ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > Equipments  


-- - --/-- [--] - --:--


ピック選び

2013 - 08/29 [Thu] - 01:32

1つ気に入らない事があるとやっぱりダメなんでしょうね。
自分にとって完璧なモノなんて、そうあるわけじゃないけれど、
気に入ったら、長く使っていけそうな気がします。

というのは、ピックの話。
ダンドレアとプラネットウェイブスと、
ウォーキンオリジナル(生徒さんに買ってきてもらいました)
ありがとうございます、Kさん。


ここの所、ず~と、この3種を使い回していて、
残念ですが、ウォーキンオリジナルは好みではありませんでした。

音色は断然ダンドレアですが、理想より厚いこと、
そして音色の表現幅が少ないことがマイナス点。

プラネット・ウェイブスは、
長年使ってきたYAMAHAのピックの代わりに
数あるピックの中から選んだモノ。
ダンドレアに音色の面で少し負けているとは言え、
自分にとってマイナス要素がほとんどない事に気付きました。

ということで、プラネット・ウェイブスをまた愛用することになりました。
ソリッドギターやセミアコでは、これからもダンドレア予定です。
本当は1つに絞りたい所ですが、まぁいいかな・・と。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アーロン・パークス新作


メトロノーム

2013 - 08/07 [Wed] - 15:31

読譜教材同様に神戸でも必要なのがメトロノーム。
いちいち、持っていくのも面倒なので、
もう1台買うことに。

今まで使っているメトロノームは木の音が鳴りますし、
シンプル操作でとっても使い勝手がいいのですが、
ちょっと、別のモノが欲しくなってしまって購入してしまいました。



実は今のセイコーのメトロノームより前は
YAMAHAの電子メトロノームを使っていました。
ターコイズブルーの、まるで芳香剤のようなもので、
やはり木の音で、比較的大きな音が出ます。

今回購入したYAMAHA ME-D1 は
電子音と木の音の中間ぐらい・・・(どっちや)
木の音っぽい電子音というのが一番近い表現かな。
●一緒に光るライトはブルーのLED。
●ミュートはボタン1発。
●スピーカーが左右にある
●440Hzと442Hzが出せる。
●音は前述の音と、より高い電子音(これは私は使わない)の2種類。
●音量は十分過ぎるほど大きいのです。
でも、実はサイズが可愛いので気に入りました。

そうですね~PetersonのClip チューナーが入っている缶ぐらい
・・ってこれじゃ分かる人が少ないか・・・。
う~~ん、たぶん、これぐらい。


メトロノームの使い方は沢山ありますよね。
2,4拍打ち、裏打ち、シャッフルの裏ビート、
4拍目だけ出したり、1拍半で出したり。
勿論、聴きながら合わせるだけではありません。

ただ1拍ずつ出して、それに合わせて手を叩くだけでも良いんです。
ヴォリュームが大き過ぎなければ、
手を叩く音で、木の音のメトロノーム音は聴こえなくなります。
この瞬間が最高に気持ちがいい。
少しでもズレると、メトロノーム音が聴こえてきます。
これが電子音だと、消えにくいのです。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
面白そうなのに、買えない

strymon blue sky Reverb

2013 - 06/16 [Sun] - 22:54

今日も卒業生のレッスンがありました。(今日も?)
Strymon のリバーブを持ってきてくれました。


この透明感。高音域の伸び方。
こんなに綺麗にかかるリバーブは他にあまりないでしょう。
とにかく弾いていて、気持ちが良い。
そして、軽い。見た目のイメージと全然違いました。
35000円ぐらいに値上がりするそうなので、
値上がり前に買っちゃおうか・・・。

El Capistanと並べたら、あなたもMike Moreno(笑)



今日も沢山演奏をしました。
次回の卒業生レッスンはコンテンポラリースタンダードを中心で。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜は久し振りにジェシを聴きながらレッスン・データ入力。
横浜でこの2人の演奏聴いたけど、凄かったよ。
特にピアノの方の遊び心ときたら^^



私があなたを選びました。

2013 - 05/23 [Thu] - 00:05

Eastmanから新しく発売されたフルアコ。
結構好きなデザインです。


さて、掲題のわたしがあなたを選びましたって。
この本は、息子が生まれた時、
入院している妻にプレゼントする為に買って持っていった本です。
後日、私も読んで涙がポロリ・・・・。
そんな状況だから、余計にです。

思い出話がしたいわけじゃなく、
金曜の引っ越しへ向け、
今日も少しずつダンボールに片付けていきました。
すると、フジゲンのフルアコがなんだか呼んでいる気がして、
約2週間振りに演奏しました。

丁寧に一音ずつ、そして激しく。
長年弾き込んだだけありますわ。
ティーズギターの調整も素晴らしいですわ。
何よりも身体にフィットします。
指板なんて見なくても感覚で分かります。
ということで、Carvin熱は少し納まりました。
「私があなたを選びました」って言われたよう。大事にします。


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は久し振りにこの盤を思い出しました。
生徒さんがどうしても弾きたいって!!
この盤・・・名盤って紹介されてますけど、
カナディアントリオだったら、
もっと良かったのにっていつも思います。
フロントとバックが何か違うんですよね。。。


Carvin HH2

2013 - 05/12 [Sun] - 23:05

早く慣れたいのでレッスンでも、
レッスン以外でも弾きまくっています。


24フレットのギター・・・って、
ハードロックをやっていた頃のKramer以来。
ずっと22フレットを弾いてきたので
Carvinを弾いていて、ふとした瞬間に2フレット間違えてしまいます。
不思議なものです。

今日はロックの生徒さんの時に
ハーフトーンも使ってみたのですが、
とっても良い感じ。フジゲンに比べると音は細いですが、
和音のブレンド具合はとっても好み。
もうこのギターをメインにしちゃおうか!!ってぐらいの勢い。
やや太めのネックも、だんだんしっくりくるようになってきましたよ。

いよいよ、明日から神戸の防音室工事が本格的にスタートです。
見に行けないのが、凄く残念だけど、素敵な教室になることに期待♪
業者さんは知り合いから紹介してもらいました。
Hさん、感謝感謝♪
納得いくまで、しつこいぐらいに何度も連絡をしましたが、
毎回、親身になってご対応下さり、
また色々とご提案して頂き、とても信頼しております。
早く教室が見たい!!!
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、こんな感じのを弾いていました。
カラーはオレンジ・・・(汗)
友達からアコギと交換してもらったギターでした。
昔、金銭苦で売りました。

Godin Multiac Nylon

2013 - 05/11 [Sat] - 00:26

何度も売却しようと思いながらも、
踏みとどまっているGodin。


また本気で手放そうかと悩んでいます。
バスフェイトンもインストールして、
ギターシンセも駆使して・・・。
このギターで結構仕事をしたのですが、
最近、ほんとに弾く機会がありません。

10万そこそこで売っちゃうぐらいなら持っておこう、と
いつも思い直しているのですが・・・。


同様に'79 Telecasterも今、貸しギターとして
ケースから出しているのですが・・・・
こちらも手放してもいいかな・・・なんて。
う~ん。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな本が、中古で出てますね。
この本・・・凄いですよ。
700ページ以上にも渡って、
ジャズスタンダードのメロディがコードソロ(単音もあるけど)で
書かれています。そんなに凝ったアレンジはされていないので、
昔、よく練習してジャズコードと曲を覚えた記憶があります。


lap Axe Ex トラベルギター

2013 - 05/10 [Fri] - 15:51

発表会記念にCDを・・・と思っていましたが、
発表会音源を編集するまとまった時間がなかなか取れません。
各生徒さん毎の会員ページに音源をUPしようかな・・・と思います。
すみません。

Carvin・・・音を聴いた生徒さんの反応も結構良いです。
とある生徒様から
「実は私もヘッドレスを注文しているんです」って。それがコレ。

Lap Axe Exというシリーズ。


メーカ―詳細を見てみるとトラベルギターの中では
かなりいいかも。
マイクスターンもYou Tubeで弾いてます(笑)


【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヘクセルマンの表現力は凄いですね。
スケール的な演奏でも、こんなに出来たら楽しいでしょうね。
ビートそのものがもう歌ってます。



New Guitar

2013 - 05/08 [Wed] - 15:47

やっと・・・やっと届きましたNew Guitar。


今度はホントです。冗談ではありません。
神戸開校に間に合って良かった。



じゃ~~~ん!!!
ハードケースからして、とっても軽い!!





●ネックはマホガニー、指板はエボニー。
ボディはマホガニーのチェンバー構造なので、とっても軽いです。
何時間弾いても疲れない感じ。
トップはフレイムメイプル。キルトでも良かったかなぁ。

●ネックは24Fフルスケール。
意外としっかりとしたネック。やや太め。

●ストラップピンが2つ。どちらでも好きな方へ。

●色合いは・・狙っていた色よりも少しダークになってしまって(汗)
フジゲンと同じような色になってしまいました。
もう少し明るい色だと良かったんだけど、
ま、カラーはそのうち慣れますさ。

で、このブリッジ・・・見覚えある方もいらっしゃるのでは?




で、ヘッドは・・・・・。こんな。
私、初ヘッドレスです。スタインバーガーじゃありません。






そして、全体像・・・じゃん!!



ちっこいです。
以前UPしたケース写真も取っ手が妙に大きく見えますよね。
取っ手が大きいのではなくて、ボディが小さいのです。



テリーと比べるとこんな。




弾きやすいですよ~。凄く楽しくなっちゃいます。
結構甘い音も出ます。
だって、コレ・・・・


実は・・・・・・・・・・・・・





あの・・・その・・・・・







アラン・ホールズワース・モデルなんです。




材やパーツなんかは選べるのですが、
〇〇モデル・・・というのに、私は昔から凄く拒否反応があるのです。。。
「真似ばかりしてたら、自分が無くなる気がしてまして・・・」
でも、買ってしまった。
まぁ、トレモロも無しにしましたし、材やカラーも違うので、
全くの同じモデルじゃないということで、
拒否反応がそんなに無かったんです。

それよりも、使い易そう!というのと、
フルアコが良いけれど、和声がバラバラに聴こえてしまう。
和音はソリッドが良いけど、線が細すぎる。
そんなこんなで、たどり着いたギターでありました。




CARVIN HH2 と言います。宜しくね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アランは1マイクのタイプを使ってますね。

New Guitar ギター

2013 - 05/05 [Sun] - 00:33

ついに新しいギターが届きました。








ハードケース付き!!へぇ~。この中に???












こうなってます。
おっ!!まさか??コレギター??







こうなります!!!SGT-3DPEG










って、冗談です。
私が購入したのは、このギターではありません。
でも、結構衝撃的なので、ご紹介。
出張のお供にいかがでしょう?
http://sgtech.jp/products.html

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

噂のギターの正体

2013 - 04/26 [Fri] - 23:02

ある生徒さんからメールが届きました。

とあるカタログを見ていたら・・・・という件名で。

そこには、私が購入したNew Guitar のメーカーが書かれていました。

いやいや、ビックリでした。

まぁ、沢山情報を伝えましたから^^

もし購入した型まで書いてあったら、もっとビックリしていたかも知れません。

でも、たぶん分かっていらっしゃるだろうなぁ(笑)

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デザイナーさんに教えてもらった、この椅子が欲しい。
カワイイですよね。

良い耳してますね!!

2013 - 04/08 [Mon] - 10:17

昨日ご紹介したイコライザーを昨日のレッスンで使ってみました。
(ある一人の生徒様のレッスンの時だけ)

セッティングした直後。

●Tさん「どのアンプから音出しているんですか?」
〇私「こいつですよ(bingoII)

●「めちゃくちゃ良い音ですね!」って。
〇「実は・・・・」

と、自慢してしまいました。
でも流石!!良い耳していますね!!
これに、もう1ランク上のリバーブがあったら、最高です。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜はずっとジョシュアをyoutubeで見ていました。
最高!!








H453LTD

2013 - 04/08 [Mon] - 00:47

探し物をしていたら、出てきました。
綺麗でしょ。


PAFに近いサウンドのようです。
Tom HomesのH453LTD。
私のギターに以前付いていたもの。うん?いや・・・
正確には付いていたハズのモノ。訳ありなのです。

私のギターは30本限定で
フジゲンの昔のビルダーさんの一人が作った物。
PUを現在のBenedettoに変更する時に外して、
Tom Homesを生徒さんに売却する予定でした。

でも、生徒さんから「これはH453LTDではない!」との返答。
「じゃ、これは何だ?」という事でフジゲンのスタッフと
何回もメールのやりとりをしました。

最終的に、実はそのビルダーさんが、
作った楽器に合うPUを自社オリジナルとTom Homesとで
比較して選んでいたそうなのです。
私は何も疑わずにTom Homesはこんな音なんだ・・・と
思っていました。(私は音色があまり好きではなかったのです)
現スタッフもその事を知らず、
30本限定なのに、それぞれの仕様を把握していなかったとのこと。
カスタムショップなのにね。

でも、現スタッフも長期間に渡って解明に努めて下さり、
最後に自社オリジナルPUをこのPUへ交換してくれました。
誠意ある対応をして頂き、
フジゲンギター、フジゲンのカスタムショップも含め好きになりました。
でも、私はBenedettoを既に気に入っており、
新品未使用のまま、手元に残っているというわけです。

どんな音がするんだろう?
新しいギターの音が気にいらなかったら
載せ替えてみようかな・・・なんて思いました。
良い値段するようなので勿体無いですね

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒さんにご紹介。
ジョシュアのセント・トーマス。
ギターはパットメセニー。




 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

