ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2007年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末バーゲンか新春セールか?

2007 - 12/31 [Mon] - 03:26

今日は先日一旦諦めた機材を買うべく新宿へ。久し振りの新宿はなんだかとても煙たい・・・・路上でタバコ吸っている人が妙に気になりました。楽器店へ行く途中、ディスクユニオンのジャズ館の前を通ったら、寄らずにはいられなくて中古で3枚ほどGET。やはり都内在庫量が違いますね。たまには少し足を伸ばして立ち寄りたい。

その後、雑貨屋さんなど、沢山寄り道をしつつ、やっと楽器店へ到着。来年からは新しい可能性を少し探していこうかなと・・・。で、楽器店を見ていたらCUBEの電池駆動式のアンプを発見↓イベント用にクレイトTaxiは持っていますが、今は教室で使用しておりTaxiはACを繋ぎながら使えないので不便を感じていましたが、Cubeは使える。で、まとめ買いで安く手に入れることが出来ました。重さは僅か5.2Kg!滅茶苦茶軽いです。黒と赤があるらしいのですが、黒はかなり品薄とのことですよ。
 

帰りにドーナツを買って帰ろうと思ったら、クリピー・クリームドーナツは1時間半待ち・・・1時間以内なら待つつもりでしたが、凄い人気ですね。諦めて川崎で正月の買い物をして帰宅。
今年も残り1日ですね。今年もお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。


スポンサーサイト

忘年会

2007 - 12/28 [Fri] - 19:12

071228_1350~01

今日はお昼から忘年会。朝からとある機材を購入するために新宿へ行こうと思って早起きしたけれど、家を出る前にふと「やっぱりやめとくか!」と思い断念。そのまま忘年会の支度をしました。

今年は明日のレッスンで仕事納めです。普段まとまった休みを取らないので、正月休みはやること一杯。一体いくつこなせるかな?

終了~

2007 - 12/26 [Wed] - 10:58

季節っぽいヨーグルト、さっぱりしてて美味しかったです↓
071225_1304~01


ふぃ~、やっとバタバタのクリスマスシーズンを終え、今日はのんびりした朝を迎えております。今年もあとわずか・・・家を掃除しないとぐちゃぐちゃ、サンタグッズもたたんで収納しなければ。



来年発売のキース・ジャレットの作品が待ち遠しい。。。

RC-20XL

2007 - 12/21 [Fri] - 23:24





先日、↑のエフェクト「RC-20XL Loop Station」を入手して、練習に活用しています。更にコンパクトタイプのものが出たばかりらしいのですが、自分で伴奏をリアルタイムで録音して、すぐに保存。またはベースラインを録って、その上に伴奏を重ねて保存したら、あとは練習あるのみ。延々とループしてくれます。これがギターを繋いだままでサラッと出来てしまいます。勿論、アンプから音を出せます。保存数は11まで録音可能。

タップテンポで録音した演奏のテンポも変換可能。これはレッスンでも多いに活躍してくれそうです。特にカッティングや、メロディ、コードの説明をしている時、生徒さんではベースリフが出来ない場合が多いので、レッスン中に気付かれずにRECスタート。説明するときに再生すれば、楽になりますし、分かり易いかも知れませんね。

はて、リバース機能はコンパクトタイプには無い機能ですが、使えるかどうか・・・・。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座

子供に愛された1日

2007 - 12/20 [Thu] - 23:59

今日は朝9時半頃に会場入りしたのですが、
終わって、外に出てみたら真っ暗でした。電飾がシンプルで綺麗でした。
今日の子供達は、少し大きい子も居たということもありますが、
怖がることなく「サンタさん、だ~い好き!」
なんて言いながら、走ってきてとても楽しかったです。

この数日の演奏で、右手中指と薬指の爪が裂けました。
いつも爪先をピックと同じように、
ある程度尖っている状態にしているのですが、
「尖っている部分がない=普通の爪」
なので、別に見た目が悪いわけではありません。

その後は、左手の小指に猛烈な痛みが・・・
管楽器の方から、沢山練習したいけれど、
唇に限界があるから、練習時間が限られると聞いたことがありますが、
ギターも、ある程度酷使した後は、
指を休ませないといけないのかも知れません。
前は平気だったのになぁ・・・(^^;
071220_1738~01

無事に・・・。

2007 - 12/19 [Wed] - 23:35

ふぅ、今日も無事に終了。
071219_1140~01



今、東京タワーはラブリーなクリスマス・バージョンですね。
071218_2200~01

X'mas

2007 - 12/17 [Mon] - 19:12

今年もギターサンタが始まりました。
「真っ赤なお~は~な~の~♪」とプレゼントとギターを持って色々な街へ^^
風邪ひかないようにしなきゃ。

控え室では、サンタコート以外、全装備を外しています。
顔が蒸れるんですよ、早速、にきびが出来てしまい、参りました。
071217_1315~01




ギターDUO

2007 - 12/16 [Sun] - 01:32

今日は横浜元町の茶倉で久し振りのGuitar Duo♪
遊びにいらして下さった皆様、ありがとうございました。

初めてのお店でしたが、とっても素敵な雰囲気で演奏もし易かったです。DUOのような演奏にはピッタリですね。頂いた「ゆず茶」も美味しかったです。

ギターDUOのお相手のTさんとは、同じ師匠に習っていたということもあり、他の方とやるより全然やり易くて、楽しかったです。もっと遊んでいけると良かったのですが、まぁDUOですからね。

次回は1月19日(土)にご一緒することが決定しました。
また、元町で是非。

日本茶専門店「茶倉」

こたつと座椅子

2007 - 12/14 [Fri] - 04:18

レッスンルームのデスクでいつも仕事をしていたのですが、「なんだか集中力が続かないな」と、ずっと思っていました。で、今日試しにPCをこたつの上へ持ってきました。横浜に住んでた頃は、ずっとこたつの上にPCがあったので、なんだか妙にフィットする感覚といいますか、懐かしい感覚。すると仕事も妙にはかどって、これは大正解。

レッスンルームでPCに向かうと、左側には書きかけの教材入れ、目の前には勉強途中の教本やら、殴り書きのネタ帳、右側にはホワイトボードに、テトラの形が沢山書かれて貼り付けてあり、やりたいことだらけで何も出来ない状況でした。

こたつに入って、コーヒーでも飲みながら、TVを付けっぱなしで仕事するのが一番はかどります。TVには興味ないけど、家より外の少し騒がしいカフェの方が仕事がはかどるのと同じで、TVのうるささがあると、仕事に没頭できるってものです(笑)

今日は新鋭のギタリストをご紹介。本日のワンポイント・ブログでもフレーズを少し公開してます。最近は色々聴くけど結局は、この人の演奏に戻ってきて、こればかり聴いています。どこの国の人なんでしょうね。ソロとコードワークのバランスが良いし、この人のフレージングを聴いていると、ワクワクする反面。どこかホッとすると言いますか、「今、自分が勉強している道を進んでも大丈夫なんだ」と感じさせてくれる唯一のギタリストです。良い感覚の持ち主です。今後、要注目ですね。



期間限定 音源公開

2007 - 12/12 [Wed] - 01:22

先日、パーティーをやった際に、「発表会の時の先生の演奏は何をやっているか分からない!」などと・・・そんなコメントがあったので、(怒ってるわけじゃないよ^^)少しの間、公開することにしました。

テーマは許して下されm(_ _)m引っ越し作業で譜面を全部ダンボールに詰めてしまったので、発表会3日前に2時間で書いたマイナーブルースです。リハは2回通しただけで、5分もなかったわけで・・・うにゃ、むにゃ、0*※m@ay.cz,349..1-lod

とりあえず、終わりまで全部だとかなり重たいので、サーバーの容量があるところまで(やっぱり、サーバーは借りないと不便だね・・・)

さぁ、あとはレッスンの時に、コメントを聞こうかな(笑)

※追記
公開終了しました。

弦が切れた

2007 - 12/11 [Tue] - 22:57

演奏中に・・・・・




話変わって、ここ1年ぐらい、風邪対策のためにプリンよりはヨーグルトを買っていたのですが(タバコやめて良かったね)黄金比率に負けました。確かに黄金比率!好きな味です。も1個食べたくなりました^^
071210_1414~01.jpg

New Guitar

2007 - 12/10 [Mon] - 12:52

今日がボーナス日という方も多いのでしょうね。この時期、ギターを買い換える方がとても多いです。既に3名ほどギターを購入されてレッスンに嬉しそうに持ってきました。

「買っちゃいました!」・・・・もう嬉しくてたまらない感じが、私はとても好きです。それは私達でも同じこと、ギターでもアンプでも、エフェクターでも買ったら、しばらくはそのことを言いたくて言いたくて・・・。レッスンなのに、ついついそんな話をしてしまったり、1日に何コマもレッスンがあると、何回でも同じ説明をしたり・・・「買ったんです♪」って。モチベーションも一気に上がりますよね。

新品とかオールドとか、そんなことは関係なく、普段レッスンで見ていて「ギターが綺麗だな」と思う方は、やはりモチベーションが高いといいますか、練習に対してもとても丁寧なのです。結果を求めすぎていなく、今、練習しているのを楽しんでいらっしゃるよう。でもそれって実は凄く大切なことで、楽器は大切にしないと、応えてくれない気がするんですよね。

↓素敵な歌声、エミリー・クレア・バーロウのクリスマス・アルバム

ここのところ朝型

2007 - 12/09 [Sun] - 22:06

今日もなが~い11時間レッスンが無事に終了しました。実は最近、ちょっぴり朝型な自分が好きになりつつあります。この時期、へたすると3、4時間しか太陽の光を浴びることが出来ないような生活になってしまうところですが、ここんとこ、なにかしろのイベントに朝から出てることもあり、夜中の3時には眠くなり、5時前には確実に就寝しています。

それにしても、今日のレッスンでは鼻水が止まらず苦しかった。先日、忙しくなる前にと、草むしりをしたのですが、草むしりをすると必ず、鼻水が止まらなくなります。夏場も確かそうでした、アレルギーのある雑草があるのかどうか調べたいところですが、来週半ばから年末までは、ほとんど休みがない感じです。そんな中、自分のミスでやらなきゃいけないことも増えました。。。が・がんばるべ。


↓クリスポッターのライブ盤、アダムロジャースも参加してます。
4ビートではありません。新鮮で面白いです。
アダムはとんでました。歪ませてもめちゃ上手いんだもん(--;)


Adam Rogersか!

2007 - 12/06 [Thu] - 14:23

実は先日、師匠にJonathan KreisbergとLage LundのCDを贈った。
「山田くん、最近はどんなの聴いてるの?」と仰るので、説明するより聴いてもらいたくて。

師匠はAdam Rogersが本当に大好きなようです。
Jesse Van RullerよりもAdam。
「Adam RogersとPeter Bernsteinとどっちが好き?」
などと、答えに困ってしまう質問をさらっとお聞きになる(汗)
どちらかと言えば・・・Adamかな(小声)

で、まぁJonathanもLageもどうやらAdam Rogersにはかなわなかったようです(笑)
的確なピッキングと安定したリズム、十分なテクニックと創造性。
そして何より、フレージングに面白さを感じていらっしゃるよう。

先見の目を持っている師匠の言うことだ、きっと何かがあるに違いない!
そう思って昨日から、Adam Rogersにどっぷりです。

Guitar Duo リハ

2007 - 12/05 [Wed] - 23:46

今日は12/15に元町の喫茶店(かな?)で
数年振りにやるギターデュオのリハ。
同じ師匠に習っていて、以前一緒にやっていたのですが、
ここ数年はめっきりやる機会がありませんでした。

最初はかなり手探り的な感じでしたが、
だんだん息が合うようになってきました。
機会があれば、今後もちょこちょこやっていきたいと思いました。

同じ師匠についていただけあって、共感出来る部分が沢山ありました。
数年、一緒にやらなかったけれど、なんだか「こうくるかな?」と読める部分もあり、
気付けば、似たようなアプローチをしていたり、
一緒のストラップを使用していたり(関係ない?)
実はもの凄く近くに住んでいたり(車で10分かからないトコ)
きっと、何かの縁があるのかな?と思いました。

帰宅後は、久し振りの教本作成再開。
ここのところ忙しくって・・・というのを言い訳にしたくはないけれど、
他にやらなきゃならないことがあって出来ませんでした。
繁忙期に入ったけれど、年内に仕上げたい。
とりあえず、フレーズ集は発売になりました。

うっ、悪魔の箱がささやいてる(謎解き大好きです)

朝マック

2007 - 12/03 [Mon] - 12:34



昨日はいつも違うルートで横浜へ行ったら、かなり早く着いてしまったので、山下公園のマックへ行くことに。ここのマックは早朝の方が人が沢山いるんです^^みんな、山下公園を散歩した後に、マックでコーヒーを飲むようです。山下公園前の、いちょう並木がとても綺麗でした。

帰宅後、妻がやっているレイトン教授のやり残している難しい問題を幾つか解いていたのですが、1つどうしても解けない難しいものがあって、結局2時間かかりました・・・・。で、眠くなってしまったとさ(あぁ、時間が勿体ない・・・)

勘弁してよ!

2007 - 12/02 [Sun] - 01:11

今朝、一番の生徒様を迎えようと玄関を開けると・・・・

「うっ・・・」

隣の家の坊主が、大切な大切なアボカドを掘りおこしているじゃありませんか!
手には土で茶色くなったストローを持っている。
ここまで育てるのに、かなり苦労したのに!
玄関ポーチは土でぐちゃぐちゃになってるし・・・こいつはまったく。
ポストの陰に隠れているつもりなのか、丸見え。
悪いことをしているとわかってやっているんだな、こいつは。
レッスンがあるので、あまり怒ることも出来ず。
また、現場を見つけた時に怒っておこう。

レッスンの空き時間に玄関ポーチを綺麗に掃除。
アボカドは球根部分が見えるまで掘りおこしたらしく、可哀想な姿に。。頑張れ!アボカド。
よく見ると、ウチの敷地にしいてある白い石も、自分の家の方に投げているようで、
ウチの石が散乱している。。。。

そんなぐちゃぐちゃな自分の家の状態を知ってか知らずか、何も言わない親を見ると、
きっと話をしたところで理解してもらえる気がしません。困ったものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日HMVで、Bill Frisellの教則DVDを見かけました。
きっとビデオで持っているものと同じだと思います。
生産終了しているのでビデオかなりレアですが、
これには日本語訳が付いているのかなぁ?

音楽の組み立て方が非常にためになる教則です。

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。