ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2008年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


次回のギターDUO

2008 - 07/31 [Thu] - 23:03

恒例の横浜元町 茶倉でのギターDUOは9月13日(土)です。沢山の皆様のご来場お待ちしております。(って雰囲気でもないので、どうぞお気軽にまったりしにいらしてくださいな♪)

今夜はEd Bickertの初めて聞く音源をずっと聞いていました。某ラジオ局での演奏のようで音質はいまいちですが、ビッカート節は健在です。個人的には、90年代の演奏が沢山聞きたいです。

70、80年代のエドは、時に強引とも思えるコードワークのアイデアがまるで泉から湧き出てくるよう。しかし単音のソロがどうも・・・・もう一歩垢抜けない気がしています。でも、90年代に入るとコードワークはより温かく、単音のソロは非常に美しい。↓の音源は私がカナダへ行って初めて買ったCD。持ってる人いるかな?この1曲目の出だしマイク・マーリーとエドビッカートのDUOを聞く度に興奮しますし、カナダの風景が蘇ってきます。


心配

2008 - 07/29 [Tue] - 23:31

土曜の夜から坊が凄い下痢気味でとても心配。今までそんなことなかったのに突然で、どうしたものだか悩んでしまいます。外から帰ったら必ず手洗い・うがいはするし、ギターを触った後も必ず手を洗ってから抱っこしたりと結構気を付けているのに、どこからか菌が入ってしまうのでしょうか・・・・。

色々あって、予定通り坊は明日から帰省するのですが、ちょっと心配です。

美しい!!

2008 - 07/26 [Sat] - 23:39

今日は生徒さんのギターに惚れてしまいました。Fujigen製のセミアコ。大胆にもハカランダ材をボディと指板に使用しています。指板は相当ヤバイ感じで、生徒さんの指を今日はいつも以上に見たかも知れません(笑)時間があれば、弾かせてもらおうと思いましたが、今日は激混みの横浜教室だったため、断念。是非また持ってきてくださいm(_ _)mこれで3キロないらしいです。凄い凄い。


安定している体温計

2008 - 07/24 [Thu] - 23:54

今日は坊のBCG予防接種のハズが・・・・体温を測ったら37.5を超えていました。帰宅後、持っている体温計(3つあります)で、体温比べ。すると、こんなにも違うのか・・・と思いました。それも不安定だし。予防接種へ持って行った○MR○N社製の体温計は、計測は早いのですが、他の体温計より1度近く高く計測されました。

坊は元気だし、熱があるハズはなかったのですが・・・・この体温計を持っていったら今後ず~~と予防接種が出来なさそうです。そのおかげでBCGは2週間先へ先送り、妻と坊は月末から帰省予定でしたが、接種後は世間の盆休みに入ってしまい、盆休みが明けたら、もうすぐ次の予防接種と忙しく。今回の帰省は見送ることになり、またそのおかげで色々な予定が、大きく変わってしまいました。

少し高めだけど、何回計っても同じ数値を表示していたのはコレ↓おもちゃみたいだけど、その安定した計測とスピードは群を抜いてました。


でも、「少し高く計測される」のも嫌なので、結局はTERUMOの体温計を今日買ってきました。体温計は我が家に4つ(婦人用を除く)になりました。。。。私はかなりのストック魔ですが、体温計4つはいらんわぃ!

2008 - 07/24 [Thu] - 23:49

つ・ついに今年も出てきおった¥
幸い今日は子供¥ですが、
レッスンルームに現れてビックリです。
今日はレッスンルームは使っていないから完全な密室なハズなのに、
どこから入ったんだか・・・。

まぁ普通に考えて1階だから一番出易い場所ではありますが、
レッスンルームはピアノや機材があり、
死角も多いし下手に叩けない場所もあるから厄介です。

とりあえずローズマリー系のアロマをたいて、
丸めた新聞紙を片手に現れるのを静かに待っているところ。
吸&遮音しているレッスンルームでお酢を使うことは出来ないし、
しかし、¥を見ると何故こんなに鳥肌がたつのでしょう。

明日は朝早いから早く寝たいんだけどなぁ。。。

発表会に向けて

2008 - 07/20 [Sun] - 23:42

発表会が近くなってきて生徒さんから緊張感が伝わってきます。さてさて、この1週間は発表会のプログラムの手直ししなくてはならず、またタイムテーブルなんかも仕上げて、結構いっぱいいっぱいでした。どの楽器でもそうだと思いますが、発表会を見れば、講師の実力(講師自身のスキルもあるし、講師の指導能力とかも)が分かるものだと思います。だから手は抜けないし、生徒さんの為に精一杯やるだけ。期日まであと3週間!最終追い込みですっ。髪を切りに行きたいんだけど、行く時間が無さそうだな(泣)

↓へぇ~~こんなのあるんだぁ?Kenny Barron好きにはたまらない。


ベビー・ビョルン・シナジーを買った。

2008 - 07/11 [Fri] - 22:25

今日、ベビー・ビョルンのだっこ紐が届きました。シナジーのホワイトです。

ベビービョルンの同じく5ヶ月目以降のだっこ&おんぶ紐は既に購入してあるのですが、坊の体重もだんだん重くなってきたし、あと1ヶ月は耐えられない!!ということで購入。これは3.5Kgから使えるそうです。

で、使った感想は「なんでもっと早く買わなかったんだろう?」と思いました。今日は暑かったのですが、メッシュ素材で装着していてもそんなに暑くない。というか、普通に抱っこしていた方がよっぽど暑い。その前に別メーカーの簡単装着をうたってるだっこ紐を購入したのですが、全然よくなくて、坊も泣いてばかりだし、抱いてて腰が痛くなりましたが、ベビービョルンは全然大丈夫。つける時も、外す時も超楽ちん^^

あんまり嬉しいから写真取ってみた。坊のむっちりとした太ももがセクシーでしょ^^
080711_1248~03



ポリリズム習得メソッド

2008 - 07/11 [Fri] - 15:18

遂に出ましたね。ポリリズムの教則で最も優れた本。エド・サインドンのメソッドの日本語版。ATNのホームページで日本語版の製作中と書かれていた時は嬉しかった。海外にはまだまだ優れた教本がありますが、その1つがやっと・・・・というトコでしょうか。超オススメです。自分もこれをマスターしようと意気込んでいます。1年かかるか、2年かかるか、色々な教本を同時に進めているのでもっとかかるかも。本来、教本は長い時間をかけて少しずつマスターしていくこと、そしてそれは私や、他のミュージシャンだって同じだということが、生徒さんにも伝わるといいなぁ。安易な道ばかりじゃなく、じっくりと取り組むことがとっても大切なんです。

更新したいっ

2008 - 07/10 [Thu] - 02:38

7月に入ってから、ジャズ講座に関して温かいメールを立て続けに頂いています。読者から反応があると嬉しいもので更新をしたくて、したくてウズウズしています。ですがっ!

今日は役所のミスで遅れていた市・県民税の通知が届きました・・・正直不服を申し立てたい気分です。考えていたより片手ぐらい多かった。

マルティーノの演奏DVD。学生の頃、レジェンド・オブ・ジャズギターに入っている演奏を食いいるように見た。実際カナダのジャズフェスで生で見たマルティーノは恐ろしく凄かった。CDで聴くのはあまり好きではないけれど、映像はやっぱり見てみたい。

冷しゃぶ

2008 - 07/08 [Tue] - 23:13

080708_0004~01

今日は冷しゃぶ。結構好きです^^うちの親はホルモン系を一切食べないので、ホルモンの存在はバイトをするようになって飲み会で知ったけれど、やっぱり苦手。一時期は牛肉も血生臭くて食べれなかったけれど、最近は焼肉ぐらいなら食べられるように戻りました。でもステーキは未だにミディアムでも駄目。その点、冷しゃぶはヘルシーでさっぱりしててGood。うちはドレッシング類を一切買わないのでいつも、その時の分だけ手作り。妻に複雑な調合を何度も聞きながら作っているのですが、いまだに覚えられません。和風だれ、ごまだれ、ゆずしょうゆ、何でもござれ!調合をよく覚えていられるものだといつも思います。たまに外でドレッシングを食べたり、惣菜についていたドレッシングを食べた日は、数時間後2人して喉の渇きに耐えられなくなります(泣)

来客続き

2008 - 07/07 [Mon] - 23:39

今日は数年振りに知人がはるばる遊びに来てくれました。昔都内に住んでいたときはよく飲みに行ったり、パーティーとか一緒にしたんだけど、引っ越してからはなかなか会えなかったんです。お祝いに12ヶ月フォトフレームを頂きました↓ヤバっ2ヶ月の写真がないかも・・・・。とりあえず携帯写真で。残念ながら私は仕事が埋まっていた為、30分しか話す時間がなかったけど楽しかった。




Guitar Duo

2008 - 07/06 [Sun] - 00:43

昨日は恒例の茶倉でのギターDUO。前のお店がオープンしたとこらしく(まさに昨日!)インターナショナルな感じ満載でワイワイしてました。前のお店ではしっとりと我々のギターDUO。まぁ、それもいいのでは。最近コーラスに飽きたので、今日はほとんど生、アンプ直でプレイしました。発表会と夏休みを挟んで次回は9月かな・・・。

滅多にやらない”ど”スタンダードもやりつつ。昨日はとっても楽しんで演奏が出来ました。頭にメロディがどんどん鳴る日ってあると思うんです。昨日はそんな日でありました。やってて自分が楽しめる日はとても貴重です^^特にHave You Met Miss Jones?は前日に某バンドで7拍子でやっていたので、面白かった。7で練習していると、4のリズムが凄くクリアに聴こえてくるような気がします。でも7はまだまだ練習不足。。。いつも難解な譜面を持ってくるサックスのTさんのような自由度を求めて、レッスンの合間に練習してます^^で、やっていくうちにリズムを身体に入れる感覚がだんだん分かってきたような気がします・・・・でも練習しないとすぐ分からなくなるから困ってしまう(汗)

↓Lage Lund参加盤 カッコイイよ。コンテンポラリーです。

見つけた!

2008 - 07/03 [Thu] - 23:22

080704_0005~01

↑なんでも幻の歯磨き粉だと・・・幻かどうかはよく知りませんが、本当に売ってない(泣)いつも探しているのですが、意外なことに横浜元町のセイジョーにありました(笑)灯台下暗し・・・元町に何年住んだんだ。。。いつからこの歯磨き粉に変えたのかは忘れてしまいましたが、添加物の少ないより自然な物を摂取する生活へと変えていた頃から、これになりました。

非日常的なお買い物(日用品にしては高過ぎる!!)もだんだん自然になっています。

熱中症ぎみ

2008 - 07/02 [Wed] - 13:09

昨日は3,4ヶ月検診で、区内の健康センターへ。住んでいる場所が区と区の間なので(30mあるけば、もう隣の区!)指定された健康センターが滅茶苦茶遠い。歩くこと45分!到着したらなんだか頭痛がする。センター内も節電しているのか、妙に暑いし(泣)帰宅後、ぐったりしてしまいました。でも、順調に育っているようで、何より。5本指全部をしゃぶってるのは、うちの坊くらいか・・・。

一度、見てみたい。ヨーロッパミュージシャンのリアルブック。この値段じゃ・・・・


 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

