ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2008年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


新横浜

2008 - 02/27 [Wed] - 23:25

今朝から喉が痛くて、ちょい風邪気味。
でも、今日は用事があって新横浜へ。
クスリを飲んでいたせいもあってボ~っとしてましたが、
せっかくここまで来たんだからと、
またIKEAまでお買い物。

今日は凄い人。今日って平日だよね?と思いながら・・・・・。
欲しい物のほとんどが品切れ状態でした。
あんなに山のように商品が積まれているのにね。
不思議なものです。

webからも買えないし、予約して配送まですぐやってくれないのが痛い、
一旦、支払いに来ないといけないし・・・・。
そんな、気軽に来れる距離じゃないな。
でも、IKEAは何回行っても楽しい。^^


音源公開

2008 - 02/26 [Tue] - 01:55

懐かしい音源が出てきたのでUPしました。
荒い演奏でいまいちなので、そのまま封印してたけど、
久々に聴いていると、なんだか色々やろうとしているのが見えてて面白い。
レッスンでやる曲なので、生徒さんの参考になるといいけれど・・(汗)

St.Thomas

頭はスッキリ!心は暗雲が・・・

2008 - 02/22 [Fri] - 15:43

今日も、ぽかぽか温かいですね。美容師さんが産休ということで、もう手のほどこしようがない状態だった髪をやっと切りに行くことが出来ました。出産おめでとうございます^^3月はとんでもなくバタバタしそうな気がします。身体だけは壊さないようにしないと・・・。

昨日、新しい教材(右のバーのTOPにあります)をUPしたのですが、これを教材として書いてしまったらレッスンで何をやろうかな?と思ってしまうくらい、私のコードワークの知識をしぼりだした教材なのです。なので、昨夜アップしたものの取り消そうか迷ってしまいます。。。。妻にもせっかく書いたんだから・・・と言われてますが、いや~~~。ワンポイント・レッスンなど、文章で書くのとは違って、すべて音符(TAB譜)で記載されている点が迷ってしまう原因でもあります。ハーモナイズド・ベースラインや、ツーファイブ教材も迷いはありましたが、今回ほどではありません。う~~~ん(汗)もう一晩だけ考えます、取り消してしまった場合は皆様、すみません。

※追記
やはり販売中止とさせていただきました。
現在までに、購入手続きをとられた方はダウンロード可能な状態となっています。
また、興味をもたれた方は直接メールください。

休日

2008 - 02/20 [Wed] - 18:05

この頃、本当についていない事が多くて、実はちょっぴり凹み気味なのです。心配事もいくつかあったりして・・・・。夜、PCをあけても色々なファイルを見る気にならなくて・・・。作曲中の曲やら、作りかけの教材・・・編集しないといけないファイル・・・レッスンデータ・・・・

あんまり色々続くから、断ち切るべく昨夜は無我夢中で仕事。年明けぐらいから、3時、4時には寝るようにしていたんですけど、徹夜でした。うまくいかないと、なんとかせねば~っと、もがいてしまいます。ジャズと一緒(苦笑)もっと、うまくリフレッシュすることが出来れば良いのだけれど、気になったら頭から離れないんだな、これが(汗)

3月末から、1週間ほど休暇を頂くつもりです。


今日は天気が良いので昼間、多摩川まで歩きました。家から15分くらいかな・・・。途中で、オウムが木にとまってました。何故ここに!!(笑)どこから来たのかな?
080220_1357~02


心地よい温かさで、春の気配を感じつつ。ぶらりと・・・
080220_1404~01


河川敷にあった鉄棒で懸垂をしようとしたら、「重い・・・・」体重増加に、筋力低下・・・無理もない。帰りに物凄い自販機を発見!カレーうどん?とん汁?ラーメン?おでん?とんでもないものが、売られています。そしてとんでもない値段です。
080220_1423~01


帰宅後は、また仕事に没頭する休日でした。

川崎教室 最寄のたいやき屋さん

2008 - 02/19 [Tue] - 14:07

今日は平間に新しく出来たお店「たい夢」のたい焼きを買いに行きました。食べながらUPしています。知らないうちで出来ていたお店ですが、いつも人が沢山いるし、先日は電車の中に居た女子高生が、たい焼きを買うためだけに平間駅で降りる話をしていました。お母さんから頼まれたとかなんとか話してました。

で、決めては生徒さんから、美味しいという情報。こうなりゃ、行くしかない!とチャリで3分でGET!やはり、昼過ぎのこの時間は学生もいないから空いてた。
080219_1345~01


たいやきなのに色んな種類がありました。
http://www.obn.co.jp/net-shop_catalog.html
今日は初めてなので、無難に「小倉あん」と「うふクリーム」。「うふクリーム」って言うのは恥ずかしいけど、生徒さん情報で超美味しいという話だったので^^

080219_1346~01

美味しい!!今まで食べたどのたい焼きより、皮が薄くてパリっとしてます。
中にはあん(クリーム)がしっかり入っています。

この感覚・・・どこかで食べたような。
以前、日記にも書きましたが、私は5個入りミニアンパンを潰してオーブンで焼いてから食べるのですが、あの感覚。外はカリっとしていて、中にはたっぷりのあん、あの感覚に近いかも知れません。でも、やっぱりこっちのが全然美味しい。1個110円、120円だったので、ちょっとしたおやつに良いかも知れません。

自宅教室に通われている生徒さん、帰りにいかがですか?場所は平間駅改札を出て左手方向にもう看板が見えてます。道路をはさんで数メートルのところです。

ハーモニック・クリシェ

2008 - 02/18 [Mon] - 11:03

先日、音楽講座にも書いたハーモニック・クリシェですが、そういう観点で自分の演奏を見ると、本当にハーモニック・クリシェが多いのが気になり始めて、これには何かしらの理論が存在するのでは?と思い始めました。

私自身はEd Bikcertの演奏から、多くのアイデアを得たのですが、ある度数とある度数の音が、どう動くか?その可能性を知ることが出来れば、まだまだ知らない和声の展開を得られるような気がしてきました。

これがジャズの対位法のような考え方なのか?それほど深くは考えたことはないのですが、根っからの研究好きとしては、たまりません。まだテトラも全然覚えてないんだけど・・・。


↓凄いメンツです^^

生徒アンケート

2008 - 02/15 [Fri] - 06:52

無事に生徒アンケートの作成が終わりました。
夜通し作成していたので、ミスを確認した後、
今夜、UPする予定です。
(生徒様の本文は基本的にコピペなので編集しておりません)
生徒様へ、まだまだ募集はしておりますのでお急ぎ下さい。

お楽しみに!!

音が見えない

2008 - 02/14 [Thu] - 01:45

最近、↓を滅茶苦茶練習しています。
もう、本当に音が見えなくて・・・・参ってしまいます。
でもね、上手く弾けている時のサウンドにはしびれますよ。
080214_0141~01

チネチッタ

2008 - 02/13 [Wed] - 01:05

1月23日(水)、惜しくも悪天候のため中止になった川崎チネチッタLIVEですが、3月26日(水)で決定しました。是非とも遊びにいらしてくださいね。

今日は朝から税理士の先生と面会すべく、池袋へ行ってきました。大塚教室がなくなってから、あちらの方へは全く行かないのですが、久し振りの池袋は・・・やっぱり人が多かったです。今年の申告は不動産関係もありややこしそう。無事に終わるといいなぁ・・・。

国立へ

2008 - 02/09 [Sat] - 23:59

今日は、西国分寺でのレッスンの後、国立へ行ってきました。
雪がパラつく中、歩いて20分ぐらいでしょうか・・・滅茶苦茶寒かったです。
お目当ての場所に無事に辿りつけました。

↓は地元愛知。良い雪景色ですな^^


紀尾井ホール・コンサート

2008 - 02/08 [Fri] - 14:21

昨日は紀尾井ホールでのコンサート。
http://www.j-cubic.com/kankoku03/index.html
チョン・スニョン先生と溝口肇さんの日韓弦楽器共演でした。

当初、パーカション程度であれば普通のクラシックギターを持っていくつもりでしたが、ドラムが入り、サックスもいて、ベースもピックアップからラインに通すとのことだったのでGodinのギターで大正解。PAさんとのお話では、ゆとりがあったらマイクもたてるとのことでしたが、会場に到着したらラインのみでした。

アコースティックであれば、このホールは本当に素敵なサウンドでしょう。
天井が高くて包み込んでくれるようなサウンドです。
バンド・リハーサルの時は危うかったですが、本番は無事にうまくいきました。
とても楽しかったです。

英語なり、ハングルなり、もうちょっと勉強しておけば良かった・・・・


リハ続き

2008 - 02/06 [Wed] - 23:06

080206_1452~02

水曜日は赤坂にあるエノキザカ・スタジオでリハーサル。
ここは完全にアコースティック専用のようで、ピアノ発表会などには良いかも知れません。
とても良いピアノが置いてありました。

このあたりはやはりお洒落ですね。

リハーサル

2008 - 02/05 [Tue] - 23:44

今日は神田のスタジオでリハーサル。
http://www.bb-studio.biz/

なんと、レンタル楽器にビンテージ物がありました。値段は相応なのかもしれませんね。

楽器レンタルをしているスタジオが浜松町教室の近くにあったらいいのになぁ、といつも思うのですが、東京~品川の山手線エリアでスタジオを構えるのは大変かも知れませんね。

新譜

2008 - 02/03 [Sun] - 00:09

引っ越してからCDを買うことが本当に少なくなりました。
でも今回は・・・。

メセニーのNew Trio、なかなか買いに行く時間がないのでネットで注文。クリスチャン・マクブライトとアントニオ・サンチェス、どんなサウンドになるのでしょうね。



AbercrombieとJoe Beck。面白そうですね。

業務連絡

2008 - 02/01 [Fri] - 18:01

ギター教室の生徒の皆様

専用ページでアンケートを実施しております。
是非、ご協力下さい。
宜しくお願い致します。

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

