ギターの音に乗せて、この音が届く限りの人へ言葉より優しい「ありがとう」を伝えたい。Mistletoe Music School 代表/Guitarist 山田忍ブログ

  Mistletoe Music Schoolのナビゲーター   トップページ > Guitar School  


-- - --/-- [--] - --:--


Reinier Baas ジャズギター フレーズ動画UP

2015 - 01/26 [Mon] - 12:14

昨夜は13時間30分という連続レッスン記録を樹立しました(笑)
いやいや、よく喋りました。で、データも入れずに爆睡してしまったので、
今日は以前、講座ブログで紹介したReinier Baasのラインを
動画化しました。

フレーズを弾くだけでも大変。
こういった歌心は私にはないので、新鮮でもあります。



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうすぐ発売!julian!


なんていう名前のスケールでしょう?

2015 - 01/23 [Fri] - 16:37

朝起きてから30分の間しか子供と会わない生活が数日間続きました。
マズいなぁ・・・これじゃ居ないのと一緒だ。

ここの所は、有り難い事に、
関東へ戻る飛行機の前の時間までレッスンが入っております。
今日はKくんのレッスン。

How Deep is the ocean、Morning Groly、Time Remembered
という、曲構成。色々と濃い話が続きました^^
ジャズレッスンはある程度のレベルを超えると、
可能性しか説明する事が出来ないんですけどね。

シンメトリカル・オーギュメントにトライしているとのこと^^
良いですね。
少し前に3つのオーギュメントを加えた9音スケールを
弾いていた時期があったので、私は完全に勘違いしてました。
(スケールの名前がよく分からなくて・・・笑)

「I△+」と「VII△+」(bIII△+でもOK)でシンメトリカルオーギュメント
私が少し前に弾いていたのは、
「I△+」と「II△+」と「bIII△+」をMixしたもの。
コレがシンメトリカル・オーギュメントって名前だと勘違いしてました。
ごめんね。


FelderのYouTubeレッスンからラインを採譜したモノを
動画作ってみました。う〜ん、弾くのがまず難しい。
そして、個人的にはまぁ、知るだけでいいかな・・・と思っています。
でも、「分からない」というのは悔しいから、いつも勉強はします。


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また値上がりするらしい・・・という情報が。

Matthew Stevens フレーズ動画UP

2015 - 01/21 [Wed] - 00:22

ついでにもう1個作りました。
オリジナル曲がカッコ良過ぎるマシュー。



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョンスコ参加


フレーズ動画再開。Matthew Stevens

2015 - 01/20 [Tue] - 17:16

久し振りに動画編集をしました。

最近の売れっ子ギタリストMatthew Stevensです。
スペルを間違えてしまった・・・。


どことなく、Adam Rogersに通じるラインと、
メセニーに通じる音楽的世界観は個人的に結構ツボです。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

集まれ!ギタ女!miwa、chay、山崎あおい、新山詩織、片平里奈!

2015 - 01/20 [Tue] - 01:14

最近、ギターを弾く女の子が増えているそうです。
「ギター女子」・・・・なんでも「ギタ女」というそうな。

■アコギ1本を持って歌うアーティストの活躍もあってか、
当スクールも最近、女性の入会率がとても高いです^^
miwa、chay、山崎あおい、新山詩織、片平里菜などなど・・・。

■勿論J-Rock系のワンオク、Man with a mission、
KANA-BOON、くるり、アジカンなども^^

■当スクールは初心者から丁寧に楽しく指導しています。
可能な限り、お好きなアーティストの楽曲を中心にレッスンしています。
だって、嫌いな曲ばかりじゃ飽きてしまうし^^

■楽曲は人それぞれ違いますが、指導の核となる部分には、
上達の為に必要なカリキュラム、指導法が組み上がっています。
私はお金を頂いている以上、
生徒さんが練習が出来ていなくても、
生徒さんには上達してもらわなければ困ってしまいます(笑)
アットホームで、話し易く、楽しいレッスンを是非体験してみてください!

■「女子割」はありませんが、
イベントなどで、女性の生徒さん同士が繋がっています^^
皆で楽しく音楽しましょう!!

・・・・と、来月から神戸の平日枠を増やしますので、
少し宣伝してみました。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スコアも山ほどあります^^


募集終了

2015 - 01/09 [Fri] - 10:47

昨日は日曜並の11時間連続レッスン。
とりあえず、新規のレッスン枠が無くなってしまった為、
一旦、神戸レッスンの募集終了になりますが、
2月から神戸の平日枠を増やすので、
もう少しは入れられるかな〜と日程調整中。

さてさて、今日は遠方からの生徒さんのレッスンをしてから
関東に飛びます。年明け初関東です!!
皆さん宜しくお願いします。

今日はオランダ勢のフレーズ。まずはジェシ。


それとマタイン


【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週はずっとコレかけてました。マタイン参加盤。
かっこいいんですわ!

ジャズギター 選ばない選択肢

2015 - 01/07 [Wed] - 11:30

コツコツと挙げているフレーズ動画ですが、
昨日の生徒さんから「このフレーズ○○じゃないみたいですね!」
というコメントを頂きました。

その通り!そこに気付くのはとても大事です。
しっかりと聴いている人じゃないと気付けない事ですしね。
で、またまた生徒さんの前でモノマネ演奏をしてしまいました。
「おぉ!!」って、笑ってくれる生徒さんの反応を見るのが
結構好きだったりするのですが(笑)

誰かに似せる時は、音遣いよりも
音色、アーティキュレーション(タッチ)、リズム面が大きいです。
勿論、ラインに強烈な個性がある方も居ますけどね。
そして、そこは本当に好きな人以外の影響を受けたくありません。

沢山コピーをしてきて、
色々なアーティストの特徴が身体には入っていますから、
どうすればそういうタッチが出るのか表現出来る人も沢山います。
特に強烈な個性を持っているアーティストなんかは、真似しやすいです。
でも、それは私の中では選ばない選択肢なのです。

例えば、ピーターのラインをソリッドギターでやったり、
ジョンスコ、アバクロ、カート、モレノのラインを
アコースティック感たっぷりなフルアコでやって、
それぞれ、リズムをタイトに弾いてみたら、もう別物です。
逆にマイクスターンのラインをオーソドックスなフルアコの音色で
思いっきりレイドバックさせたら、結構カッコ良かったりします。

こういう風に弾いてみたい!というアーティストが居るのであれば、
沢山、採譜しましょう。とことん追いかけてみましょう。

フレーズ動画はあくまで音遣いの勉強なので、
全部フルアコ、全部アンプ直、全部安いアンプで、一発撮りです。
自分の中に無い音遣いの選択肢、自分が知らないアイデアが
1つでも見つかればラッキー!ぐらいに考えて下さいね。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久し振りに引っぱりだして使ってみると、
やっぱり気持ちいい!

Jesse Van Rullerフレーズ!!

2015 - 01/07 [Wed] - 02:29

夜な夜な申告用の入力作業でグッタリしております。
やっと半分ぐらいまで来たでしょうか・・・。
あと半分・・・・頑張ります!!

今朝は徹底的に指のリハビリを行いました。
正月ちょっと弾かないだけで、すぐ指が重くなってしまいます。。。
おかげで、随分軽く動くようになりました。

そしてJ-Rockの譜面も1つ。
Man with a mission・・・6弦E音の曲を見つけるのが大変(笑)

音楽ドリルも更新!!
これは、コードトーン把握が曖昧な初級段階の生徒さんには
絶対にやってほしい音楽ドリルです。


そしてフレージングはJesse van ruller
そういえば、久し振りの新作も待ち遠しいですね。
ジャズギターとしての魅力的な箇所をトータルで考えた時、
安定して持っているのがジェシのような気がします。
とにかく最高なラインが一杯!!


私の好みはどちらかというと、よりECMでして・・・・。
ソロ云々じゃなくて、曲を書くと、そういう音楽性がモロに出ます。
最近、曲書いてないな〜><

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ジャズギター ピックの違い、ピッキングのアングルの違い

2015 - 01/06 [Tue] - 00:30

今日はこんな動画を作りました。

まだまだ、動画編集ソフトの勉強の必要があります。



【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
凄い、オーケストリオンのコンプリートスコア

ジャズギター動画作成 再開!

2015 - 01/05 [Mon] - 14:25

昨夜から、数日振りの動画作成を再開しました。
昨年は10月から年末まで作り続けたので、
今年は少しマイペースでいこうと思います!
動画編集のスキルアップをしないといけませんからね^^

弥生会計をwindowsにしか入れていないから、
(そもそもmac用があるのかどうかも知りませんが)
久し振りに動画をwindowsで見てみたのですが、
・・・・・しばし絶句。

windowsのノートは8GBでJBLのスピーカーが搭載されているのですが、
音楽ドリルのバック音楽が、めっちゃくちゃ低音が効いてる・・・。
他も、結構低音が効いてる・・・そか、macのスピーカーだとこんなものか・・。
やはり動画編集の際のヘッドフォンは必須かも知れません。
今のメインはMacbook pro 16GB。動画作業をしてもストレスは0です。

■音楽ドリル、まずは4度上。
ドミナントモーションがすぐ分かるように^^


■Cダイアトニックコードの5度音を答えるエクササイズ


■フレーズ分析はAdam Rogersを2本!




【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年末年始はこの盤をずっとかけていました。
若い!!

今後の展望

2015 - 01/04 [Sun] - 00:39

休暇最終日でした。ほんとはもっと休むつもりだったのですが、
どうしてもレッスン枠がなく、結局完全な休みは
31、1、2、3日のみ・・・その間も領収書整理しているという・・・。

昨夜は息子がジジババ宅に泊まったので、
3日のAMは娘と3人でアウトレットへお買い物。
こういう事(子供を預ける)が出来るというのも
神戸へ良かった事の1つだと思っています。
他にも良い事は一杯!ジジババには感謝感謝です。

最初はノリノリだった娘も、1時間もしたら服を見るのに飽きてしまい、
結局、寒い中、外で海を一緒に眺めてました(笑)
アウトレットも福袋とかはほぼ完売状態。
良いな・・・と思える物はほとんどありませんでした。
今度は元旦に行かねば^^

寒いけど綺麗


大きくなりました。


さぁ、明日からに備えて、
気を引き締めていかないと!と思っています。
明日体験の方が入会したら、神戸でのレギュラーコースの生徒募集は
一旦終了しないといけません。移転が完了するまでの間です。
そう・・・移転完了、これが今年一番しなければならない事です。
関東の生徒様にとっては非常に申し訳ないのですが、
移転する事をお伝えしてから丸2年が経ちました。
もう暫くは月2回、移転完了しても月1回は上京しますので、ご協力お願い致します。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何故か新年早々に聴いてしまったサトリアーニ。

分数コードの3段積み

2015 - 01/02 [Fri] - 02:04

先日、アップしたこの譜面が何なのか?


ずっと考えているのですが、思い出せません。
でも、カナダに居た12,13年前は
3段積みの分数コードを研究していた時期です。

ほんと、変な所を追求しちゃうんです(笑)

生徒さんにもよく説明をするのは・・・・。
「なんでAvoid Noteなの?」
「なんで、使用には注意が必要なの?」
「なんでLydian はAvoidが無いの?」
「Drop Voicing より効果的なDrop Voicing」
「ハーモニーにAvoidを含めるには?」

みたいな事(笑)で、

「分数コードは2段しかないの?」
って事で、考えていた記憶があります。
勿論、弦が6本しかないギターでは不可能なんですよね・・。
不可能だから・・・追求したくなる・・・みたいな。
今年も明けて早々、混乱する記事書いてます(笑)

領収書整理終了!よし、あとは入力だ。
膨大過ぎる・・・(><)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり見つからないから、もう一冊買うしかないか・・。


 | HOME |  »

Mistletoe Music School

当スクールの動画チャンネル。動画で音楽の楽しさを配信中!チャンネル登録を是非お願い致します!

ミスルトゥ―講師陣で運営しているスクール・ブログです。教室のイベント紹介だけでなく、講師によるweb講座もあります。


Mistletoe Music School

いいね!お願いします♪

【良書】

カテゴリー

月別アーカイブ

    

プロフィール

忍

Author:忍
ジャズ・ギターを演奏しています。神戸元町・横浜元町・東京新橋でギター教室を運営しています。相互リンク募集中!
■Official Web Site

■Mistletoe Music School

■旧レッスンデータページ

■関東でのレッスン場所

■ジャズギター無料講座

■メール

■生徒ギターアルバム

■Sound Plan M

Jazz Guitar教室・教材楽譜

■Winter Tales
ご購入お申し込みはこちら

美しい音色のSax奏者石田寛和氏と私のギターで心温まる優しい8編の冬物語。クリスマスソング集。


■大人の音楽ドリル [For All Instruments] 
~詳細・お申し込みはこちら

第1章:調判定、第2章:音程・コード構成音、第3章:スケールとその構成音、第4章:スケール選択方法など、
考えれば分かるけれどスッと出てこない方のための問題集です。 各章、説明分と31日分、計124日分の問題と解答が御座います。

愛用中


来訪者数

リンク

  

