ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2008年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


そういうことですか!

2008 - 09/30 [Tue] - 00:35

販売しているPDFファイルが印刷出来なくなっていた不具合。原因が分かりました。というか、先日まで表示されていた販売管理画面と今日もう1度確認した管理画面の中が違う・・・困ったものです。通常、印刷回数は3回に設定されているそうで、別にいじってないので先日は確かに3回になっていたから何故印刷が出来ないのか?原因がサッパリ分からなかったのです。でも、今日見たら0回になってる(怒)この期間に購入された皆様、大変申し訳御座いませんでした。印刷可能な状態になっておりますので、再度チャンジしてみてください。


やっぱりキチンとメンテしないとなぁ・・・調子悪い。
080927_1549~01


芸術の秋

2008 - 09/27 [Sat] - 23:55

<業務連絡>
生徒様、新しく教室にポイントシステムを設けました。
生徒専用ページをご確認くださいませ。

夜、寝ている時に毛布がもう1枚欲しくなってきましたね。季節が変わっていくのを実感出来ます。夏は暑くて練習する気がなくなり、冬は寒くて演奏する気力が失われ、春は花粉にやられて譜面を読む集中力が奪われて・・・そんな言い訳ばかりしていると秋が一番練習しやすい時期のような気がしてきます。また、この時期からギターを始められる方も多く今月一挙7名の体験レッスンを行い、新たに隔週金曜の浜松町枠を作ることにしました。最近、少し空きが出来ていた横浜教室もまた激混みとなり、嬉しい反面、予約が入れ辛くなってしまい生徒様には申し訳ない気持ちで一杯です。

横浜元町は先週からチャーミングセールが続いており、今日もとっても賑やかでした。セールが終わった後の月曜日はほとんどのお店が休みを取るため、とても静かになります。そんな元町も結構好きなんですよね。

この頃、採譜したコピー譜を数枚、鞄に忍び込ませるようにしました。自分の演奏ばかりしていると、熟考出来るので良いのですが、やっぱりそれだけでは駄目。コピーというと、その言葉自体に嫌悪感を示される方もいらっしゃいますが、ようは可能性を広げる訓練だと思えば良いんです。ロックの完コピが目的じゃなく、自分の演奏の幅を広げるのが目的なのですから、Cメジャースケールの使い方だって、「簡単だ!」と思うのは間違いで、まだまだ知らない動きがあると思っています。

↓これってBuilding A Jazzlineのようなものかな?
気になるけど、少し高い。海外にはまだまだ面白い本が沢山あって、ジャズを物凄く追求している方々も大勢います。個人的には音楽研究者にはとっても惹かれます。

PDF教材に関して

2008 - 09/25 [Thu] - 17:56

販売しているPDF教材に関して、著作権保護のためのシステム変更がされているようで、WIN以外をお使いの方は閲覧が出来ないようです。MACをお使いで購入希望の方は、直接メール下さい。

閲覧も複数のPCでは出来ないようです。また、印刷回数などの制限もかけられているようです。私自身もシステム変更についていけていないのですが、ご質問など御座いましたら遠慮なくお知らせください。

覚書提出やら、商品をアップロードする度に電話がかかってきたりと、販売者側のシステムも物凄く厳しくなっております。



Ben Monderの曲集が発売予定!
勉強するためにポチッっと予約してしまった

Building A Jazzline Volume.3 Major

2008 - 09/24 [Wed] - 23:35



ついにメジャー編の発売が開始となりました。審査完了していたのですが、私自身が忙しく遅くなりました。今回はCメジャー一発の中で何を考えて演奏するか?をBuiliding A Jazzlineシリーズではとにかく、簡潔にして記載しております。いつも通り譜例には私の演奏ポジションのTAB譜付きです。


詳細・ご購入はこちら


これから、Volueme1~3までまとめた完全版の作成に入ります。
1冊ずつ購入出来るのは完全版が仕上がるまでとなります。
(メール添付販売であれば、対応可能です)

賑やかでした^^

2008 - 09/23 [Tue] - 23:50

今日は朝からピアノの生徒さん達が相模原の方からはるばる遊びに来てくれて、とっても賑やかでした。狭い家で、あまり時間も取れずすみませんでした。また時間があったら遊びにいらして下さい。今度はしっかり時間を空けておきます。

↓ジョナサン・クライスバーグ&ジラッド・ヘクセルマン参加

読者の中に

2008 - 09/22 [Mon] - 00:02

妻が日記の内容を知っている・・・・(汗)
別に変なこと書いている訳ではないのですが、驚きました。
ブログ読者の中には、妻の知人やら生徒もいらっしゃるようで、
私の知らないところで、話が伝わったようです。
変なことは書けないなぁ・・・・と思いつつネタに出来そうな
子供の話を存分に提供しちゃいます^ー^

坊は8kgになりました。8kgのわりに頭と太ももはデカいです。
この頃、Mサイズオムツがキツくなってきました、無事に大きくなってきて何より。
オムツは新生児用~Sサイズ~Mサイズとずっとパンパースです。
でも、オムツって高いですよね。家計を圧迫してきます。


生まれる前は「家に居る間はずっと布オムツでいこう」と決めて、
あんなに気合を入れて布オムツやらバケツやら買い揃えたのですが、
まぁそんなに甘いものではありませんでした(^^;)なので、
生まれてから布オムツは一度も使用せず、ずっと紙オムツです。
それでも大変な事には変わりありません。

きっと坊は「眠るのを勿体無い」と思っているに違いありません。
とにかく、せわしなく。休む暇がない。
それでも機嫌の良い時は一人遊びを少ししてくれるようになりましたが、
部屋の掃除とか、ご飯の準備をしていると、すぐに「あぁ~あぁ~~」と
お呼びがかかります。生まれてすぐの頃よりは、楽になったと思いますが、
やんちゃな顔して遊びまくってます。

話は変わってLage Lund(Gt)の新作いよいよ発売ですね。
今回はどんなサウンドになっているのか、非常に楽しみです。

ジャズ小物

2008 - 09/19 [Fri] - 23:03



↑ベースのように見えるけれど、ギターのようです。これは置き物ですが、先日絵画を観に行ってから、部屋に飾る素敵な絵画が欲しいなぁ~と思って、出掛ける度に見ていますが、なかなか良い物ってないですね。教室にマッチしないんですよね。

さてさて、昨日今日と睡眠時間を削って残っていた教本作成を頑張りました。PCに向かって、疲れたら坊と遊んで(余計に疲れるかも・・)また作業しての繰り返し。Building A Jazzline Volume.3 Major が完成しました。現在登録審査中なので順調にいけば23日には発売開始となります。(メール頂ければ、メール添付販売は可能です。銀行振込のみの対応になります。)Building A Jazzlineシリーズは一応これで完結です。

このBuilding A Jazzlineシリーズはもの凄く評判が良いです。
とにかく、アイデアがしっかり整理されていて、
おまけに譜例もTAB譜付きでしっかりしている。
ちょっとサービスし過ぎな感じですが・・・。
お楽しみに。

白い恋人

2008 - 09/18 [Thu] - 16:25

事故米の話がどんどん拡大してますね。これだけ広がると自分も食べていたんじゃないかって思えてきます。そんな「偽」繋がりというわけではありませんが、「白い恋人」を貰いました。いやいや、やっぱり美味い!!
080917_1021~01

今日は朝から学芸大学にてリハ。乗り継ぎが凄くスムーズに出来て20分かからずにつきました。学芸大って初めて降りたけど、結構住み易そうな街ですね。駅前は栄えてますし、雨が降ってなかったら少し早く行って散策したかったな。

ミュージシャン生活から朝型生活へ

2008 - 09/17 [Wed] - 00:00

完全に朝型生活に切り替わりました。25時を過ぎるともう眠くって。。。普通は朝起きて、仕事行って帰ってきて子供と遊んだり、趣味に時間を費やしたりだと思うのですが、私の場合は朝起きて坊と遊んで、お昼寝したら支度して仕事へ行く感じ。なんか1日が2日のように感じます。帰ると坊は寝ているのですが、ご飯食べてお風呂入ったりしているとあっという間に24時を超え、さぁもう一仕事するか、とスタジオに降りていくと、白熱電球タイプのオレンジの光が眠気を誘う。レッスンデータを入れ始めると更に眠気が・・・。

朝から曲作りや練習をする気になれないけど、ほんの僅かな時間でも出来たらやっていかなくてはならないのかなとも思う、この頃。明日は一日家族サービスデイです。お父さんでギターを趣味で演奏されている方、尊敬します。

SHM-CDは果たしてどうなのか?↓↓お試しあれ。

ジャズを聴き始める

2008 - 09/16 [Tue] - 01:14

先日の休暇以降、耳の休養期間が続いておりましたが、土曜のライブの日からまたジャズを聴くようになりました。それまではレッスン以外でジャズを聴かず、子供の童謡を聴いたり、崖の上のポニョを弾いたり、自分でCDをかける時はドリカムや尾崎豊を聴いてみました。なんだか、そんな心境でした。普段ポニョとトトロを歌うと坊が良く寝るので、しょっちゅう歌ってます。坊はスクスク育ってて、やんちゃな気配がします・・・あぁ恐ろしい。2,3ヶ月くらいから(だったと思う)歯が生えているのですが、先日初めて食いつかれました。一番のお気に入りは、三井住友とCool BIZが書かれたウチワ。どんなに泣いていても、これを見せて魔法の言葉を言えばすぐに笑顔。舌まで出して笑っています。

そんなこんなで、バリバリのコンテンポラリーは今はちょっと受けつけない感じなので、ここ2日はジェシをよく聴いています。これが一番好き↓

バランスがとっても良いんですよね、難しいことやっていても、そう聴こえないぐらいの歌心があるし、楽曲も面白いし。

電車でも最近はMP3を聴いていなかったのですが、明日は持っていこうかなと思います。相変わらずエド・ビッカートばっかりなので、そろそろ替えてもいいかなと思うのですが、レコードの物は除いて、全部で207曲!をシャッフルすると何故かフランク・ロソリーノがかかることが多いんです。↓みんながロングソロを取っているので、ビッカートの伴奏、ソロともに最高ですが、ロソリーノのトロンボーンにちと飽き気味。

昨日は

2008 - 09/14 [Sun] - 12:50

昨日の茶倉に遊びにいらして下さった方、ありがとうございました。昨日は、テーマ&ソロギターを弾くことが一回も無く、バラードとミディアムテンポばかりだったので、いつも以上にまったりした感じの演奏になりました。

茶倉にはロベン・フォードが来日すると来てくれるらしいのですが(日本茶通なんでしょうね)今年は来てくれなかったそうです。また次回来日時に期待ですね!!

先週休みを取った為、今週はとっても忙しかったのですが、来週は少しゆっくり出来そうです。

GUITAR DUO

2008 - 09/13 [Sat] - 01:45

今日は元町 茶倉でGUITAR DUOです。
このギターDUOも随分とこなれてきて、面白くなってきました。
http://www.sakura-yokohama.com/
まったりしにいらしてください^^

20:00スタート
チャージ¥2000(1ドリンク付き)




ロゴ

2008 - 09/10 [Wed] - 23:09

080910_1715~01
↑コレ、実家から送られてきた坊の服です。
へぇ~いいじゃん♪と思ってみてみると・・・
胸のロゴを見てください。

ZOO ZOO SEA・・・ズーズーシー?
図々しい??
中国製の製品にはよくあるロゴです。
どこで買ったんだか・・・・。

ここのところ、とても忙しく
PCにむかうことが出来る時間が1日に30分ほど・・・(泣)
レッスンデータ入力とかで15~20分。
日記の更新をすると、ウェブ講座やダウンロード教材には全く手が回りません。

帰省してました。

2008 - 09/09 [Tue] - 14:50

9月頭から、久し振りの休暇を取って帰省しました。実家に置いていたギターを親が誰かにあげてしまったらしく、5日間ギターを弾かないという状況に。あると思っていたので、練習用のネックだけのギターもない・・・。

これは神様がくれたリフレッシュ期間だと思うことにして、愛知で友達と朝も夜も遊んで、新大阪で友達と遊んで、神戸では妻とお義母さんと、坊を連れてアウトレットへ行ってきました。地元の友達と飲むのは超久し振り。1年に1度会えるか会えないか、ですからお酒もすすみました。美味しいものも沢山食べたし、飲んだし、久し振りに音楽から離れ、リフレッシュできました。
080904_1312~01

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

