ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2008年06月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蚊 退治

2008 - 06/27 [Fri] - 00:36

昨日は肌寒い1日でした。夕方、2時間半ほど散歩に出ました。近所とは言えないけれど20分くらい歩いた場所にホームセンターを発見したので、ハンドソープを探しに(笑)←ほんっと詰め替え用がどこにも売ってなくて参ってます。結局、棚はあったのに詰め替え用は品切れ・・・運悪。

今夜は涼しいので蚊退治をしなくても安心して眠れます。朝起きて息子のほっぺが赤かったりすると、とってもカワイそうなので・・・ここ3日間くらいは毎晩ナイス・蚊っちを持ってます。知らない人のために説明すると、テニスラケットの形で、金網に微弱電流が流れて、蚊を退治するというもの。退治率、退治時間ともに格段に良くなりました。小さな虫なら、なんでもOK。流石に¥は反撃しそうで怖いからやってないけど。この前、先に蚊に食われたので、退治して電流を流し続けたら、バンっって爆発してビックリ(・_・:)・・・・子供のおもちゃじゃないな(汗)

コレね↓


蚊って白黒のと茶色のがいますよね。白黒のは食われると超かゆいのですが、こやつは昼間、吸いにくるらしく夜は活動しないそうな、夜襲ってくるのは茶色の方で、昼間何食わぬ顔で(知らんが)部屋に忍び込み夜までじ~~~っと待機しているそうな。で、寝込みを襲うそう。

スポンサーサイト

少々ジャズのスパイスを効かせてみよう

2008 - 06/26 [Thu] - 02:06

ジャズらしいラインにならなくてお困りの方、難しいことはやりたくないけど、ちょっとジャズしてみたい方、今の自分の演奏にちょっぴりジャズのエッセンスを加えたい方、そんな方々に送る、ジャズラインの組み立て説明書。Building A Jazz Line For GuitarVol.1 [For All Instruments] 

詳細・お申し込みはこちら



Live

2008 - 06/21 [Sat] - 08:19

7月5日(土)は元町 茶倉http://www.sakura-yokohama.com/での恒例のギターデュオです。日本茶好きのロベンフォード(gt)が来日時に、遊びにきたそうです^^20時スタート、¥2000(1ドリンク付き)

流行の本↓が家に転がっているけれど、読む時間が取れず、よし読もうと思ったら数ページ読んで寝てしまった。数ページ読んだだけだけど「そうそう!」と思ったよ。

お食い初め

2008 - 06/20 [Fri] - 23:33

今日は坊のお食い初め、坊の胴体くらいある鯛をオーブンで焼きました。料理の前に座ると普段と違う雰囲気と、目の前の巨大な魚に坊は興味津々(笑)超嬉しそうでした。
080620_1841~01


2人で半身食べるが精一杯でした。

練習したい

2008 - 06/17 [Tue] - 23:11

今日はお昼から荻窪で某バンドのリハーサル。ここのところあまり練習出来ていないから不安だったのですが、案の定、指は動かない。でもそれ以上に頭がついていかない・・・これは致命的。前回の時は7拍子もある程度ついていけてた気になっていたのですが、今回はボロボロ。まとまった練習時間が欲しいです。

帰りは駅まで坊が散歩ついでに迎えに来てくれたので、一緒に買い物して帰りました。ギターにベビーカーだと、スーパーでは超邪魔者扱いでした。時間は18時でただでさえ混み合ってましたからね。

で、帰宅後はレッスン。先日1冊新しい教本が完成して、今はその内容を多くの生徒に実践してもらっています。勿論生徒にはこれが教本の内容ということは内緒にして。すると、生徒の演奏が見る見るうちにジャズらしく変化していくのが、見えて面白いです。ジャズ指導の真髄を掴んだ気がしました。実際に販売になるには、もうしばらく生徒の様子を見守った後になると思います。お楽しみに!!

続けることに意味があるんです

2008 - 06/16 [Mon] - 01:08

先日、と~~~ってもお忙しい生徒様から「続けることが大切だと思うんです。」という言葉にとても共感しました。ご本人はきっとギターどころではない状況だと思います。それでも、毎週きちんといらして下さって上達しています。音楽だけじゃなく物事に対して、常にそのような姿勢でいられることは、並外れた熱いハートがなければ出来ないこと。そのハートはレッスンをしていても、またギターからも伝わってきます。人を動かす力を持っている方ってみんなそう。現に、この方の演奏技術UPをなんとしてでも!と指導する私が熱くなっております(笑)

ホームページのフレーズ分析は書き始めて1年が過ぎました。更新頻度は随分ゆっくりになりましたが・・・これも忙しい時などは、やめちゃおうかなって思う時が多々あります。でも私も前述の生徒さん同様、続けることが大切だと思っております。ホームページ自体も全く知識のない状態から、ここまで作りました。最初の頃のホームページを知っている生徒さんは、あの寂しいホームページを知っていると思います(苦笑)採譜は昔からずっと続けているのでフレーズ分析のネタはまだあるのですが、フレーズをソフトで作って、解説ページを作ってブログとメールマガジンにアップするのに30~45分くらいかかります。無料メールマガジンですから、やめたっていいと思いますし、1ヶ月に1回くらいの更新でもいいかなって思う時もあります。

以前、どこかにも書きましたが「多忙は怠惰の隠れ蓑」という言葉があります。忙しいという言葉に自分自身が怠けてしまって、頑張れば出来るのに、忙しいと言って自分自身から逃げてしまっています。忙しい??でもそれが自分が本当にやりたいことだったら絶対に出来るはず、だから忙しいを言い訳にしたくない。なのに、最近は子育てで「忙しい」をよく口にしてしまいます。「俺だって忙しいんだよ」・・・・と言った後に1人、少し反省。そんなときの自分の目は輝きを失っているのでしょう。ハートが強い方の目はどんな時でも輝き続けてます。そこに惹かれて人は動いていくのでしょうね。今日も頑張って更新をしました^^

イカ

2008 - 06/14 [Sat] - 23:44

お隣さんからイカを頂きました。生のイカ、お刺身でどうぞ♪・・・・らしいのですが、妻も私もイカをおろしたことがない。前半は妻が「目が怖い」とか言いながら、後半は私が皮をそぎ落としてなんとか刺身になりました。キッチンはぐちゃぐちゃで、夕食後は大掃除さながらの掃除&熱湯消毒。でも美味しかった~。両手はイカの墨やらなんやらでぐちゃぐちゃで写真を撮る気にもならなかった。

チャーリー・パーカーをギターで演奏する教材が発売になるそうです↓うっ、先を越された。これは需要があると思うんです。私も並行して作成している教材のひとつなのですが、海外の某サイトではDonna Leeをどのポジションで演奏するか?で沢山のレスが付けられていたりします。別に、この教本のようのビバップを学ぶものである必要はないんです。適当につけられたTABじゃなく、ギタリストが実際演奏するようなチャーリーパーカーの曲集があればと思い私も少しずつ作っています。しかし、1つ1つ運指を探し出してBESTなものを選択していく作業は気が遠くなるので、10曲程度で作成が止まっています。

お洒落なジャズ

2008 - 06/12 [Thu] - 04:25

以前より、よくご一緒させて頂いているサックスの石田寛和さん(ご存知の生徒さんも多いハズ!)のCDが遂に発売になるようです。お洒落な石田さんのセンスが光ると~~ても素敵な雰囲気のCDですよ^^2曲参加させて頂きました。

こちらから視聴出来るようです↓
http://torakazu.com/index.php?catid=14&blogid=5

自転車盗難

2008 - 06/11 [Wed] - 01:10

帰省していた妻と坊が帰ってきました。今日は朝目覚めたら妙に良い天気だったので6時から動き始めました。布団をほして部屋を掃除して、洗濯して。銀行へ行ってと・・・朝早く起きると色々なことが出来ます。新幹線のホームまで向かえに行きました。2週間振りの坊は首もすわっていて、よく笑う笑う。泣き方も以前とは違って、甘えん坊将軍の本領発揮でした。

ところで、最近は「自転車盗難防止」の強化中なのでしょうか?平間あたりをチャリ(ケッタと言っていいかい?)で走ってるとよく止められます。サビサビのケッタを、これまたルーズな服装で(だって近所だもん)乗っているからでしょうか?止めるおまわりさんは、いつも同じ人。他にやることないんかい!まだ地理がよく分かってないんでしょ!

そうこの人、今年この地区の担当になった方で、先日家まで挨拶に来ておきながら、今日は家から50mも行っていない場所で止めおった。きっと止めた後に、ご近所さんだということor何度も止めていることに気付いたのでしょう。今日は調べることもなく、あっさりOK。今度止められたら、「止める理由を聞いてみよう」・・・・乗り方?服装?髪型?・・・絶対どこかに止めたくなる理由があるんだと思う。「なんとなく・・・雰囲気で」とか言われたら微妙だな・・立ち直れるかな。

↓面白そう

Bruce Forman 同姓同名?

2008 - 06/09 [Mon] - 23:44

Bruce Forman(G)・・・・リーチーコールのバンドで、とんでもないスピードで弾きまくる白人ギタリスト。リーダー作のLPを何枚か持ってるけれど、オーソドックスな感じで男気溢れるプレイスタイルです。そんな彼の教本があるとな・・・しかも安い。同姓同名の別人なんじゃないか!って思ってしまった。この間はJohn Abercrombieっていうトロンボーン奏者がいることにビックリしたんだけど。

エドビッカート&ローンロフスキー

2008 - 06/08 [Sun] - 00:47

昨日、エドビッカートとローン・ロフスキーがDUOを1曲だけですが聴きました。ギター×ギターになってもエドさんは控えめ。ローンが出まくってます。エドさんのことを話す人は皆口を揃えてポール・デスモンドのバックで素晴らしい演奏・・・と言いますが、まだまだ他にも素敵な演奏がありますよ。今回はちょっとその辺りをご紹介。

↓コレとか結構良いんですけど、ありえない値段になってますね。ビッカートさんはバラード大好きなので、素敵なコードワークをしてます。

↓コレはまだ手頃、2枚組でこの値段なら良い。このCDもエド・ファンには結構オススメです。
とにかくメンバーそれぞれのソロが長いので、当然トロンボーンのバックにいるときのエドさんがしっかり聴けてソロもバッチリ。スタンダードだし。2枚どっぷり浸かれます。

↓これも2枚組。1枚はピアノとのDUOだけど、2枚目はビッカート・トリオがバックをつとめる。ペットの後ろのビッカートも素敵。

消えた

2008 - 06/07 [Sat] - 23:25

日記を書いてたのに全部消えてしまった。。。。

「Marcus Stricklandがどれだけ良いか!」

ってことを、たらたら書いたんですが、もう書く気力なし。

subwayでコーヒーこぼして慌てた話もあったのに・・・・・野菜一杯で美味しいよね。
080606_1139~01

遠い・・・30人

2008 - 06/03 [Tue] - 11:49

発表会の譜面作成も残り僅かになりました。ふぃ。
今回は30人は参加してほしい・・・
それぐらい良いホールなのですが、
この大台・・・とっても遠いです。

不参加とされた方、もう一度考え直してみてくださいm(_ _)m
年に1回きりの教室のビッグイベントです。励みになりますよ。
参加表明をされた方、是非、生徒専用ページへの書き込み下さい。
宜しくお願いします。

くつろいで・・・

2008 - 06/01 [Sun] - 02:00

080531_2300~01


今日はライブの後、お店のマスター夫妻と一緒に食事へ行きました。
行ったお店はその名も「くつろぎ亭」・・・・笑えるぐらいくつろげます。
元町にも随分住みましたが、近くにこんなお店があるなんて知りませんでした。

とにかく、サービスが凄い。店に入った雰囲気はスナックのような居酒屋のような、
カウンター越しにおじちゃんとおばちゃんが居て、
定食(この時間に食べられると嬉しい)には
おしんこ+惣菜2種+メインにご飯と味噌汁、デザートまで付いちゃってる。
しかも、1皿が大きい!!(写真取り忘れた)
そして会計後には「おみやげ!」にお菓子を1袋貰いました。
そして、車までお見送りが・・・今日は気分が悪くなる出来事があっただけに、
笑い飛ばすことが出来て良かった!

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。