ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > Recommends  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストラップ

2013 - 03/07 [Thu] - 00:58

首の後ろから左肩にかけて、服に黒い汚れが・・・・。
なんだろう??っとずっと考えてたら、
ギターのストラップということが判明。

10年弱、愛用しているLAVY'Sのストラップ。
肩に当たる部分が広いしパットが柔らかいので、
とても気に入っているのですが、擦れてボロボロになっております。
いい加減、買い換え時のようで、ポチポチっと購入。
以前はアマゾンで買えなかったと思うのですが、
最近は買えるんですね。

ガーメントレザーとスウェードのものを1本ずつ。
物凄い種類があるので、悩みます。
LAVY'S ストラップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ・・・この前、面白そうだったから予約したのですが、
キャンセルされてしまいました。
誤表記で1260円じゃなく12600円でしたって・・。
この前のCDもシステムトラブルの誤表記・・・。
連続すると「なんだかな・・・」と思います。
12600円・・・・買わないな。。。。

スポンサーサイト

Romain Pilon

2013 - 02/07 [Thu] - 23:08

最近、よくこの人のYou Tubeを見ています。
Romain Pilon・・・ロメイン・ピロンって読むのかな??
フランスのミュージシャン?

ラーゲがコンペで優勝したのが2005年だから、
あれから8年・・・次の世代というか、
また新しいギタリストが出てきてもおかしくないとは思います。
ラーゲ以降では一番気になる人。
Youtubeの音源を少し採譜もしました。
早速分析しています(笑)

聴いているだけで、ラーゲやマイク・モレノ的なアプローチ、
バラードなんかを聴いているとヘクセルマンを感じられるし、
勢いに乗るとジェシ・ヴァン・ルーラーあたりも感じられて、
つまりはそのあたりが既に消化されていて、
次のスタイルとなりつつある人のように思います。

オリジナルもとっても面白い。
とりあえずはYou Tubeで♪

【Mistletoe Music School】ギター教室のご案内
【ABC Method Cycle Of Jazz】ジャズギター講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MP3はあまり聴きたくないのですが、
音源コレしかないようなので、買っちゃいました。


久々のヒット!!

2012 - 11/12 [Mon] - 00:22

指板上の音が読めない人は生徒の中にも結構います。
探してはいけるけど、すぐには分からない。

ジャズ習得に、関して言えば見えるか見えないかで
習得のペースが全然違ってきます。
だから、シールを指板に貼ってもらって覚えてもらうのですが、
今日、生徒さんが貼ったギターを持ってきてくれました。


めちゃくちゃ綺麗!プリンターで作ったのかな?
と思ったら、なんと、これ売ってるそうです。
Fret Daddy スケール教則シール
エレキ/アコースティックギター用 フレットボードノートマップ

やっぱり、世の中、同じ悩みを持つ方が多いということでしょう。

1F分ごと、6本弦が1つのテープになっているようで
弦と指板との隙間に入れて貼るだけ、
6か月以上は付けたままにしないで下さいとのこと・・・まぁテープですからね。
私の中ではコードスタンプ以来、久々のヒット商品です(笑)
指板上の音が見えない生徒全員に買ってもらいたい品!

ただ・・・・私は最近、反対からでも
生徒が何の音を弾いているかが指板が読めるのですが、
いつも、ポジションマークを基準にみています。
過去、生徒が貼ったシールに惑わされた経験が何度もあり、
これもポジションマークが見えない・・・・慣れかな・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイクモレノ参加盤
26-2やブルーボッサ・・聴いてみたいかも。


GHOST NOTE リニューアル

2012 - 05/10 [Thu] - 02:28

GHOST NOTEついに完成!!公開致しました。
既にブログ版を購入済の方はブログにパスワードを設置しましたので、
そちらからご確認ください。
http://www.k3.dion.ne.jp/~shinobuy/ghostnote/main.html

クレジット機能がないのは痛いのですが、
円高の今、FC2の米ドル小切手との差額を考慮して、
随分と料金を下げることが出来ました。

5月31日まではリニューアル記念として、
1ページあたり1000円均一です。


銀行振込のみの対応となります。
生徒さんはレッスン時清算でもOK。ご希望の方は是非。
中身は非常に濃いです。

リニューアルに伴い、一気に容量を食ってしまったので
ホームページトップで流れていた音楽は削除しました。
プロバイダから無料で利用出来るのが僅か100MBなので、
音源を入れるとあっという間に一杯になってしまいます。
最近は、写真なんかも一手間加えないとサイズが大き過ぎますねぇ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さっ、これで大きな作業が1つ片付いたので
次に向かって頑張ります♪
こんなジョーパスの盤・・・初めて見ました。


もう少し

2012 - 05/09 [Wed] - 10:32

有料ブログの移行があと1ページとなりました。

音楽にしても、他のことにしても
新しいモノを生み出す作業というのはとても楽しいのに、
同じ作業、(ブログで言えば1度作成したものを転載する作業)
というのは、どうしてこうも眠気を誘うのか・・。

サイトの構想が出来るまでは、試行錯誤する時間がかかりました。
これはこれで楽しいのですが、
実際に移行作業が始まってからは、自分自身との戦いのようでした。

今日もレッスンの合間に少しずつ作成していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YOU TUBEに動画が上がっていたので、
ゲッツとケニーバロンのDUOを久し振りに聞きました。
ハートに響きます。



届いた!

2011 - 12/02 [Fri] - 01:29


先日、どうしても日本で販売している店が見つからなくて
海外のショップで注文した教本がやっと届きました。

いやいや凄い。凄過ぎます・・・この教本は。
今まで見た、どのコード教本よりもシンプルに説明されていて、
それでいて、深い。かなり深い。徹底して研究されています。
中には押さえられないようなモノもあったけれど、
ポイントがしっかり説明されていて(勿論、全て英語です)
例題が凄くシンプルなので、理解し易く。
3時間半かけて一気に全ページ弾きました。
とにかく共感しっぱなし。

私自身も和音は相当な量の練習をして、
頑固に自分のコダワリを守ってきました。
昔の師匠に「きみが良いと思っているモノは、
全ての人が良いと思っているわけではないんだよ」
などと言われつつも(笑)
学生の頃から、おかしな和音を一杯使っていたと思われる(笑)

これは何回か読みたい教本でした。
実はコレって、私には物凄く珍しいんです。
大体、1つの教本を年単位でやっているのですが、
教本の多くは情報がつまり過ぎているんです。

一気に読めば、その情報量に誰だって満足します。
でも、結果自分が練習出来る量を超えてしまうんです。
だから、私は何冊かの本を同時に年単位でやっています。
数ページ進んで、アイデアを得たら、自分で応用をしていく。
それだけ。

数ページ進んで、カッコいいモノを選んで、
そのまま演奏するんじゃないんです。
それでは、あとに残るのは、ごく僅かな内容です。
教本は人を選びます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たまにはビッグバンドでも。






Bebop Lineの常套句 

2011 - 09/11 [Sun] - 22:41

有料ブログのフリーサンプルとして、
よくある「ビバップライン」を少しずつ作っています。
参考にしてコピーして、今の課題曲に応用してみてください。
http://blog610.blog46.fc2.com/blog-category-15.html

ライン自体はビバップ期のラインがメインですが、
今でも普通に弾くことはあります。

他に色々とやらないといけない事もあるので、
一度に沢山作成は出来ませんが
ある程度出来上がったら、
まとめて生徒さんに配布出来たらいいなぁと考えております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これはベスト盤?新作?

オススメ教本

2011 - 09/07 [Wed] - 00:18

本日の生徒さんからの質問

生徒:「何かオススメの教本ありますか?」
私:「はい、沢山ありますよ。ただ・・・・・」

で、話が長くなったのですが(笑)
日記にも書いちゃいます。

良書はあり過ぎて困ってしまうぐらいあるのですが、
万人受けする教本なんて、ほとんどないんですよね。
というのも、教本の対象がギタリスト全員なんてありえないのです。
ジャンルだってバラバラ、習得の目的だってバラバラ。
楽しみたいだけの人が、プロ志向を対象にした教本が面白いはずがありません。
ジャズをやりたい人がロックの速弾きフレーズ見ても感動はしません。

たいてい、読者が教本のレベルまで音楽を学習していない事により、
教材への不満が出てくる事が一番多いです。
逆の場合(読者のが学習レベルが高い場合)は、
たぶん楽器店で見るだけで買おうとはしないと思います。
だから、それほど問題は起こりません。

それと、上級レベルになればなるほど、
簡単に習得出来るものではなく、数ヶ月~数年をかけて
取り組まなければならない研究書的な教本が多くなっていきます。
教本を買えば簡単にマスター出来ると思っていたら大間違いです。

教本はレッスンではないわけですから、
アマゾンの商品レビューなどを見ていても、
その事をしっかりと理解した上で、
アマゾンのレビューとか書いて欲しいものだなぁとよく思います。
良書のレビューが悪いと悲しくなります。

と、前置きが長くなりましたが、良書を少しご紹介。
と言ってもブログでは何度も紹介しているものばかりなので
まとめただけです。

CD付 ジョーパス ジャズギター教本 ブルースと代理コード
もう何度も紹介しています。
ジョーパス先生が解説しながら演奏してくれるCD付き。

マークレヴィン ザ・ジャズ・セオリー
これだけ丁寧に解説されている教本は他にあまり見た事がありません。
分析力が身に付くでしょう。

シングルラインの演奏を極める ジャズギター ライン&フレーズ by Sid Jacobs
後半は上級ですが、前半に掲載されているラインはセンスが良く、
後半のアプローチは現代に通じるものです。TABアリ

コンテンポラリージャズギター(2)
イントロ・エンディングについてこれ以上の本は見た事がありません。TABアリ

The Brazilian Guitar Book
ブラジリアンの右手のパターンを習得するにはこれが一番。
例題も豊富。TABなし。

■あとは必要に応じて、ソロコピー譜集、理論書、曲集があれば尚良し。
ブログの右メニューバーの下に掲載されている
ジェリーバーガンジーシリーズはまさに研究書。
1つの1つの内容が濃いです。

教本に自分の欲を押し付けないで、
教本から1つでも勉強になることがあれば、
私はそれで良いと思います。
実際の対面レッスンより遥かに安い料金なわけですから。

モダンジャズの名曲が!

2011 - 06/21 [Tue] - 00:55

今日はレッスンが終わると東京タワーが不思議な色になっていたので一枚。
季節のイベント毎に色々あるんですね。
110620_2045~01

久し振りにYouTubeを徘徊してたら・・・爆
ジャズがお好きな方なら、きっと楽しいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Fh_4r8bXGbk&feature=related

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑の映像を楽しむなら、とりあえずブルーノート盤セールで、名盤をとことん聴きましょう。
最近では、カフェやレストランでジャズが流れていることが多いので、
どこかで聴いたことがある!って曲が多いと思うんですけどね。
お店のBGMが全部生演奏に変わったら、
ミュージシャンにとっても、リスナーにとっても良いと思うんですけどね。
お昼御飯をせかせか食べてないで、
たまには生演奏に耳を傾けながら食事したら、心にゆとりが出来そう。
お店は・・・・(汗)

辛口で!

2011 - 06/15 [Wed] - 02:00

セッティングが終わって、演奏する前にだいたいジンジャエールを飲むんですが、
Wilkinsonの瓶は最高でした。

帰宅途中で寄ったコンビニにあった↓
ペットボトルで出たんですね
110615_0138~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、生徒と一緒に再びハマッてます。

アイギッグIGIG

2011 - 04/24 [Sun] - 01:19

少し前に生徒様からギターケースを頂きました。
その時はクッションもしっかりしているし保管用にいいなぁ・・・
程度だったのですが、実際使ってみると、
これがまた、かゆい所に手が届くギターケースなんです。
ジャパネット タカタならぬ、ジャパネットヤマタ的にご紹介しますと、

これ、IGIGはアイギッグと読むそう。
内部のクッションは勿論、しっかりしています。
外側には大型のポケットがあります。
この表面は防水というわけではないと思いますが、
小雨程度であれば全然大丈夫そう。

ポケットを開くと、上段に小物、中段に譜面、最下段にレインカバーを装備。
中段の譜面の上には更に網状のネットがあり。
シールドとか入れるのに便利ですね。

ケース背面には小さなポケット。
電車移動時に傘を少しかけておくのにも便利。
最上部にも取っ手もあり引っ張る時に便利。

欲を言えば、もう1箇所ケース表面の中段に取っ手が欲しいところですが、十分。
N様、ありがとうございます。


最後に、衝撃耐久実験として車で踏みつけるという恐ろしいYoutubeもありました。
興味のある方は検索されてみては?なんともアメリカンなやり方。
そう言えば、
ピーターソンのチューナー
にもそんな映像があった気がします(笑)


JAZZ STANDARD BIBLE

2011 - 01/14 [Fri] - 22:39

先日、生徒さんに教えてもらいました。


日本のセッションではどこでも青本です。
とりあえず持って行かないといけませんが、
コード進行を修正している方は非常に多いと思いますが、
こちらは実際に演奏されているコード進行で掲載されていて、
且つ、青本からは漏れてしまっていた、
よく演奏するスタンダードが入っています。

教えてもらってすぐ購入してしまいました。

 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。