ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2008年11月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャーリーパーカーをギターで

2008 - 11/30 [Sun] - 18:44



↑あぁ、やっぱり発売されてました。
パーカーの曲をギターで弾くのにどのポジションで弾くべきか?
そんな話題が海外のBBSなんかで盛り上がっていましたが、
レッスンをしていても、ビバップらしい指の動きが苦手な方って多いんです。
パーカーの曲なら、エクササイズとしても良さそうですしね。

スポンサーサイト

漢方凄い

2008 - 11/29 [Sat] - 10:38

しわがれ声を治すべく漢方を飲みました。
すると不思議、一晩でそこそこ声が出るようになりました。
再び、坊に絵本を読んであげられます。
でも、まだ喉がいがいがしていて、
レッスンで喋り続けていると咳が止まらなくなります。
なんだか、こじらせてしまっています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Amazon リンクにジャケットが!

声が出ません

2008 - 11/26 [Wed] - 01:07

土曜のレッスン後半から喉がいがいがしてきて、
嫌な予感がすると思っていたら日曜日、
ついに声が枯れてしまいました。
毎年どうにかならないものか、と思うのですが、
1日に10時間レッスンすれば普段でも喉が疲れます。
エアコンをいれるこの時期は尚更です。
携帯用、加湿器が欲しいです。

月曜日少し復活したかと思いきや、
5時間目くらいから・・・・「先生、風邪ですか・・・?」と。
全てのレッスンが終わる頃には、
オカマちゃんのような声になってしまいました。

今日頑張れば!と臨んだ火曜。
朝起きたら声はかすれて殆ど出ません。
でも、とりあえずガラガラ、かすれ声でレッスンを終了。
今週末から受講された生徒の皆様、
聴き取り辛くてすみませんでした。
あまり喋らなかったかも知れませんが、
決して機嫌が悪いわけではありません。

明日はお休み。
ガラガラ声から、発熱し風邪になる時もあるので、
しっかり喉を休ませたいと思います。

私はウォレスとグルミットがとっても好きで
家にはグッズが沢山あるのですが、
坊がグルミットの人形とよく遊んでいます。
嬉しそうにかじりついています。
もうじき一緒にDVDが見れるようになるかなぁ。

晴天オフ

2008 - 11/21 [Fri] - 23:58

今日は天気が良いので朝から家族でドライブ。
ついでに西国分寺教室に置かせて頂いていた
Fenderのアンプを回収してきました。
今後は、自宅教室の生徒さんアンプになる予定です。

坊は8ヶ月を過ぎました。
先日、ついに!!つかまり立ちをしたそうです。
残念ながら、私はその場にいませんでしたが、
普段から、お尻を上げてなんとか立とうとしてるのに、
立てなくて、えんえんと泣いてますからね。

帰宅後は、ソロジャズギターの譜面作成。
12月分を一気にアップロードしました。
ちと、疲れた。。。。
せっかくなのでクリスマス・ソングを!!ということで、
ホームページのトップページをクリスマスソングにしました。
(←左列のリンクからジャンプできますよ)
えぇ、えぇ、リバーブ位かければ良かったと思っています。
でも、そんな作業をする時間もなく、それほどのことでもないので、
思いっきりアンプからの出音を生録りです。
あ~アラがえらいことに・・・・。

Joe Diorioの教本を久々に見てました。
トンでます。普通のソロとの比較があるのは
分かり易いですね。一歩上を行きたい方にオススメ。
やってて楽しい。でも気付くと歌心が・・・・。




今日もEd Bickertを耳コピ

2008 - 11/18 [Tue] - 23:06

今日は坊が早く寝たので、
仕事をしつつエド・ビッカートを聴いていたら、
どうにも採譜したくなってきて、採譜を始めました。

で、気付けば2時間!!もう、あっという間・・・・
採れたのはテーマを含め僅か3コーラス。
相変わらず厄介なコードワークだったり、
一風変わったリハモナイズをしているので、かなり時間がかかります。

この頃、電車の移動の時はず~~っとエドビッカートを聴いています。
こんなに聴いているのは学生の頃以来かもしれません。
何と言いますか、Bicksの歌心が最高です。




↑あまり知られていないビッカート参加盤を紹介。
バリーエルムスというドラマーの作品。
ここで、エドはマイク・マーリー(Sax)とスティーブ・ウォレス(B)と頻繁に共演します。
そして、トリオでの名盤ライブ・アット・セネターへと繋がっていくわけです。
ビッカート話は熱くなりますな。

痺れ

2008 - 11/18 [Tue] - 03:54

今日は浜松町教室。今日はレッスンの間中、
左手が痺れているような感覚・・・ちょっと心配です。
金曜の夜から、ほぼ徹夜でX'masソング・アレンジをしてて
睡眠不足で手がだるいだけかも知れませんが・・・・。
頑張って作ったのも今日、気にいらなくなってボツにしました。
今夜もまた、頭の中で鳴るを追いかけています。

ラルフ・タウナーを聴いていると
ギターのサウンドって本当にいいなと感じます。
イメージがどんどんわいてきます。

茶倉 Guitar DUO

2008 - 11/16 [Sun] - 00:52

昨日は恒例の茶倉でのギターDUO。
足を運んでくださった皆様ありがとうございました。

テレキャスター・デビューは結構良い感じでした。
今日は結構面白い内容に仕上がっていました。
081115_2214~01

シングルコイルのテレ。
このビッカートもまだシングル使用中です。

テレキャスター

2008 - 11/14 [Fri] - 23:57

明日は元町 茶倉でのGUITAR DUOです。
テレキャス・デビューです。
今回はFUJIGENを使いません。
さて、どんなサウンドになるか。私が一番楽しみです。
20時スタート、チャージ¥2000(1ドリンク込み)
2、3セット(日によります)


ついでに告知。
12月17日(水)X’mas1週間前!!
平日の夕方早い時間ですが、是非遊びにいらしてください♪
場所:チネチッタ 噴水広場(野外です)
時間:18時~
料金:無料
メンバー:山田忍(Gt)×石田寛和(AS,SS)


テレと言えば、エドビッカートということで、
今、お買い得なのはコレ↓
マーケットプレイスで3千円代なら安い方。2枚組だし。


CD買った

2008 - 11/14 [Fri] - 23:14

水曜に左手の腱鞘炎・・・ですが、実は火曜に
左足の親指を痛めてて、ちょっと痛みが続いています。
ひょっとしたら、ヒビぐらい入っているかも知れないので、
塗シップをつけてますが、足の親指は日常ではあまり使わないのか、
へっちゃらです。でも、きちんと治しておかないとね。

久し振りに店頭でCDを買いました。
ネットでぽちっと買うと¥3000は安く感じるのに
店頭で\3000を買うと高く感じる。
よくわからない感覚だ・・・(汗)

んで、買ったのは香津美さんと吉田さん(Vo)のDUO。
オーヴァーダブしている箇所もありますが、
香津美さんの流麗なプレイに耳が惹きつけられっぱなし。
伴奏しているときから、多彩なプレイ。
そして、ディストーションサウンドも駆使して、
そのコントロール技術には感動T_T 勉強になりました。


腱鞘炎

2008 - 11/13 [Thu] - 23:31

木曜の日記・・・時間がなくてUP出来なかった(汗)

昨日は国分寺GIEEでのセッション。
いらして下さった方々、ありがとうございました。
お上手な方々で私も楽しめました。

朝から手が腱鞘炎っぽいです。
滅茶苦茶痛い・・・・幸いギターを弾いての腱鞘炎ではなく
坊の抱き過ぎの腱鞘炎気味なので、
痛みはギターを弾くときは、それほどでも無いです。
でも、ギターを左手だけで持ったりすると・・・(冷汗)

今日は誕生日です、しかも久し振りの晴天!!
朝から洗濯機をガンガン(3回ぐらいね)回して
干した後は、横浜へドライブ。
ワールドポーターズで、誕生日特典を味わいました。
「誕生日カード」を作るためにインフォメーションへ行ったら、
突然スイッチが入ったように、姿勢を正して、
ずっとこちらを見て、機会のように「おめでとうございます・・・」と
言いながら、特典の説明を受けました。。。。ちょっと目が合わせられなかったな。
まぁでも楽しい日でした。

頂き物&リハ

2008 - 11/12 [Wed] - 00:26

レッスンで生徒さんからお誕生日のケーキを頂きました。
ありがとうございました。中にブルーベリーが挟まってて、
ベリー好きの私にはとっても嬉しかったです。美味しくいただきました。
081111_2223~01

今日は、朝から自宅のレッスンルーム・スタジオにてリハ。
「昼間から、コーヒー飲みながら音楽出来るって幸せだよなぁ」と
談笑しつつ、途中レコーディングの話へ。
「そういえば、最近曲を書いていないなぁ・・・」とふと思いました。
この2年の間、レッスンと教材作りに相当追われていた気がします。
夜中ずっと演奏している記憶より、
夜中ずっとPCに向かっている記憶の方が残っています。
演奏のリハビリもしないとマズイ。こんなじゃな・・・。
ちょっと頑張って、来年こそはと思った1日でした。

ピザレリ聴いてます。クリスマス・ムード一色です。素敵♪


今日はしんみり

2008 - 11/11 [Tue] - 00:56

「最近、なりすましメールが多い気がする。」
と、知人が話していましたが、本当に多い気がします。
ほとんどは、英語のものですが、
これだけ多いと、誰かに迷惑をかけていないか心配になってきます。
フリーメール・アドレスだけど、捨てるしかないのかな・・・。


昔、ジャズを始めた頃、
この手の本をボロボロになるまで読みました。
何が良いのか、何が悪いのか、
そもそもジャズってどんな音楽なのか。
ネットが無い時代では、
本とジャズ喫茶で聴かせてもらうジャズが貴重な情報源でした。
学生だったから500円、コーヒー1杯で
色んな名盤を沢山聴かせてもらいました。

500円でも、「無駄にしたくない」と思って、
なるべく音を沢山覚えて、帰宅してギターを弾いたものです。
ギターを持ってジャズ喫茶へ行ったら、上手になれる気がしました。
ジャズ喫茶へ行かなくなって、7、8年になります。
今では名盤を聴くのは、レストランなどの有線放送ぐらいですが、
聴くと、「あぁ、あの頃(勉強してた時代)は良かったな」と思います。

頂きもの

2008 - 11/09 [Sun] - 23:03

今日のレッスンで生徒さんから頂きました。
「ずんだ味じゃがりこ」と「牛タンせんべい」
081109_1526~01
東北限定のずんだ豆のじゃがりこは最高でした!
ありがとうございました。
東北へ行かれる方、期待してますよ^^;


今宵はジェーン・モンハイトでも聞きながら、レッスンルームでゆっくりと。
この人の歌声って、とても表情豊かで大好き。

モーダルなコードワーク

2008 - 11/09 [Sun] - 11:48

最近、4度堆積和音が本当に多く使われるようになりました。
私の持っている80年代の教本では
「現在アメリカ、4度を中心とした和声が研究されている」
という記述があります(笑)日々進化することがジャズなんですよね。

↓のDVDはモーダル系のヴォイシングをとても丁寧に説明しています。
こんな限定された内容の教則は珍しいので、ついつい買ってしまいました。
ループステーションでウォーキングをならしながら、
4度堆積和音とアイデアの説明をしています。
減5度インターバルをわりと自然に入れているのでビックリしました。

ギター上で視点を切り替える

2008 - 11/09 [Sun] - 01:11

昨日は「そうか!」と新たな発見が続いた日でした。
トライしているアイデアが、なかなかうまく演奏出来なかったのですが、
運指が悪かったのが大きな原因でした。

運指を変えたら、不思議!と楽にできるようになりました。
ギターって同じフレーズを弾くにしても、
普通に弾けるもので5,6通りは
ちょっと難しくすれば10通りぐらいは運指が考えられますから
時にはもうちょっと簡単に考えてみるのが良い。

大好きなピアニスト、ミシェル・ペトルチアーニのDVD↓
ジャケットが違うけど再販かなぁ?

オススメ ジャズ教本レビュー

2008 - 11/08 [Sat] - 00:10

ホームページを久し振りに更新です。
今回は「オススメ教本」を更新しました。
http://www.k3.dion.ne.jp/~shinobuy/books.html

一体、どれだけ教本買ってるのか?ちょっと趣味のようになってます^^
昔から、演奏とは別に音楽そのものに対する興味なんかもあって、
フリージャズの本やら、ジャズの精神性なんかの本も読んだりもしました。
実際自分の演奏に大きく影響を与えたとは言えないけれど、
演奏に少し深みが増したら良いかな。

まぁ紹介しているのは演奏方法の教本がほとんどですが、
学生時代、自分がジャズが出来るかどうか?
とにかく不安でバイトで稼いだお金の大半をCDと教本に費やしました。
おかげで知識だけは少しは身に付いたかなと思います。
今見たいにインターネットがあれば、どんなに楽でしょうか?
でも、不思議とネットで読んだ記事の印象は、本で読んだ記事より
記憶が薄く、忘れるのも早い気がします。

本を何回でも読み返すことで、沢山考え、
そして沢山書いて覚えてきた記憶があります。
覚えが悪い・・・と仰る方には譜面でも、音符でも音階でもコード構成音でも、
書くという作業を練習時間以外にやってみることをオススメします。

実はこの頃、ロックギターも再度練習しています。
昔やっていた時と違って、今はとっても面白いです。
「なんだ!このタッピングは!」とか
「指そんなに早く動かね~よ」(←実は超楽しい)と言いつつ。
あかん、こんなことしてるから練習不足になるんだな・・・反省。


コレ↓昔ヤングギターに載ってた譜面のベスト版。
もう廃盤になっている本だけど、
ページ数と値段が逆に釣り合ってない珍しい本です。
美味しいフレーズ満載で解説付き。た・楽し過ぎる!!


クリスマス・ソング・ブック

2008 - 11/07 [Fri] - 23:02

一足早いですが、別のブログで話に上がっていたので、
クリスマス関連のご紹介。
Farout(関内のジャズクラブ)の村尾さんが書かれています。
クリスマス・スタンダード・ブックです。

これからの時期、ミュージシャンは営業でクリスマスソングが必須になります。
計130曲もある曲集。クリスマスソングってそんなにあるの?って思いました。
とても貴重な本です。


因みにクリスマス時期になると、
うちの自宅のオーディオにずっと入っているCDもついでに紹介。
実際にディズニーのキャラクター達が歌っているので、
とってもユニークにクリスマスソングが仕上げられています。


天才ギタリストLenny Breau

2008 - 11/07 [Fri] - 02:33

レニーブロウ(Lenny Breau)のビデオが
youtubeにアップされてて思わず全部見てしまいました。
息子、娘さんも登場して超感動、
秘蔵の映像も沢山出ているこのビデオは
一体どこで手に入るのでしょう?
それともカナダのTV局のドキュメンタリーなんでしょうか?

メセニーやベンソンなんかも登場してコメントしています。
いかにレニーブロウが天才だったのか!
中指、薬指をした独特なコードと、多彩なハーモニクス。
これが自分の生まれる前に存在したギタリスト。

因みにレニーブロウの教本もあるのですが、
最近、めっきり見なくなりました。

ガソリン安くなりました

2008 - 11/06 [Thu] - 23:32

先日、中古で軽を購入しました。
せっかく駐車スペースがあるんだし、
何かあった時にと思い、知り合いの方に数ヶ月間
探してもらっていました。
値段と事故車以外、ということ以外は特に条件も希望もなかったのですが、
とても綺麗な車が納車されました。
ありがとうございました。

早速、ガソリンを入れにいくと131円!
会員価格129円まで安くなっていました。
やや、嬉しい限りです。
でも、私は保険の関係で誕生日がくるまであと1週間ほど
運転することが出来ません。
まぁ、車乗って出掛ける予定もあまりありませんが。

今日もEd Bickert の採譜作業は進みました。
I Should Careなのですが、途中とっても聴き取り難いコードがあって、
結構てこずったの1コーラス32小節を採るのに、
30分ぐらいかかってしまいました。むむむむ・・・・修行が足らん。

スコへンの教則がベスト版DVDになりました↓
レビューによるPCで見れば譜面PDFがダウンロード可能だとか。

Ed Bickert 採譜続き

2008 - 11/06 [Thu] - 02:03

今日からお義母さんが来てくれているので、
凄く助かります。仕事をバンバン片して、
やろうと思っていたことが沢山出来ました。

久々にEd Bickertの採譜作業も進めることが出来ました。
Ed Bickertの教本は少しずつ
完成が近付いているようですね。
楽しみで仕方ありません。

模様替えと同時にレコードを整理していて、
Ed Bickertの参加しているものだけは
すぐ出せる場所においておこうと思いました。
Dance To The LadyというDon Thompsonのピアノと
DUOでやっているレコードがあるのですが、
これがまた凄く良い。

Bicksの美しいソロも良いけど、Thompsonが上手過ぎる!
「BicksはTake Fiveがあまり好きではなくソロを取りたがらない」と
どこかで読んだけど、このレコードではしっかり、
それも歌心たっぷりに演奏しています。
ちなみにこのレコード、Ed Bickert本人から頂いたものです。
折れないようにダンボールで梱包してくれました。
私のEd Bickert サイトのトップページで、
車庫のような場所に立っているエド。実はあれが、
ダンボールを切っている最中なんです。これね↓
http://www.k3.dion.ne.jp/~shinobuy/edbickert.html

今日採譜したのはこのCDから^^
高いなぁ・・・名盤です。


10日で1曲マスター!ジャズギタースタンダード

2008 - 11/05 [Wed] - 16:47

とても好評を頂いている
「ジャズギタースタンダード」
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/69/P0006948.html

マンネリ化したハーモナイズはもういらない。
私流のちょっと面白いコードワークを10日に1回お届けします。

バンドで演奏してもカッコ良いアレンジにしたり、
ソロギターで爪弾くアレンジだったり、
毎度、ジャズ・スタンダードを勉強しましょう。

当月無料!!
とりあえず1ヶ月(3曲分)購読してみて、
納得いかなければ料金は頂きません。
2ヶ月目から課金されます。
「※月末締めなので月末に登録すると
無料購読は30日の1曲のみになってしまいます。
10日までに登録すれば3曲!!」
登録はこちらから↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/69/P0006948.html

過去お届けした曲を(これからお届けする曲も含め)掲載します。
月毎のバックナンバーの販売もしています。

2009/05/30 Dolphin Dance
2009/05/20 Polka Dots And Moonbeams
2009/05/10 I'll Be Seeing You
2009/04/30 There Will Never Be Another You
2009/04/20 Triste
2009/04/10 But Not For Me
2009/03/30 Darn That Dream
2009/03/20 Nica's Dream
2009/03/10 Moon River
2009/02/20 合併号Come Rain Or Come Shine
2009/02/20 合併号Love Letters
2009/02/10 My Ideal
2009/01/30 How Insensitive
2009/01/20 Misty
2009/01/10 How Deep Is the Ocean?
2008/12/30 I Should Care
2008/12/20 Con Alma
2008/12/10 Jingle Bell
2008/11/30 Have You Met Miss Jones?
2008/11/20 You'd Be So Nice To Come Home To
2008/11/10 Just Friends
2008/10/30 Black Orpheus
2008/10/20 Prelude To A Kiss
2008/10/10 Isn't It Romantic?
2008/09/30 Autumn Leaves
2008/09/20 I Hear Rhapsody
2008/09/10 My One And Only Love
2008/08/30 Someday My Prince Will Come
2008/08/20 On Green Dorphin Street
2008/08/10 All The Things You Are
2008/07/30 Stella By Starlight
2008/07/20 I'll Close My Eyes
2008/07/10 Alone Together
2008/06/30 Here's That Raney Day
2008/06/20 I'll Remmber April
2008/06/10 It Could Happen To You
2008/05/30 Like Someone In Love
2008/05/20 Alice In Wonderland
2008/05/10 Beautiful Love
sample:The Days Wine And Roses

トンネル抜けて

2008 - 11/03 [Mon] - 03:04

今夜はみっちり2時間練習出来ました。
今は忙しくてこれぐらい時間をさければ良いほうです。
頭と指のリハビリから入って、
途中で止まっているテトラの勉強も進みました。
コンディミ・テトラ(と勝手に呼んでる)が難しかったので、
長らく放置してましたが、少し指に馴染む感じが出てきました。
あと7種類ぐらい覚えなければマスターしたとは到底思えない・・・・。
それをジェイミーのベニーゴルソン集に合わせて応用編。
先日、生徒とゴルソンの話になって引っ張り出してから楽しんでます。
が、Stablematesでは頭が追いつかず・・普通の演奏になってしまいました(無念)
気長にやるつもりですが、長いトンネルから出られる兆しがありました

来週はお義母さんが来てくれます。
教材作成やらHP更新などやりたいのに、
全然出来なかったから少しは進められるかと思っていたのですが、
どうやらスケジュールはかなり埋められてしまっているようです(汗)

会社員のように毎日何時に起きて、何時に帰ってきて・・・
という感じではありません。特に自宅レッスンではずっと家にいるわけですが、
仕事は生徒さんが来ている時間だけじゃなく、
その前後や、自分の技術向上も仕事なんだけどな・・・と言いたい時もあったり。
でも、きっと傍から見ればギターを弾いているのは遊びに見られるから
あまり自分の練習も出来ず・・・練習できなければ技術が落ちていって、
次第に自分の演奏がどうにもうまくいかずに腹が立ち、
でも妻も頑張っているしと思うと、何も言えず抱え込んでいく、
という恐怖トンネルが、最近の悩みの種。

トンネルを少し抜けられそうな兆しがあったので久々にとんがったの聴いたら、
やっぱまだ駄目だった。Adam Rogersのとんがり演奏です。

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。