ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > 2007年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


寝不足!

2007 - 10/31 [Wed] - 02:40

昨日は夜中3時半くらいに帰宅したので、少し寝不足気味です。
そうそう、昨日師匠に連れていってもらったレストランの海老フライ。
その大きさにびっくり。で、で、デカイ!!
思わず写真取らせてもらいました。
071029_1757~01.jpg

都内じゃありえないサイズとお味でした。
これがメインじゃないんですよ!!とっても美味しかったです♪

今夜は月末ということで、これから大嫌いなPC作業です。
今月は気温の変化が激しく、風邪をひいてしまった方が多く、
PC作業も普段の倍くらい時間がかかりそうです。
師匠にもらったCDでも聴きながら、のんびりやろう♪

↓気になりますね。カートの曲集





永い間お疲れ様でした。

2007 - 10/30 [Tue] - 04:25

今日は師匠のLast Liveということで、昔、師匠の元で一緒に学んだギターの久保田さんと茨城県、勝田にあるジャズクラブ、サムシングまで行って来ました。

師は「今日は弾きたくないな~」なんて言ってましたが、演奏が始まるとどんどん調子を上げて、本当に素晴らしい演奏になりました。これを生で聴きたかったんだ。客席も超満員で凄かったです。
CIMG0003.jpg

色々なミュージシャンがいらしているとのことで、セカンドセットは色々なギタリストがどんどん演奏!私も少し演奏させて頂きました。

師匠のあんなプレイを聴いた後では「山田忍」というミュージシャンの演奏など、どこかに飛んでしまいました。酒を飲んでたせいもあり、一気にね(笑)

師匠の引退は非常に残念で、最後はちょっぴり寂しい感じになりましたが、師匠の音楽に対する愛は継承出来ているように思いました。永い間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

また、バンドのメンバーの皆様や地元のミュージシャンの方と演奏、お話出来て楽しかったです。ありがとうございました。音楽活動、教本やwebサイトも含め、しっかりやろうと思い直しました。とても良い刺激になりました。行ってよかった。

クロワッサン

2007 - 10/25 [Thu] - 01:10

「クロワッサンにはまってます」

毎日、食べても良いぐらい、クロワッサンを求めてます(笑)
今のところ、ドンクのクロワッサンが好き。
DONQ
外はカリっ。中はしっとり。でも層が意外とある。
071024_1148~01.jpg

同様に外はカリッ、中はしっとりで、層が少なく空洞があるのがビドフランス。私的には、もう少し・・・。
Vie De France

北欧のクロワッサンも結構好き。
パン北欧

ポンパドールのクロワッサンが美味しいそうなので、今度横浜教室に行ったら食べてみようと思います。元町が本店なんですよね、確か。

今日は、ハービーのニュースタンダーズ・バンドの映像を引っ張りだして、見てました。カッコ良い!

イベントシーズン迫る

2007 - 10/24 [Wed] - 00:10

071022_1643~01.jpg


随分寒くなりましたね。
今年も、手洗い&うがい&ヨーグルトで風邪を予防しています。
街にはいち早く「サンタ」が飾られていたり、
クリスマスケーキの予約が始まっていたり、
少しずつ冬を感じるようになってきました。

恒例となっているギターサンタは今年までで終了になりそうです。
12月第4週は既にイベントウィーク決定となりました。

ギターサンタのご用命は↓↓↓まで(怪しい^^;)
ギターサンタに電子手紙を出す

まだ、10月だな(笑)

トニーニョ・オルタ

2007 - 10/23 [Tue] - 02:24

一度ハマると、トコトンやるタイプなので、この1週間もまたブラジリアンばかり練習しています。練習を終えると、自分の中では「曲作りはどうした?」「教本はどうした?」と葛藤があるのですが、いつもながら、おかまいなしに没頭しています。

で、昨日はトニーニョ・オルタをコピーしようとしていたのですが、弾けない・・・・絶対に弾けない・・・。ありえない音が出ています。やっているうちに、左手が痛くなってきたので(骨折した小指が真っ先に痛くなります)、右手のトレーニング。choroの基本リズムが何故がスピーディーに動かないので、ひたすらトレーニング。

やっぱりブラジリアンは楽しい(と1ヶ月後も書いているだろう)

LIVE

2007 - 10/18 [Thu] - 03:05

昨日は千駄木Django
このメンバーとやると毎回凄く楽しいです。
難曲もあるけれど、それがまた刺激的♪で熱くなります。

遊びにいらして下さった皆様、ありがとうございました。
071017_2336~01.jpg


横浜から引っ越して、都内から近くなったと思って、
ゆっくりしていたら、終電ギリギリでした。危ない危ない。

<追記>
Liveで話に出ていたヘルメトのyoutubeはこちら。
ヘルメト

コンディション最高

2007 - 10/17 [Wed] - 01:23

先日、某バンドのリハーサルでブラジリアンを演奏してからというもの、ブラジリアンばかり演奏しています。なんか妙に楽しくって!

自分の爪はたぶん、普通の人の爪より薄いと思います。すぐ割れるというより、さけてくる感じ。爪のコンディションが最高に良いと、ギターを演奏していても気持ちが良いのです。ガラスの爪やすりが欲しいなぁ↓↓
img10091512826.jpg

違和感

2007 - 10/16 [Tue] - 03:03

最近、どうもギターを弾くと違和感を感じていました。
前回、弦を交換してからだろうか・・・
何度演奏しても、やっぱり低音弦がしっくり来ない・・・
とずっと思っていたのですが、
日曜日にレッスンをしながらふとフジゲンを良く見ると

「5弦が妙に太い・・・・」

そう、6弦と5弦を張り間違えていたのです!
ネジを締めたわけでもないのに、「ペグが急に固くなったなぁ」
とも感じていましたし、どうして気がつかなかったんだろう(汗)
まぁ、早く気付いて良かった。

面白検索ワード

2007 - 10/11 [Thu] - 11:34

昨日、某バンドメンバーと話しているときにwebサイトのアクセス解析が話に出てきたので、久し振り確認してみました。随分前から開設しているため、色々なキーワードで検索されていました。検索ワード上位は別に面白くないのですが、下位が最高です♪

●JAZZ 挫折
・・・・これで、何故私のページが引っ掛かったのでしょうね(笑)同類探しでもしたのでしょうか?挫折しかけているのでしょうか?心配になりますね。

●JAZZ 音楽で生きていく
・・・・ストレートですね。自分の気持ち次第ですね。頑張って下さい。

●成功する人としない人の違い
・・・・固いですね(汗)違いは間違いなくあると思います。ジャズを出来る人と出来ない人の違いでも良いですが、やはり熱くなれるかどうかではないでしょうか?ジャズを勉強しているのに、ジャズに対して追求する気持ちがない人はどれだけ練習しても、やはり上手になれませんね。もっと聞いて、もっと分析して、もっと練習して。クールに気取ってないで、「どうやったら出来るようになるのかと何故焦らないの?」「もっと素直に自分自身の分からないを追求しようよ」と言いたくなります。簡単なことではないんですから。

●生徒が集まらない要因
・・・・知りません(キッパリ)集まる要因を考える方が先だと思いますけど。

●禁煙 禁断症状
・・・・あぁ~確かに禁煙は苦痛でしたね。根性です。あとは「吸っている自分」を恥ずかしいと思うと、吸う気がだんだんなくなってきましたが・・。

●カナダ マントバ州
・・・どこそれ(・_・;)

●ホームページ尾鷲
・・・・そんなの関係ね~!!やや、尾鷲のホームページじゃなく、ただ「尾鷲からの贈り物」というオリジナル曲をトップページで流しているだけなのに~!

●浜松フォーク喫茶
・・・・浜松"町"に教室はありますよ、フォークも指導していますよ。ジャズ喫茶という教室のパーティーがたまにありますよ。でも、いくらなんでもこれはない、オッパッピーな検索に引っ掛かってしまった。


などなど、面白い検索ワードはまだまだあります。
次回に乞うご期待♪

ブラジリアン

2007 - 10/10 [Wed] - 23:28

今日は荻窪でリハーサル。かなり久し振りに中央線に乗りました。新しくなった車両に初めて乗りました。吊革が真っ黒なんですね~妙に新鮮でした。

今日はブラジリアンを沢山演奏しました。ブラジリアンで思い出しましたが、以前共演したフランスのミュージシャンの知り合いのブラジリアン・ギタリスト(つまりは全く知らない人)から一緒に演奏したい・・とメールを貰ったのです。以前の繋がりから、年間数本はこの手の知らない海外アーティストからメールが来ます。

しかし、最近は本当に英語に自信がないため、ブッキングの間に意見のすれ違いが出てますし、何より彼らの「一緒に演奏したい」というのは「ライブを何本かやらせて欲しいからブッキングしてくれ!」ということなので・・・困ってしまいます。いくらフランスで有名でも、こちらで何1つ宣伝しなければ集客は出来ませんしね・・・・なのではい、お断りました。

以前なら、何も考えずに自分が無理をしてでもワールドワイドな活動をするところですが、正直、個人での仕事には限界がありますし、ミュージシャン側の「資金援助も集客、宣伝の手伝いも何一つせずに、ギャラだけ貰おうという姿勢」がどうも・・・私にはいただけない。超インパクトのある演奏であれば別なんですけどねぇ。「そんなに自信があるならブルーノートにでも連絡すればっ!」と言いたくなる(辛口)

おっと、話は変な方向へ展開しましたが、ブラジリアンはとても楽しかったです。もっとやりたかったなぁ。

High Chord Study For Guitar

2007 - 10/09 [Tue] - 23:59

highchord.jpg

やっと登録審査が通りました。ご希望の方は是非どうぞ。
コードを自在に操れるように私が実際に練習した方法でもあります。
High Chord Study For Guitar

3日間とても早起きだったので、今日は爆睡でした。とにかく沢山寝てから仕事へ行きました。スッキリ!さぁ今週も頑張るぞ!


お子様の音楽レッスン!

2007 - 10/09 [Tue] - 00:59

1f_lecture_hall1.jpg

13日(土)18:45~開演
横浜美術館内 レクチャーホール
入場無料!

いよいよ週末は発表会子供部です!ピアノとギターのお子様が頑張ります!今回はうちの発表会としては初の200名以上収容可能なホールでの開催となります。大人の生徒様も、またお子様に音楽を習わせてあげたいと考えている方も、入場無料ですので、是非遊びにいらしてください。

草むしり

2007 - 10/05 [Fri] - 18:50

今日は庭(とは呼べない・・・)の草むしり。これもマンションに居た時は考えられなかったのですが、家の裏には「おしろい花」がびっしり↓
image006.jpg


先日、剪定器具を購入してきたおかげで作業はスムーズだったのですが・・・バッタにダンゴ虫、てんとうむし、とかげからゲジゲジまで。とっても気持ち悪い。蚊にも一杯刺されるし・・。作業終了後は熱湯をまいておきました。狭いスペースだけど雑草じゃなく緑一杯にしておきたいんですよね~。雑草が減って蚊も少なくなると良いな。


東京タワー

2007 - 10/03 [Wed] - 23:47

071001_1900~02.jpg

↑今週月曜に浜松町教室で撮影したんですが、ピンクリボンと関係しているそうな・・・とってもアヤシイ色をしていました。ここに教室が来るまでは、東京タワーはいつも赤と白と思っていましたが、色々工夫がされているんですね。「TOKYO」って文字がライトアップされていた時もありましたし・・・。

うちの家からは新川崎のツインタワービルが見える程度ですが・・・。

 | HOME | 

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

