ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2008年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


狭山茶あん

2008 - 05/21 [Wed] - 23:16

ソロギターで弾くジャズスタンダード(↓リンク)次号はLike Someone In Loveです。
ちょっぴりEd Bickert を意識してソロギターっぽく作ってみました。
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/69/P0006948.html

あ~日記が、宣伝ばかりになってきました(汗)今夜も発表会に参加される生徒さんのためにソロ作りです。皆さん頑張りましょう!そしてそして、まだ迷われている方、せっかく教室に通われているのですから、「自分には無理」と勝手に線をひいてしまわずに参加してみましょう。一人で考えていると、自分が今どのレベルにいるのかも分からなくなりますし、良い刺激になりますよ。

今日、久し振りに平間駅前のたいやき屋さんに行きました。新商品の「狭山茶あん」のたいやきがあっさりしてて激ウマです。(好みがおっさん化してないといいけれど・・)お近くの人は是非。
080521_1317~01


リンク追加

2008 - 05/17 [Sat] - 00:06

今年の発表会が決定したので、譜面書きから、会場準備、案内作成、そして何より生徒さんへ参加を勧めること、でちょっと忙しくなってきました。息子の世話もしないといけないし・・・・。70名を超える生徒さんに1人1人メール打たせて頂いてます。

さてさて、その発表会でと~~~~ってもお世話になっています。(勿論、それ以外でも沢山お世話になってます)ベーシスト、田原キヨさんのHPが出来上がったということでリンク追加しました。

http://kiyobassist.client.jp/

また8月の発表会もキヨさんにお願いすることになっています。皆さん頑張りましょう。

32GB USBメモリ

2008 - 05/13 [Tue] - 12:20

先日から良いUSBメモリを探していますが、16GBでも結構ビックリしたけれど、これは32GBもあります。容量あり過ぎです。

ウルトラスピードUSBメモリー 32GB LQ-MLC-32GB-JPSL

ウルトラスピードUSBメモ…

販売価格¥26,040

小型、軽量でモバイルユースにぴったりのUSBメモリーは大容量時代に突入!“ウィンドウズビスタ”の【レディブース…

商品詳細ページへカートページへ

7を感じる

2008 - 05/13 [Tue] - 00:33

某バンドで練習している7拍子。やっと7が感じられるようになったと思った途端に、分からなくなってしまったりと・・結構難しい。ループステーションに別の曲の7拍子を録音して、夜な夜な練習に励むつもりが、夜な夜なオムツ替えの日々。サイトの更新、教材の作成も間々ならずの生活。

マイク・モレノ新作!クリスクロスから出すということは、本来のマイクとはちょっぴり違ったサウンドになるのでは?と興味津々です。

咳がとまらん

2008 - 05/12 [Mon] - 23:23

去年も長い間、咳が止まらなかったけれど、先日の風邪の後の咳がなかなか治りません。きっとレッスンで1日に結構な時間喋ってるからだと思うのですが、喉がイガイガ。ここ数日は寒いから部屋を暖かくすると、喉がカピカピで・・・とても治りが悪い。喋らないのが一番でしょうけど、仕事柄喋らないわけにはいきませんからね。

Adam Rogers参加↓タイトルからして凄そう。

Beautiful Love

2008 - 05/11 [Sun] - 14:24

メールマガジン・ソロギターで弾くジャズスタンダード創刊号はギタリストに人気の高いBeautiful Loveに挑戦。よくあるコードワークをあまりせずに、また今回は1弦を全く使わずにハモリを付けてみました。2弦トップのメロディが、ギターの指板上を横に動く流れがポイントです。

ソロギターで弾くジャズ・スタンダード 購読はこちらからどうぞ。
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/69/P0006948.html

不思議なレッスン

2008 - 05/11 [Sun] - 00:41

今日は先日行った不思議なレッスンについて書きます。最初に書いておきますが、この生徒様のことを悪くは思っておりません。むしろとても好感を持っています^^ブログに書いたのは、ここ数週間で特に面白い出来事の1つだったからです。

先日、ある生徒さんのレッスンを終えて生徒さんが教室の扉を開けると、そこには見知らぬ女性がいらっしゃいました。次の生徒さんは男性なので「誰だろう?」と思っていると、「どうも」とお辞儀をしてレッスンルームにいらっしゃいました。私の頭の人は、「この人だれ?この人だれ?(汗)」とフル回転。

とってもお綺麗で、実はよく似ている方を知っていたので、更に頭はフル回転。「え?○○さん?」「でも、随分前に退会された方だし」、「身長が違うな・・・」と・・・数秒の間に色々な思いが・・・・。すると

「○○(生徒さんの名前)の妻です」

事情を伺うと旦那様(まぁ生徒さんね)の仕事が忙しいらしく(本当に忙しそうです)今日は行けないから、代わりに行ってくれ!と言われたらしく・・・更には「代わりにレッスン受けてきたら?」って奥様にお話されたそうな(笑)

まぁ、冗談で言ったのだろうと私は思いましたが、奥様の片手にはギ・ギ・ギターが・・・(汗)はい、ここから不思議なレッスンが始まりました。言う方も言う方だけど、持ってくる方も持ってくる方です(笑)本来ならお断りするところですが、普段からきちんと定期的に受講して下さってる生徒さんの奥様ということもありましたが、それ以上にこの出来事に超ウケてしまい、なんだか面白かったのでレッスンを引き受けることに・・・・。

でも、当日はジャズの生徒さんばかりだったので、ポップスの譜面を少ししか持っておらず、何をやったらいいものか?奥様の技術レベルもわかりませんし、とりあえず何か弾いてもらうことにしました。「たまにポロっ」と弾く程度と、おっしゃっていた奥様ですが、これがなんとも指がよく動いていてまたまたビックリ。今はたまにかも知れませんが、昔ギターをかたときも放さずに弾いていた時代がある人の指の動きです(なんじゃそりゃ)いや、本当に技術がとても安定しています。

で、何が不思議なレッスンなのか?
レッスンをしている時は生徒さんもレッスンを習う気持ちでいらっしゃいますし、私自身も指導モードにスイッチが切り替わっています。でも、奥様は習いにきたわけでもなく、近所のお友達の家に遊びにいらした感じ(汗)せっかくレッスンなんだから、色々覚えてもらって帰ってもらおう!・・・そんな私の思いは空振りばかり4打数ノーヒット1四球ぐらいでした・・・たじたじ。とりあえず、1曲一緒に演奏して、少しコードを覚えてもらえたかな・・・・って感じ。

このドキドキな感じは、教室を立ち上げて最初のレッスンの時のよう。「次、どうしよう?何やろう?」みたいな(笑)




16GBメモリ!!

2008 - 05/07 [Wed] - 22:17

いつも1GBのUSBメモリを使っていたのですが、先日PCにある譜面の類を全部入れようとしたら、あっという間に容量が足りなくなってしまいました。音源とかもPCで作業するのは良いけれど、CD-Rに保存するほどのものでもないものって結構困ったりします。ライブ音源とかね。生徒さんだったら、レッスン時の録音とか、消すのは勿体無いけれど、残しておくほどのものでもって思いませんか?

私は昔習っていたころの音源をテープで持っていましたが、小指を骨折してギターで生活するのを諦めた時に、1本を残して全部捨ててしまいました。その1本は、当時の師匠の演奏があまりに素晴らしかったから取ってあるのです(笑)

で、容量の多いUSBメモリって高い高い4GBあたりでもう手が出ないって感じですが、これは↓16GBって!譜面から音源も映像まで全部入りそうです。スゲェ。

PQI USBメモリー U230 16GB

PQI USBメモリー U…

販売価格¥8,925

今やPCあるところの必需品となったUSBメモリー。でも皆さんが持っているヤツって1GB?それとも512MB?実…

商品詳細ページへカートページへ

風邪っぴき

2008 - 05/07 [Wed] - 01:12

昨日の生徒様、本当にすみませんでした。
ず~~っと寝ていたら随分良くなりました。
1人暮らしをしていた時から、バナナとパブロンの組み合わせが
私自身とっても合っているらしく、体調崩したらバナナ食べて、
パブロン飲んで、ひたすら寝ます^^

うちの甘えん坊将軍は、ベッドが嫌いでだっこだとよく寝るのですが、
今日は坊にうつらないよう、だっこも出来ない、
マスクは寝ている時もず~~としてて、ちょっと苦しいし、
部屋も別部屋!のような隔離状態でした(汗)
昼間ずっと寝ていたので、今寝られずに困ってます。

風邪はひかないように凄く注意しているのですが、
今回はヤバイかな?っと思った瞬間があっただけに、
「まぁいいや」と軽く思ってしまった自分自身が本当に情けない。
まぁ、色々な疲れと睡眠不足が蓄積されていたのは間違いないのですが。
明日一日ゆっくりして、またバリバリ育児します(仕事じゃないのか!^^)


Gilad Hekselmanの2作目はどうなんでしょうね?
発売が待ち遠しいですね。


ソロギターで弾くスタンダード・ソング

2008 - 05/03 [Sat] - 01:17

「メールマガジン・ソロギターで弾くジャズスタンダード」がいよいよ発行となりました。
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/69/P0006948.html

コンセンプトは、ジャズギター用のリアルブックを目指すこと。
リアルブックって、持ってるけどなかなか覚えられないし、
「アドリブなんてとんでもない!」って方も多いことでしょう。
実際レッスンで、テーマのコードのハモリ方をやると
「色々なコードが覚えられる」とか「メロディとコードを一緒に弾くと楽しい」
「曲が覚え易くなった」、と、実に好評なんです。

アドリブを取りたい方が多いのは知っています。
そして、そこには苦痛だったり、悩みが多いことも知っています。
練習をしつつ、気軽にジャジーなものが弾けたら良いと思い、
このメールマガジンを発行することにしました。

市販の教本のソロギター教本は良いけれど、
ほとんどは完成された難しい譜面だったりします。
ジャズギターの道にはスケール練習やらコードの練習やら
アドリブ練習までありますから、
難しい教本だったら、本来必要な練習が疎かになり本末転倒です。

このメールマガジンでお届けするコードメロディは、
シンプルで、時にルートもありません。(でも曲として聴こえます)
ジャジーなものに取り組みたい方、色々なスタンダードを覚えたい方に、
私流のちょっぴりスパイスを効かせたジャズスタンダードを10日に1回お届け。
これも、オーバーペースにならない為の配慮です。
3日で1曲なんて無理無理!プロを目指すなら分かりますが、
プロを目指す方が、自宅でメールマガジンの譜面を弾いてちゃいけません(笑)
レッスンを受けるべきです。

譜面は毎回メールマガジンからPDFでダウンロード出来ます。
譜面作成に時間をかけていますので、こちらは毎月525円戴きますが、
興味を持たれた方は是非、ご購読くださいませ。5月10日が創刊号になります。
ソロギターで弾くジャズ・スタンダード 購読はこちらから。
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/69/P0006948.html






やっときた

2008 - 05/01 [Thu] - 22:32

2ヶ月前にIKEAで注文したものがやっと入荷したようなので、今日は朝一番でIKEAへ。2週間で入荷するって言ってたのに、1ヶ月が過ぎ、心配で電話してもまだ入荷しておらず、もう諦めかけていましたが、無事に購入出来て良かった。GW(前?)ということで、在庫がめちゃくちゃしっかりしてました。前行った時は、在庫切ればっかりだったのにね。

息子が黄色い電気をじ~~っと見ているので、これ↓を購入。優しい光がお部屋を包みます。ウチの2Fがうすい緑ばかりなんですが・・・。息子のグッズも緑中心です。洋服もうすい緑が一番似合ってますし。
080501_2218~01


帰り際、南武線の貨物列車にすれ違いました。日に1,2本通ります。いつもは上に何も載っていない車両が幾つかあるのですが、今日は全部ガソリン。ガソリン。ガソリン。
080501_1242~01


午後はレッスンで1日が終わりました。
昨日あまり弾いてなかったので、指が動き辛いけれど。



 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

