ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2008年03月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国立 発表会

2008 - 03/30 [Sun] - 22:46

今日は国立にあるホールでsound plan Mの発表会のバックバンドとして演奏。西国分寺教室の生徒様が最近少なくなってしまったので、今回私の生徒様は不参加。駅を出ると桜が超綺麗でした。大学通りはかなり凄いようでしたが、時間もあまりないので、遠くから写真とって会場へ。
080330_1303~01

1年振りに聴くフルートの生徒様の演奏良かったですよ^^音色そのものが綺麗になったなぁと思った方もいらっしゃいましたし、初めてお会いする方も沢山いらっしゃいました。ギターの発表会も抽選次第。当たるように願っておいてくださいね。

さてさて、明日からは1週間休みの予定だったのですが、先日急遽木曜レッスンが出来なくなり振り替えを作った関係で1日に数コマずつレッスンです。でも、コマ数はそれほど多くないので、来週でギター講座の作成を進めていきたいと思ってます。



スポンサーサイト

Paul Desmond/Ed Bickert

2008 - 03/29 [Sat] - 00:28



家に戻ったら届いてました。デスモンドとビッカートの未発表テイク。ライブ盤なので、曲数は多くないのですがなが~いソロがたっぷり聴けます。そして何と言ってもEd Bickertのコードソロ。今回もまた素晴らしい。ビッカートの「いつか王子様が」は初めて聴きますし、デスモンドがFor All We Knowのコード進行を元にして作曲した「Wendy」の別テイク!素晴らしい。Take FiveやWave、Darn That Dreamなんかもやっています^^しばらく、どっぷり浸かりたい!!!

2008 - 03/28 [Fri] - 11:38

080328_1108~01

祖母の葬儀で実家にきています。↑実家の2Fからの風景。都会にいると空が本当に狭くて、意識しないと見えていない状態ですが、ここでは、意識しなくてもいつも空が身近にあります。この空を見て、よく遊んだし、この空にある雲の形が変わる度に、色々なものを連想したものです。そして、この空を見て、将来音楽で生活をすることを夢みてました。

カナダに居た頃はこんな大空を見ながら、遠い母国を想っていたり。田舎の時間がこんなにゆっくりと流れるのはきっと空がと~~っても広いからなんだろうな。

これから新幹線ですぐ横浜へ戻ります。急に現実に戻る感じだけど、私にはやはり都会があっているのかも。ざわざわとした街の中で、せかせかと仕事をすることが日常だから、たまの田舎は落ち着いてのんびり出来て良く感じる反面、仕事が全くはかどりません(汗)

チネ・チッタJAZZ NIGHT

2008 - 03/26 [Wed] - 23:44




本日はチッタでのJAZZ NIGHT。1月に流れた野外でした。
昼間は随分温かかったのですが、やはり夜はまだ冷えますね。
手が冷たくなりました。

いらっしゃった皆様、通りすがりに耳を傾けて下さった皆様
どうもありがとうございました。
石田さんとは長い付き合いで、最初に一緒にやったのもDUOの仕事で、
お互いのフィーリングがとても合う気がします。
だから、いつもやっていて楽しいです。バンド名をそろそろ考えなければ!

以前習っていた生徒様もいらしてくださり、
とても嬉しかったです。ありがとうございました。
チッタのイベントはまた出来たらいいな、と思います^^



トランペッター

2008 - 03/25 [Tue] - 14:52

ちょうど良いタイミングでカナダの知人から連絡が来た。
この方、カナダ放浪記を読んだ方はご存知だと思いますが、
リズム感はいまいちだけど、超スタイルの良い黒人さんPです。

久し振りの英語メールを読むことは出来るのですが、
まぁ~情けないほど英語力が衰えていて文章を書くことが出来ない・・・
翻訳サイトを使用しても意味分からんような変換がされるし・・・。

苦労しながら近況と息子の写真を送ったら
彼の将来はトランペッターになるね!って。
そういえば、以前のメールでは、ピアノ×ギターの録音をしてくれ!って
何の根拠もなしに言ってたし。結構な不思議ちゃんなのかも知れない。
でもね、彼が居たからカナダで上手く生活出来たから、とっても感謝してる。
このメールがきっかけで海外の知人達にもメールを出していたら、
少し脳が活性化されてきたような・・・・。

明日はチネチッタです。
http://www.lacittadella.co.jp/event/open.html
今回はなんとか晴れそうですね。先々月に比べたら
随分温かいし、野外でも大丈夫そう^^
翌日は始発で愛知へ、翌日すぐ戻ってきて、
週末は東京方面の発表会。タイトなスケジュールだ。

今夜はPaul Desmondで・・・

2008 - 03/25 [Tue] - 02:10

先日、茶倉へ遊びにいらして下さった皆様ありがとうございました。
次回の茶倉は4月5日(土)19日(土)です。
http://www.sakura-yokohama.com/
20時スタート、ワンドリンク付き\2000です。

先日のライブは久し振りに録音をしました。1st setと2nd setのあまりの違いにビックリもしましたが、
テトラにしろ、他のアプローチにしろ消化不良(練習不足?)が相当出ているようです。複雑になり過ぎてしまったように聴こえました(反省)そのあたりはTさんを見習わなければ・・・・。ということで、今日はポールデスモンドをよく聴いています。私の原点ですから^^


最近のポップスにしろ、メロディにグッとこない曲が多すぎると思っていた矢先ですし、アイデアをうまく消化し、メロディを綺麗にまとめあげる必要がありますね。やっぱり音楽で重要なのはそこでしょう。

元町 茶倉

2008 - 03/22 [Sat] - 01:48

本日3月22日(土)は横浜元町 茶倉でのギターDUOです。
お近くの方、是非遊びにいらしてくださいね。
20:00スタート ワンドリンク付き¥2000です。
http://www.sakura-yokohama.com/

いつもギターDUOの時はアンプ直ですが、
ちょっと変化を加えるべく、
今回はコーラス・ペダルでも持っていこうかなと思っております。


蕾/コブクロ

2008 - 03/20 [Thu] - 16:32

今日は兼ねてから生徒様から要望の多かったコブクロの「蕾」採譜しました。マイナーの曲と聞いていましたが、コード進行自体を見ると実際はメジャーの曲のように思いますが、クリシェの使用やマイナーコードを暗示させるようなコードが付いているあたり、そして何よりメロディが非常に哀愁を帯びていてマイナーに聴こえるのでしょうね。

スラッシュコードあり、マイナー7thb5コードや、1拍ずつコードを変える場所もあり、ポッポスのレッスンを受講している生徒様でも、この曲は上級者レベルですね。ポップスを受講の生徒様はお楽しみに!!永遠にともに同様、ソロギターアレンジをしたのですが、難し過ぎます。これが弾けるなら、レッスンに来る必要はない!ということで却下(笑)

たまには、MステやカウントダウンTVを見ないとな・・・(汗)

地球儀

2008 - 03/20 [Thu] - 01:05

リビングに地球儀を置くと子供が賢くなる・・・・
そんな本当かどうかも分からない話を、ちょっと信じて
地球儀を検索してみました。

イメージは昔からあると、どこに置いても邪魔そうな巨大なもの。
でも、地球儀も進化してるんです。光ったり、転がったり・・・
Two in One だったり↓


散々検索して、対象年齢7歳~という文章で飽きました。
5、6年後にはもっと進化しているはずだろうから、その時にでもまた。





ジャズギター講座

2008 - 03/19 [Wed] - 02:16

昨日は音楽講座サイトに音を付けていきました。
譜面はそうでもないのですが、音ファイルの重たいこと・・・。
「PCで聴く程度だから音質はちょっとぐらい悪くてもいいだろう」
と思いつつ、軽くなるまで音質を落としていたら、
気付いた時には、とんでもなく悪くなりました(笑)
まぁ、打ち込みじゃないって事でOKにしました。

でも、おかげでサーバー残容量の心配などしなくても済みます。
まだまだ、どんどんUPしていく予定なのに、
今から容量を気にしてちゃ、やる気もなくなりますからね。



退院

2008 - 03/16 [Sun] - 23:07

妻と息子が退院して帰宅しました。
入院中は気になって仕方がなくて・・・ただでさえ短い睡眠時間なのに、
いつも3時間程度で目が覚めてしまう始末でしたが、今日からはゆっくり寝られそう。
え?「赤ちゃんの夜泣き」・・・夜は大抵起きてますので大丈夫(笑)
朝から泣かれたら・・・正直、ボクが泣いちゃいます^^
まぁでも、そんな生活を知ってか知らずか、超夜型の子です。

さて、ここ1週間、朝は買い物、昼は病院、夜はレッスン、夜中は家事で、
せっかく作り始めたサイトにも全く手を付けられなかったし、
他にもやらないといけない譜面書きが沢山残ってますから、
4月の休暇までは頑張ります♪

↓ブラッド・メルドー新作
ここんところ、普段POPSばかり聴いていますが・・・

無事に

2008 - 03/11 [Tue] - 09:23

昨夜、無事に2830gの男の子が産まれました。
母子共にとても元気です。スクスク育ってくれると良いな。


リンク追加

2008 - 03/10 [Mon] - 11:32

最近、よく遊んでもらっているベーシストの土谷周平さんのブログをリンクしました。リンク更新は久し振りです。。ベース講座が始まってます!他の楽器奏者がどう考えているのか?を知るのも勉強になりますよ!・・・・と土谷さんを少し焦らせてみたり・・・すみません。

http://blogs.yahoo.co.jp/shu_924/

録音

2008 - 03/07 [Fri] - 23:09

今日は、荻窪でリハーサル。毎度とっても勉強になります。その足で、生徒さんのお宅へ出張レッスン♪そして、その後西国分寺教室へ移動してレッスン。久し振りに電車を細かく乗っていたので、妙に疲れました^^;

今日のお題は録音について、やはりRolandのR-09はミュージシャンの間では人気が高いですね。で先日、ミュージシャン仲間とわぃわぃ話している時にライブ録音の話になりました。「お客さんがライブを録音するのはどうなのか?」という話題。隠し録りは絶対にいけないとは思うのですが、録りたいと言われた際に、ミュージシャンからは断る理由がないのです。

別に録られて、勝手に音源をUPされたりということは無いと思いますし、きっと、ご本人のみが楽しまれるものであるとは信じています。でも、演奏する側からすると、と~~~っても気になります(汗)いえ、本当に(笑)

だから、断りはしないけれどあまり気持ちが良いものではないんです。でもね、気持ちも分かるんです。私自身も「録りたいんです」ブルーノートみたいな高いチャージの店だったら特にそうでしょう。でも、そうしないのは、演奏する側の気持ちを知っているということもありますが、ライブの一瞬一瞬の耳から聴こえてくる感動を大切にしているからなのかも知れません。う~ん、とっても難しいところですねってことでまとまりました。

私自身のことを言えば、昔はレッスンを録音されるのも嫌でした(笑)でも、録音が上達の近道であると思っているので、今はたいして気にしていません。レッスンでは、じゃんじゃん録って聴きましょう。特に自分の演奏をね!

なので毎年行われる発表会のCD作成は今後も続けていきます。1年に1回、プロミュージシャンをバックに演奏するのは生徒には良い記念になりますからね。本当は全員の演奏を入れたCDをお渡ししたいんですけどね・・・。自信のある方は他の人の演奏も聴きたいでしょうが、初参加の方は聴かれたくないと思っているに違いない!と私は勝手に考えて個別に編集してます・・・。

ん~話がまとまらなくなってきました。今年の発表会、5月、6月は駄目っぽいので7月くらいかなぁと考えています。頑張りましょう。

リハ~記憶を巡る旅~

2008 - 03/06 [Thu] - 22:28

昨日は恒例のギターDUOのリハ。
スタンダードばかりですが、昨日は普段やらない珍しい曲もあって、
思い出しながら弾いていたので、とても脳が刺激されました。

ジャズを初めてから間もない頃に覚えた曲とか、
専門学校で必死になって覚えた曲って、
結構覚えているもので自分でも驚きました。

しかし「in the wee small hours of the morning」は、
どうしても出てこなかった(涙)
昔、ジェリーマリガンのNight Lightsが大好きで、
とことん聞き込んで、演奏していたのにも関わらず・・・。
この曲は、普段自分のグループでやらない限りは、
本当にやらない曲です。
コード進行を聴いた瞬間Deep in a Dream と間違えたし・・・。
もう1回覚えなおそっ。
クリシェのラインが泣かせるんですよね。
そいえば、キース・ジャレットのテイクも聴いたことがあったな。


↓Night Lights


ジャズギター入門

2008 - 03/05 [Wed] - 03:54

ホームページ開設当初からギターワンポイント講座をずっと書いてきていますが、対象が初心者ではないんです。
そんなことは以前から感じてはいたのですが、これからは少しずつ初心者向け講座を充実させていこうかなと思っております。ワンポイント講座同様、ちょっとずつ更新しているので見てやってくださいな↓
ABC METHOD/CYCLE OF JAZZ

生徒情報ですが、パットマルティーノが来日しているそうですね。使用機材はAcorstic Imageのヘッドに、スピーカーはメサ・ブギーだったそうな。私は2002年カナダでジョーイ・デフランチェスコと一緒にやっているのを聴きましたが、CDで聴くのはあまり好きではないのですが、生のパットは凄い!と思った記憶があります。

蟹&苺

2008 - 03/04 [Tue] - 23:35

先日、某バンドと音楽事務所の新年会で蟹をたらふく頂いて、
それがあまりにも幸せだったので、今日は我が家で蟹を購入。
1回外食したと思えば・・・まぁ。

ちょうど今朝、蟹と一緒に実家からフルーツが届き、
今日は焼き蟹、蒸し蟹、蟹雑炊+苺。
あまりにガッついてしまったので、写真取り忘れました。

幸せで、気分も乗っていたので、コーヒーをミルで挽いてエスプレッソを頂く。
これ以上ない至福のひとときでした。
贅沢もしたし、明日からまた頑張ろう!

花粉

2008 - 03/02 [Sun] - 01:15

昨日の横浜・元町はチャーミング・セール
いつもながら、滅茶苦茶混んでました。
お昼に1時間休みが出来たので、
ご飯を買いに出掛けたら一気に鼻水が出るようになってしまい、
涙も出てきて、大変なことに。。。気付くとタラ~~って(汗)

いつも違う時期だったので、
スギ花粉じゃないと思っていたのですが、
今年は見事に反応してしまいました。
しばらく苦しい日々が続きそうです。

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。