ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > web  


-- - --/-- [--] - --:--


大人の音楽ドリル

2014 - 08/14 [Thu] - 01:30

久し振りにインフォトップのサイトを見ました。
Webで販売している情報商材のサイトです。

自営業者には2足の草鞋が必要。
3足目の草鞋があれば、言うことなし。
とは、私がお世話になっている先生から聞いた言葉。

2足目の草鞋を得るために、
Webでテキストを販売し始めてから、もう10年が経ったとは驚きです。
ここ最近は、怪しい情報商材への興味は全くありません。
自分で怪しいというのは何ですが、
情報商材=怪しい、と思えるような物が以前は多かったんです。
最近は興味がないから知りません^^
でもインフォトップがかなり規制をかけているので、
怪しいものは少なくなったでしょうね^^

「大人の音楽ドリル」は1章当たり30日分の音楽ドリルで、
もともとは生徒の為に作ったものでした。
久し振りにページを見てみたら、作っていた時の記憶が蘇りました。

来る日も来る日も、同じ作業の連続で大変でした(><)
家で作業し、カフェで作業し、レッスンの合間に作業して完成させました。
当時、在籍していた優秀な生徒さんに無料で提供して、
実際に間違いがないかチェックしてもらいました。
おかげで多くのミスが発見されました。
分かっているけど同じ作業を繰り返していると
頭がボ〜っとしてきて、ミスをしていたようです。

で、作ったは良いけど、出版社に打診しても反応なし(だったような)
某全国紙に数万円をかけて掲載したけど、お金をかけただけ無駄でした。
結局、インターネットで販売することに、
しかし、セールスページが作れませんでした。
色んなサイトのセールスページを徘徊しました。
読むだけで、自分が何故その商品を欲しくなってしまうのか?を
自分自身と言葉の選び方を徹底的に追求しました。

うまい事考えたね・・・なんて皮肉られた事だってありましたよ(苦笑)
私的には、「じゃぁ、自分で作ってみろよ!」
と言いたいぐらい、地道な作業の連続でした。
年月が経ち、教材を買って下さった方々とお会いする機会も増えました。
ありがとうございました。

さて、話は変わりまして!
明日から夏期休暇に入ります!!
今日はいつもより少し多めにアルコールを入れています。

この夏期休暇にしたい事は、
●子供の心に「いつも父さんが居る」という安心感と幸福感を与えること
そんなかっこよく言うほどのものではない(笑)
●幾つかの譜面作成。
そして、
●今後のビジョンの明確化。

休め!と言われたって、きっと私は仕事します、絶対(笑)
でも、レッスンがないので考える時間が沢山あります。
ゆっくり考えさせてもらいます!


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この方、こんな本まで書かれてる!!
勘違いな人が増えないといいけれど。(苦笑)
指導するって、自分の音楽ばかり考えてるのとちゃいます。
ギターがちょっと弾けるからって、お金を頂いちゃいけないでしょう!
それはレッスンではありません。


動画作業

2014 - 06/19 [Thu] - 23:09

今日は講師紹介ページを作りました。
トップページが出来て全体の雰囲気が決まれば後は余裕です。

これを聴きながら!
わっ、ピーターいいじゃん。歌のセンスがたまらなく良い。
写真

で、ひとしきり聞き終え、作業も終了してから、
動画編集作業へ。

その為に簡単に動画を撮りました。
今回もサクッとね!!第2弾はコードについてのお話。
うちの生徒だったら、たぶん皆知っている事だけど、
実は世間ではそこまで知られていない。
というか、知っている生徒に出会った事がない内容です。

imovie10をいじり始めたのですが、
右上字幕はどこへ?
音楽のフェードイン、フェードアウトはどこへ?

でも、ヴァージョンアップしているんだから、どこかにきっとあるはず!!
と作業に没頭し始めたらレッスン時間になりました。

神戸日程終了。明日から関東です^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
未だに気になってます。

Top Page デザイン終了

2014 - 06/18 [Wed] - 00:36

今日は平日ですが、10時間近いレッスンがありました。
生徒の皆様、いつもありがとうございます!!

オランダギタリストからのアイデアを今日は説明していました。
ジェシとその先輩、そしてマタイン。
色々と採譜して研究すると、彼らの師匠は素晴らしいアーティストであり、
優れた指導者だったんだなぁ・・・と思っているのです。

さてさて、
朝はモレノのソロから、ラゲとのデュオになり,
アリ&ラゲ&フレミングのトリオに耳を奪われて、
全然、仕事になりませんでした(笑)

帰宅してから作業して、
やっとこさNew Homepageのトップデザインがまとまってきました。
ブラウザを縮小しても乱れる事なく。
少しカワイさを出してみました。なにより明るい感じで。


あっ・・・何名かの発表会写真を利用させて頂きました。
事後報告・・・すみません。
かなり小さい&ぼかし入れているのもあるので、
知っている人じゃないと分からないレベルです。。。。

リンクの調整と、文章の校正をして
次のページ作成へと進みます。
うん、あと10ページぐらいかな(汗)

HTML5とCSS3の考え方&主要なタグは結構覚えました。
こうなってくるとCycle of Jazzとか、
自分のHomepageなんかもいじりたくなってくるのですが、我慢我慢。
そろそろPHPの勉強も始めていきたいなと。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
兄弟子とジェシ。



古今東西 コード崩しフレーズ

2014 - 04/21 [Mon] - 11:06

今日は日程変更の為、いつもよりゆったりな月曜日です。
という事で、講師ブログを更新させようと、
昨日寝る前に仕込んでおいた、「コード崩しライン」の譜面作り。
はい、動画で楽しんでばかりいると下手になりそうなので(苦笑)
いつも音楽に対して真摯に向き合いながら、遊んでいきたいな・・・と。
Mistletoe Music School 講師ブログ

「アナと雪の女王」
皆さんはもうご覧になりました?

「そんなディズニー映画なんて・・・」
って方もいらっしゃるかも知れませんが(笑)

先日、生徒さんが凄く良いと仰っていて、
松たか子凄いって!!
ディズニープリンス好きな娘がいる親としては
連れていかないわけにはいきません。

神戸で映画は初めてです。
この場所のこの日ならいける!!と調整しようとしたら、
「映画、終了予定になってるやん!!」

という事で、日程を変更して予約しました。
ラプンツェルが大好きで髪の毛を今まで1度も切っていない娘。
喜んでくれると良いな。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
納さんの新しい著書。
スタンダードバイブルではなく、スタンダード・セオリー。
とりあえず、ポチッしちゃいました。
中身も知らず・・・(笑)研究あるのみ!!
教本読んで1つ、「なるほど」という情報が手に入ったら
私はOKだと思っています。でも、1つ以上を期待しちゃいますね。






協力して♪

2014 - 04/17 [Thu] - 10:19

You TubeにしてもFacebookにしても、凄く奥が深いですね。
昨日はYouTube動画にアノテーションという、
動画にリンクを埋め込む作業をしていたのですが、
どう頑張っても思うようにいかず、デザインが気に入らず、
で諦めて、「もうやめよう!」って思った時にLINEで永井先生から連絡が、
「やりますよ」・・・・数分後・・・
「出来ました、確認お願いします」って、完璧。
一人じゃ絶対に無理だった~。ありがとう!!

さて、話は音楽に・・・。
先日、大学生の生徒に面白い質問を頂きました。
「後輩に説明するのに、曖昧になっているから教えてほしい」と、
「マイナーのV7は、なぜ登場するの?」という質問でした。

また以前にも別の方から、
「リディアンのアヴォイドは無いって書いてありますが、
何故、ないのでしょう?」

という質問などなど。
たぶん、普通に独学でやっていたら、スルーするような事。
「何故?と感じる力」凄いなと思いました。
こういう質問をしてくれるのは、私はとても嬉しいです。

専門学校時代によく友達と討論したのを思い出します。
勿論、まだ入学間もない時期は、
先輩の話についていけるよう必死に背伸びして、理解しようとしてました。

音楽理論や仕組みを勉強してきましたし、今でも勉強しているけれど、
やっぱり私は基本、自分の耳で体験したモノが一番です。
自分の耳が感じるものが正解。思考回路はこんな感じ。

■V7・・・何が目的で、V7にしているんだろう?
そうすることで、何が得られるんだろう?
他の可能性もあるのだろうか?・・・・という事で、
私はたまに妙なアプローチしています。


■アヴォイド・・・なぜ、アヴォイドなんだろう?
そもそもアヴォイドって何?不自然に感じるなら、
アヴォイドを回避する他の可能性もあるのだろうか?・・・・という事で、
私はコード内にアヴォイドを含める事がちょこちょこあります。


こういうのが音楽の楽しさですね。
小難しい演奏・・・実はあまり好きではありません^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nir Felder参加!




製作!!

2014 - 04/07 [Mon] - 00:53

今日も体調不良でお休みされる方が多かったので、
空き時間で、サイトのページを新しく作り始めました。

やり出すと止まれないので、たぶん今日だけで、
4時間ぐらい作業しています。
構想~デザイン~製作~変更~デザイン~製作~変更~

作っては変更。作っては変更。
効率悪いかも知れませんが、
作ってみないと色のバランスとか、書きたい事や
何を伝えたいか、諸々何を優先させるか定まらないんですよね。
だから、アレコレ考えずにとりあえずアレコレやる。

今日はレッスンで「色々なアイデアをとにかく言葉にするんです」
そして、「その言葉をそのままノートに書くんです」略しちゃダメ。
それが記憶に繋がっていきます。

そんな話をした後に、買い物へ行きながら、
人が言葉を生み出していなかったらどうなるんだろう?
と考えながら歩いていました。

「雨が振っていて肌寒いな・・・」
そうは分かっていても、心で呟くことも言葉がなければ出来ないんですよね。

試しに心の声を閉じてみようと思っても、1分も持ちません。
「あっ、今、心で喋らないように」って喋ってる(汗)

言葉って凄いな・・・などと、今更深く考えはじめて、
買い物中も思考は続き、猿の惑星を思い出し、
更に脳が大きい動物が、言葉を覚えたら・・・という所まで考えて、
頭の中が迷子になって、家に着きました。おかえり(笑)

何してんだろ・・・(笑)


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
息子との約束。
良い値段しますわ~。


ジャズギター入門 更新!!

2014 - 02/26 [Wed] - 18:02

今日は諸事情にレッスンより少し早くに家を出られたので、
こんなチャンスはない!!とCycle of Jazzの講座を追加しました。
Cycle Of Jazz ジャズギター入門!
レッスン以外にも、色んなプロジェクトが同時進行しているため、
「そろそろ更新しないとな・・・・」っと、ずっと気にしていたから、
今日は物凄い達成感!!

コルトレーン・マトリックスの説明を全部書こうと思ったら、
どう頑張ってもレッスン時間に間に合いそうもなかったため、
半分で切りました。さぁ、しっかり練習しましょう!!

先日のレッスンで生徒さんから
「使っていないので・・・」とピックを貰いました。
なんでも梅田に珍しいピックを置いている店があるとか・・・・。


どれもが分厚いピックでダンドレアとは違いますが、
それとなく感覚は似てます。ただ、材の違いでしょうか?
弦から離れるスピードが速い気がします。
私の場合、ここからカットして同じ形にしてからがスタートですけどね。


話変わってMistletoe Music School のFacebookページの
「いいね!」の数、100の大台が見えてきました。
普段全然気にしていないくせに、近付くと超えたくなる壁。
う~ん、なんとか目指したい100。「いいね」お待ちしています♪

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
資金準備中につき、
相変わらず、毎日ヨダレ垂らしながら見ています。いいなぁ。


ページ作成

2013 - 11/22 [Fri] - 02:57

先日、神戸で沢山の方を面接したのですが、
そのうちのお一人、神戸教室のボイストレーニングの瀧本先生のサイト
詳細の打ち合わせはまだこれからですが、良いセンスしてますね。
という訳で、神戸教室のVo生徒さんも募集しています。
しかし、サイトを僅か2日で作り上げてしまったのには驚きました。
この行動力がとっても素敵です。

さて、私も今夜はWebサイト作り。
Peter Bernsteinの音源を流しながらの作業です。
えぇえぇ、演奏が気になって作業が進みません(笑)
12月上旬にはアップさせねば・・・と少しずつ作っています。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







講座更新

2013 - 11/18 [Mon] - 18:18


Cycle Of Jazz のアドリブマスタークラスを更新しました。

今回は少し楽をして、レッスンカリキュラムの一部を掲載。

ジャズの演奏もそうですが、
レッスン内容も日々進化しているので、
古くなったものは、少しずつ公開していきます。

先日の笹島さんの動画講座・・・。
実は・・・もう随分前から、
愛弟子のNくんに「こういうのを作りたいんだよ」って話していたんです。
ただ、私には時間が足りなくて、全然進まず・・・。
あの一連の動画を初めて見た時、物凄く悔しかったんです。

やっぱり、思った時にすぐに動けないと、
こういう思いをするんだなと。
移転云々で時間がない・・・というのは言い訳だもの。
きっと、本当に気持ちがあれば、どこかで時間は作れたハズ。
そう思うと、やっぱり動けなかった原因は
自分自身の情熱が足りなかった・・としか思えません。

取りかかろうとした時に、その膨大な作業を前にして
躊躇したのも確かなのです。今のレッスンや講座もあるわけですから。

あれ(動画を見て)以来、
ずっと更に先に来るものを考えていました。
自分が講座を開講したとして、その先に見えてくるもの。

そしたら、今朝あらたなビジョンが閃きました^^
思い付いた瞬間、すぐメモを取ったのでクリアに残っています。
今度は、悔しい思いをしないように、まず行動していこうと思います。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タウナー&ムースピール

祝20万hit!!

2013 - 10/29 [Tue] - 14:49

本日、ブログ20万ヒット達成しました。
ありがとうございます。

ついでにCycle Of Jazzのアクセス解析をチェックしてみたら、
1000ページビュー/1日 超えている日が多くなっていました。
感謝!!感謝!!
片手間で運営していて、更新がのんびりで申し訳ないのですが、
もっと有益なサイトになるように頑張ります!!

今日はロックの生徒さん用にガンズの譜面を用意して、
少しまとめていたのですが、
やらた難しいな・・・と思って、音源チェックしたら
スライドのニュアンスなのに、チョーキングで書かれていたり、
(どうりで難しいわけだ・・・)
ポジションがありえない場所だったり、採譜ミスが一杯。
リズム表記もズレてる。これじゃあかんやろ!!って、
結局youtube聴きながら1から採譜するはめに。
なんのための譜面なのか・・・・。

先日も、B'zの曲をやっている生徒さん用にソロを確認していたら、
これ、違うやろ!!って。で、その時もYou Tube聴きながら採譜することに・・・。

またまた、ANGRAをやっている生徒さんの譜面も
4分の7拍子なのに、1拍足りないとか・・・(笑)
明らかに、このコードはおかしい!!などなど・・。
う~ん、発表会前のような作業が多い近頃です。

まぁ、コピー譜の質は海外の物よりは日本の方が遥かに正確ですが、
それでも、ミスは必ずありますから、鵜呑みにせず、
参考程度にするのが、一番ですね。
やはり料金は高くても、人に習うのが一番ロスがないのかもしれません。

この頃、気に入っているイントロです。
最後のFをもっと遊んで、I'll Remember Aprilにでも
突入したら面白いかと・・・・。




【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、生徒さんとちょくちょく演奏します。
良い曲一杯。

Nir Felder

2013 - 09/29 [Sun] - 01:34

まだリーダー作が1枚もないのですが、
今夜はNir Felderをまとめてみました。
http://www.cycleofjazz.com/artist/nirfelder.html

参加作は結構あるのですね。
リーダー作が2014年に出るという情報を生徒さんから聞きました。
とりあえず、もっと聴いてみたいギタリストの一人であります。

何度聴いても不思議なラインを弾きます。
【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うちの生徒にもファンが多いです。
ついに紹介しちゃいました(苦笑)
私もレッスンで生徒から「目から鱗です」と言われる事が多いんですよ
・・・などと対抗してみる(笑)

減量

2013 - 07/03 [Wed] - 00:28

あ~~私の事ではありません。残念ながら・・。

先日、デザイナーさんに無理なお願いをして、
ホームページのロゴの縮小版を作って頂きました。
お忙しい中、ありがとうございました。

教室のホームページが少し重いのが気になっていたのですが、
かなりサクサクになりました。
ツイッターのブログパーツがまだ重いですが、
それでも、以前とは比べ物になりません。

私自身も減量しないと健康診断マズイでしょ。。。
とは思っているのですが・・なかなか。

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベースをギターアンプに繋ぐのは厳しいですが、
逆にこれは良いのでは?スカイプ用のミニアンプが欲しいなぁ。

 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

