ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2008年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コード創り?

2008 - 12/30 [Tue] - 07:24


↑独自のコードワークを作るための教本らしい・・・興味津々。

独自のコードワーク・・・先日腱鞘炎になりかけたコードは
なんてことないFM7(9)・・・6弦から103010
私はバイク事故で左手の小指が内側に曲がっているので、
この手のコードを連続してパッパと押さえていくのは
かなり手首に負担がかかります。皆さん、どうですか?

スポンサーサイト

仕事納め

2008 - 12/29 [Mon] - 23:49

本日、仕事納めでした。
↓昨日のレッスンで生徒さんから頂きました。
ありがとうございました。沖縄のお土産は美味しいです^^
いつも生徒の皆さんから貰ってばかりで恐縮です。
私はあまり旅行に行かないので・・・
081228_2221~01

今日は帰宅後、洗濯機が届きました。
もう10年前の4.2kgをずっと使っていたのですが、
そろそろ洗濯の量も増えてきたので買い替えようと思って、
最初にななめ型ドラム式を購入しました。
まぁよくあることですが、家の階段が狭いので
(手すりを取れば入ったのですが)&
防水パンが小さ過ぎて階段を通っても入れられず、1回目の配達は返品。
で、機種をたて型に変えて手すりも取ったらなんとかギリギリ入りました。
や~設置してくれたお兄ちゃん達も焦っただろうな・・・。
でも容量は8kgになりました。倍です。大きいです。乾燥も出来ます。
嬉しいです。

明日は家中の掃除です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発売間近。あのサウンドが甦る?

い・忙しい。。

2008 - 12/26 [Fri] - 23:53

年末にかけて、仕事も家庭もフルに忙しくなっています。
いよいよ、今年も残り5日ですね。
今年は飛躍の年!!にはなりませんでしたが、
非常に充実していました。
坊の世話で本当にあっという間に通り過ぎました。

ここ数ヶ月は忙し過ぎて、曲作りもweb教材作成も
全く出来ていない状況、来年はもう少し時間が上手く使えればと思います。
この1年で大きく変わった生活になり、
この時間をうまく使うには、「早起きをするか、昼夜逆転をする」
しかないようです。今までだったら昼夜逆転でよかったのですが、
坊がいると、昼夜逆転しても午前中に用事が出来たりしますから、
やはり、早起きをする生活リズムを作らなければと思いました。

昨日も午前中から家族で買い物~横浜レッスン。
今日は朝から家庭内作業(笑)~出張レッスンでした。
出張で伺った子供達の家には、
クリスマスで貰ったであろう玩具やゲームがありました。
私は「光るにぎやかドラム」を買ってあげました。
坊は気に入ってくれたみたい^^

まぁ、普段自分のCDより坊の玩具を買ってますから・・・・
家は既に玩具だらけですけど。。。。

今日はと~~ても痛い三種混合予防接種2回目です。
初回は超泣いて、接種後も大泣きだったようです。
とても心配でしたが、小学生のお子さんを持つ近所の方に
良いお医者さんを紹介してもらい、予約をキャンセルして
そちらのお医者さんに行きました。

なんでも、「子供がほとんど泣かない!」そうな。
はたして我が家の坊は?
前回の記憶があるのか、接種前に少し泣いてしまったようですが、
あっという間に終わりました。接種後もほとんど泣かず^^

もし、川崎、鹿島田、平間あたりで子供の予防接種を受ける方、
検索して辿りついた方がいらっしゃったら、
とってもオススメしたいお医者さんです。「たつの」です。
因みに1回目の大泣きはマルエツのあるビルの上にあるクリニックです。
接種時間も長いし、強引に予約させられました。
綺麗かも知れませんがイメージ先行か・・・。

あと3日で今年も仕事納め。
この3日が超ハードですが、頑張ります^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キースの新作。2001年のスタンダーズ!!
スタンダーズは本当に聴けば聴くほど良い。



もう寝よう

2008 - 12/22 [Mon] - 00:36

今日はレッスンの空き時間に、
ふと思い出して、領収書の整理を始めました。
今年はほとんど放置状態なので、超大変です。
レッスンが終わって、ご飯を食べながら
経費をまとめて入力に入りました。
食後にTVを付けながら、売上の入力作業までいきました。

随分進んだけれど、今日はここでSTOP!!
毎度毎度、この入力は頭を悩ませます。
頭の中は数字と、様々な摘要が一杯。
どの経費の仕分けがどうなるのか、
今年こそはリストを作らないといけないようです。
明日も明後日もレッスンは激混みですが、
あと2日で全部終わるかな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
興味ありますね↓どんなもんでしょ?



マイコプラズマ?

2008 - 12/21 [Sun] - 01:29

ニュースを見ていたらマイコプラズマ肺炎なるものが流行しているとな。
なが~~~く続く咳に苦しんでいましたが、コレだったのかも?
発熱はしていない・・・医者に行くのが一番なのですが、
先日の久々の休暇は家のことをやっていたら、あっという間に夜になりました。

でも、今日のレッスンでは随分と楽でした。
一応、タオルを用意していたのですが、一度も使うことなくレッスンを終えました。
いつもはぶっ通しのレッスンばかりですが、
今日は空きもあったレッスンでした。大切なのは適度な休みなのかも知れません。
来年度から、決まった時間は休もうかな、と思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この頃、美しいメロディの楽曲にとても惹かれます。
そう、この方のような。

動画!

2008 - 12/19 [Fri] - 17:26

先日の公開生放送の模様が動画で見ることが出来ます
3分にギュっと編集されていますが、雰囲気が伝わります。

http://www.nhk.or.jp/yokohama/program/004/index.html

ラ・チッタ・デラ JAZZ NIGHT!

2008 - 12/17 [Wed] - 22:23

081217_1715~01

川崎ラ・チッタ・デラからNHK FM「よこはま♪サウンドシャトル」の公開生放送でした。
演奏中が一番強いんじゃないか!って思うくらい雨が降っていましたが、
足を運んで下さった皆様ありがとうございます。
明るいスタジオの中からでは、皆様のお顔までは見えなかったのですが・・・・。


ナイロン弦+ソプラノサックスって、
すごく透明感があって、表現しようと思っている世界がそこにあって、
演奏していて凄く面白かったです。

やっぱり私は○男

2008 - 12/16 [Tue] - 17:00

一昨日まで週間天気予報の水曜は曇マーク・・・・
昨日、突如傘マークが現れたと思ったら、

今日発表の「明日の天気」には"やっぱり"午後から傘マーク。
私をよく知っている方には、何故”やっぱり”なのか分かると思います。

私のリーダーライブの時は何故か、本当に、本当に、本当に雨が多い。
しかし、明日は雨でもありますので、是非遊びにいらして下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Peter Bernstein 参加盤!↓


プロポリス

2008 - 12/16 [Tue] - 00:30

081213_1757~01
↑喉の調子がいまいちな私のために生徒さんが持ってきてくれました。
プロポリスのど飴。ありがとうございました。
生徒さんが仰る通り味はいまいちですが・・・・
なんだか効きそうな味。
これを大量に購入されて、なめている方はいつも元気だそうです。

今日は寒かったですね。最近は黙っていれば良いのですが、
喋り始めるとやはり咳が出ます。
病院行かなきゃ・・・と思うのですが、
手帳をよくみたら今月は仕事納めの28日まで3日しか休みがない・・・・。
今年はギター・サンタがないのに不思議です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
車の中に入れて、ずっと聴いています。
やっぱ、ペトルチアーニのピアノは最高!!
↓ベスト盤なので、良い曲いっぱいです。

Ben Monder Compositions

2008 - 12/13 [Sat] - 00:14


やっと届きました。Ben Monderのsong book!
うっ・・・・難しい。

楽曲の理解はおろか、演奏することも難しいです。
楽曲は現代音楽に通じるような、そんな作曲を学ばないと・・・・
正直なところ、演奏していても譜面を見ていても分からないことが多過ぎます。
まぁ、コードネームという考えで見たら余計に????。
指番号があるので、かろうじて和声の押さえ方が分かるのですが、
「え~~!」っというようなモノが多数あり。
滅茶苦茶クールな響きです。
ビル・フリゼールソングブック、カートのソングブック、
濃過ぎです。



デーツ

2008 - 12/10 [Wed] - 16:09

今年お知り合いになれた方から、デーツを頂きました↓
081210_1111~01


デーツって名前は初めて聞いたのですが、
ナツメヤシの実のようで、ちょっと調べてみると、
「滋養強壮 便秘 老化対策 ダイエットボケ対策 受験生 男女らしさ 活力」とな。
ペーストをパンにつけて食べるのもアリとのこと、
今度早速食べてみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
興味あれば、是非↓






インタビュー

2008 - 12/10 [Wed] - 12:34

そろそろ年賀状を作らないとヤバイと思っているのですが、
やる事が多くて、なかなか取り掛かれない。
朝から家を掃除して、ちょっと一息(←これが長いんだよ、きっと)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エド・ビッカートが引退後、2006年にインタビューを受けています。
その他にもジョンスコ、メセニー、アバクロ、ビルフリ、マイスタ(略し過ぎ)
面白いですよ。エド・トリオが意外な人とやっていたり、
引退時の話まで語っています。

ダブルブッキング!!

2008 - 12/09 [Tue] - 00:51

ご迷惑おかけした生徒の皆さん、すみませんでした。
久し振りのWブッキング。レッスンが始まる少し前に、
手帳を見ていて、いつもの時間のいつもの人がいないことに気付きました。
でも、レッスンは全枠埋まっている・・・。
先を見ても、いつもの人の名前はない・・・・

賢明に記憶を辿って、
たぶんここに予約を受けたと目星をつけ(合ってた)
生徒さんにひたすら電話&メール。調整調整で、なんとか丸く納まりました。
年末は気が緩みます。気を付けなければ!
今回は私自身の手帳に記載忘れてしまい、
別の方をご案内してしまいました。
先に気付いたからいいものの、
時間になって2人の生徒様がいらっしゃる光景を見たくありません^^

70人近く生徒がいると、誰々は後日連絡だとか、
誰々はこちらから連絡とか、キャンセル料や、
レッスン料金のお釣りだとか・・・訳分からなくなる時があります。

勿論、仕方がない時はあると思いますが、
出来るだけ定期的な受講を、出来るだけキャンセルのないように、
出来るだけお釣りの無いようにして頂けると、とっても助かりますので、
皆様、ご協力お願い致しますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また買ってしまった。各教室に置いておきたいんです。

リハ@自宅

2008 - 12/04 [Thu] - 17:57

081204_1743~01
今日は自宅にて、サックスの石田さんとリハ。
12月17日(水)18時~ラチッタデラのイベントです。
今回はNHKの公開生放送ということもあり、
曲はお互いのオリジナルを半分ずつ
+石田さんアレンジのX'mas曲と、
私のアレンジしたX'mas曲になりました。

X'mas1週間前の夜に素敵な音楽をお送りできるよう、
X'mas曲には綿密なアレンジを施しました。
石田さんの作曲された楽曲の透き通るような和声・・・・
実はギターでは滅茶苦茶むずかしいんです。
前回はフルアコでしたが、
今回はGodin一本でギターシンセも駆使してお送りしたいと思います。
平日少し早い時間ですが、温かい格好をして
是非遊びにいらしてください。雨でもスタジオの中から演奏しますので、お楽しみに♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何度見ても良いコード教本です。


ダブリ買い

2008 - 12/03 [Wed] - 21:42

危ない危ない。数日前にAmazonでCDを注文したのですが、
今日、CD棚を整理していたら、注文したものが手元にありました。
急いで注文をキャンセルしました。まだ発送前だったから大丈夫でした。
CDも枚数が多くなってくると、よくやります。

今日は品川まで所用のあと、川崎某所で打ち合わせ。
今夜は譜面作成のためにレッスンルームにこもります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この方↓名前は聞いたことがあったけど、
きちんと聴いたのは初めてです。私と同じアンプとキャビかなぁ。

綺麗でした

2008 - 12/01 [Mon] - 23:50

今朝は喉の調子が一番よく、声もある程度出るし咳もない。
朝が一番調子が良いということに驚かれる方が多いのですが、
乾燥するのは喉によくありませんが、風邪じゃないので、
喋ることほど負担にはなってない模様。
朝が良くても、レッスンが終わってみるといつもと変わらない(泣)
レッスンが終わって外に出ると「おや?」
東京タワーがいつもと違う↓しばし、みとれる。

と思ったら、webに開業50年とのこと。
綺麗な写真が載ってた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今もちょっとずつ練習してます。
ジェリーバーガンジーの教本シリーズ。
Vol.1にDVDがあるようで買ってみました。
この人はほんと、とんでもない研究家です。



 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。