、
譜面におこすのがとても大変。
ブルースはフィーリングによるところが大きいので
フレージングが速くなったり、遅くなったり・・・
弾く分には構わないのですが、採譜には向きません。



頂き物

2009 - 01/08 [Thu] - 23:59

PETER BERNSTEIN久々の新作↓
海外のemusicで先行してDL出来ます。


お休みの間、旅行(帰省)された生徒様からお土産を頂きました。
ありがとうございます。早速帰宅して頂きました。
日光のゆば!激ウマでした。かみさんとあっさり完食!
090108_2244~01

そしてデザートは「たまご屋さん」のクッキー。
濃厚でこれまた激ウマ。なんでも遠くから買いにくる方もいるとか。
都会じゃ、「たまご屋」なんてないですからね。
養鶏場なのかな~~~。
090108_2244~02

ということで、いつも頂いてばかりで恐縮なのですが、
「ありがとうございます」というカテゴリを作りました(笑)

コストコへ

2009 - 01/08 [Thu] - 15:38



昨日は仕事が夜間だけだったので、昼間コストコ 川崎店へお買い物。
ストックしておきたい物を大量に購入してきました。
お買い得感はあるけれど、あれもこれもでレジでは結構な額になりますね(汗)・・・。

カードはAMEXしか使えないんですよね。
で、手持ちの現金が¥4000ぐらいた足らず・・・・2人であたふたしたところ。
かみさんの財布も持ってきてたので返品せずに済みました。
久々に焦りました。

や~でもコストコは楽しい。
坊主好みの絵本も買ってあげました。全部英語だけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョナサン・クライスバーグの新作↓
発売は2月です。


Ed Bickert コピー譜

2009 - 01/07 [Wed] - 03:02

Ed Bickertの教則本、だいぶ遅れているようですが、
2月の中旬には完成になるようです。
10曲のフルコピーがあるそうです。今から楽しみですね。

先日、作成をしている方とメールのやりとりをしたのですが、
コピー譜を出すということで著作権云々が絡んでくるようで、
ドントンプソンとのDUOであるAt The Garden Partyの録音を中心に
採譜が掲載されるようです。
作者がドン・トンプソンに師事していたこともあるようで、
話がスムーズにいったのでしょうね。

ということで、今回はEd BickertのLive At the Senatorの1曲目。
I Should Careの譜面を特別にUPしました。
Downloadされた方は掲示板へ一言残していってくださいね^^
http://www.k3.dion.ne.jp/~shinobuy/edbickert.html

仕事始め

2009 - 01/05 [Mon] - 23:53

今日、仕事始めでした。
連休中はほとんどギターを弾かなかったので(汗)
いやいや、マズイことになってました。
少しギターを弾かないと、必ずと言っていいほど
右手の技術がすぐに落ちます。特にミュートが甘くなります。

なので今日はノイジーな演奏だったのですが、
アドリブは面白くて♪少し間を開けたせいか、
良い音が舞い降りてきました。
レッスン中は、生徒さんの演奏を聴くのに集中しているのですが、
今日は結構本気でソロを楽しんでしまいました。
そう「酒バラのレッスン」をした貴方のレッスンですよ、○○くん!
弾き過ぎてゴメンよ♪

しかし身体はボロボロ。
連休最終日に、また例の「ギックリ背中」に襲われて、
でも、ゆっくり休むことが出来ず、今日は電車で揺られる度に
背中に激痛が走っていました。
痛めてから、もう15年経つし、
当時は原因が分からなかったけど、
今医者に行ったら原因が分かるかなぁ。。。
でも、絶対にギターを毎日毎日弾き続けることが、
身体を歪ませているのは間違いないと思うので、
ヨガでもやらなきゃいけないかなぁ~と思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョーパスの解説入りCDを久々に聴きました。
この教本は本当に優れています。
ブルースを題材にして色々なアプローチをジョーが弾きながら
解説しているので、まるでレッスンを受けているような感覚になります。
代理のアプローチはとても大切ですからね。




あけましておめでとうございます。

2009 - 01/01 [Thu] - 22:20

本年も宜しくお願い致します。
大晦日からメタボになりそうな勢いですが、
31日は家族でトレッサ横浜に初めていきました。
どことなくラゾーナに似てる雰囲気がありますが、
好きな雑貨屋さん、愛用の皮製品ショップALZUNIもあったり、
食品関係も充実してて、楽しかったです。
駐車料金も無料だし、これから頻繁に行きそうです^^

今日は地元の神社へ。
夢見が崎動物園を通り、神社へ初詣。
途中、山の上から凧あげをしている方が沢山いました。
おじさんが、とんでもなく高い所まで凧をあげていてビックリ。
オリジナルの凧糸がとんでもなかったです。おじさん糸を抱えてました(笑)

動物園のペンギンを見て坊は大興奮。超喜んでました。
リクガメやら、ロバやら見るのは初めてづくし!
公園でご飯を食べてたら、猫がやってきて、
あんなに近い距離で猫を見たのも初めてだと思います。
興奮しまくって疲れたのか、帰宅後はよく寝ました。
明日は少しゆっくりしたいです。



 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

