ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > Live,Rec,Rehearsal  


-- - --/-- [--] - --:--


国立 さくらホール

2012 - 03/25 [Sun] - 23:31

今日は国立さくらホールで発表会のバックバンドのお仕事。
国立は本当に桜が綺麗なんですが、全く開花しておらず・・・
まさかの梅見頃とは・・・。もう3月後半ですぜ・・。

で、せっかく国立へ行くんだから・・・
と、西国分寺からはるばる通って頂いている
小学生の子のご自宅へ早朝出張レッスン。
前に西国分寺へ行った時は、車で2時間ぐらいかかった記憶があったので
少し早めに家を出たら・・・なんと30分で府中に着きました(近い)
どうやら、早朝ということと、府中街道を使わずに
多摩川沿いの道路を通ったおかげ(府中街道は信号多いし混むし)
早朝からごめんね、Sちゃん。

そして、フルートのまどか先生の発表会へ。
バックバンドを務めるのは数年振りでしたが、
以前からいらっしゃる生徒さんもいらしていて、
とても楽しくアンサンブル出来ました。


初めてご一緒する方、そして以前からいらっしゃる方は
皆さんお上手になられていて、ビックリ。
見習わなければ・・・。

また、卒業生の方もいらして最後に一緒に演奏。
卒業された時、ちょうど一緒に発表会をしていました。
あの頃から比べて、また一段とレベルアップされていました。

その場で懇親会となりましたが、車だったのでワインが飲めず・・・。
オレンジジュースで我慢。さぁ・・来月は自分の教室の発表会です。
気合い入れていこ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nanoverb2があるんだ!


結婚式

2010 - 12/05 [Sun] - 16:56



元生徒さんの結婚式での演奏でした。
いつものトリオ(Ba土谷周平さん Dr川村成史さん)でポッポスからジャズまで演奏しました。
川村さんは会場の都合でパーカッションにて。

とっても素敵な式でした。
「ご両親への手紙」は感動しました。
素敵な家庭を築いていって下さいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
たぶん、買っちゃいます(笑)


咲いたまつり

2010 - 10/11 [Mon] - 23:12

昨日、日曜は埼玉県のお祭り「咲いたまつり」でのドラム川村さんのリーダーバンドS-K Quintet。
今年で3回目でしょうか?いつも呼んで頂きありがとうございます。

↓Music Fairが始まる前のステージ。


朝、起きた時にどしゃぶり・・・・
今日はないかな?・・・と思ったら晴れてくれました。
しかも暑いぐらいの青空で。楽しく演奏させていただきました。

路上では、パフォーマンスも。龍のイベント??



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これもよく聞くアバクロ

NHK公開生放送

2009 - 12/19 [Sat] - 01:03

水曜日はラ・チッタ・デラにてNHK FMの公開生放送でした。
足を運んで下さった皆様ありがとうございました。

当日はイルミネーションがとっても綺麗でした↓
091216_1942~01

早々とセッティングを済ませました。
色々考えた結果、やっぱり私はフルアコかなと。
FujigenからクリーントーンをAer BingoⅡへ
もう一方にt.c.chorusをかませて、AcousticImage、
スピーカーはいつものRaezer's Edge。こちらの方がエフェクトのかかりがクリア。
クリスマスっぽく素敵なサウンドになりました。
091216_1709~01

いらして下さった生徒さんにとって頂きました↓ありがとうございます。
当日、私達も寒かったですが、お客様も相当寒かったのでは?
Jazz La Cittadella night3

NHKのホームページで1曲だけ演奏が見れます。
http://www.nhk.or.jp/yokohama/program/004/index.html

なんだかんだで、今月のスケジュールもびっしり埋まってしまい、
先月末から1日として、丸1日空いている日がありません。
今年もあと少し、2週間をきりました。気合で頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この方のお名前を知り合いのミュージシャンやら、生徒さんやら聞きました。
買ってみようかな・・・・検討中。


秋のバラフェスタ

2009 - 10/20 [Tue] - 18:04

日曜日は調布にある神代植物公園にて秋のバラフェスタ・コンサート。
Trance Katz石田さん(Sax)とパーカッションの山本さんと共演。
バラ園はとっても綺麗な場所でした、14時&17時の2ステージ。
陽が沈む17時からのセットは幻想的でした。ライトアップも美しかったし。
そんな、石田氏のセカンドアルバム リリース間近のようです。
私も少しだけ参加させて頂きました。

クラシックの感情豊かな表現力、ビバップの躍動感と活力、
テクノの前衛的な音の積み重ね、時折見せる荒々しさとユーモア溢れる音遣い。
歴史や知識に捉われない音楽の原点が聴き取れます。これが石田寛和だ!!

なんてちょっと宣伝してみましたが、
この音楽を聴いていると石田氏そのものなんですよ^^
ウサトリーヌレコードCD SHOP

091018_1232~01


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デビッド・リーブマンとジェシ・ヴァン・ルーラーの共演!!
どうアプローチするんだろう?これは聴かなきゃ!ってことで
1クリックで注文しちゃいました。

リハ

2009 - 10/15 [Thu] - 15:22

昨日は雷凄かったですね、吉祥寺にて週末のギグのリハ。
4ビートは少ないので、刻むことはないかな。
今まで、とことんジャズにどっぷりだったのですが、
ここのところ専門外のジャンルをやらせてもらう機会があり、
日々勉強させてもらってます。感性の違いに戸惑うことも多く、
専門学校で習っていた時と同じくらい毎回凹んでます。
でもでも、「絶対折れるものか!」と思ってやってます(笑)
辛いことも「ありがとう」って心で言えると、凄く楽になるんですよ。

で、雷が鳴る前には帰宅出来たので、
その後、溜まっていた仕事を片すためにず~~っとPCに向かっていたら、
今朝は爆睡。ここのところ近所で水道工事があって、
夜間通行止めにして、結構うるさいのですが、
そんなことは全く気になりませんでした。

吉祥寺まで普通に走ると1時間ちょっと、
事故や渋滞があるともっとかかるので、
新しいCDを聴くのに最適(^^
昨日の車内はずっとRudy LinkaのCDでした。
Golden EaringsyやHow Deep is The Ocean?
最近やってないけど、良い曲だなぁと再認識。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たまに見たくなるキースのビデオ

お祭り

2009 - 10/11 [Sun] - 23:10

今日は昨年に引き続き「さいたまつり ジャズの祭典」での演奏。
うちから行くと、さいたま新都心は小旅行なので、
贅沢かな?とも思ったけれどグリーン席で行ってしまった。

半野外で、少し寒かったのですが、
会場は盛り上がったし、演奏してて、とっても楽しかったです。
しかし、今日はよくハウリました(泣)
外にも屋台一杯、イベント一杯でお祭りムードを満喫。
打ち上げで、お酒と料理を堪能させてもらいました。
091011_1611~01

091011_1727~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Finaleの新しいのを購入しようか迷い中。
今使っているのはあまりにヴァージョンが古過ぎて・・・・。
でも、高いなぁ・・。

イベント・ウィークエンド

2009 - 10/11 [Sun] - 00:09

今日は、生徒さんインフルエンザのため、
レッスン枠に空きが出来たので、御飯を食べに出かけました。
(いつもはゆっくり食べられないのですが・・・・)
で、ついでに元町中華街駅に新しく出来た出口、
アメリカ山公園へ行ってきました。
091010_1320~01
091010_1316~01
昔の風景とか、地図があって、それが超面白くて、
食事時間を潰してしまうところでした。(危ない危ない)
とっても綺麗で、エレベーターですぐ改札前に出られるし
山手に住んでいる方はきっと、嬉しいでしょうね。

今日明日は横浜はジャズプロムナードですね。
元町は来週のフードフェスタの告知が目立ちました。
毎年、10月のこの週はイベントウィークエンドのようで、
明日は埼玉のお祭り「さいたまつり」のジャズの祭典に出演します。
「さいたま新都心駅」・・・・去年も出演しましたが、小旅行気分。
到着するとすぐお祭りムードなので楽しいです。
一昨年は、モデルルームで3日間連続ソロギターやってましたし、
その前の年は関内のクラブで、自分の披露宴演奏してました(笑)
更に、その前の年はプロムナードのコンペティションに参加していました。
と、なんだか思い出が詰まった週末なわけです。明日は楽しもう^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キースのソロ、発売になりましたね。
(まだ届いてない・・・どうなってんの?Amazon)
私の中ではキース・ジャレットとミシェル・ペトルチアーニとケニーバロンは
何度聴いても飽きないピアニスト。
自宅でもMP3でも頻繁に聴いています。






レコーディング@吉祥寺

2009 - 10/02 [Fri] - 02:50

091002_0007~01
今日も吉祥寺にてレコーディング。
今日は本格的にカメラマンの方がいらして下さり、写真撮影も。
すごく素敵な写真が撮れました。

上の写真は撮影現場。吉祥寺にある素敵なカフェ。
良い感じでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ノラ・ジョーンズ新作。
最近、車でも歌モノばかり聴いてます^^


少しご無沙汰日記

2009 - 09/25 [Fri] - 14:20

レコーディングとレッスンで連休はあっという間に過ぎました。
ブログも放置してしまいました。

少し前から、電車でMP3を聴いていると耳が妙に疲れてたので、
使用を中止していたのですが、昨日は久し振りに聴きながら仕事へ行きました。
いつもシャッフルで聞いていますが、
途中で
井上智さんとピーターバーンスタインのDUOが流れてきました。
つい先日、生徒さんと話していて話題に上がった作品だったということもあり
シャッフルを止めて全部聞いてしまいました。
井上さん、巧い。メロディの構築が素晴らしいです。
ギターDUOってマニアな世界だと思いますが、
ギター奏者にはたまらない作品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは、パット・マルティーノのコピー譜かな?
若き日のパット・マルティーノ?


Rec

2009 - 09/19 [Sat] - 00:53

木曜は某スタジオにてミーティング&レコーディング。
終了は26時(笑)
準備不足で、悶々としてしまい、とっても反省。
自分の中で相当悔しかったようで、
夢にまで出てきました(苦笑)

迫られると曲が書けるというのは、本当かも知れません。
今回のレコーディングにピッタリの曲が1曲。合わない曲が1曲。
どちらも、ひとまず形になりました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アバークロンビーの新作
買ったはいいけど、忙し過ぎて聞けてません。
あぁ早く聴きたい。



吉祥寺

2009 - 09/09 [Wed] - 23:45

今日は某プロジェクトの打ち合わせ&リハのため吉祥寺へ。
この1週間半ぐらい、色々頭がもんもんとしてましたが、
やはり実際にお会いして話を進めると良いですね。

次は来週。それまでにもう少し練る&練習する必要がありそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウェイン・クランツ新作。

 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

