ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2008年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


屋根よ~り~

2008 - 04/30 [Wed] - 23:42

080429_1441~01


昨日、レッスン前に鯉のぼりが届いたので
レッスンの空き時間にせっせと揚げ、
今朝は朝8時に起きて揚げました。
起こされついでですけどね・・・。
最初のうち、息子は反応しなかったけど、
しばらくしたら横になって「じ~~」っと見てました。
真剣に見てくれてると嬉しい!!
よし明日も朝から揚げてやろう。

今日は暑かったですね。
この1週間はなんだかとてもバタバタしていたので、
午前中からのんびり川崎へ買い物に出掛けました。
ホームセンターで部屋いじりのパーツを幾つかと、
赤ちゃん本舗へ。いつものコースです。
GW期間は赤ちゃん本舗も安いそう。
子供用品って1つ1つは決して高くないんだけど、
気付くと結構使ってるから気を付けないとって思います。

かみさんが歯医者に行くってんで、
一時間程息子を見たのですが、
最近、結構良い子にしていることが多いのに
スイッチが入ったかのように、泣き続け、
結局、かみさんが帰ってくるまで(帰ってきても)泣いてました。

1時間の間にオムツは2回替え、
考えられる全てのあやし方を実践しましたが、撃沈しました。
きっと、私の心の中のちょっとした不安を読み取ったのでしょう(焦)


Ed Bickert/Nica's Dream

2008 - 04/23 [Wed] - 23:29


やっとNica's Dreamを清書して採譜完了。ベースソロ前まで、計10ページです。濃かった~。昔、専門学校のときJoe Passを狂ったように採譜していた時は、Joe Passのフレージングがなんとなく読めるところまでいきました。Ed Bickertのフレージングは正直まだ読めませんが、コードの採譜がとても楽になりました。響きで、「あっ、これはこんなコードだ!」って感じるようになりました。たまにありえない動きがありますが、エドさんの演奏にはコードのドミナント・アプローチとクロマチックアプローチがセンス良く混じっています。沢山練習しないとこうは弾けないな・・・。なんと言っても、YouTubeでの映像は多くの疑問を解決してくれました。たまに不思議な和音が出てきますが、かなりのスピードでもストレッチ・ボイシングをしていることとか。

Lorne Lofskyとのすぐ廃盤になったCDの復刻と、Ed Bickert教本、どちらも今年発売されるという情報・・・とっても楽しみです。それまではポール・デスモンドを飽きるまで聴きたい。何回聴いてもビッカートの演奏は飽きないけれど・・・。


MP3

2008 - 04/19 [Sat] - 23:41

MP3プレイヤーの中にはEd BickertやKeith JarrettがMichel Petruccianiがとても多いのですが、昨日はランダムで聴いていてまたしてもPeterにハマッてしまった。シンプルなのにとってもスリリングで、且つ音的にもリズム的にも歌ってるんですよね。音楽的に聴いていて楽しい。アルバム内全曲で非常に安定した演奏を聴かせてくれます。


MP3の中にはコブクロやアンジェラ・アキも入ってます^^たまにPOPSが聴きたくなるんですよ。先日からは知人から頂いた変拍子ばかりを集めたCDもMP3に入れて頑張って聴いてます。なかなか体に入ってこないのですが・・・(汗)

メンテナンス

2008 - 04/16 [Wed] - 23:34

昔から、電気製品との相性があまりよくないのですが(こんなんでギター弾きやってていいのか)機材の保管は本当に困った問題です。シールドなんかはこまめに拭くか使用するかしないと、気付いた時には音が出なくなっていたり・・・・。エフェクター類のガリなんかも厄介です。

で、Acoustic Imageが少し入院することになりました。2チャンネルあるのですが、一方のチャンネルをほとんど使用しておらず、音が出ない(汗)おまけに先日のチッタのライブでは久し振りに大きなヴォリュームを出したのですが、ガリってました。しばらくはWalter Woodsを使用します(贅沢な使い方だけど)

のどかな

2008 - 04/15 [Tue] - 23:49

昼から、荻窪にてリハーサル。近所に小川があるのですが、暖かくなってきたのか亀が2匹そろって日光浴を楽しんでました↓
080415_1103~01

この小川、鯉もいれば、めだかもいます。で、今日はカモも2匹水浴びしてました。すぐ隣が浄水場なので、水が綺麗なのかな?今日のリハーサルはとっても刺激的な変拍子がコンセプト。変拍子を一緒に練習出来る環境はあまりないので、とても楽しかったです。頭の中でずっとカウントしてたりするのですが、やればやるほど訳が分からなく、いや分からないわけではないのですが、きちんとカウント出来なくなってきます。まだまだ練習が足りないなぁと、子供を抱きながら変拍子を数えていたら泣かれてしまいました(汗)

興味あります↓ブラジリアンジャズギター。

今週末のライブ

2008 - 04/14 [Mon] - 15:02

今週末を予定しておりました。ギターDUOライブですがオーナーの都合によりお休みとなりました。

ソロギターで奏でるジャズギタースタンダード

2008 - 04/13 [Sun] - 02:59

タイトルのような、講座を現在急ピッチで作成しています。リアルブックを全部ソロギターで弾いてしまおうというのが目標。現在のフレーズ講座と同じようにメールマガジンの予定です。審査は無事に通りましたので、5月創刊決定となりました。まぁ「ソロギター集」ではなくて、「リアルブックをソロギターで弾いて覚えてしまおう」というのが目的でありますので、難しい演奏はありませんが、ちょっぴりスパイスの効いた私流のボイシングを使っているところがポイントでしょうか。お楽しみに。


先日、生徒さんに聞かせてもらいました↓
スタンダード集のようです。

Someday Somewhere

2008 - 04/12 [Sat] - 02:18

こっそり「尾鷲からの贈り物」を消してしまったことに、一体どれくらいの人が気付いているのか・・・?HPを開設した時から、ホームページのテーマ曲になっていたけれど・・・。で、急になくなるのもなんだからと、テーマ曲っぽいものをアップ出来るサイズに加工していたら、元の音源が悪いから、更に悪くなって、音まで割れてしまった(汗)まぁ、仕方ないか・・。やっぱり尾鷲のがいいかぁ。因みに曲名は「Someday Somewhere」と言います。

目を閉じ耳を澄ませると
どこからか聴こえてくる自然の声
その声は、休みなくあなたに語りかける
優し過ぎるそのはかない声は
風のように、人々の隙間を通り抜け
自然に目を向けない人には決して聴くことが出来ない声

いつも身近にある自然の声に耳を傾けたい。そう思っても、ついつい自分のことばかりを考えてしまう自分の愚かさと、それでもずっと語りかけてくれる自然の大きさに心打たれ、この曲を弾いている時間だけは・・・・と思いながら奏でています。



CD製作

2008 - 04/09 [Wed] - 01:56

最近、昔作曲した曲をひっぱり出してきて、ループ・ステーションでまず伴奏を弾いて、その上でひたすらアドリブの練習をしています。過去、バンドでやろうとして欲しい雰囲気が出なくて、やる機会がまったくなくなった曲も多いし、自分で伴奏している限りは当然ながら全く不満がありませんからね(笑)
また、当時は覚えたことを使って作曲していたので、よく理解していなかったことも今では深く理解が出来ていて、昔より曲をコントロールして弾けるものもあります。

覚えたアイデアを使えるようにするには、作曲が一番だと思います。アドリブでどんなにやろうとしても、意識しなければ忘れてしまうけど、曲として練り上げることで理解が深まり、またそれぞれを吟味することも出来て、さらには譜面が残れば、後々見直す機会に、そのアイデアをより鮮明に思い出すことが出来ます。

で、何故急にひっぱり出してきたかと言うと、今年か、来年にCDにしたいなぁと思い始めました。いつか機会があれば、と思っていましたが、そろそろなんじゃないかと・・・。今まで書いた曲の中でも、お気に入りのナンバーを残したいな。

明日の茶倉、発表会

2008 - 04/04 [Fri] - 19:59

明日の元町・茶倉での演奏ですが、オーナーの都合によりお店がお休みとなりました。19日(土)にまたありますので、是非遊びにいらしてください。

生徒の皆様へ7月予定していた発表会ですが、残念ながらホールが取れませんでした。もう少し先になる予定です。

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

