ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > Life is  


-- - --/-- [--] - --:--


移転しています!

2015 - 06/22 [Mon] - 23:08

教室のブログは下記へ移転しています。
http://mistletoemusicschool.com/blog.html/



内容バラバラな「今日の夜練」動画のまとめです
●まず去年とことんハマっていた低音弦コード系
・枯葉(http://youtu.be/m6SRDFpHuv8
・循環進行上(http://youtu.be/X0XMubti-RY
・Gメジャー上(http://youtu.be/h7Pbcvfh8Ug
・II-V上(http://youtu.be/lBl0pF6VxX8

●通常コード系
・All the things you are(http://youtu.be/uG4EEo4XgRE
・E Major Keyだけ考えて遊んでみた(http://youtu.be/OPappB4zK5A
・Ed Bickert風コード(http://youtu.be/f85gam87jPk
・m7b5練習方法(http://youtu.be/gejeOL69eRA
・Someday my prince will come(http://youtu.be/GtiR7zQZ2dg
・Rootless Chord(http://youtu.be/GMHNqsnPv4A

●ソロギター系
・Darn That Dream(http://youtu.be/6eItrHJh5eg
・who can I turn to(http://youtu.be/APwZJpdBVh4
・My one and Only Love (http://youtu.be/eJmzyVaHLRQ

●新たなラインの研究系・・・なんだそれは
・3 note Voicing 上のライン(http://youtu.be/7LxD93N9BFQ
・GM7上で(http://youtu.be/xqyf0G8fck0
・3-3-2切りフレーズ(http://youtu.be/aKWZN_LC0BE

●弾いて、めっちゃ楽しんでる系
・I'll Close my Eyes(http://youtu.be/vRYgqbuWwaM
・Dm7 Em7b5 A7進行上にて(http://youtu.be/3XXiCBL459U
・All the things you are(http://youtu.be/_cv2VGS90lg
・Upper stracture triads講座(http://youtu.be/0coeYFnd58U
・スケール練習Ab Lydianb7th (http://youtu.be/lHQGvyWQepk
・自己分析 Days of wine and Roses(http://youtu.be/VDlmVJFbkEM


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座


Matthew Stevens

2015 - 01/25 [Sun] - 00:31

今日は横浜レッスン日。
マシューが来日している事は知っていたけれど
無理だな・・・と思っていたら、生徒さんが一人レッスン日変更!
行けるかも!!
ということで、生徒さんと行ってきました!!課外授業です。
Iさん、ありがとうございました!
新宿ピットイン。何年振りだろう^^

横浜元町から東急東横線で一本で新宿まで行けるなんて感動!!
副都心線は初めてです。私の記憶では東横の渋谷駅は地上なんですけど(笑)
はい、副都心線と連結されてからは初めての渋谷です。

となりのラーメン屋で腹ごしらえ。旨い!!


マシューのコンポジションの世界観はかなり好きです。
勿論演奏も良かったけれど、ベースのベンが最高でした。
音色といい、ソロといい、遊びで入れるラインとかがカッコ良過ぎでした。
涙が出そうな程、ベースソロで感動したのは初めての経験でした。
Trioはですね〜反応がめっちゃくちゃ早いですわ〜3人とも。
ぶつかる箇所もあったのですが、スッと避けてました。
良い音楽を堪能出来ました。

CDが売っていたので買ったよ。


もし、時間があればディスクユニオン・ジャズ館へ行きたかったなぁ。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ聴いておきましょう!


終わった〜〜〜!!

2015 - 01/19 [Mon] - 21:55

忙しい週末を終え、
今日無事に全ての書類の用意&入力完了!
この達成感はなんとも言えません。

今日は「星乃珈琲店」へ行ってきました。
私は愛知県人なので「コメダ好き」ですが(笑)
この珈琲店も色々な所で見かけるので初挑戦。


スフレパンケーキが美味しいそうで、
でも、よく似た違うものを注文してしまう。。


ちょうどランチタイムだったので、
スフレドリア??


オムライス


喫茶店の軽食・・・って感じでしたが、
スフレはふわふわで美味しかったです。
そして、店内の雰囲気はかなり好き。
落ち着いたダークブラウンの店内はうちの教室のカラーと同じ^^

さてさて、年末年始に「時代の音楽」「今の音楽」を
カリキュラムに導入しました。
プレイヤーとしてもそうですが、
スクールとしても、いつも「今の音楽」を大切にしたいと思います。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モーダルジャズのカラオケ!

Nir Felder

2015 - 01/19 [Mon] - 00:47

生徒さんからNir Felderの2007年の音源を聴かせてもらいました。
8年前。トーンがめっちゃジョンスコでした(笑)
今に通じる部分が少し見え隠れしてました。
あまりパッとしないけれど、
自分を信じて、突き詰めたんやろうなぁ・・・なんて思いながら
聴かせてもらいました。

最近のは採譜していますが、
diminishの使い方が不思議です。
でも、昔の音源よりラインとマッチしています。

でも、これって音楽として凄く大切な事で、
ラインとコードが、音楽の構成とマッチして
初めて使えるようになったと言えます。
奇抜なハーモニーも弾くだけなら場所を覚えれば言い訳ですから簡単です。
それを弾く事で、どういう効果を狙っているのか?
そんな事まで考えながら採譜をしています。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


震災

2015 - 01/17 [Sat] - 09:38

生徒さんから、お年賀を頂きました。
「ひば」という木。神秘的な木です。
玄関に飾った後は防虫、消臭効果があるそうです。
ありがとうございます。


20年前の今日、阪神淡路大震災が発生しました。
私は地元の愛知で、まだ布団の中にいました。
もの凄く長い揺れに目を覚ました記憶があります。

昨日、息子の学校の授業参観にも行きましたが、
道徳(震災の時の緊急避難袋について)でした。
我が家の緊急避難袋は、東日本の震災の際に用意したのですが、
色々賞味期限切れをしていたので、また入れ替えなくてはと思います。
毎年、意識が高められるのはいい事ですね。

今日、私はスタジオに缶詰状態ですが、
妻も息子も震災コンサートで歌っています^^

さて、昨日も少しだけ採譜。
いや〜、ほんとジャズはどこまで広がっていくんだろう?

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、生徒さんから教えてもらい、
LOFTで商品を見ながらずっと悩んでいました。
あまりに長時間居たので万引き犯に間違えられたかも(笑)
結局、買わずに帰宅したら、その日の生徒さんが持ってる。
そして、また翌日の生徒さんが持ってる。。。。

これは買うしかないな・・・と妻のと合わせて2本購入。
アマゾンはやっぱり安い!

自分の音楽を演りなさい

2015 - 01/16 [Fri] - 22:05

はい、今日も早朝移動日です。


神戸に到着した足で生田神社へ参拝。
ここは本当に清らかで美しい。


参拝が終わって教室へ行ってから、
「自分の音楽をやれば良い」と、
ここ数日のモヤモヤがスーっと一気に晴れていくような感じでした。
不思議なものです。

今週からの神戸日程は毎日が10〜12時間レッスンです。
皆さん、お待ちしておりますねー^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらも、もうじき発売。矢堀氏のオリジナルメソッド・・かな?

崩壊&ダメオシ

2015 - 01/15 [Thu] - 02:01

ここのところ、また新しいコンセプトを
ソロに導入しようと思って試行錯誤していたら
色々と自分の音楽が崩壊してきて、歌えなくなりました・・・。
いつもならデスモンドを聴いて戻すのですが、
今回はなんとなく、そんな気分ではありません。

色々と試行錯誤されているジャズを聴いていたら
「俺って古いな・・・」と思えてくるし・・・。
日々、鍛錬を積み重ねていかないといけません。

でも、食っていかないといけませんしね〜、
など・・と、今日は沢山練習もしたし、休肝日ということで、
なんだかいつもと違う。午前2時。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうすぐ発売。
第一線で活躍するギタリストに”直接”教えてもらった
と書かれると読みたくなりますね。




初詣@関東

2015 - 01/14 [Wed] - 14:07

昨日はレッスン24時まで!!
終わってワイン飲んでたら、何の事務作業もせずに
寝てました。

今日は午前中のスケジュールを空けておきました。
というのも、関東の初詣にまだ行けてなかったので、川崎大師へ。
いつもは車で行くのですが、もう車は神戸なので電車で。
電車で来るの何年振りでしょう?この位の時期だと
参拝に時間もかからず、適度に賑わっていて良いのです^^

今年は心に決めたことが幾つかあります。
信念を持って貫きます!!


参拝した後は、毎年、米麹の甘酒を飲みます。
酒粕じゃない甘酒は1店しかありません。
そこで毎年飲んで、焼きもちとか肉まん食べて帰ります。
今年も一人で、ちょっと寂しかったけれど、いつものコース。
とんとこ飴に「いちご味」が発売になったようですが、今回はスルー。

動画も少しずつアップしています。まずは音楽ドリル。
たまに生徒さんにいきなりコードトーンを聞いたりしています。
続けて下さっている方は、着実に返答が早くなっている!!
やっぱり、コツコツ続ける・・・という事が大切なんですね。


フレーズ動画。前回のはブログに載せていないので
マイクモレノ2つ。是非、チャンネル登録お願いします!!




【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒さんがコレ弾いてきて凄く良かったって!!
いいなぁ・・・。


人生色々

2015 - 01/12 [Mon] - 22:50

この前、結構気に入ってたアーティストが(私より5、6こ年下)
演奏活動を中止される。・・・という話を聞いて、
自分の事を棚にあげて言いますけど、とっても残念でした。
はい・・・すみません。

私も演奏活動はしてませんが、
ジャズを勉強し始めて20年が経ち、
まだまだ追求したくなっています。
きっと彼も、演奏活動はやめるけれど、
ギターの勉強は続けていると思いますよ^^
ギターが大好きでしょうから。

と、同時にYouTubeで気になった方が居ました。
今から2年前ぐらいの演奏で
某コンテンポラリーな海外アーティストそっくり(笑)
真似するとこが違う!・・・と思いつつも、
そっくりなラインじゃない所が結構良くて、共感。
2年が経って今どうなっているのかなぁ・・・と
気になって検索しても、ライブスケジュールなどは出てきませんでした。

さて、今日はレッスンが終わってから申告用の経費帳作り。
レシート・ノートを関東にわざわざ持ってきたので
やらないといけないのです。
なんとか今夜中に終われば、作業の7割終了。
終わりが見えてきます。頑張るぞ〜〜!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わぁ・・・この盤知らない。
Ed Bickert フューチャーされまくってます!
DUOもあり!!ダウンロードじゃなくCDないのかな?











よく練習した!

2015 - 01/10 [Sat] - 01:32

関東に着いて、久し振りにたっぷりギターを弾きました。
最近、少しコードを大きく取って、別解釈してしまうことが多かったので、
あえて、しっかりコードを縫う練習。

調子が悪かったブギーボードは単なる電池切れだったみたいです。
神戸から電池を持ってきました。
これ、単3でも、単4でも単5でもない。
私は結構ストック魔なので、
ブギーボードを買った時に4本位、予備を買っておきました。
探すのにめっちゃ苦労したのですが、どこで買ったんだっけ?


譜面が反対から読めるのは当然の事、
最近は反対から譜面を書けますし、
字も数字もアルファベットもコードダイアグラムも
マスターしました(笑)
でも、未だに、ト音記号は難しいなぁ。

事務作業をしながら見てたら、
ジョン・アバークロンビーの一番好きな時期の動画を発見。


ジムホールの最後のライブでのBody And Soul
ソロも聴きたかった・・・。


こんな映像も残ってるんだ〜初めて見ました。


アバクロ見てたら、気付いたら1時過ぎ!!
だからYou Tube は怖い・・・。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
見た事がない盤だな〜。

改心する

2015 - 01/06 [Tue] - 00:48

動画スキル向上の為、ソフトをいじり倒しています。
学び始めるとやり過ぎてしまうのが
私の悪い所なのですが、それでも家に居る時は子供優先であります。

先日、年末の・・・たしか・・・Facebookだったかな。
夫の仕事の大変さと、妻の育児の大変さの違いについて
記事を書かれている方が居て、それを読んだら改心させられました。

私は土日ともなれば12時間連続でのレッスンも頻繁にあります。
12時間勤務だったとしても、ゆっくり出来る仕事とは話が違います。
1時間毎に人が入れ替わりますから、ホッとする時間などありません。
生徒さんの入れ替えの5分の合間にトイレへ行ったり、
喉を痛め易いから喉を潤したり、食事をとります。
10分でいいから、静寂が欲しい時もあります(笑)
だから、仕事は大変なんや!!って、妻に何回言ったことか(^^;

育児での睡眠時間は確かに少ないかも知れないけど、
休める時間もあるわけでしょ?
慌ててご飯を食べないといけないわけでもないでしょ?
ずっと喋り続けないといけないわけじゃないでしょ?

でも、その方はそういった「夫の言う事、仕事の大変さ」は分かるけど、
分かってはいるけど、なにか腑に落ちずに考えていて、
子育ての何が大変か?の結論に至っていました。

それは
「自分の時間を、思うままに使えるか!」という点。
とにかく、思うようにしたい事が出来ないのがストレスだと・・。
そんな風に考えた事はありませんでした。

寝ていても子供の泣き声に起こされ、
やっと寝かせて自分の食事をしようとしたら、
また泣いて、寝かしつけて冷たくなったご飯を食べる。
自分の事をしようと思ったとたんに、子供に呼ばれ。
歯磨きすら出来ずに、子供と一緒に疲れ果てて寝てしまう。
1時間の休みでも、思い通りに出来る1時間と
いつ呼ばれるか分からない状態での1時間は違うと・・・。

読んでいて、あぁ・・・確かになぁと納得しました。
私自身も神戸の自宅ではギターを弾きません。
関東では自宅の1階をスタジオにしていたので、
仕事の合間にちょっとした用事で呼ばれるのが嫌だったからです。
10分、15分で終わる用事でも、作業が一時中断したら、
仕事に対する気力が無くなってしまう事が多いのです。

でも、子育てでは容赦なく呼ばれます。
私も今日は動画を編集しながら何度呼ばれました。
無視するという選択肢はあるとしても、選択は出来ません。
もっと酷い事になるのが分かっているからです。
まぁ、今ではそれでストレスが溜まる事は少ないですけどね^^
子供の事を放置して、自分のしたい事をしてしまった若いパパorママが
ニュースになっている事も多いですよね。

素直に反省しました・・・かなり今更な感じですけど。
子供が産まれます!って嬉しい年賀状を読んで、
そんな記事が頭をよぎったので、書いてみました。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キーリーのルーパーなんてあるんだ?

映画!

2015 - 01/03 [Sat] - 01:31

ダメよ〜ダメダメ。という言葉を年の瀬に知り、
「この人、昨日エレキテル知ったばかり・・・」と、
妻にすっかりネタにされているヤマダです。

関東にはTVを置いていないので見ないし、
神戸に居る時は朝から晩まで教室へ行っています。
ニュースすら見られない環境で御座います(笑)

今日はAMから家族へ映画館へ行ってきました。
はい・・・妖怪ウォッチです。
当然、妖怪ウォッチを見るのも初めてです。

眠気との戦いでしたが(笑)
子供達は声を出して結構楽しんでいました。
いつにもまして「とうさん、パパ、とうさん、パパ」と呼ばれまくり、
休みの日ぐらいはかまってあげないとね。

神戸の丘の上からの眺め。
実際見ると、しびれます。こんな街に住みたいと思ってた!!


今夜も、確定申告のために「弥生会計」と戦っています!
10年経っても、1年に1回しかやらないから、
未だに覚えられない・・・・。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
若い世代の音楽情報がだいぶ集まってきたのですが、
名前が読めない人が多い・・・汗

 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

