ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2007年11月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナイロンサウンドが染みます。

2007 - 11/30 [Fri] - 01:29

先日、生徒さんから教えてもらった↓のCDをずっと聴いています。


ウルフワケニウスのソロギターって、ライブの時に聴いた1曲ぐらいで、聴いたことがなかったけど、とても美しい。godinのナイロン弦のサウンドがとても気持ち良い。メロディが凄く綺麗に歌っています。ソロでやるときはこれが凄く難しいんです。メロディがなるべく途切れないようにすることは勿論、アーティキュレーションが・・・・。ウルフのこのあたりにはグッときます。たとえ、コードプレイに移ったとしても、たとえ、音を演奏しなかったとしても、休符までもが静寂を歌っているように出来たときはそれは、それは自分で弾いていても感動ものですよ。



スポンサーサイト

年賀状

2007 - 11/28 [Wed] - 19:11

今日は月末恒例のデータ処理作業。今月は非常に不愉快なレッスンのドタキャン(メール、電話と何度も連絡したのに返事なし)があり、それを思い出して気分悪くなりました。「あまりに一方的なキャンセル」に対する謝罪の言葉もなく・・・ん・ん・もぅこのへんにしておこう。

そういえば年賀状をまだ買っていなかった!と思い出してチャリを走らせました↓
071128_1854~01.jpg


なんと、777777と揃ってる!なんか良いことありそう♪
このラッキーな年賀状、はたして誰が受け取ることになるのか・・・・。

勢いが大切

2007 - 11/27 [Tue] - 18:05

今朝は6時半過ぎに帰宅して8時には寝たのですが、何故か11時半には目が覚めました。生活リズムとは恐ろしいものです。

今日は掃除。掃除。ひたすら掃除をしました。
洗濯を回しながら、1階から3階まで全部屋+トイレ+風呂場+キッチン+ガレージまで。トイレは仕事と結びついているので、特に念入りに掃除。無心で便器に手を突っ込みます(笑)やるとなったら勢いが大切。やらなきゃ汚れていくんだから。

うちは最近、合成洗剤を使わなくなりました。重曹水+ビネガー水を妻がせっせと作っております。モンダミン的な洗口液も作ってくれます。ウォッカ+ティーツリーオイルを使っているようなのですが、これが意外とはまります。最初の頃は、ウォッカでヒーヒー言ってましたけど。

Rec

2007 - 11/27 [Tue] - 12:39

昨日は都内某所で、徹夜でRec。
071127_0508~01.jpg


ギターはゴダンのナイロン以外はお借りしました。普段、箱モノがメインなだけに、ストラトの弦が暴れるのをコントロールするのがとても難しく、良い勉強になりました。

それにしても、ギターほど1本1本が大きく異なる楽器って珍しいなぁと改めて感じました。同じ6本弦の楽器なのに、サウンド云々の前に、ネックの太さが違えば、ネックの幅も違うし。弦高も違えば、当然弦のゲージも弦のテンションも違ってきますからね。

秩父の山は白かった

2007 - 11/26 [Mon] - 12:58

土曜日は、秩父でフルートアンサンブルの発表会で演奏してきました。
入り時間は、驚きの9時!
5時起きで池袋まで行って、レッドアロー(だっけ?)に乗りました。
071124_0721~01.jpg

所沢って遠いイメージを持っていましたが、特急だとアッと言う間。でも、秩父はやはり遠い。小旅行気分でした。

駅に着くと周囲がとても静かで、なんだか帰省している気分になりました。
071124_1417~01.jpg


大きな会場での演奏も久し振りだったので、面白かったです。
071124_1130~01.jpg


打ち上げでは、美味しい料理に大満足。やはり皆さん緊張されたそうです。うんうん、そうして上手くなっていくんです♪最後は1本締めならぬ、「秩父締め」で終了。帰りの車内では爆睡でした。

日曜は、鬼の12時間レッスン。まぁ、慣れたものなので辛くはないのですが、12時間話し続けるわけですから、冬場は喉が真っ先にやられます。そろそろ加湿器を入れないと、怖い時期になりましたね。

管理ページが・・・・

2007 - 11/21 [Wed] - 02:24

HPワンポイントレッスンブログを更新しようと思ったのに、表示がうまくされなくなってて、管理ページがない!!(いつからだろう)

なんとか、無事にテンプレートは変更できたものの、それだけでぐったり・・・。今週は早起きweek。そして来週一発目が徹夜で仕事となんだか超ハードな展開。ピークは土曜・・・・次の更新はいつ出来ることやら・・。

何を書いてもいい、とても気ままなこちらのブログは
いつでも書けるんですけどね(笑)

流石ドクター

2007 - 11/20 [Tue] - 00:28




譜面や教材を書くので、とにかく私の筆箱にはペンとシャーペンがギッシリと詰まっているのですが、先日ドクターグリップを使わせてもらったら驚くほど使いやすくてビックリ。替え芯もあるようなので、今後は重たい筆箱を持ち歩かなくても良さそうです。


たまには違った音楽でも↓視聴できます。

写真

2007 - 11/17 [Sat] - 15:01

プロフィール写真を替えた。。。。
今まで生徒さんから散々言われていたのだけど、やっと。
年齢も5歳は違うし、体重は+20kgも違う・・・別人だべ。。
顔がハッキリ分かる写真がいいなぁ~。

先日、重要なメールが迷惑メールにフォルダに入っていて焦りました。初めて問い合わせをされる方(2回目以降は大丈夫です)は、件名に内容をハッキリご記入下さい。web上に公開していると、毎日かなりの数の迷惑メールがくるためフィルターを高く設定しています。迷惑メールフォルダから救い出される確立はあまり高くありません。「演奏依頼」とか「ギターレッスン希望」とか「○○会社の○○です」とかOKのようです。

危ないのは、
「先日はありがとうございました」とか「山田です」とか「はじめまして」とか「宜しくお願いします」とか・・・容赦なく迷惑メールフォルダ行きです。宜しくお願いします♪






自宅防音室 DIY

2007 - 11/15 [Thu] - 10:52

自宅スタジオに張っている防音素材ダンボードG7がバラ売りを始めたそうな。

防音室の壁4面全部に張ったけど、実は押入れの奥には半分しか入れられず、もう10枚買うのは馬鹿げてるからと諦めていました。作業は遮音シートを張ってから(↓黒色のもの)になります。
070803_1243~02.jpg


私は数日かけてちょっとずつ仕上げていきましたが、1、2面程度であれば1日で出来ますし、何よりその効果にビックリ。アビテックスを入れたいけど、費用がという方にピッタリです。
070808_1228~02.jpg


貼ってからしばらく経ちましたが、お隣さんにはほとんど聴こえていない模様。ガンガンに練習しても外からは全然気になりません。ただ、低音だけはあまりカットが出来ません。

でも室内に入ると耳がツーンとなるような吸音感があります。
この値段でこの効果ですから、オススメ。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座

永遠にともに ソロギター譜面

2007 - 11/14 [Wed] - 00:32

先日、楽器店で譜面を見てたら
「おっ、コブクロをソロギターでやってる!」
と思って楽譜を手に取りました。

「桜」なんですが、
メロディがずっとド~シド~シド~シド~(実際のキーは半音下)、
こういうメロディの曲をソロギターで演奏するのって凄く難しいから、
どうやってるだろう?と物凄く興味をひかれたのですが・・・・

普通のCを弾いて
2弦の人差し指を付けたり、離したりしてるだけ!!
ド~シド~シド~シド~。
その場で破り捨てたくなりました(こんなんで販売するな!)

「こんなんだったら、簡単に作れるぞ!」ということで、
あの名曲「永遠にともに」をソロギターで、
しかもキーを変えずにオリジナルのままで作ってみました。
結婚式の時、歌ってもらったなぁ・・・なんて思い出しながら。

作ってみて、いや作る前から分かっていたのだけど、
ギター向きのキーじゃないですね。
サビからオクターブ下げないと演奏は厳しい。
エレキなら出来るけど、一応アコギのことも考えると余計に。

欲しい方はPDFファイルを無料で差し上げますのでメール下さいな♪
メールはこちらから↓
永遠にともに ソロギターTAB譜面を下さいな係

※2008/03/20追記
多くの方は、丁寧なご連絡やお礼のご連絡を下さいましたが、
心無い方がいらしたため、無料での提供は本日までで終了致します。

新商品

2007 - 11/13 [Tue] - 18:15

パックマンギターとな・・・
よく見るとポジションマークも・・・
20071109-00000005-giz-ent-thum-000.jpg




トライトニック?テトラトニック?

2007 - 11/12 [Mon] - 00:35

テトラとはギリシャ語で「4」を表すそうです。
このテトラトニック(コード?スケール?)を
自分の演奏の中に取り入れようとずっともがいてましたが、
やっとや~~っと使い方が見えました。
純粋なテトラトニック理論はどこかに存在するのかも知れません。
ご存知でしたら教えてください♪

以前の日記に書いた記憶があったので、
読み直してみたら9月9日にアイデアのヒントが得られたと
書いてありました。2ヶ月以上も悩まされたものですから、
その嬉しさは格別です^^

ドレミファだって、ド・ド#・レ・レ#だってテトラ。
コードトーンだってテトラ。
適当にやるのは簡単だけど、それじゃ面白くない、
音階の一部だと考えられるけど、それも面白くない。
どこに焦点をあてるべきかが難しかった。
今はこのテトラを演奏して正直、超イケてる感じがするし、
追求してて楽しさを感じます。

まぁ、覚えるのに半年、
習得には数年をかける覚悟ではあります。
自分が満足したら、もうそこまでですからね。
良いスタイルに仕上がったら良いなぁ。。。精進せねば!


アイタタッ

2007 - 11/08 [Thu] - 23:29

どうやら寝違えたようで、今日はずっと右を向くことが出来ない。
レッスンをしていても、ちょっと左に顔を傾けながら、ご飯もそう。
風呂に入ったり若干痛みが治まったけれど。これはツライ。

まぁ、そんな状況ではありますが、
今朝(最近少し朝型です)はガスファンヒーターを調べていました。
原油高騰による影響で、ガスと比べどちらがお得なのか?
勿論、ガスのが高いのは確かですが、
寒い日に給油する手間を考えるとガスも悪くない。
う~~~ん。

湘南新宿ライン

2007 - 11/07 [Wed] - 23:16

今日は荻窪でリハ。湘南新宿ラインを使うとすごく楽。
今までは横浜のその先からでしたから、財布にも優しいし。

今日は運良く帰りも湘南新宿ラインに乗ることが出来ました。
えぇ、乗ることは簡単なんですが、
湘南新宿ラインのほとんどは東海道周りでして、
1時間に2本だけ横須賀線周りなのです。
これに乗らないと乗り換えをしないといけないのです。
新武蔵小杉駅が出来たらもっと頻繁に通るようになってくれると願いつつ。

今日はこちらの本をご紹介。
ソロギターのアプローチについて詳しく書かれていて譜例も豊富。

OZ NOY

2007 - 11/07 [Wed] - 01:50

今夜は生徒さんから貸して頂いたOZ NOYをずっと聴いています。あまり好んで聴くスタイルではないだけに、集中して聞いていると結構面白い。創り出されている世界は、ジョンスコやマイクスターンとは違った美しさがあるように感じますし、音の飲み具合がとても新しい。もう少し聞き込んでみたくなったので、とりあえずMP3プレイヤーに入れることに。

でも、生徒さんからCDを貸して頂いたり、会話の中でアーティストの情報が出た時は、要注意!自分の中で少し違った耳が働き始めます。ジャズ学習者は苦悩の連続です。心の中で色々な葛藤があります。アーティストの演奏の中には、そんな生徒さんからのメッセージが必ず入っているのです。それを見つけなければいけません(生徒はそんなつもりじゃないのは知ってますけど、私はそう思っています)

それは、まるでクロスワードのパズルのよう。うまくハマルまでは、1つとして答えは導き出されてこない。そのメッセージは生徒自身もわかっていない場合が多いし、そのメッセージを一瞬にして壊してしまうのは講師の何気ない言葉だったりもします。多くの成功例もあれば、あの時こうしていれば・・・・と悔やむときもあります。今回はどうなるか・・・集中集中。

レッスンって、ただギターを上手にするだけではないんです。ただ弾くだけなら教本で十分でしょ。生徒一人一人の美意識は違いますし、美意識もまた刻々と変化しています。ある程度のレベルになったら、私はその美意識が少しでも本人に分かるように、突っついてあげたいのです。

スケールだの、アルペジオだの、コードだの、大切ですけど、重要なのはわかってますけど、やらなきゃいけないとは言いますけど、そんなことよりもっと大切な事が音楽の中にはあります。自分自身の気持ちに気付くか気付かないかは生徒次第。そこは講師が干渉する場所ではありません。

簡単に一言で言うなら、
「良いと思える音を信じましょう」
それが、どんなフレーズだとしても、ジャズじゃなくても、外れていたとしても(笑)

Kurt Rosenwinkel songbook

2007 - 11/06 [Tue] - 18:52

今日は朝から免許の更新に行ってきました。
講習に集中してたら、たった30分なのに肩こりが・・・。

その後、川崎に戻って先日ご紹介したカートの曲集を買ってきて分析。
採譜していて、絶対に取れなかった箇所が分かって良かった反面、どう整理すればいいのか?どう解釈すればいいのか?という箇所が多くありました。答えが見付かるまでには少し時間が出来そうです。上級者にはオススメ出来ます。

キースの新作を聴いた

2007 - 11/02 [Fri] - 01:56

今日は横浜。レッスンが終わると元町メインストリートは早くもクリスマス装飾のためにトラックが一杯でした。

今日は空き時間が少しあったので、その間ずっとキースの新作を聴いていました。永い間、温めておいた作品らしいですね。今回のは近年の作品に比べると結構分かりやすい!ギターにすぐ応用出来そうなくっきりしたメロディラインがいくつもありました。

でも、やっぱりキースの作る世界には惚れ惚れされられます。
聴くたびに新たな発見があるし、
ギターの更なる可能性を追求するヒントがあるように思えます。

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。